<< May 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
オシリ、その光と闇
夏本番に向けて、そろそろ体力を温存しながらアウトドアを楽しむことを決意した、太陽が苦手なわたくしですが、涼しい日の夜なら大丈夫!
大きなゲッシさんに誘われてホクホクと蛍を見に行ってきました。
蛍と言えば夏休みの風物詩のような印象がありますが、わたしたちが行った三浦半島では5月末〜6月がピークだそうです。場所によって蛍の出現季節がそんなに違うとは、ずいぶんと難易度が高い無理ゲーぎみな蛍さん。

大きなゲッシさんが撮影した上の写真もなんだか印象派の絵のようで美しいのですが、蛍のアップも強烈。よくぞ真っ暗闇の中でこんな写真を撮れるものだと感心するのと同時に、やっぱり好きこそ物の上手なれだと思うわけです。わたしには絶対に撮れない。

「蛍のオシリは光、わたしのオシリは暗黒……」
オシリというかシッポだけど、確かに黒い。
蛍のオシリが光るのには求愛、驚き、攻撃などの意味があるそうですが、プレーリードッグのシッポが黒いのには何かわけがあるのでしょうか。
学者さんたち、虫のことは調べてくれるのに、プレーリードッグのシッポの色は無視ですか!キー!でも変な実験をされても困るので謎は謎として、神秘的なものだと思うことにします。しかし、先だけ黒いのおかしくて可愛い。
常備クリーム
常備してあるクリーム。家によって、それぞれだと思います。
実家はニベア。我が家はUスキンAです。
大学時代、いかにも効果がある成分が含まれていそうな黄色と匂いに惹かれて買ってみたらクセになってしまい、今に至ります。
当時、お肌の緊急時にこれを顔にぎゅーぎゅー塗ってしのいでいたのですが、友だちは「うちはメンソレータム。肌荒れがヒドい時、寝る前に顔に塗りたくると目が痛くなって開けてられなくなり、眠くなってちょうどいい」と言っていたのが思い出されます。
30m.jpg

「プチ花ちゃんの手にも使っているのかしら?」
まだ手には使っていないかなー。
顔は冬、カサカサした時に赤ちゃん用のクリームを塗っているけど、手はカサカサしたことがないので塗っていません。
あ、でも外出先で良い匂いのするハンドクリームを塗っていると使わせてほしがるので、そういう時にはおすそわけしますが、何も塗らなくていい子供たちのシットリお肌がうらやましい。
30p.jpg
アイスはじめました
アイスコーヒーの季節!
今年は大きなゲッシさん用に無糖のコーヒーボトルと、自分用に蜂蜜入りの甘いボトルを作ることにしました。
固まってしまって使いづらい蜂蜜のボトルから、スプーンですくってボトリと熱いコーヒーに入れるだけなので簡単!これで甘いミルクコーヒーが簡単に飲めて嬉しい。
しかし、うちのケトルはどうしていつもこの状態になってしまうのでしょう。いや、でしょうとか聞くまでもなく、わたしの扱いが雑なだけなんです。すまない、キッチンのモノたちよ。
29m.jpg

「熱いの怖い!」
ハウスに隠れてしまったポピコさん。
怖いよね。わたしもいつ耐熱ガラスが爆発するんじゃないかと不安に思いつつ使っています。熱湯入れて大丈夫な耐熱ガラス、すばらしい。科学の進歩。
プチ花ちゃんが水かカルピスをご所望される人なので、ここ2年ほどは冷えたミネラルウォーターを常備しているだけなのですが、今年はお茶も作ろうかなー。うーん。聞いてみよう。
29p.jpg
山ぶどう味
昨日に続いて和物なお菓子。
大きなゲッシさんがお土産にいただいてきた秋田の銘菓が美味しいです!
個別包装された寒天の果物ゼリーが大好きで良く食べているのですが、この板状ゼリーはすごい。初めての味。
何がすごいって、堅さや形状も好みながら味がまさに「甘酸っぱい」を体現しているような美味!「さなづら」とは秋田で山野に自生する山ぶどうのことを差すそうなのですが、まさに野趣あふれる濃く甘い葡萄味。秋田県産品を売っているお店に問い合わせてみなくては!
28m.jpg

「わたしもいもようかんは初めての味だったけど、ピピにはさなづらが初めての味だったのね」
そうなんです。箱の後ろに隠れるポピコ。
パッケージにはなぜか釣りキチ三平が!川で釣りの帰り、山でさなづらを見つけたというシチュエーションでしょうか。
28p.jpg
おいしい栄養源
「うふふ。いもようかんは美味しいなー」
思わず微笑んでしまうほどに好みだったらしい、いもようかんのお味。
花ちゃんはアンコだったけど、ポピコはいもようかん。
ポピコは季節の変わり目になると寝てばかりになりご飯を食べてくれなくなるので、そういう時には栄養ゼリーにプラスしてお芋をあげてみよう。甘いしカロリーあるし植物繊維が入っているし。こういう食べ物が見つかると少しホッとします。
27p.jpg
つやつやウリ坊
部屋に飾ってあったプレーリードッグぬいぐるみ軍団「プレぬいーず
手にとって抱っこしたりするわけじゃないので、あまり長く飾っていると埃だらけになって台無しになってしまうかもと思い、急遽、埃を落として袋に入れて、冬眠ならぬ夏眠に入ってもらうことになりました。
代わりに登場したのが、プラスチックのウリ坊!
「わたちなら埃なんて怖くない!」
確かにそんなツヤツヤお肌なら怖くないでしょうとも。

ほら、ポピコ。新入りのウリ坊だよ。
「まあ、可愛い。食べちゃいたいほど可愛い!ええい、いっそ本当に食べちゃえ!」
ウリ坊の可愛さに目がくらみ、欲望を堪え切れずガブリ!
「哀れ、ウリ坊!」と思いきや、ツヤツヤのカタカタだったのか、さしてプレミアもつかずに解放されました。良かった良かった。
スクランブルブーム
「それで、最近の元凶はこちらだと……」
3DSを齧るなら、タッチペンのストラップ部分が楽しいらしいポピコ。
しかしポピコのおっしゃる通りです。スミマセン。全然ネットしていません。
そしてポケモンスクランブル、久しぶりにゲームにハマっています。
近所で会った小学生男子たちと道端で伝説のポケモン自慢しあっているテイタラクです。なんだろう。強いポケモンが一緒だと大量のポケモンがドギャーンガシャーンと一気に倒れてくれて、ちょっぴりデッドライジングぽい快感があるかも。
iPhoneと3DSとPSvitaと本という手で持てる媒体でばかり遊んでいるのは、ソファに坐りながらでもできることだからかも。たぶん、朝起きるのが早くなって身体がついていけてないに違いない。体力をつけねば!でも夏に無理は厳禁だから……と言って3DSをごそごそ取り出す晩春の罠。
単位展に行こう
「プレーリードッグの単位は‘匹’よー!ちゃんとわかっているんでしょうねー!」
六本木ミッドタウンで行われている「単位展」のパンフレットに身体ごとツッコミを入れるポピコ。
そうだね。いろんな単位はあったけど生き物の単位はなかったよ。プレーリードッグだけなかったわけじゃないから落ち着いて!どうどう。
24p.jpg

時間や距離、大きさ、ピクセル数などいろんな単位がいっぱいの展覧会。
最近「長さ」に興味を持ち始めて定規を持ち歩いているプチ花ちゃんなので(もちろん三日坊主でこの日記を書いている頃には既にバッグに入れっぱなし状態w)、いろんな単位を体験してほしいなーと思っていたら、ちょうどkojutoさん&甥っ子君も行くということで、ご一緒させていただきました。
写真は年輪とプチ花ちゃん。
24k.jpg

単位展は子供が参加できるインタラクティブなアートが幾つもあり、ただでさえ大盛り上がりだったのですが、外に出たら出たで工作好きにはたまらない廃材の量り売りコーナーがありました。こ、これは、わたしにとっても魅力的!
24m3.jpg

プチ花ちゃんチョイスはこちらです。
手前にある紫とブルーのアクリルをグチャグチャにしたようなものや、プラスチックの削りかすなと色のキレイな変わったものがいっぱい。
この中にわたしチョイスなものがひとつあります。どれかと言うと……。
24m2.jpg

それはこちらです!
何のブツだかは控えておくのを忘れてしまったのですが、見た瞬間「これは首をもむのに使える!」と思い、試してみたら小さな円のほうがピッタリ。先も丸くなっていて痛気持ちいい〜。
この廃材だけ買いにもう一度、単位展に行きたいぐらいですw
24m.jpg
not虫の証明
虫の季節。ポケモンゴールドスプレーは買ったものの、やはりナチュラルなハーブの匂いがたまりません。
プチ花ちゃんの友だち達は親にプシュー!とかけられて「くさいくさい」言い合って笑っていましたが、わたしはハーブ系虫除けのあの強烈な匂いが大好きで、これをかぐたびに「いい匂い。ああ、やっぱり、わたしは虫じゃないんだ」と感じ入る夏の始まりです。
今日もお友だちからいただいた、このスプレーをかけて行ってきまーす!
23m.jpg

ハムスターはミントの香りが苦手とどこかで読んだことがあって、このハーブもポピコは苦手なのではないかなと、今日もまたオシリと共に撮影させてもらおうと思ったのですが、ものすごい勢いで寄ってきてクンクン嗅いでいます。
君も好きか!この香り。というわけでポピコも虫でないことが証明されました。
ハムスターはどうなんだろう。近くにこのボトルを置いたら寄ってくるのかな。うさんくさそうな顔で迂回するのかな。試してみたーい。
23p.jpg
レアなコーヒー豆
インドネシアのお土産に憧れの本場トアルコトラジャをいただきました♪
大きなゲッシさんとわたしは2人して大量のコーヒー飲みなので嬉しいです。
次のコーヒー豆が切れた時に丁寧に淹れて飲んでみます。熱いコーヒーが美味しいように、エアコンをガンガン効かせて。
22m.jpg

いろんなものと一緒に撮影しているポピコですが、さすがにコーヒーはガチャンといきそうで怖い。冷めていても怖い。
万が一、カップが割れて破片がちらばるのも怖いし、カフェインが入ったものが身体にかかってなめちゃうのも怖い。
そこでポピコが向こうをむいているスキにハウスの上にコーヒーをのせて撮影しようとしたのですが、「なに?撮影の時間?」とばかりにクルリ!と向きを変えモデル役をこなしてくれました。ありがとう。君の親切に乾杯!
22p.jpg