<< June 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
イーブイ缶3つ
イーブイフレンズ缶、3つセット。
左からブースター(炎タイプ)、ブラッキー(悪タイプ)、エーフィ(エスパータイプ)のカワイコちゃんたち。
プチ花ちゃんは「わたしは自分のiPhoneを入れるわ!」とどう考えても無理なことを言いながら合わせてみて「全然ちっちゃいよー」としょげていました。
わたしは構造が全く理解できないが、君はものの大きさがわからんのだね!w
30m.jpg

ポピコと一緒に撮ろうと思ったら「あー今、忙しいんで」と断られました。
なんてアテレコを想像しながら写真を撮っていたら……
30p.jpg

「あ、これと撮ればいいの?」とモデル魂を出して来てくれました。
なんて仕事熱心な!
が、この写真を見たプチ花ちゃんに「だからもー、なんでわたしの大事なものをいないスキにポピコに齧らせるのよー」と文句を言われました。今日もピピ家は通常運転。
30p2.jpg
エアコン大掃除
とうとう、憧れのエアコンクリーニングを頼んでみました。
うちはリビングのエアコンがビルドイン2台なのでかなり料金が張ってしまい、なかなか思い切れなかったのですが、今年の夏を具合が悪かった去年の二の舞にしないためにも頑張ってみました。
結果、古い天井埋め込み式ビルドインよりも、5年ものの壁掛け式のエアコンのほうが汚れていました!なんだってー!
壁掛け式は洗浄した水が真っ黒!ビルドインは薄く茶色な程度。下を向いているから汚れが溜まらないのでしょうか。不思議です。そしてこんなエアコンの風を吸っていたとは……がっくし。
29m.jpg

「ああ、気持ちのいい空気だこと」
いやいや、気持ちのいい指の間違いです。カリカリ。
ビルドインはともかくとして、壁掛け式はそんなに値段が高くないので(夏前にはキャンペーン価格もあるし!)毎年やろうと決意をしました。そしてポピコにいい空気の中、カリカリしてクテンとして欲しい。来年もやろう♪
29p.jpg
虫の絵
「おーい!行方不明のオオクワガタさーん、どこですかー!?」
高いところから周囲を見渡してオオクワガタを探すポピコ。
ケージから家出していたオオクワガタ、丸1日、昆虫ゼリーを部屋にまいて罠を張っていたにも関わらず発見できず。
そんな不良少年を見つけてくれたのは、本当にポピコでした。でたした!さすが我が探偵社のエース!
具体的に言うと、部屋から脱走したポピコを追いかけて大きなゲッシさんの部屋に入ったわたしが発見したわけですが、どうにも空腹だったらしくゼリーに顔ごとつっこんで食べている様子は可愛いのひとこと。ポピコが脱走してくれなかったら、わたしも発見できなかったよ。ありがとうありがとう。
28p.jpg

大きなゲッシさんが虫好きなせいか、昆虫の絵だけが妙に写実的なプチ花ちゃん。
これは止まっている実物を見ながら描いているからに違いない。
プレーリードッグの絵が「……このモグラみたいな生き物はいったい何者で?」なのはポピコがチャカチャカ動いているからかな。
28m.jpg

ポケモンをそっと添えるとあら不思議♪美しきファイター「オオムラサキ」が、華麗なるモンスター「ビビヨン」に見えてくる!
しかし昔のどうぶつの森にはオオムラサキが出ていたと思うのだけど、今の森では見たことがない!なんでなんだろう。
28m2.jpg
頭痛とポケモン
ここ数年、ダウンするほどの頭痛が定期的に起こっていて、そのたびに「勘弁してくれー」と思っていたのですが、一番頻発し症状が重くなる真夏を前に「もう耐えられん!」と、とうとう頭痛外来の門をたたきました。たのもーう。
さすが、専門の先生。そこでやっと自分が偏頭痛と緊張型頭痛の混合型であると知りました。細やかに対応策を教えていただき、お薬をもらって、パッと目の前が明るくなったような気分です。
「頭痛の兆しがあったらすぐに薬を飲んだほうがいいので、いつも持ち歩きましょう」とアドバイスいただいたので、これは仕方ない。「大きなケースを買わなくちゃいけないわー!」とホクホクしながらポケモンセンターへ。
そして出たのは、エスパータイプのエーフィ。いいね、いいです。水タイプのポケモンだけど、なぜかエスパータイプの技を使えるコダックが頭痛持ちなのです。
コダック「いつも ずつうに なやまされている。ねんりきを つかうが じぶんの いしか どうか わからない」(ねんりき:エスパー技)
そんなこじつけで、お守り薬入れケースはエーフィに決定です♪
27m.jpg

「わたしも頭痛が……持病のさしこみが……」
よよよと倒れるポピコ。
本当はわたしに腰のあたりをカリカリさせ倒れ込んだだけですw
そんなよよよと倒れるポピコではないのですが、そういえばわたしも19歳の時に偏頭痛で倒れて1週間入院したことがあるのです!忘れてた。
多発しちゃった場合には偏頭痛は冷やすのがコツ、緊張型頭痛は温めるのがコツだそうなので、なんとも大変な対処になりますが、それでも長い目で見て治していけそうなので気が楽になりました。太陽ギラギラの夏が来るのが怖いけど頑張ります!
27p.jpg
カバーとケース
さてiPhoneと言えばカバー。カバーと言えばケース。
初iPhoneお迎え時には、あまりに気持ちが荒ぶり過ぎてしまい、その鎮魂のためにいったい幾つのiPhoneケースを作ったのだろうw
2回目のお迎えはすっかり落ち着いていて、カバーのピンクに合わせたリボン柄のケースをバッグにつけて大満足。一緒にガラケーも入れられてとっても便利です。
それにしても毎度、適当に呼んでしまっていますが、何がケースで何がカバーなのかがわかりません。とりあえず本体にひっついている方が守っている感じがするのでカバー、そのカバーがついたiPhoneを入れておくのでケースという認識でOK?
26m.jpg

「なに、そのカラフルなオシリはー!?」
そうなんです。このケース、ポピコのオシリに似ています。
ハムスターの洋梨型のオシリにも似ているので、ゲッシケースと呼びたい所存です。茶色で作って、先の黒いシッポをつけたらプレーリードッグケース?
でも自作ではないので作れません。(わたしにとっては)構造が難しすぎて型紙が引けないのです。誰か助けて、頭の良い人!
26p.jpg

運動会がありました
最近の小学校では秋ではなく春に運動会をするのですね。
というわけで小1のプチ花ちゃん、学校に慣れる暇もなく、連日の運動会合同練習で身も心も鍛え上げられ、すっかり男前に。
お母さん友だちからは「幼稚園時代のお姫さまお姫さましたプチ花ちゃんとは別人みたい……」と泣かれるほど、ほんの数ヶ月前の印象とも全く違う男らしさに、親としては寂しいような頼もしいような。
写真はお弁当です。わたしはおにぎりのほうが疲れていてもノドを通る気がするのですが、どうしてもサンドイッチがいいということなので、プチ花ちゃん用にだけハム&チーズのホットサンド(さめているけど)。
一緒にお弁当を食べた友だちに「うちのお弁当箱は和風なのよー」とわかったようなことをプチ花ちゃんが言っていましたが、大きなゲッシさんのお母さんからいただいたこの孔雀のお重を用意すると、がぜん気分が上がります♪
25m.jpg

廊下にパラリと落ちている謎の新聞紙……は、幼稚園の体育の先生に教えてもらった走る練習のために使ったものです。
お腹のところに新聞紙をあてて落とさないように走ると足が速くなるよ、と教えてもらったので、運動会前に一度だけ練習しました。
そのたった一度の練習のお陰か、当日は見事1等賞。大笑いしながら白い綿が転がるように走る姿がシュールでした。わたしも大きなゲッシさんも小学校ではリレーの選手だったので、プチ花ちゃんもチビスケながら足が速いと嬉しいな。
25m2.jpg

「走るのなら、負けない!」
速い速い茶色組!
しかも下は網という障害物!
でもその先にオヤツが待っているから速いのであって、これは障害物競走ではなく、むしろパン食い競争?でもあのパンを楽しみにしている人っているのだろうか?と思ったら、無性にアンパンと牛乳のセットが食べたくなりました。余談ですが、わたしは粒あん派でプチ花ちゃんはこしあん派です。
25p.jpg
祝!ねこあつめ
なんといっても嬉しいのが、新しいアプリができること!
古いPCやiPhoneを快適なまま長く使うにはOSをバージョンアップさせないこと、を自分的絶対信条としているわたしですので、ここ1年ほどは「このアプリで遊んでみたい。でもやっぱり今のOSでは無理だったあああ……っ!!!!!」を繰り返していました。
そんな中、やっぱり憧れはみんな大好き「ねこあつめ」。遅ればせながら、とうとう始めてみましたとも。
24m2.jpg

おしりー*
おしりー*
他には「読書管理ビブリア 〜」という読んだ本をバーコードで記録できる本棚アプリが気に入っています。
朝プチ花ちゃんが学校に行ったあと、気づけば一気に3冊ぐらい読んでしまっている日もあり、そんなのが積み重なると大変な量になっています。ただダラダラと快楽のまま読書して過ごした時間が、記録するという行為によって、ちょっとだけ意味があった時間に変えられるような、そんなアプリですw
24m.jpg

「わたしだって、ねこあつめの猫たちが ‘徳用カリカリ’ だけじゃなくて ‘高級カリカリ’ も食べているって聞いたら、自分のペレットが高級に変わるかもしれないって思うじゃない?だからケージを覗いてみたんだけどね……ハァ、そんなことがあるわけがなかったわ」
出入り口の前で落ち込むポピコ。
申し訳ない。確かにカリカリには高級はないけど(しかもプレ用が廃止されてジリス用だけど!)でも来たる夏バテにそなえてゼリーを買っておくから、そしたらケージを覗いて喜んでね。で、金のにぼしをお礼にください♪

誰のiPhone?
さて、わたしがiPhone6 Plusを入手したことにより、古いiPhone4Sはプチ花ちゃんのものとなりました。意外なほどに喜んでもらえて、良かった。
わたしとしてはiPhone4Sはプチ花ちゃん専用カメラと思っているので、OSは古いままだし、wi-fiは切ってあるからネットはできないし、新しいアプリもゲットならず。
なので、飽きるのも時間の問題ですが、どうやら今は「わたしのiPhone♪」が嬉しくてならないようです。
23m.jpg

「あら?ウサギ?ううん、プレーリードッグだわ!」
結局、4Sを使っていた3年間、1個もケースを壊さなかったため、過去のものから選び放題だったのですが、やはりプレーリードッグの妹であり、姉でもあるプチ花ちゃん、わたしが初代で使っていたプレーリードッグ+うさ耳3本を選んでいました。
絵に描かれているおすまし顔のプレさんと違って、絶賛毛がわり中のポピコ、顔が怖い人みたいですが、それはそれで動物のお医者さんに出てくる、迫力満点顔なのに可愛いシベリアンハスキーのチョビみたいでオツなものなのです。
23p.jpg

ピンクと赤
iPhoneと言えば、iPhoneケースの付属品であることは周知の通りですが、今回ももれなくご本尊さまであられるiPhoneケースを用意いたしました。
iPhone6 Plusは大きい。それなのに薄い。持つだけでぺキッといきそうで不安です。そこで今回は表も裏もカバーしてみようと初の手帳タイプです。

もう悩みました。kojutoさんに相談するほど悩みましたw
ほぼ日手帳と相性の良さそうな赤革と一騎打ちになったのですが、最近、vita水色で「ピンクがある商品はピンクをゲットしないと後でウダウダまた欲しがる自分」というものに気づいたので、とにかくファーストインプレッションの良かったシボ革を選んでみました。
ドイツ製の革を使ったBONAVENTURAという商品です。めんどくさがりなのでボタンがないパカッと開くだけのタイプにしてみました。シボの感覚が好きなので嬉しい。なでなで。

「赤に未練はないの?ピピ?」
妙にかっこいいポーズで決めながら質問してくるポピコ。
なぜか今頃、夏毛に替わろうとしてボサボサなところが一種異様な迫力をそえています。こんな迫力で聞かれたら正直に答えないと……あります!もちろんあります!
わたしは基本、シボの入った赤い革が好きなのです。CX1を入れていたイルビゾンテのケースも、*istDk-mにつけていたストラップも赤い革なのです。
薄い色と違って赤革は多少汚れてもさまになるし……。でも赤こそ難しいので実物が見てみたい!というわけで、ピンクが飽きる頃までに綺麗な苺色の革探しの旅にゆっくり出るとします。買った瞬間、次のを探し始める宣言とは我ながら業が深い……orz いや、でも探しものこそが、わたしの毎日の推進力ですから!w
新入りiPhone
3年ぶりに機種変更しました。iPhone6 plusに!
わたしは2台持ちなので、ガラケーで通話、iPhoneはwi-fiのいらないiPad代わりにしています。なので、今度iPhoneを買い替えるなら、できるだけ大きいのが欲しいなーと思っていたところ、まさかの巨大な6 plusの登場!
前々から狙っていたのですが、データの保存がめんどくさいだの、SNSまた再登録か……とダルーい気もちが先に立ち、延ばし延ばししていたのですが、満を持して(別名:突然、思い立って)今日、変更してきました。
偶然、auの隣りでランチを食べていて「あ、ちょうどいいからiPhone6 Plusになった場合の月々の支払いを聞いてみよう」ぐらいの気持ちだったので、まさかその場でお迎えするとは!色も実物を見てみてゴールドを選ぶとは!
あれよあれよと言うまに、自分でも気づかぬうちに、わたしの身体が勝手にiPhone6 plusをお迎えしていました。でも後悔はしていない。
21m.jpg

そして実家のおじいちゃんに父の日のプレゼントを届けに行ってきました。プレゼントは昨日、大きなゲッシさんが買ってくれた銀座テイラーさんのネクタイです。
我が家は虚礼廃止なので、父の日、母の日にもカードひとつプチ花ちゃんに制作を促すことはありません。(もちろん本人が描きたければ描いて欲しいけどw)
でも、おじいちゃんおばあちゃんズは別です。なぜなら、こちらは接待に近いから!
そんなわけでプレゼント以外にも、PCの忘れちゃったパスワードをどうにかしてパスさせるというミッションもクリアし、(確か浜松のおうちでも同じようなことが)親孝行気分。
21m2.jpg

「良くずっと4Sで我慢していたわね」
そう。4Sなのがツライんじゃなくて、OSが古いのをそのままバージョンアップせずに使っていたので、楽しそうなアプリを諦めなくてはいけなくて、それが残念だったのでした。
でも最後の最後までサックサクの不調ゼロで使わせてくれたiPhone4Sさん、ありがとう。
だいぶ迷ったけど、初iPhoneということもあり下取りに出さないことにしました。今度は家でのんびりと第2の人生を歩んでください。
21p.jpg