<< July 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
来月は半分お休み
さてさて。
8月の末にもなって7月の日記を書いているわけですが、テーブルの上はこんな状態です。手帳を開きつつ、iPhoneの写真もチェックして「この日は何をやっていたっけ?」
でも、もう無理です。めんどくさーーーい!
もともと「今日はこんなことしましたー」日記よりも「モノに対するひとりごとブツブツ」日記のほうがサクサク書けるので、どこそこに行きましたイベント日記はあまり得意ではないのです。つまり休み中の日記は停滞し気味w
というわけで、8月はだいぶザックリ行っちゃう所存です♪
31m.jpg

「うわあ、オジロが肥大したー!」
ポピコのシッポの先に黒くて四角いできもの発生!と思ったら、ほぼ日手帳でした。同じ黒だから気づかなかったよw
来月には2016年版のラインナップが発表されますね。楽しみ!(って、しらじらしくも、これを書いているのは8月28日なので、もう発表されていますw来年のカワイコちゃんも決まった♪)
31p.jpg
あおむし粘土
市ヶ谷にあるドットDNPの「はらぺこあおむし展」に行ってきました。
正確に言うと、ドットDNPで開催されているデジタル絵本のイベントの参加して、はらぺこあおむし展も観てきました、です。
DNPこと大日本印刷はお仕事でも良くご一緒させていただいたし、クラスからもふたり就職しているし、なにせ中学高校&2番目の会社がごくごく近くなので勝手にリラックスしちゃいます。
ドットDNPの地下にはタブレットでいろんなデジタル絵本が試せるコーナーもあったり、プリクラのような器械もたくさんあって気づけば数時間も過ごしていました。また行きたいな。
30m.jpg

「はらぺこあおむしさん、こちらの牧草をどうぞ」
親切なプレーリードッグさん、ありがとう。
でもあおむしって乾いた葉っぱは食べるのかな。瑞々しい葉っぱじゃないと食べないのかな。検索して調べてみたのですが虫の写真を見ているうちにクラクラしてきたので退散してしまい、結果、わかりませんでした。ごめんよ、ポピコ。
30p.jpg
ぬわにぃ!?
「プチ花お姉ちゃんまでヘイ・デイ始めたの!?」
くわっ!と振り返るお怒りのポピコ。
違うんです。違うんです。

プチ花ちゃんが始めたのは、ムーミンの農場経営ゲームと、

ディズニーの農場経営ゲームです!
ヘイデイは穀物を育て、その穀物で家畜の飼料を作り、そしてその家畜から卵や牛乳、ベーコン、羊毛などをとり、それらを加工してケーキやパイ、ジュースやアイスを作り、売ったり買ったりするベースがビジネスのアプリなのでプチ花ちゃんにもやってみて欲しいなーと思ったのです。が、ヘイデイは渡せない。
というわけで、似ているアプリを探して渡してみました。ポケモンで頭がいっぱいのプチ花ちゃん、ムーミンやディズニーに少しでも親しみを覚えてくれますよーに(笑)
珈琲とうさぎ
「犯人はコイツかー!」
iPhoneをツンツンするポピコ。
そうなんです。わたしのMac離れはコイツのせいっす!でも齧らないでー!
というのも、このBONAVENTURAの革カバーの質がたいへん素晴らしいのです。買う時はいろいろと悩んだのですが、甘やかなピンクの本革、シボ入り、ベルトなしというわたしの条件を満たすのがBONAVENTURAしかなくて買ってみたら……いい!
まず全然、ピンクが薄汚れてこない。そして驚愕なのは、使う時、ずっと折り返して使っているのに、その折れている革の部分に全く跡がついていない!すごいぞ、ドイツの革!なのでポピコさん、こちらへの攻撃はお避けくださーい。

で、もってまだ楽しんでいます。ヘイ・デイ。
コーヒースタンドもできて、うさぎさんも飼えるようになってますます楽しいヘイ・デイLIFEにどっぷりで、まだ新しい逆転裁判を開けていません。
今までの経験からして、毎日少しづつ遊ぶというゲームの仕方をしたことがないので、逆転裁判を始めてしまうとせっかくここまで来たヘイ・デイを放り出しそうで怖いのです。
でも3DSとは違ってカセットを変えることなく、アプリを立ち上げるだけだから、毎日ちょっとずつ、ずっと遊ぶということができるのかな。そろそろ開封したい。逆転裁判。
影と尻
久しぶりの50mm単焦点レンズ。
影だけですが、髪を切りました。
けっこうバッサリいったのよん。
27p.jpg
俺の苔テラリウム
昨日、行った日本橋のコラドで苔テラリウムに興味を持ったプチ花ちゃん。
それならさっそくワークショップに参加してみようと提案したところ、大きなゲッシさんが「明日、オレが苔を集めるところから始めるワークショップをする!」と突然の俺様ワークショップ宣言です。
とにもかくにも、8月に控えている旅行ラッシュに備えてわたしは万全の体勢で夏を迎えたい。いや、迎えないと死ぬ。
というわけで川の源流に向う父娘をよそに、近くの冷房が効いている涼しいショッピングモールでゆっくりさせてもらうことにしました。ああ、極楽〜〜〜♪
26m.jpg

その間に自然の苔を収集してきたふたり。帰ってから小さなテラリウムを作っていました。楽しそうだね!
出来上がったのが↑の写真です。
さあ、作るのは楽しいけど、維持はできるふたりかなー。
26k.jpg

「プチ花お姉ちゃん!よくぞご無事で!」
「ああ、ポピコ!」
三文芝居をしながら、ヒシリと抱き合う花姉妹。
常に常温で生活しているポピコ、姉の過酷な毎日を心配してくれてありがとう。わたしも適温が大好きなので、その心配する気持ち、わかります。
とはいえ、わたしにとっては相当に過酷な自然もプチ花ちゃんにとっては全く平気な日常のようです。わたしに似なくて良かった〜。
26p.jpg

リアス式ちりとり
プレ部屋のほうき&ちりとりです。
もれなく、ちりとりの先がギザギザになっているのは齧り屋ポピコの仕業です。
リアス式海岸か!
先端部分がギザギザだとゴミを集めるのに多少のコツが要りますが、床に落ちているのはちぎった段ボールと乾燥牧草という大きめのものなので、それほどの苦労はしていません。うん、していないような気がする。
25m.jpg

「ひゃっほう〜!」
集めたゴミの中に飛び込むポピコ。
これこれ、それは巣材で作ったベッドじゃなくてゴミなのでどきなはれ。
ちりとりのギザギザよりも、こっちのほうが大変だったりするプレ部屋お掃除事情w
25p.jpg
お財布の話
夏休み中、海だ山だ島だ避暑地だ帰省だと出歩いてわかったのは小さなお財布の便利さです。ピンクのお財布があって助かったー><
手前にあるクロエのお財布は色も質感もデザインも大好きなのですが、実は奥にある小さなお財布とほとんど収納力が変わりません。
それはクロエのお財布が見た目より収納力がないのではなく、ちいさいお財布が収納力がありすぎるというお話。
小さなお財布はさすが革にこだわりがある会社が作っているだけあって、革のへたれ具合も良い感じなので、汚れが目立たない色のものも欲しくなってしまっています。でも明るい色のほうがバッグの中で探しやすいので、とにかくこのピンクを大事にしよう♪
24m.jpg

「じゃあ、これはもう?」
相当な勢いでガブー!とプレミアをつけようとするポピコさん。
しかしながら、このクロエさん。筐体においてもスリム&小さい至上主義ではないわたしにとって、このポッテリ感が持っていて可愛くて多少、収納力がアレでも大切なスタメンさんなのです。というわけで、即刻、撮影がすんだら引き揚げ。歯跡と書いてハァト♡と読む(読まない)のはついていませんでした。残念w
24p.jpg
頑張れなかった夏
うわーお。
この日記は7月23日のものですが、書いているのは8月26日。
ほとんど東京にいなかった夏休みのツケがたまった、宿題をやってない小学生のようなピピです。でも大丈夫!わたしにはほぼ日手帳があるから!手帳には日々の記録がしてあるから!
と、23日の日記を見ると、プチ花ちゃんの絵が。これはプチ花ちゃんの蚊にさされたところが腫れた上に、わたしの指の炎症がひどくなり、ふたりで一緒に皮膚科にかかった時に待ち合い室で見たフレーベルの図鑑「しぜんあそび」の覚え書きだ。
夏休みの自由研究のネタにと思って書いておいたに違いない。ふむふむ。でも皮膚科に行ったことは書いてないのが、記録としてはどうなのかと(笑)

「この手帳があるから!わたしの出番が減っているのね!」
ポピコさん、手帳を責めてはいけません。
責めるならiPhoneを……と、どこまでもモノのせいにしてみたりw
いやいやPCも頑張りますよ。うーん、頑張りたいです。
茶色いキャリー
何、これ。
気になるわあ。
入りたいわあ。
開けて欲しいわあ。
グイグイ!!!!!
無理な姿勢で扉を開けようと頑張るポピコ。危ないからやめなさーい。

ポピコが気にしていたのは、今までのより少し大きなおニューのキャリー。
長らく使っていた前のキャリーの扉部分が壊れてしまい、キャリーとしての用をなさなくなったので、部屋に置いても馴染んでくれるブラウンとベージュのものを導入してみました。天井部分も網なので、上から手を入れてなでられるのがイイ♪
仮ケージはオヤツがないと入ろうとしないけど、キャリーに進んで入って行くのは狭くて暗い場所が落ち着く土の中のプレだからかな。考えてみればブラウンも土っぽい!