<< August 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新しいかき氷機
寒いとはいえ、8月中の日記に書けて良かった!
まっこさんのおうちかき氷を拝見して思い出しました。
うちにもおうちかき氷ブームがあったことを!
というわけで、まっこさんのブログをインスパイアさせていただきます♪
大きなゲッシさんがエライ人たちからオススメされて、その場で注文しておうちに届いたかき氷機。プチ花ちゃんのお友だちからお呼ばれされたホームパーティにも持参しちゃうぐらいのブームでした。(かき氷機もっていくねー!もってきてねー!と子供同士でお約束w)

また、このかき氷機がレトロで可愛い。
わたしは頭がキーンとしちゃうし、さっぱりしたものよりもコッテリ派なので乳脂肪の多いアイスクリームのほうが好きなのですが、このフワフワ感はたまらない。まっこさんみたいにアイスクリームのせちゃうのも美味しそう。これからも大活躍しておくれ。

「追加で、かき氷ひとつお願いーーー!」
ゼリーを食べ終わったあとのポピコ、かき氷をご所望です。
いやいや、プレーリードッグに氷ってどうなんだろう。
でも、ほんのぽっちりだけなめてもらって「ひゃっこいいいいいいーーーーー!!!!!」という顔をみたいような気もします。ゼリーも常温だしビックリしそうw
わたし待つわ
朝、起きて。ポピコのところに行ったら、とっても寝姿が可愛いかったので、そーっと戻ってカメラを取ってきたら……もうドアの前で待っていた!
寝姿も可愛いけど、「早く出してくれないかなーん」と真剣な顔で待っているポピコもまたたまらなく愛らし。
お掃除スリッパ
最近、新兵器を導入してみました。
激落ちくんのお掃除スリッパです!
床をスイスイすべって、掃除機をさぼっています。楽しい。
29m.jpg

さっそく、ポピコに見せてみると……
ガブー!
でしょうね。でしょうね。でも、ごめん。これは破壊しちゃいけません。
29p.jpg

プレ部屋は段ボールの欠片や牧草という大きめのゴミが床に落ちているので、このスリッパでは入らないようにしていたのですが、うっかり撮影のために持ちこんで5分ほど部屋に置き忘れてきたら、この通り。
さすが!早いね、仕事が!
3種のゼリー
夏がどこかに行ってしまった。(ほくそ笑み)
大きなゲッシさんとは逆で夏に弱く冬に強いわたしですが、さすがにこの8月中の涼しさはまずいんじゃないかと思うほど肌寒い毎日。
ポピコのゼリーもそろそろ引退かなと思いつつ……
28m.jpg

「そうはさせないわよ!パクパクパク!」
食べにくい、お皿のフチにたまった部分もキレイに食べます。時々ちらりと見えるピンクの舌がめちゃくちゃ可愛い♪
この舌が見られるなら秋冬も続けてストックしておこう。
28p.jpg
夏休みの宿題
自由研究も終わったし!絵日記も描いたし!観察日記も描いたし!ペーパーは7月に終わっているし!さーて、これで終わりかな?と学校からのお知らせを最終チェックしていたら……どうやら、わたしがペーパーのまるつけをしなくてはいけないらしい。
というわけで久々の足し算、引き算……うーん、リアル脳トレか。
最後、まるをつけ終わったらポケモンのよくできましたスタンプを押します。

時計問題を解いていたプチ花ちゃん。
「1問目は〝ですか?〟と丁寧に聞いているのに、何で2問目は〝かきなさい〟ってイバっているんだろう?」と、問題とは別のところで行き詰まるの巻。
いいね!わたしはスーパーの間違え値札シリーズが大好きなので、ぜひともそういうのを発見する娘に育ってほしい。

「さささ、このペンで」
ありがとう!絵日記も久しぶりに赤入れして楽しかった。
トルツメとか、ママイキとか書きそうになりましたw
けれども、とにかく紙に書いてある数字が目に入ってきません。計算ができるプチ花ちゃんがエラく思えてきました。来年、ちゃんとまるつけできるか心配です。
祝!自由研究!
はじめての自由研究です。
大自然に連れていかれたり、生き物とも関わりが深いプチ花ちゃんだけに、「プレーリードッグ研究にしようかな?それともカニの生態?イルカ?オオクワガタ?森?流域?」いろいろとテーマは考えてみたのですが、なにかを多面的に研究するにはまだ早いかなと思い、制作&制作記録を軸にした研究をすることになりました。
まあ、簡単に言うと一番楽しんでやってくれそうなものにしただけ!
そんなわけで「シャボン玉研究」♪
26m.jpg

まずは水と洗剤とせんたく糊と砂糖で作ってみます。
最初作る時には砂糖は入れず、あとから砂糖や化粧水や蜂蜜を加えて、そのシャボン玉の壊れにくさの比較をするという手もありました。
しかしその比較条件の設定が難しい><
後から加えたもの以外はまったく同条件のシャボン液を、同じ大きさにふくらまして、同じような勢いで、同じ風向きで飛ばして、その飛び方の高さを計測し、落下までの時間をはかって、やっと研究としての「比較」ができると思うのです。そんなのまだ無理ー!ただただはしゃいでシャボン玉を飛ばしまくっている娘には無理w
なので、写真で見ればわかる実験にしてみましたw
26k.jpg

キッチンの道具でいろんな泡を作ってみたり。
シャボン玉の中にシャボン玉を入れたり。
ふたつくっつけて雪だるまみたいにしたり。
そして最後は食紅を加えてカラフルシャボン玉。
26m2.jpg

さあ、赤いシャボン玉、黄色いシャボン玉、青いシャボン玉は作れるのでしょうか?
答え……肉眼で見ると答えは「できませんでした」
でも、カメラで撮ったものを見てみると、うっすら、赤、青、黄色、ぜんぶ色がちがーう!ありがとう、Mark ll 5D!高いカメラとレンズだったけど、2008年から変わらないクオリティで我らを支えてくれていると思えば、安い買い物です!
オチとしては、シャボン玉よりベランダの床の汚れがカラフルだったことでしょうか。
自由研究もとにもかくにもプチ花ちゃんの楽しさだけだは伝わる内容になった気がします。やったー!ミッションクリアー!
26m3.jpg

「シャボン玉ってこうして吹くんでしょう?」
ふーふー。
牧草でシャボン玉の真似をしてくれるポピコ。
「お姉ちゃん、ちゃんと自由研究がんばってた?」
うーん。こよなくシャボン玉を愛するプチ花ちゃんだけに、自由研究にまったく関係なく延々、延々、吹いていました。来年はプレーリードッグの自由研究にしていいかな?
26p.jpg
手帳で1年を知る
2016年版のほぼ日手帳が発表になりましたね♪
ふとポピコを膝に抱っこしながら机のほうを見上げると、いま使っているほぼ日手帳が目に入りました。ああ、下敷きがはさんでいる場所が、もうだいぶ後半だ。
今年ももうあと3ヶ月!ついこの間、2015年が始まったばかりではなかったですかい。
2016年版のカバーはまだ実物を見ていないので決定はしていないのですが、プチ花ちゃんとふたりでサイトを見ながら「これが可愛い。これも好き。あ、でもこの2つだったらminaつながりだね」などと、あれこれ言い合って選ぶのが楽しいです。
さあ、あと3ヶ月、2015年の手帳をちみちみ記そう♪

「待って!このカバーちゃんはどうなるの!?」
ひしりとほぼ日手帳を抱きしめるポピコ。
ごめん。わたしという人間はずいぶんとダメなところがあって、その一つは毎年毎年カバーを変えないと気分も一新できないというモノに依存して生きているところです。良い言い方をすれば、モノによって毎日のきらめきを増すといいましょうかw
大きなゲッシさんのように、何年も何年も同じカバーを使い続けて味を出していくのが素敵ということは重々承知しております。
でも、わたしは1年に1種類のカバー使い、その手帳が終わる時にはカバーも一緒にキッチリ休んでほしいのです。1年間見続けたそのカバーのイメージ込みで、その1年という年月を保存しておきたいのです。
というわけで、今年はどのカバーにしようかな♪(長々とした言い訳も済んだところで、物欲フルスロットル)
瓶入り甘味噌
kojutoさんちにお邪魔した時に作っていただいた、きぬかつぎに添えられた甘いお味噌をこよなく気に入ってしまったプチ花ちゃん。
そのお味噌は大きなゲッシさんのお母さんのお友だちが作ってくださっているそうで、浜松に帰省した際に大きな瓶でいただいてしまいました。これでプチ花ちゃんが充実の甘味噌ライフが送れます!ありがとうございます。
今日もキュウリにつけてポリポリ。残った甘味噌は白いご飯にのせて食べていました。豚肉と茄子とピーマンの甘味噌炒めに使っても美味しかった。これは万能だー♪

「わかるわー。好きな味のものって素晴らしいわよね!わたしの一推しはコレ!ゼリーよーん。ああ、食べていると指がピロピロしちゃうー」
テレビの表現として(ビールのCMで使われていたような)美味しいものを口に入れた女の子が指をヒラヒラとさせるものを見て、「ないわー」と思った覚えがあるのですが、ポピコがやっていると「ありだわー大ありだわー」と思ったのでありました。
本当は「やっていた」のではなく、「そういう写真が撮れた」だけですがw
浜松旅行記
旅行はまとめて1日の日記にしていい、と自分から自分にお許しが出たので、だいぶ気が楽になったピピです。
日中、従兄弟のお兄さんとお別れして、夜から明後日の朝まで2泊3日で大きなゲッシさんの浜松のおうちに帰省しました。
写真は恒例の掛川花鳥園です。
21m.jpg

キョロちゃん。
そういえば、うちにチョコボールの銀のあたり券が1枚あります。
小さな頃、金・銀のあたり券目当てにたくさん買ったのに1枚も出なかったので、くやしまぎれに都市伝説かと思っていました。本当にあるとはw
21m2.jpg

レニングラードカウボーイズ。
ゴー アメリカではなく、イン カケガワ。
21m3.jpg

「この美脚を見よ!」 
「うーん、完敗です……」
21m5.jpg

掛川花鳥園は屋内で空調が効いているとはいえ、長いこと遊びまわって喉が渇いたプチ花ちゃんに、鰻コーラ、わさびジンジャーエール、緑茶コーラという三択をつきつける静岡魂。これは、どれも選べない。
というわけで、静岡で有名だという葛と果物を合わせて作った和菓子屋さんのアイス「くずシャリ」みんなで食べました。わたしは苺ミルクを食べたのですが、リーズナブルなのに葛の不思議な食感がたまらなく魅力的でクセになりそうでした。通販してくれたら、たくさん買うのに!
21m4.jpg

こちら、ねむの木村の毛糸屋さん。
山の途中に小さなお店がポツンポツンとあって童話の中みたい。

クルマで山を登って、ねむの木美術館にも行ってきました。
美術館はふたつあるのですが、写真は「どんぐり」のほう。
山の中腹に嘘のように可愛いらしい藤森照信さんの建物が見えて、中に入ると緻密で大胆で透き通った悲しさが含まれている、どうしようもなく美しい絵がたくさんあって、夢の中に迷いこんだような体験をしました。絵を見て涙が出たのは久しぶり。

こちらは、吉行淳之介文学館。
「お手を触れないでください」と書いてあれば、モビールをフーフー吹いて「触ってないよ。息であそんでいるだけだよ♪」と言うプチ花ちゃん。やるな。
だんだん、わたしと良い勝負になってきましたw

「おかえりなさい♪」
キュートなお顔でお出迎えポピコ。
君も居候していたことのある浜松のおうちに行ってきたよ。
でも全く覚えていないんだろうな。そんな脳みそが可愛い。
3時半は朝か否か
問題:今朝、プチ花ちゃんと従兄弟のお兄さんが起きた時間は何時でしょう?
答え:3時半。
つっこみ:それ、朝じゃねえだろーーー!!!!!
そんな早起きなのに何時間たっても全く電池の切れないふたりを連れて、ポケモン映画→ポケモンセンターと、ポケモンDAYを満喫してもらいました。
写真はポケモンのトリミアンとポピコのオシリ対決です。
20p.jpg

オシリに顔をうずめるトリミアン。
ホカホカのふわふわで気持ちいいかい?
ちなみにトリミアンはプードルを模したトリミングのポケモンです。
哺乳類同士♪