<< November 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
生牧草の音
ポピコさま、そろそろ復活の日が近づいてまいりました。
生牧草、茎の中の若い葉だけをパクパクと贅沢に召し上がっております。
好きな順に言うと、生牧草(茎のみ)>乾燥牧草>生牧草が乾燥牧草になっちゃったもの、です。ちなみに乾燥した生牧草は全然食べてくれません。君……贅沢にほどがあるだろう(涙)
でも夜、起きてきて「シャクシャク」と生牧草を食べる小気味の良い音は本当にわたしの心の支えになってくれました。
まだ昼間起き出して段ボール相手に大暴れする日あり、ずっと寝ていて食が進まぬ日もありますが、もうどうなっちゃうんだろう(涙)という超絶少食地獄からは脱出できた気がします。今回は長かった〜〜〜!
缶買い
ただ今、絶賛ノドを大切に週間となっております。
というのも秋の学芸会でプチ花ちゃんが開会の挨拶という大役を任されてしまったから!
1年生だけに全力投球のプチ花ちゃん。練習に余念がないのは良いことなのですが、その練習のしすぎで日に日に声が枯れていっています。なんてことだ!
そんなわけで可愛いパッケージのノド飴を買ったのですが、ハーブハーブしすぎていて無理だったようです。缶ほしさに全部わたしが食べきろう♪
そしてプチ花ちゃんにはぬるい感じの美味しいノド飴をさしあげよう。
色違いセーターズ
友だちに誘ってもらってバナナリパブリックのセールに行ってきました。
去年までのセーターを着てみると何だか印象が違う。いや、ありていに言ってしまえば「また去年の冬より太ってしまったー!(号泣)」というわたしにとっては素晴らしき機会です。
チャコールグレイと紺、ピンクと3枚のセーターを色違いでゲットしました。
このセーターたちが来年着てみて「ああ、また違う!」とならないことを祈ります。
26m.jpg
手帳と年末
そろそろ11月も終わり……。
ほぼ日手帳の書いていない部分もそろそろ少なくなってきました。
ポピコはだんだん目がランランとしてきて、わたしの咳に「キャーポ!!!!!キャアーーーーポーーー!!!!!」と大声で叫び返すようになってきました。
食欲もモリモリとはいえませんが、根気良く自生を装って(おそらく子供だましならぬプレだましにもなっていないと思いますがw)顔の近くに生牧草を縦に持ってきて食べてもらっていますが、その量はだいぶ増えてきています。
この手帳が終わる頃には減ってしまった体重も元通りになって、昼間可愛いモッチリ写真を撮らせてくれると嬉しいな。
25m.jpg
ふわ抹茶ケーキ
幼稚園の文化祭に行ってきました。
いろんな催しものを幼稚園時代のお友だち3人でまわっていたのですが、例えば電車ごっこのような遊びも、今までのように素直に参加しきれない照れや、それでも喜びが押さえられない幼さとか、たった数ヶ月前に卒園したばかりの場所で、それぞれの小学生らしい成長が見られて微笑ましかったです。
そんなイベント、輪投げやおもちゃのクレープ作りなどなど、いろんな遊びに参加してスタンプを集めると、こんなに可愛いお土産がもらえます。
フェルトのケーキや、レースくるみボタンのヘアゴム、そのほか写真にうつっていないものいっぱい。キュートな手作り雑貨がいっぱいのバザー会場で購入直前に半額セールが始まったわたしと、プチ花ちゃん、同程度の大喜びっぷりでしたw
来年もまたみんなで行けたらいいな♪
23m.jpg
クリスマス水族館
プチ花ちゃん、たっての願い。
「イルカに会いたい」
そんなわけで、品川水族館にやってきました。
ホームページには、来週ぐらいからクリスマスバージョンに変わると書いてありましたが、今日もサンタさんのお姉さんが餌付けショーをやっていたり、クリスマスディスプレイの中にタツノオトシゴさんがいたり、既にグリーン&レッドな水族館になっていました。そろそろうちもツリー出さねば。
22m2.jpg

帰ってから、さっそく絵を描こうとしているプチ花ちゃんにプレゼント。
hamaビーズのイルカプレートです。
身体の色を水色と灰色にしたアイディアは、とてもイルカらしい雰囲気があって可愛い。あとは、わたしと相談(時にケンカw)しながら決めた色です。
内容はともかく、hamaビーズが埋められるようになった根気に乾杯です♪
22m.jpg
執念の餃子
餃子、餃子。
お友だちと餃子屋さん近くのカフェでお茶していたら、その看板に書いてある「餃子」という文字が目に焼きついて、もう餃子食べたさで倒れそう!そこで、大きなゲッシさんに蒲田まで連れてきてもらいました。金春〜ん♪
焼肉の次に好きと言っても過言ではない焼き餃子。小ぶりで表面がカリッとしていて、中がジューシーなのが好きです。九州で食べた鉄鍋餃子が忘れられませんが、これぞ!というお店を全然、近くで見つけられていません。残念。
21m.jpg

中華でご飯ものというと五目炒飯(ごめチャーハンと読んでいたw)が好きなプチ花ちゃん。
でもこれもきっと好きなはず!と、中華おこげを頼んでみたらビンゴ。とっても気に入ってくれました。
本物とは天と地になっちゃうけど、今度、残りご飯で中華おこげ風のものでも作ってみようかな。
21m2.jpg
煌めきのブルガリ
「お母さん、わたし、将来ジュエリーデザイナーになりたいわ」
去年までのテッパンだった将来の夢「ポケモンセンターのお姉さん」が変わってしまったのには訳があります。それはポケモンセンターで海外からのお客さまに英語で対応するお姉さんを見て「うわ、英語たいへんそう」と思ってしまったからw
それで「お母さんと同じデザイン科で宝石にさわれる仕事はないかしら」と考えてジュエリーデザイナーに決定したもよう。小1ならではの安易大作戦!
そんなプチ花ちゃんと上野は東京国立博物館の「ブルガリ展」に行ってきました。
写真はH&Mで買ったブルガリのネックレスです。(友だちに言ったら「Claire'sにもいいブルガリ売っているよ」とのこと。ありそうw)
ブルガリ展では一個残らずショーウィンドーをまじまじと覗いて、天文学的数字の値段に違いないネックレスやブレスレットを気軽に「ちょーかわいいー」と叫んでいたプチ花ちゃん。確かにブルガリの宝石は、ちょーかわいい。いつかゲットできる日がくればいいね。こつこつがんばれ、人生。
20k.jpg
生牧草アゲイン
「それじゃあ、生でどうだーーー!!!!!」
久しぶりの生牧草購入です。
このビニールパックなつかしい。
縦にして冷蔵庫にしまう感覚。出した時、葉っぱについている水分をふく動き。出した瞬間のむわっとする青々しい香り。昔のことを思い出してしまいました。
19m.jpg

さて、ポピコは……。
多少、ポリポリ食べていますが、決戦は夜!
なぜならポピコは昼間中グウグウ寝ていて、夜、大暴れするからです。
どこにそのパワーが?というほど、乾燥牧草を暴れながらむしり、段ボールを破壊し、目をランランとさせてわたしの膝にダイブ!昼間やってくれたら、元気な写真が撮れるのになあ。
19p.jpg
白いToaster
さて、キッチンを掃除してまでお迎えしたのはこちらです♪
最高の香りと食感を実現する究極のトースター「BALMUDA The Toaster」!!!!!
中はしっとり、外はカリッ。
そんなトースターが作れるだけでも素晴らしいのに、さらにこの可愛さ。シンプルだけどシャープすぎないデザイン、甘やかなホワイト、さらりとしているのにザラリとしてない質感、大人っぽいのに可愛いのです。これは宝物すぎる。
18m.jpg

わたしの苦手なフランスパンも焼きたてバケットのように変身させてくれます。
その上、shuちゃんによるとマーマレードを塗ってから焼くとキャラメリゼされるそうな。チーズトースト専用モードもついて、朝、どんなトーストを食べようか悩むのも楽しいです。BALMUDA The Toaster、良いお買い物でした。
18m2.jpg