<< January 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
乾燥牧草への帰還
ポピコさん。ケージの外で遊んでいる時は、いかにも食指が動きそうなアメリペットやパンなど大好物をあげていたのですが、その隙に落ちていた市販の乾燥牧草の欠片をパクリ。その瞬間をパチリ。
えー!ケージの中の常備菜・市販の乾燥牧草は全く減ってないよね?
生牧草を乾燥させたものも外に置いてあるけど、そっちも減ってないよね?
つまり、ポピコの望みは「ケージの外」で「市販の乾燥牧草」を食べたいってことなのでしょうか。食材のみならず場所にもこだわるとは、なんというグルメ!
31p.jpg

あわててチェストの上に乾燥牧草を置いてみたら、夢中でパクパク。稲穂をハーモニカのようにガジガジ。同じものがいっつもケージに入っておりますが、これ如何に!
「まったくもう。ピピと来たら!6年間いっしょにいて、まだわたしのこだわりがわからないなんて……!」と三角の目で怒られてしまいました。
ごめんなさい。以後、気をつけます……。
なにはともあれ乾燥牧草。おまかせください!在庫はたっぷり、こはちゃんから受け継いだブランド高級乾燥牧草もございます!むしろ飽きてくれるなよw
31p2.jpg
BRONTIBAY!
「おかえりー。ポピちゃん、どこに行っていたの?」
「ただいまー。BRONTIBAY PARISのセールだよ。ほら、ピピが持っているピンク×紺のと同じナイロンバッグも出ていて、めちゃくちゃ安くなっていたよー」
「え!どこでやっているの?」
「うん、GILTだよ〜!」
「どれどれ……。うわ、本当だ!ただでさえ安いバッグがさらにお得になっているー!とっても軽いから足が弱っているおばあちゃんにも買っちゃおう。もちろん、自分にも。きゃっはー!!!!!」
そんな三文芝居はともかく、BRONTIBAY PARIS、GILTでセールでございます♪


挑戦!キッチン机
昨日、日記を書き終わってからMacをキッチンに置いてみました。
もともとキッチンでゲーム機やiPhone、iPadの充電をしているから機械があっても違和感がないし、真っ白な作りなので絵的にも浮かない。なにより狭々の穴こもり感がすばらしく気持ちいい♪
ここに高さのある木製スツールを買ってもいいな。ペニーワイズに可愛いのがあったっけ。あ、しまった、今年のペニーワイズのセールは終わっちゃったよ、などと浮かれていたのですが、よくよく冷静に考えてみると大きな問題点がありました。
プチ花ちゃんが学校に行っている間や寝たあとの時間、Macに触りたいならプレ部屋の机に向かえばいい。プチ花ちゃんが帰ってきて家にいるのにキッチンにこもっているわけにはいかない。そう、わたしにはキッチンにこもる時間がないのでした。残念。

キッチンでするのは料理!Macではありませんでした。
生クリームの賞味期限が近かったので、寝起きにキッシュを焼いてみました。
しかし作ったのは、寝起きのゾンビ。ベーコンじゃなくてハムなのにお塩を入れ忘れるわ、粉チーズをかけ忘れるわで、途中でオーブンをあけて追加する大あわて。慣れないことをするものではありません。
朝のゾンビはずるずる床を這って、バルミューダにパンを入れて美味しく焼いてもらうぐらいが精一杯ということに改めて気づきました。
オーブン料理はコーヒーを飲んで人間に変身してからにしよう!
机で頭がいっぱい
ご存知でしょうか。まっこさんが素敵な机ライフを始められたのを。
この「まっこさんの巣」感、たまりません。
地下に住む野生のハムスターが、ご飯の貯蔵庫、寝室、トイレなど用途別に穴を掘って部屋を作っているように、この机はまっこさんのチマチマした作業する部屋に違いない。なんというゲッシ的空間。
いえね、わたしも机を持っているんです。とてもお気に入りだし、花ちゃんのアレやコレやがしみついている大好きな思い出の机なのですが、でもね、まっこさんの机の持つ軽やかさがない!仕事用に買った机なので、デザインは甘やかとはいえ、THE勉強机!またはTHE書斎机!なことが否めない……。

そして、同感の嵐!ダイニングテーブルにものを広げたくないですよね、まっこさん
常にダイニングテーブルの上は何もない状態にしておきたい。ですが、リビングで作業をしようとすると、他に置くところがなくて書類やらMacやらをダイニングテーブルの上に広げることになってしまうのです。
なのでリビングの片隅に、ごくごくシンプルで小さい机があって、そこにMacを出しっぱなしにしておけるといいんだけどなーと思っていたところの、まっこさんの机なので「きゃー、素敵ーーー!」となってしまいました。
ここ数日、うなされそうになるほど考えて(笑)将来、プチ花ちゃんが自分の部屋を持った時にわたしの机はリビングに持ってこようと決め、新しいデスクの導入はできる限り避けたい。というよりも実はピッタリな机が大きなゲッシさんの部屋にあることを知っている!
あと、キッチンにPCを置いてスツールで作業するっていうのも穴ごもりみたいで楽しいかも。嬉しい悩みです♪
姉妹の白いオヤツ
本日のプチ花ちゃん'sオヤツ。
牛乳とアロエヨーグルトと白いブラックサンダー。
北海道限定のブラックサンダーだそうです。牛乳につけて食べています。黒×白だからオレオ気分なのかもしれません。

本日のポピコ'sオヤツ。
白いアメリペット。ぽりぽりぽりぽり。
「白い」というのは形容詞であって、北海道限定ではありませんのです。あしからず。
白いtwins
結果、わかったのです!
ゴミ箱はふたつ必要だということに!
ちりとりの幅より大きな直径のゴミ箱が欲しいと思って導入したトラッシュ缶ですが、結局、普段ゴミを捨てる時には足でペダルを踏んでフタを開けるBrabantiaが使いやすく、最終形態として、ふたつのゴミ箱が窓際にちんまり並ぶという事態に。
ものを減らす生活からは逆走していますが、便利さには負けてしまいます。
でも、もともと大好きなベージュのBrabantia。捨てるつもりは全くなかったので、寝かせておくよりも、使いながら経年によるこなれ感を得るほうが嬉しい♪
そんなわけで、ふたつ仲良く並んで冬の光を浴びとります。
パラッパラッパー♪
「うわ。頭痛いのキター!!!!!」と、なった時。
その頭痛の中でこれは偏頭痛なのか緊張性頭痛なのか、それともMIXなのか判断して薬を飲まなければいけないのですが、これがまた薬がバラバラにあって探さないとなると、更に頭の痛みが増してしまいます。
そこで「頭痛BOX」を作ってみました。
あんまり嬉しくないBOXなので、せめて好きな缶を使いたい!とアレコレ探していたらピッタリなものを発見。今は日本から撤退してしまったダンキンドーナツでもらったパラッパBOXです。当時住んでいた中目黒のダンキンドーナツでもらったんだっけ。なつかしー!

調べてみたら、1997年のキャンペーンだそうです。
どの側面にも可愛いロドニーの絵が入っている、とても凝った缶で、20年たとうという今でも錆びも出ず、作りもしっかり。良い製品だー。
薬は先生の書いてくれた指示書といっしょに、症状別に分けて入れてみました。
この缶のおかげでツライ頭痛時も少しだけホッとすると嬉しいな。
楽しい週末
今日はkojutoさん一家がお泊まりに来てくれる日♪
各自予定がある皆さん、時間差でぼちぼちと集まってくれる予定なのですが、まずはお昼過ぎに小6のお兄さんが到着ー!ちょうど3家族でランチ中だったので、そこに来てもらうことになりました。
大人数でテーブルがギリギリというのを理由に、友だちのお姉さん=美人小5女子と2人を別のテーブルにしてカップル席〜〜〜♪などと悪企みしていたのですが、従兄弟くん、小1たち3人にゲームのことでガツガツとたかられて、それどころではありませんでした。残念w
そのあとはポケモンセンターとトイザらスへ。そこで従兄弟くんに後で行ってもらうアルバイト代として、マインクラフトの動物セットを先払い。どうぞよろしく!

さて、そのアルバイトとは……プチ花ちゃんにPS vita版のマインクラフトの操作を教えてもらう!ということでした。
いえね、別にプチ花ちゃんにPS vita水色&マインクラフトを押しつけて、自分が廃盤のピンクを買おうってわけじゃないんですよ、ええ、たぶん、まあ今の時点ではw

朝からパタパタしていたので夕方にはもうヘトヘトで、お夕飯もまた外食にしましょうオーラを全身から強く強く発していたら、大きなゲッシさんがカレー番長レシピのチキンカレーを作ってくれました。美味しい!
継いで言うと翌朝も10時まで寝ていたわたしに代わって、みんなの朝食を作って後片づけもしていてくれました。大きなゲッシさん、なんてできる子!
おかげで夕方から少し感じ始めていた頭痛も、初期の投薬と休ませてもらったおかげで数日間ひっぱることなく治りました。良かったー!
茶色いマーマレード
お友だちから帰省のお土産に晩白柚をいただきましたー。巨大♪
晩白柚の甘すぎもせず酸っぱくもない味は、濃い果物味が苦手なわたしにとって止まらない美味しさです。が、毎朝のプチ花ちゃんのマーマレードの消費を見るにつけ「自分でもマーマレードを作りたい」という激しい欲望にとりつかれていた折でしたので、つい出来心で。
21.jpg

まずは、皮を薄くそいで、ゆでる。
ゆでて、こぼす。を、3回。
部屋中がいい匂い〜〜〜♪
21m2.jpg

皮を水に入れて2日間、冷蔵庫で苦味を抜きます。
4時間ごとに水を替えるのですが、その水が爽やかな香りで毎回気持ちいい〜。
さて2日後、「晩白柚つまみたい……」という激しい欲望と戦いながら、そして時にその欲望に負けながらも何とか実をむき、皮をみじん切りして、材料の60%のきび砂糖とレモンを加えてコトコト。
晩白柚に限らず、ザボンそのものにペクチンが足りないそうなので、実をむく時に分けてあった種を投入してとろみをつけます。
怒涛の作業に写真を撮る余裕はゼロ。なので次の写真ができあがりなのですが。。。
21m3.jpg

えーーー………。
これはなんですか、オニオンのコンフィチュールですか、という茶色っぷり!
蓋を開けてみると、固い!しまった。水っぽくても冷めたらジャム状になるとどのレシピに書いてあったのに、つい心配でジャム状になるまで火にかけてしまったー。
とはいえパンに塗れないほどは固くないし、ちゃんと晩白柚味の爽やかなマーマレードだし、プチ花ちゃんも気に入ってくれて毎日食べているし、自宅用マーマレードとしては成功です。が、この茶色いものを晩白柚をくださったお友だちにおすそ分けしていいものか……悩ましいところですw
21m4.jpg
petiteバッグ
ご存知の通り、わたしは荷物が多いのです。
今でこそバッグの底にいつも一眼デジと携帯ゲームがデデーンと鎮座しておられる状態ではないとはいえ、その分プチ花ちゃんグッズが増えているので、変わらず荷物多め。
しかし、ほんのちょこっと近くまでという時には気軽な荷物で外に出たい。
お気軽バッグになったら、もう手なんて使いたくない。
肩からかけて両手を自由にしたい。
そんな時に出動するのが、このポシェットです。
鍵、小さなお財布、ケータイ、iPhone6 Plusがガサリと入った最小装備だけ持ってお出かけー♪楽ちん。


デザインは、こんな感じ。
岩立真理子さんの漫画に登場する、バッグから何でも出してくるおばあちゃんに憧れているのですが、セレクトショップのセールでこのバッグを見たとたん「ああ、あのおばあちゃんがコンビニまで買い物に行く時に使っているのはこんなポシェットに違いない!」と雷に打たれたのでお迎えしました。
とはいえfrom巣鴨ではなく、fromパリーのpetite merdigole製。どんなお店なのかな。おばあちゃん専門店?いや、パリのおばあちゃんは華やかな色を好んで、こういう色のバッグは持たなそう。いろいろ妄想。