<< February 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
好きな食べ物
ポピコが朝から晩まで何も食べない……。
もうとっくにえん麦なんか食べてくれなくて、頼みの綱の粟の穂も無視。そして最終兵器のアリメペットまで無視する始末。どうしよう。
青くなってポピコが好きな食べ物、かつて好きだった食べ物、好きそうな食べ物、いろんなものを口元に持っていくけれども、うっすらと目をあけるだけで興味を示さない。いくら食欲がない時でもアリメペットの音がすればすかさず起きてきたのに。
どうしようどうしようと悩んで、取った方法は、部屋の解放。常に脱走を試みるポピコだけに部屋のドアが開いていたらアドレナリンが噴き出すのではないかと思ったら、ビンゴでした。急に目をパチクリ!と開けて大冒険のスタート。そしてリビングに来て大はしゃぎ。良かった。たぶん、これで食べてくれる。
しかしリビングでポピコが目の色を変えて食べようとしていたものが気になります。木製の水槽の台を齧ってみたり、プチ花ちゃんが作って乾かしていた木の粘土が乾燥したものを食べようとしたり。君は、、、もしかして、、、異食なのか、、、!普通の子と味覚が違うのか。それはとてもとても困るー(涙)

特典の行方
「それで、これはどうするわけ?」ズボッ。
それよりポピちゃんはどうして鼻にソフトをつっこんでいるわけ?ズボッ。
ポピコが予約特典の当時のパッケージを模したケースを鼻につっこみながら、心配してくれた3DS問題ですが、とりあえず修理に出すことにしました。
新しい3DSを買うか買わないかはさておき、日本最高峰のカスタマーサービスと呼ばれる任天堂の修理にわたしも出してみたい!w

さて、3DSの梱包ですが、もはや入っていた箱は捨ててしまっていたので、手頃な箱はと探したところ、ありました!バイオハザード5 XBox360の特典ウェストポーチの入っていた箱。
2009年3月、プチ花ちゃんが3ヶ月の時に発売されたゲームで、抱っこしてないと泣く赤子と、抱っこしていないと拗ねるゲッシに囲まれてとてもゲームどころではなかったのを覚えています。
かつての予約特典が7年の時を経て、他メーカーのハードを送る箱に使われるとは!
BSAA、どうか任天堂までの往復を守っておくれ。
20周年小事件
今日は朝からどこに行ってもポケモンポケモンで。街はポケモン一色。テレビをつければどのチャンネルもポケモン、外に出れば顔に赤や緑、青、黄色の原色をほどこしたメイクをした人や、ピカチュウの着ぐるみをかぶった人が溢れ、ポケモンセンターは隣駅まで長蛇の列……なんてことはなく、世界は平常運転です。みんな、もっとポケモン20周年を祝おうよ!
と、そんな勢いで、すれちがいゾンビをゴリゴリとプレイしていたら、パッキーンといってしまわれました。スライドパッド。え?いま?このタイミングで?

そう。待ちに待った思い出の赤と緑がとうとう手に入ったというのに、なんというショック!ゲーム本体がないと遊べない……。
いっそnew 3DS LLの白を買ってしまうか、それとも来たる(はずの)好みドンピシャの限定版または新色を待つために現行3DS LLを修理して延命するか。2DSもゲームボーイ時代を彷彿させるカラースケルトンが魅力だけど、わたしの老いぼれ眼球にはLLがいい。うーん。
なんにせよ、すれちがいのためには家に何台3DSがあっても問題はなし。今のピンクさんは上限の値段を設定して修理に出す手続きをしてしまいました。
ダウンロード版じゃなかったたら、初期の小さな3DSで先に遊んでいるから余裕で修理を待てるんだけど、さてどうなることやらw
ゾンビピピ
ふらふらふら〜〜〜。まだらな蒼白顔、うつろな目、ボロボロの服を着てよろけるわたしのMiiは何とゾンビ♪
いま一度、3DS LLと蜜月な関係になりたくて、プチ花ちゃんのお友だち小学生オススメの「すれちがいゾンビ」をやってみることにしました。
わたしは何回か敵に倒されたので、ゾンビの姿ですれ違うことができるそうです。嬉しい!早くうちにある他の3DSとすれ違って確かめたーーーい!

とは書いておりますが、明日になれば3DSとの蜜月は約束されています。
むしろどっぷりはまる予定です。
なぜなら初代ポケットモンスターの赤と緑は1996年2月27日生まれ。そして明日は2016年2月27日。そう、発売日20周年なのですーーー!!!!!記念に3DSのダウンロード版が発売される日でもあります。
特典が欲しくてプチ花ちゃんは緑、わたしは赤を予約しました。特典だけのために青と黄も予約しようと思ったのですが、プチ花ちゃんに止められました。ありがとう!小さくてしっかりした人よ!この荒ぶる魂は3DSにニャオ二クスのシールを貼って鎮魂いたすよ。
穂でチェック!
ポピコが「キャー!!!!!くれくれー!!!!!」と目を輝かせ、我を失う食べ物はアメリペット、そして最近では粟の穂です。
今はゼリーにも固形オヤツにも生牧草にも「うむ、苦しゅうない」ぐらいの反応しか示してくれません。「そこに置いて、そちはさがれ」と続き、わたしがいない時にちまちま少量づつ食べている感じです。

そこで。同じ穂ならこちらもいけるのではないのだろうか、と「稗の穂」も導入してみました。長崎産の穂……九州の明るい太陽と荒れ狂う台風に育てられた力強い穂!という気がしますw
確か、黄粟より赤粟のほうがより野生に近いとハムスター本で読んだ覚えがあります。
今度は赤粟も導入してみて、食べ比べてもらい、ポピコの野生度をチェックしてみよう♪
プチ花コーナー
プチ花ちゃんの椅子が届いて、リビング学習コーナーができました!
うーん。渋い。小1女子の勉強コーナーがこんなに渋くていいのだろうか。
小1らしいピカピカ感0!女子らしいキラキラ感0!それでも喜んでくれるプチ花ちゃん、いい子だ、ありがとう!
もともと女性らしさの薄いリビングだったのですが、ここのところますます男らしくなってきているような気がします。しかも独身男性の部屋のよう。
お母さん友だち達と「小さな頃に本人が着たい服を我慢させると将来てーへんなことになる!」と仮説をたてて、「これはないわー」という服を所望した時にも何とか折り合い点をつけて要求を飲んだものでしたが、こんなリビングにずっといたら、近い将来、自分の部屋を持った時にいったいどんなファンタジックな世界観を展開されることやら。怖いような楽しみなような♪

さて、新しい椅子を買ったのにはわけがあります。
本当は高さの調整がきくTRIPP TRAPPをそのまま勉強椅子にしても良かったのですが、大きなゲッシさんから物言いがつきました。
「こんな凶器を部屋の真ん中に置かれては困る」と。
そうなんです。うちはみんなしてTRIPP TRAPPの椅子の足につまづいて転ぶのです!
きっと本場、北欧の大きなおうちでは広いスペースに余裕を持って置かれているのでしょう。でもうちには動線じゃない場所なんてないのです。危ないのです。と、人間の注意力散漫を、小さな島国の住宅環境のせいにしてみたりしてw
台所とちゃぶ台
台所の本が好きです。
キッチンという言葉も可愛いらしいきらめきを感じるけれど、台所という言葉には特別に惹かれてしまいます。おばあちゃんが「お腹がすいてるんだったら、これ食べな」と言ってふかし芋や蒸しパンを金色の文化鍋から出してきてくれるような力強く、生命感あふれるイメージがあるからかな。
そんな人が生きる力を得る食べ物を毎日あたりまえのように作り出す場所「台所」がたくさん載っているこの本をぱらぱらめくっていると……めくっているとですね、なんとか食器を洗う力がわいて出てきてくれるのです!食器洗い、つらたん……orz
と、良い話に見せかけて、ダメ人間をせめてもモチベーションアップさせてくれる貴重な本のご紹介でしたw

台所好きの延長でこんな本も持っています。
以前、大田区にある「昭和のくらし博物館」に行った時に買いました。
当時の台所事情も興味深いのですが、昔のアルマイトのお弁当箱やパン焼き器を見ているのが楽しいです。さあ、今日も食後に食器洗うぞー。うそ、大きなゲッシさん洗ってくれないかなw
Macの居場所
結局、リビングにおけるMacの定位置はここになりました。
プチ花ちゃんのお下がりのカフェテーブル。
ソファを背もたれにして、床にぺたんとすわって作業します。
実はいま、いつ終わるとしれない大変なボリュームの頼まれごとを連日Macでちくちく作っているので、長時間すわっていても疲れない場所が必要なのでした。ここは、いい♪
今までコーヒーやiPhoneや本はソファの横に置いてあるサイドテーブルの上に置いていたのですが、カフェテーブルを置いたら楽チン。
またオーク材の柄が濃いせいか、このカフェテーブルが部屋の真ん中にあると、リビング全体のイメージが変わります。今までも同じ部屋にあったのに不思議だ。
なんにせよ、カフェテーブルがある生活が今は気持ちがいいので、当分はリビングにいてもらう予定です。わたしを支えておくれー。
コーヒーとポピコ
ずっとなくて不便していたコーヒーサーバーをやっと買いました。
今回はkintoのもの。
ゲッシのオシリのようにころんとした愛苦しいこのサーバーのデザインは、古いお知り合いさんによるものです。ただでさえ大好きなコーヒーがますます美味しく感じられます。うれし。

「似てる?似てる?」
似ています。オシリの横に持ち手をつけたらソックリ!
さらにkintoではブリューワーと呼ぶドリッパーが上半身部分だと思うとさらにソックリ。大好きな子と大好きなものが似ているのも、またうれし。
机が変わった!
リビングに置いていたプチ花ちゃんの机。
今はもうここにはないプチ花ちゃんの机。
日中、机に向かっているプチ花ちゃんに対し「姿勢が悪いぞー」と声をかけた大きなゲッシさんに、「だって背が伸びたから、机が低くて椅子が高いだもーん」と2人でハモって返したところ、突然の机交換です!
女子部屋にこもってニッキーを書き、リビングに戻ったら、大きなゲッシさんの部屋にあった机がドドーンとこの場所にありました。いや、いいんだけど、ゆくゆくはそのつもりだったのだけど、突然リビングの風景が変わっていてビックリ!
ちなみには昔、ホテルクラスカの蚤の市で買ったイギリスの小学校の古い机です。
わたしが一目惚れして買った可愛い可愛い旧勉強机はソファの前に置いて、本来のカフェテーブルに戻ってもらおうかなと考えていますが、床が広いのが一番!と思っているわたしだけに、他の部屋に持って行きたいところだけど、床にペタンと座って作業ができるテーブルはあったほうがいい。うーん。おいおい考えていこう。
新しい机のお披露目は椅子がそろってからになります♪