<< March 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
こども通信
昼間は幼稚園時代のお友だちと集まったり、夕方からは小学校のお友だち一家と遊んだり。楽しい予定がいっぱいの今日ですが、幼稚園時代とっても仲良しだったお友だちと「今日はやっと遊べるね!絶対に遊ぼうね!」と固く約束していたというのに、お友だちがまさかのまさかのりんご病!2人ともかわいそうに(涙)
LINEで「泣いています」と連絡をもらいましたが、わかります。プチ花ちゃんも涙目だから!

そんな時には手紙を画用紙に描いて持って写真を撮り、それを親のLINEで送るという、小学校がわかれてしまった2人の通信方法で再会を誓っていました。

いつも楽しいアイディアがいっぱいのお友だちが考案してくれた方法ですが、顔も見えるし、絵は描くのも描いてもらうのも嬉しいのでオススメです。

餃子とぐりぐら
ホワイト餃子たくさんー!



ホワイト餃子単体ー!
って、こちらはポピコでした!
少し似ていますw





西巣鴨のアートファクトリーで行われているという福音館のイベントにshuちゃんからお誘いいただきました。わーい!
巣鴨と言えばホワイト餃子!というわけで、待ち合わせをファイト餃子に♪
せっかくなので地蔵通りを通っていくと、真っ赤な下着を売っているお店がたくさん。これは楽しい!



ぱりぱりもぐもぐと美味しいホワイト餃子をいただいた後は腹ごなしがてら歩いてイベント会場へ。
廃校になった校舎を使ったアートファクトリー「にしすがも創造舎」はイベントもさながら、広い校庭と付属している小さい野原のカフェのような場所が子供たちにとって、とても心地よかった模様。

4月からは新1年生のりすこちゃんと元気な弟くん、新2年生のプチ花ちゃんは何もないところに想像の設定を作り、ふわふわと(しかし泥だらけで)遊んでいました。



福音館だけに、ぐりとぐら!
着ているお洋服はマトリョーシカだったかな。

こんな風におシリが大きいアヒルちゃん風の(マトリョーシカですがw)コスプレをしていると幼児だった、なんなら赤ちゃんだった二人を思い出してしまいます。でもなんかそのまんまの方向で大きくなっているような気がする!

楽しいイベントにお誘いくださってありがとう〜。また遊んでください♪

30k2.jpg
果物の籠
kojutoさんからいただいた籠シリーズ。
取っ手つきの細長い籠は、果物入れに使っています。

皮をむくのが面倒だし、それほど果物好きじゃないせいもあり、うっかり放っておいて悪くしてしまいがちなので、こんなに可愛い籠に入れておいたら食べるんじゃないかという、そんな願いを込めて。

いや、だったら果物を買わなきゃいいんじゃないかという話ですが、家族は(剥けば)食べるし、「果物」は「木になっている甘い実」というファンタジックな存在そのものが可愛くて、つい買い物籠に入れてしまうのです。なので、助けて、kojutoさんの籠w

29m.jpg
GB-SPも復活?
土曜日、kojutoさんちにお邪魔した時に弟くんが返してくれたものがあります。
それは……昔の巨大なニンテンドーDS!
お貸ししていたのも忘れていました。
なつかしい。昔のケータイかってぐらい重くて大きい。
そして誰だ、うちのエミリーちゃんの横にポムポムプリンのシールを貼ったのはw
28m.jpg

「このDSって充電しながらじゃないと使えなかったです」と言って一緒に返してくれた充電器。
わーい。こっちにこそ用がありますぞ!
先日、昔、使っていた小型ゲーム機を復活させてもようフェスティバルがピピ家で行われていたのですが、その時、乾電池ではなく充電式なゆえ、復活させられなかったゲームボーイSPにも使える充電器ーーー♪
まだゲームカートリッジはさしていませんが、電源を入れてみるとGAME BOYの文字が浮かび上がってきました。いけるんじゃないかな。またいつか試してみよう。
28m2.jpg
夜遊び母さん
「ピピ、どこなの?わたしの背後にいるの?ねえ?」
と、後ろをふりかえるポピコ。ごめん。ここにはいません。飲み会ですw

ここのところ体調が悪くて微熱や高熱が続き、血液検査を何回もして(後日わかったのですが実はここらへんものすごい炎症反応が出ていました)だるだるな日が続いていたのですが、でも楽しい会に大きなゲッシさんが読んでくれた時、無理してでも出かけると元気になることが多かったのです。

そんな時に関西の美大の教授になった同級生が上京するので飲もう!というお誘いが。
飲み会の場所が少し遠いところだったので悩んだのですが、行ってみたらとっても楽しかったー!みんな自らの意思を強く持った立派な仕事をしていて、友達の「ヘタな仕事の飲み会よりずっとタメになる」という言葉に首が折れそうなほどにうなづいて同意。
やっぱりそろそろシャキッ!と動こう!と思わせてもらった夜でした。しかし同級生っていうのは何十年ぶりでも昨日まで会っていたみたいに自然と馴れ合えるのが不思議。何年かぶりに悪いお母さんさせてもらいました。大きなゲッシさん、(出かける時まで行ってほしくなさそうだった)プチ花ちゃんありがとうね!

27p.jpg
従兄姉会翌日
プチ花ちゃん、4人の従姉弟たちとたっぷり大きな公園で遊ばせてもらった後に待ち合わせ&ランチしました。
待ち合わせした場所でもレストランの待ち時間には小さな公園を見つけては大騒ぎ。地元や同年代の友だちとはしない、ケンケンパやだるまさんがころんだなどをお兄さんたちと遊んでもらって幸せタイム〜♪体使ってていいね。
26m.jpg

従姉弟たちを義理の妹ちゃんと大きなゲッシさんにお願いして、わたしは近くを散歩させてもらいました。
なぜならその町はわたしが小さい頃、住んでいた場所だから。懐かしいという思いよりも駅前の開発で驚くほどの変貌を遂げてしまい、多分の戸惑いも感じますが、こうして散歩していると昔からある団地に出会えて安心します。
26m2.jpg

ランチのあとは、従兄弟くんを見送りがてらクルマでkojutoさんちへ。
昨日はお泊まりしていなかったkojutoさんちのお姉さんに会えてプチ花ちゃん嬉しそうでした。従姉弟フルコンプ。
とてもバタバタしていたkojutoさんちなのに、話しているうちに具合が悪くなって座っていられなくなり、荷物の真ん中の和室で寝させていただきました。わたしが回復した後は同じ場所に大きなゲッシさんが寝ていて、いったいお前ら何のために来てるんだよ状態。何のためって肉ですよ、と、お夕飯は2家族で焼肉に行ってきました。美味♪
26m3.jpg
初!お泊まり記念
「ええーーーー!プチ花ちゃんが初のひとりお泊まり?」
ポピコ、びっくりの絶叫です。
夕方、プチ花ちゃんとブラブラしていたら、大きなゲッシさんの弟くんちから着電。「いま、kojutoさんちの弟くんが泊まりに来ているけど、ピピちゃんとプチ花ちゃんも来ない?お夕飯作るよー」
わーいわーい。kojutoさんといい、弟くんお嫁さんといい、とってもお料理が上手なのです。喜んで馳せ参じます!!!!!
25p.jpg

みんなでゲームして、miitomoも一緒に始めて、楽しい従姉弟タイム。
帰りぎわ、みんなの「泊まろうよ」コールにプチ花ちゃんもその気に。いや、むしろ「お母さん、ひとりで泊まってもいい?泊まらせてください」モード。なんという成長!従姉弟たちがいればお母さんがいなくても大丈夫なのね。寂しいが嬉しい。
そんなわけで、写真は「感謝の正拳突き」
帰り道、普段だったらありえないほど夜遅くひとりでホームを歩いていたら幼稚園の先生に遭遇。「◯◯先生の送別会だったんですぅ」と言われたので「え!どの居酒屋ですか?わたしも参入します!!!!!」と鼻息荒く参戦の申し出をしたのですが「あー、カラオケなんですよぉ」と、さりげなくかわされましたw
後でお母さん友達に伝えたら「呼んでくれたら、ふたりでカラオケ屋さんの部屋をしらみつぶしに探したのに」とのこと。その手があったか!
25m.jpg
グウタラの友
kojutoさんのおうちから茶色い革のソファをいただきました。
憧れクリッパンのブランケットまで!これではまるで(一部だけですが)素敵なkojutoハウスのよう。

今まであったアルフレックスは、やれ処分だの、やれお友だちの家に行くだの、いろいろとありましたが、結局はアルフレックスを多く扱う中古家具屋さんが引き取ってくれることになりました。
袖がゆるくなってしまっていたので、修理してまだ誰かが使ってくれると嬉しいな。今までグウタラな毎日を応援してくれてありがとう。

そして今日からよろしく、茶色いソファさん。kojutoさんも、1年かけて寝やすく革を柔らかくしてくれてありがとうございます。大事にいたします(ぺこり)!

23m.jpg
シャクシャク牧草
やっとこさ、ポピコの食欲が普通に戻った気がします。

どんなものでも(アメリペット以外)ほんのちょっと食べては寝てばかりいた冬がやっと終わりました。

生牧草をシャクシャク言わせながら何十分も食べ続けてくれる幸せ。

嬉しくてずーっと見ていても飽きません。

毎年毎年悩んでいるけど、うちはエアコンで常に23℃を保っているから、それほど冬ー!という感じはしないはずなのに。日照時間で冬を感じ取って、プチ冬眠に入るのかしら。ポピコ……プレーリードッグは普通、冬眠しないし、昼行性なのだよ。おのれのことを、もう少し知っておくれ(涙)

21p.jpg
miitomo始めマス
ゲッシーなお友だち達が遊んでいるという素敵アプリ「miitomo」を、とうとうiPhoneに入れましたー!
13歳以上でないとできないこと。
twitterかfacebookか対面でないと友達登録ができないこと。
そんなmiitomoならではの登録制限を知って「これが任天堂初のアプリに対する考えなのかー」と新鮮な気持ちになりました。確かにわたしもプチ花ちゃんに、中学校まではスマホを持たせたくないなー。

22m.jpg



さて、まずはまっこさん。似ているw
まっこさんのネコ耳スケバン風ファッションはミニゲームでもらったものですね!
わたしも始めたばかりなので、ファッションがひどくてスミマセン。
今これを書いているのは、この日の10日後ぐらいなのですがw、みんなの洋服が普段の格好になってきて楽しいです。

22m2.jpg