<< April 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
海で遊ぶ
久しぶりに海に行ってきました。
そして、こんなヤドカリさんをお迎えしてみました。

入っている貝がとても綺麗。
そしてセッカチで元気の良いヤドカリさん。

水槽の中には貝が各サイズそろっているから、その貝が大きくなったら引っ越しも可です。末長くよろしくね!

30m.jpg

波とチキンレースをするプチ花ちゃん。
ここでは、わたしと貝拾いをするはずが、波とばかり戦っていて協力してもらえず。

この後は岩場ばかりの磯遊びが楽しい海辺に行って、アスレチック代わりに岩をピョンピョン飛び跳ねていました。楽しそうだな。
わたしは大きな岩に座って手帳を書いたり、浜にあがってしまった水海月を海に戻したり、写真を撮ったり。大きなゲッシさんは磯の生き物に夢中。と、そんな感じでそれぞれがそれぞれのやり方で海を楽しみました。夏前のこのぐらいのシーズンが、わたしの体調にはぴったり♪

30k.jpg
洗濯機への文句
今日はわたくしビターに行かせていただきます。
実は今うちにあるドラム式洗濯機に困っています。ずっとずっと困ってます。
なぜなら、洗えば洗うほど白いものがグレーになっていく上に、タオルはカッピカピの固い凶器になっていくし、何よりすぐ洗濯物が臭くなります。腹たつわあ。

どうやら海外のドラム式洗濯機は熱湯で洗っているから細菌がつかないとか、タオルもちゃんと洗濯槽の中で乾燥までさせるとフワフワとか言いますが、日本には熱湯で洗うシステムはないし、天気の良い日には外に干して太陽に当てたいじゃないですか!

でも、たぶん、この世には同じ悩みを抱えている人がいっぱいいるはず。
何故なら、洗剤や柔軟剤に殺菌・消臭効果があるものが氾濫しているからです。
ちなみに、これがうちの洗濯用ラインナップ。なんで、こんな菌対策しなくてはいけないんだよ……orz

29m.jpg

でもって、最強消臭の柔軟剤の匂いがキツイ。
というわけで、身につけるものの柔軟剤はこちらを使っています。匂いなし。気持ちいい〜。
昔はバウンズから始まってダウニーなんかの香りも楽しんでいましたが、これが年をとるってやつでしょうか。それともいろんな香りが氾濫しすぎて、天邪鬼ゆえレアな香りナッシングを欲するようになってしまったのでしょうか。
理由のほどはわかりませんが、大量に仕入れてしまいました。当分これで行こう。

29m2.jpg
つや肌ファンデ
たまにはお化粧の話など。

ポーチの中は全てドラッグストアのプチプラメイク用品のピピですが(口紅に至ってはちふれの300yenカートリッジのみで、銀の弾丸のようで気に入っておる)、大学時代からの友人に勧められて韓国のファンデーションを買ってみました。

うん、テラッとしているねw
ヌードで艶やかな肌質に見えるファンデーションらしいのですが、忘れていました、艶が嫌いでマットな質感をこよなく愛する自分の嗜好を。そんなわけでリキッドファンデ代わりに使って、上から粉をはたき艶を抑える意味不明さ加減。うっかりしていた。
でも粉が肌に吸収された時間ぐらいに、お母さん友だちから「つやつやー」と褒めていただけるので、きっと良いファンデーションなんだと思う。わたしが偏屈なだけでw

髪は艶があって、肌はさらりとマットがお好みなようで。

28m.jpg
ポカポカスキー
日中、部屋を留守にする時、ポピコが外を眺めながら日向ぼっこができるような位置にクッションを置いているのですが、もちろん時間によっては日差しが入る場所が微妙にずれるわけです。

で、ポピコはクッションの柔らかさより日向を優先していることが判明いたしました。
ふと部屋に入ると、クッションの上ではなく、ポカポカの日光が当たっている場所でクテーとしている!

カメラを取りにリビングに戻っている間に、すっかり「ピピだ!ピピだ!」と興奮して日向ぼっこどころではなくなってしまったので、オヤツを渡して、日向とクッションの関係性を表す写真を証拠として押さえてみました。
とはいえヤラセなので、証拠捏造ですがw

27p.jpg
掃除機入ります!
ポピコさんがチリトリのはじっこを齧ってギザギザにしてくださったお陰で、細かいゴミがとても掃除しにくい女の子部屋。
段ボールの破片はいい、食べ残しの牧草はいい、そこそこ大きいから。
でも牧草の細かい破片や、チェストを齧った木屑はチリトリに入れるのが大変!

ここ数年、多少の面倒を感じながらも余り気にせず適当に対応していたのですが、ふと思えば大きなゲッシさんの部屋に無印の小さなスタンド型掃除機が2台もある!なぜ、これを使わないのだー!と苦節6年目にして初めて気づき移動させてみました。

してして。コードをつなげっぱなしにしておけば、いつでも稼働できて楽チン。
身近な面倒の罠にはまっておりましたw

26m.jpg
未使用ケース
手帳型のiPhoneケースに少し飽きがきてしまったので、お気に入りの布を使ってオリジナルのケースを作ってもらいました♪

コーヒー好きなくせに、なぜかティーカップ意匠がたまらなく好きです。
紅茶は味より道具に惹かれてしまいます。
味はどんなものでも濃ければ濃いほうが好きなので、濃く淹れたアッサムに蜂蜜とミルクを入れてキャンブリックティーがお好みです。なので香りが……とか美しい水色(すいしょく)が……とか素敵な紅茶ワールドとは程遠い場所にいます。が、この柄ですw

25m2.jpg

しかし、ずっと手帳型を使っていると、画面むき出しがとっても不安!
みんなこういうケースで使っているんだから大丈夫!と自分を励ましても画面を割ってしまうのではないかと心配。しかも手帳だといろんなものが挟んでおけて便利。

そんなわけで可愛い可愛いケースと、目で愛でてばかりで(ダジャレです)使っていません。どんな時かはわかりませんが、ここぞという時に使おう。

25m.jpg
甘い誘惑
「ねえねえ、おまいさん。一緒に寝ましょうよ」
「てやんでい。お天道さんが高いうちには、まだまだ眠れねえやい」

最近のわたしのポピコのブームは添い寝です。
プチ花ちゃんが寝たあと、家事を終わらせて、ポピコのいる部屋で小さなお布団を敷いて寝ます。
すると、そこにポピコが入ってきて、ふたりでぐっすり。

心臓の音が落ち着くのかな、たいていはお腹の上にいます。
わたしが横を向いている時には抱っこされて腕の上に顔をのっけています。

どんな甘えっ子ちゃんだー!
2時間ぐらい仮眠をとって、ポピコはケージへ、わたしは寝室へ。
写真に撮りたいけど暗くて撮れないふたりだけの甘い時間、しかと目に焼きつけておきます。

24p.jpg
トマトの芽
プチ花ちゃん、とうとう弱点回復のために、苦手なトマトの育成に入りました。

大きなゲッシさんが小さな頃、野菜はトマトしか食べられなかったという逸話に対抗して、自分はトマト以外の野菜を全部食べられるという逆のキャラ設定にしたいようで、トマト嫌いをことあるごとに喧伝するのですが、実はトマト味は大好き。
トマト味のパスタもチキンライスも平気で食べています。

プチ花ちゃんには言っていませんが、本当のトマト嫌いはわたしです。
でも「お父さんと逆で、お母さんとお揃い!」というキャラ設定でさらに深みにはまりそうなので内緒にしています。

自分で育てたトマトで、自分で作ったキャラ設定をぶっとばしてほしいところです。

23m.jpg
カリカリ玄米
作ってみました。炒り玄米。
洗った玄米と岩塩を油のひいてないフライパンでただ炒るだけなのですが、これがジワジワと面白い。そして美味しい!そのまま食べてもいいし、サラダにトッピングしてもカリカリしてて楽しい食感でした。

瓶に入れておけば保存もきくそうなので、ジャーサラダブーム時代にうっかり買ってしまった限定メイソンジャーを煮沸して入れてみました。
毎朝ゾンビの心持ちで起き上がって朝食の準備をしているのですが、これを一つかみ口に放り込むと元気が出ます。良いものを知りました。

19m.jpg

作った玄米はこちら。
美味しいお米です。
19m2.jpg
トーマスの行方
プチ花ちゃんがまだ1歳の頃。
最近のゲームソフトも置いているけど、奥を探せば昔のデッドストックが普通の値段で売られている、そんな街の小さな玩具屋さんで見つけた機関車トーマスのシュールな顔のフィギュア。というか電車。

いつか機関車トーマス好きになった時に、と意味不明な思いで勢い込んで買ってしまったものの、アンパンマン→海賊戦隊ゴーカイジャー→プリキュア→パワーパフガール→ポケモンとどこにも乗り物の入る隙がなかったプチ花ちゃん。この貴重なんだか貴重じゃないんだかわからないけど存在感だけは間違いなくあるトーマスをいったい誰にお渡しすれば適材適所なのか。

で、見つけました。マニアなママとトーマスが大好きな息子さんの組み合わせ。shuちゃんちの弟くんです。
無理矢理押しつけてしまったのですが、ご迷惑だったらごめんなさい。さらにこの緑の子をトーマストーマス言っていますが、違うキャラだったら重ねてごめんなさい。可愛がってくだされば幸いです♪

22m.jpg