<< July 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今度はマーブル!

小学生になってからというものの忙しくて、なかなか工作の時間が捻出できずにいましたが、久しぶりに墨絵をしてみました。

というか、プチ花ちゃんが墨絵の作り方を読んで、用意だけお願いされて自分ひとりで遊んでいました。楽だ〜。

できあがりはこんな感じです。プチ花ちゃんと「ギャドラスがいるね!ミニリュウもいる!」と偶然できたポケモンを探して楽しみました。

 

作っている最中はこんな感じ♪

墨汁と油で水の上に絵を描いて、最後、紙に写し取ります。

わたしは最初の写真だけ撮って後は別のことをしていたので、突然、墨絵ができあがっていてビックリ。工作をしていても「これができない〜」「あれが足りない〜」など泣きついてこなくなり、いきなり作品ができあがっているとは!お姉さんになったな。

 

ポケモンを浮かび上がらせるために、ポケモンTシャツを着ながら作業です。

最高のプレゼント

誕生日も近い昨今。うちの親切な弟くんが家のポストにこんなものを入れておいてくれました。神か!

さて、これはなにかと言うと……

 

数ヶ月分の少年ジャンプから抜粋したHUNTER×HUNTER!!!!!

大変な盛り上がりだった少年ジャンプ本誌の噂は聞くに聞いていて、それはもう少年ジャンプを読んでいる周囲の人たちがみんなして「HUNTER×HUNTERが大変ーーー!超絶、大変ーーー!!!!!」と大興奮で教えてくれて、コミック派のわたしとしては「ギャー!!!!!それ以上、言うてくれるな!!!!!」状態だったのですが、1巻分の掲載がないまま休載に入られたと聞いて「もう、どうすれば?」とオロオロしていたら、弟が8週間分のジャンプを切って製本してくれたのです。ああ、家族って素晴らしい。

しかし、ドSな弟のことなので、もしかしたらものすごーく大事な回やページを抜いていたりして!?という疑いも捨てきれず(ひどい)大きなゲッシさんに先にチェックしてもらいました。

あまりにわたしの精神を左右する弟製冊子なので、飛びつくようには読めないのが、お弁当の中で一番好きなものを最後まで取っておくわたくしです。ああ、いつ読もうかな。プチ花ちゃんの夏休み中にはどっぷりハマれなくて無理かな。悩む〜〜〜。

甘い石鹸

今回も良い香りの石鹸が届きました♪

冷蔵庫に保管してある石鹸が最後の1個になった時に注文するのですが、今回は夏の涼しげ石鹸争奪戦には間に合いませんでしたー。でもヤギミルク100%のミルクティ石鹸やライスミルク石鹸、ハーバルミルクやココアバターなど、ミルキィで濃いめな石鹸をたくさんゲットできたので嬉しい。

今から旅行続きなので、my石鹸箱に何を入れていこうかワクワクです♪

ありがとうDAY

大きなゲッシさんのお母さんから「東京のお友だちにお花を贈ってほしい」というオーダーを受けて、花束を作ってもらいにお花屋さんに行ったら、注文とは別に小さな花束を作ってプチ花ちゃんにくださいました。

その後カフェに行ったら大好きだったケーキが廃盤になっているのを知りショックを受けるプチ花ちゃんに、帰り際、店員のお姉さんが 「大人の事情でごめんね」と(経営会社が変わったそうです)美味しいドーナッツをお土産にくださいました。

人の親切にふれた感謝の多い1日となりました。本当にありがたいことです。どちらのお店もずっと近くにあってほしい。そのためにはお買い物だー♪

楽しいたこぱ!

タコパがありました♪

先日、良く行っていたたこ焼き屋さんがなくなり代わりにお好み焼き屋さんになっていてショックを受けていたので嬉しい。

写真は頑張ってたこ焼き器にネタをそそぐプチ花ちゃんとお友だちです。

汗をかきながら最後までたこ焼きを焼ききる粘り強いお友だちと、好みの具を欲望のままに入れ終わったら「はじっこの4個がプチ花の列だから、ちゃんと焼いておいてね!」とわたしに託け、とっととiPadでスクラッチを教わりに行くプチ花ちゃん……。欲望にまっすぐすぎて不安だ。

 

たこ焼きひとつ焼くにもエンターテイメント性が問われます。タコと、写真には写っていませんがタコ焼きのかぶりものつき!

タコキッズの焼いてくれたカリッカリの焼きたてタコ焼きはとても美味しかったです。お腹いっぱいたこ焼きとお鍋を食べたけど、朝と昼めちゃくちゃカロリーを抑えておいたので何とか体重増加は免れました。こんな感じで1日の総カロリーを抑えぎみにして生きていて、ただ今6.5キロ減。じわじわと、あと1.5キロ痩せて8キロ減でキープしたい。ゆっくり頑張ろう♪

ひとり香り

まだ梅雨も明けていず、肌寒さすら感じる冷夏のせいか、今のところ体調を壊さず元気に過ごしています。今だけなら言える、近年稀に見る奇跡の夏!(梅雨明けしたらヘロヘロかもしれないので、今のうちにw)

そんなわけで薄氷を踏むようにおそるおそる夏を楽しんでいます。ネイルを塗ってみたり、香りをつけたいけど色々こじらせているのでコロンなぞは無理でギリギリいける良い香りハンドクリームを購入してみたり。

サーティワンで選ぶアイスクリームがキャラメルリボンとナッツトゥーユーという好みからわかっていただけるように、フルーティやフローラルよりもミルキィなものが好きなので、ボディショップのワイルドアルガンオイルにしてみました。濃くて甘いけど、ハンドクリームだから香りがほのかで自分だけくんくん楽しめるのがいい。ピニータコラーダもココナッツぽくて美味しそうだった。久しぶりに行ったけど、ボディショップの香りはやっぱり抜群にキュートだ。動物実験もしてないところもすてき。

キラキラ長財布

一足早くお誕生日プレゼントを使い始めてしまいました。

ああ、長財布。可愛いよ。長財布。写真では見えにくいのですが、大中小のスタッズの中、一番小さいスタッズがクリスタルの星なのです。それがキラキラ光って、使っていて気分があがります。そう。これぞおニューお財布効果!と、いちいち嬉しい。

 

プチ花ちゃんの絵に似ていますでしょうか。

そして紺+紫好きという、どうしても親の影響からは逃れられぬ子供のさだめ。いや、さだめというか、最近になって気づいたのですが、女の子のせいかプチ花ちゃんは積極的にわたしの趣味をゲットしに来ます。

例えば良くwiiUで一緒にカラオケをするのですが、わたしの歌う曲を聴いたことがなくても自分の持ち歌にしたがってみたり。なにも小島麻由美の結婚相談所を小2が歌うことはなかろうw

 

そして長財布、最高。すみません。使わず嫌いでした。わたしのように常に巨大バッグを持ち歩いていて、特に財布が大きかろうが小さかろうが関係ない人間にとっては何と使いやすいことか。

お札はするっと出てくるわ、小銭入れるところは大きいわ、お財布を使う時のアクションがいちいち楽になりました。いろいろと、なるほど!

プチ温泉

このところプチ花ちゃんと小旅行気分で都内の温泉に行くのにハマっています。

最初ぶらりと行った時にはタオルやら室内着やら全部レンタルにしてしまって高くついたのですが、持っていくもののコツもわかってきたので、写真のFREITAGマイアミの中に入れておいて温泉セットを作っておこうと思っています。

<備忘録>

●バスタオル●フェイスタオル●部屋着●くし●吸水性の高いTシャツ

途中、休憩室で休んだり、コーヒー牛乳飲んだり、アイス食べたり、レストラン行ったり、いろんな温泉に入ったり、軽く6時間ぐらいはゴロゴロと遊べるので楽しい。プチ花ちゃんが温泉好きの、のんびりした子で良かったー。自分がいつまでもお湯につかっていられるので、せっかちな人が一緒だと気が急いてしまい全然ゆっくりできないので、ペースが同じで本当に助かりました。そうじゃなかったら、たぶんいない隙を狙ってひとりで行ってたw

小鳥の食事

鳥さんのように、粟の穂や燕麦が好きなポピコ。

うちのゲッシたちは小鳥食な子が多いので、いつもペットショップで買い物をしながら「これはハムスターやプレーリードッグを飼っている人のチョイスじゃないなー。鳥飼いさんだと思われるだろうな」と思ってしまいます。

またペレットも食べ始めてくれているけどね。

あら、これは?

本日10時すぎ、とうとうポケモンGOが日本でもリリースされましたね!

ああ、プチ花ちゃんが夏休みに入っていて良かった。夏休みじゃなかったら学校に電話しちゃうところだったよ!w

てなわけで、今日は3つほど用事があったのですが、合間を縫ってGOしています。近所をウロウロしていると、何組ものスマホやiPadを持っている友だちご家族に会えて「おぬしも好きですな」「うむ。おぬしも」的にニヤリとしあうのも、また楽しい。

でも歩きスマホは、たった一歩たりとも禁止です。スマホ開けたまま一歩でも動いたら取り上げの刑の処すと言ってあります。すなわち、プチ花ちゃんがポケモンGOやっています。なぜならば、老眼で今ひとつ画面見えないーーー!(号泣)というオチ。