<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
自由研究'16-3

村上開進堂のゼリーと見せかけて、カラフル石鹸作りも成功。良かったー。

21k5.jpg

 

こちらも更に刻んで

21k6.jpg

 

今度は型に入れていきます。魚の型、宝石の型。

21m1.jpg

 

それから原石風の石鹸も作りたいのでカップにも。

21m2.jpg

 

上の刻んだ石鹸が入った型に、全体をまとめるための透明および乳白色の石鹸を加え、また冷蔵庫へ!

こちらが、プチ花ちゃん名付けによると「カラフル石鹸図鑑」

21m3.jpg

 

こちらは「カラフル石鹸の原石」

21m4.jpg

 

3日がかりの石鹸制作はこれにて終了〜。

沈没したいが、まだできない。なぜなら、これから写真をチョイスして現像して1冊のプチ花ちゃん写真集、もといレシピブックを作らねばならないからです。自由研究まだまだ終わらず。うん、1週間がかりだねw

自由研究'16-2

昨日、仕込んでおいた石鹸はちゃんとできていましたー!

もしできていなかったら、市販の溶ける石鹸を買いにいかねばならないと覚悟していたので成功して良かったです!

21k.jpg

 

今度は石鹸を手頃な大きさに刻みます。

削る苦しさに反して、こっちはサクサク楽しそう。

21k2.jpg

 

この石鹸を電子レンジで溶かします。

21k3.jpg

 

そして食紅を溶かした液体で色をつけます。食紅は3原色しか持っていないのですが、赤と黄色でオレンジ、青と赤で紫、黄色と青で緑、その分量もまた調節しなが混ぜるといろんな色ができて楽しいー。

さて、こちらの色をつけた石鹸もまた一晩寝かせます。

(つづく)

21k4.jpg

自由研究'16-1

去年の自由研究はカラフルシャボン玉作りでしたが、今年もカラフル流れで石鹸を作りました。

まずは固形石鹸をけずるところからスタートです。じょりじょり。

20k.jpg

 

それにお砂糖を加えたり、

20k2.jpg

 

無水アルコールを加えたり、湯煎したり、思い出すのもしんどい工程が続きます。

20k3.jpg

 

溶ける石鹸ができたら、パットに入れて

20m.jpg

 

冷蔵庫で一晩。お母さん友達たちから冷蔵庫の中の美しさを褒められましたが、まさかこんなに綺麗なわけがありません。撮影用に一瞬雑多なものたちをどかしただけw

(つづく)

20m2.jpg

亜ゲッシグラス

御蔵島で愛用の度入りサングラスをなくしてしまいました……。ど近眼のわたしを支えてくれた度入りサングラス。朝早いノーメーク時にはいつもかけていて、これにマスクして帽子をかぶると良くできた不審者コスプレになる大きなサングラス。海で山で過酷な修行に耐えてくれた頑丈なサングラス。なくしちゃって、ごめんね。

でも、いつまでも後ろを振り返ってばかりではいけない。なぜなら、すぐにでも度入りサングラスが必要となるシーンが想定されるから!

というわけでいつもの通りZOFF詣で。そして2秒で決まったハリネズミサングラス。

 

しつこいようですが、ハリネズミはゲッシではありません。でも名前に「ねずみ」がつく以上、「ねずみ」がつかないよりも、よほどゲッシであーる、というピピ理論で即時採用です。(とはいえ同じ理屈が適用されるであろうプレーリードッグの名前に「ドッグ」がつく件に関してはスルーの方向でw)

でも「これがいい!」とパッと決められる出会いがあって嬉しいです。ゲッシありがとう。ZOFFもうさぎさん、ピカチュウとなぜかゲッシ的なアイテムを用意してくれていてありがとう♪ハリネズミさん、これからもよろしくわたしの目を守ってください♪

ゲリラ豪雨とカフェ

午前中、肩の病院に行っていたのですが、終わって外に出てプチ花ちゃんとぼんやり「ランチしようか」なんて言ってたら、いきなりの大雨!!!!!

目の前にあるカフェに入ると、同じく急な雨に逃げ込んでいたママ友もいたので一緒にランチしつつ雨宿りしたのですが、プチ花ちゃんの遊び道具がない!けど、お母さんたちは夢中になってお話がしたい。させてほしい。ぜひともに。(なぜなら、夏休み中はべったりとカンガルー状態で大人の会話に飢えているw)というわけで、ご近所だったので荷物少なめだったバッグの中からiPhoneを差し出しました。これで、おそまつさんでもしていておくれ。

かつて、HUNTER×HUNTERの8巻に未来的な多機能ケータイが出てきて「SFだー♪」と思ったものでしたが、iPhoneって電話や通話、インターネットはもちろんゲームまでできて、子どもまであやせて、これぞSF。iPhoneに助けてもらった急な雨でした。

キラキラお台場

プチ花ちゃんのたっての希望でお台場の「The NINJA -忍者ってナンジャ!?-」に行こうと思ったのですが、「もうすぐ終了だよ!」という大きなゲッシさんのオススメで「お台場みんなの夢大陸」内にある「DMM.プラネッツ Art by teamLab」に行ってしまいました。お台場つながり。

まずは駅前でチケットを買い延々と歩いて会場に行くのですが、会場に冷房が効いた飲食スペースがない!がーん。というわけで徒歩で熱された体を冷やすこともままならず、50分待ちの行列に並んでみました。しぬ。。。

 

暑い思いをし、プチ花ちゃんには「お腹がすいた」と半泣きされて対応し、大きなゲッシさんにメッセージで八つ当たりをし、なんとか会場内に入ると、そこはパラダイス!天国!涼しい。暗い。美しい。幻想的。最高♪

 

床がガラス張りのイルミネーションルーム。

膝まで足につかり、ボトムスをたくしあげないとならない水に映像が投影されるルーム。

寝転びながら半円球の映像に、アプリで蝶を飛ばすルーム。

全てがロマンチックなせいか、わたしが行った回は大学生のカップルが多めでそこいらでイチャイチャしていたので、わたしとプチ花ちゃんも負けじとイチャイチャしてきました。楽しかった。次は忍者だー!

モモ観劇

プチ花ちゃん、初のミヒャエル・エンデ。

ポケモンセンター直通でおなじみ東池袋駅の上にある、あうるすぽっとで、「モモ」の子ども向け演劇をやっていたので観てきました。

はたして理解できるのか?と思っていたのですが、低学年にもわかりやすい砕いた脚本になっていて、とっても楽しめたそうです。特にお気に入りはモモに差し出されたお人形「ビビガール」。壊れたように「ビビガール!ビビガール!完全無欠のビビガール!」と甲高い声で繰り返し歌っているさまが良く似ている。プチ花ちゃんの勉強している時にそっくりだw

 

こちらは入り口にあった裸の王様のオブジェです。大きい。

 

プチ花ちゃんと王様。

「大きな手ですね。ネイルでもお塗りしましょうか」

1回で1瓶なくなりそうです。

ルイボスみっつ

熱くてさっぱりした飲み物が欲しくなる夏。ルイボスティーのシーズンがやってまいりました。

じゅりがーさんからレピシエのいろんな種類のルイボスティーをいただいてハマったのが最初なので、雛が初めて見た動くものを親だと思いこむように、ついつい「フレーバーのついたルイボスが飲みたい!」→「レピシエに行こう!」となるのです。

そしてレシピエもまたルイボスティーに本気です!ルイボスフレイバーティーが11種類もあるそうな。今回は蜂蜜&ベリー&アプリコットの「ピッコロ」、バニラ&ストロベリーの「ヤミー」、唯一甘くないさっぱり「ルイボス レモン」の3つにしました。どれも美味しい〜。

 

エアコンの効いた部屋で熱いルイボスティー、最高♪

でも写真は焼き林檎味のルイボスティーで、レピシエではなかったという、そんな真夏の昼のオチ。

マキタ製

今日は一家あげての大掃除です。とにかく咳の止まらない大きなゲッシさんは寝室に置いある荷物全て自分の部屋に移動させて掃除する勢いです。そしてわたしは本日は晴天也を良いことに大物を1日中洗濯しては乾かすを繰り返していました。

そんなバタバタしつつも気持ちの良い午後、大きなゲッシさんの絶叫が我が家に木霊しました。「掃除機が壊れたーーー!!!!!」見ると掃除機殿、本当に壊れています。スイッチを押しても動かない、とか、吸引しないとか、そんな可愛いレベルの話ではありません。ホースとヘッドがバッキリと折れています。大きなゲッシさんのバカ力め……!!!!!

 

と、そんなわけで急遽、量販店へ行くことになりました。その間、facebookでニュー掃除機を選ぶための情報をゲットし続けている大きなゲッシさんは既にマキタ製一択。ものすごい勢いでプレゼンをしてきてわたしの同意を促しますが、完全にマキタしかありえない状況に、にこやかに頷いてあげられるほどわたしは大人じゃないし優しくもない。そこで掃除機コーナーから離れプチ花ちゃんとマッサージ椅子で全身を快楽(と痛み)に委ねていたら、iPhone片手に「ピピ〜。choiもマキタ、おすすめらしいよ♪」と「これで決定だね」と言わんばかりの満面の笑みでやってきました。小学生か!

てなわけで反対する理由もなくマキタに決定しました。ただしわたしとプチ花ちゃんで持ってみて一番使いやすい重さのものを選んでもらいました。でもマキタ、ゴリ推しさえされなければ、色もクリーム色で可愛いし形もシンプルで素敵です。コードレスなのが楽チンだし、何より元バンド野郎としては充電器がエフェクターのようで床に転がっていてときめきます。お迎えして良かった。

 

異国のオイル

旅行から帰った翌日。kojutoさんも浜松にお帰りです。お留守番ありがとうございました。寂しくなるなあー。

言葉通り、全くお構いもなく申し訳ない〜。お互いにバタバタしていて、ほとんどゆっくりオシャベリもしていなかったので、最後、プチ家出をしてふたりでランチ。ピザとパスタをいただきました。6人が我が家で暮らすことで、いろいろとご辛抱も強要してしまったことと思いますが、きっと子供たちにとっては、眩しくも楽しいひと夏の思い出になったに違いない。(と思うw)

写真はお土産でいただいたシンガポールのヘアオイルです。ボトルもカプセルの色も美しい〜。プチンとカプセルをあけて、プチ花ちゃんと一緒に使います。12日間にわたるダラダラライフ楽しかったです。懲りずに、また来年も♪