<< October 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
大人も仮装

クローゼットの隙間から出ているシッポは……わたしの仮装衣装ポケモンのブラッキーです。プチ花ちゃん一押しポケモン・イーブイの悪タイプ進化ポケモン。

29日、30日と土日はハロウィンイベント荒らしのように、各所をまわっていた母娘ですが、やはり近隣では耳つきのフードをかぶるのは、なかなか勇気のいること!なので、フードははずして普通のパーカのようにしゃあしゃあと着ていたのですが、隣にいるプチ花ちゃんが大通りをはさんで反対側にいるママ友にまで「お母さんもブラッキーなんだけどねー!恥ずかしいから帽子を取っちゃったのよーーー!!!!!!」と絶叫にてご一報入れてくださり、ハロウィンイベント参加中の皆さまに「あのお母さんのパーカ、コスプレなのね」と注目を集めてくださいました。誠にありがとうございます。

 

そんな嬉し恥ずかし隠されパーカでしたが、ポケモン仲間でイベントに参加した時に、プチ花ちゃんの友だち男子に着てもらうことができて良かったです。これでパーカも満足でしょう。来年もまた使おう。

(と言いつつ、実家近くのイベントではママ友の目がないのを良いことにパーカをかぶり、小学生男子に「ブラッキーじゃね?」「ブラッキーだ!」「いえーい!ブラッキー!」と声をかけられ、ご満悦だったことは想像に難くありませんw)

 

冬ニベアと召喚獣

冬の風物詩・ニベアの雪景色。

夏生まれのくせに暑いのが大の苦手なので、冬を連想させるものが好きです。

そういえば、ニベアをドゥ・ラ・メールに変える魔法の薬各種をゲットしたにも関わらず、まだ作れていません。せっかくなので、いつか作らねば!

 

ニベアを数百倍の値段並みのクオリティにしてくれる魔法の粉および液体はこちらとなっております。オイルとか基材とか、粉末とか色々あります。

自分でできる自信がないので、召喚獣ハーデスを召喚して地獄の釜を出してもらわないと!いや、リアルハーデスのマテリアは持っていないので、アロマサロン経営友を召喚しよう。ハーデス並みに頼もしい。ああ、FF7のリメイク版、早く出ないかな。

満杯お菓子BOX

今日から始まる近隣のハロウィンイベント。

既にオヤツ入れはいただいたお菓子で満杯です。

当分オヤツは買わなくても良さそう。そして大人のオヤツにもなってくれそう。

ですが、プチ花ちゃんと来た日にはテストに出る漢字は覚えてくれなくても、もらったお菓子の内容はこんなに大量なのにバッチリと覚えているという子供らしい脳みその使い方をするもので、学校から帰って来て自分が好きなオヤツがなくなっていると泣くという大変面倒な事態が引き起こされます。

でも、わたしもライトなコスプレをしていたお陰でキッズ用のお菓子をいただいているというテイタラクなので、それをいただきます。美味しかったのは、白くて大きいアポロです。ホワイトチョコ、大好き。

BRハロウィン♪

サーティワン、お国柄なのでしょうか。毎年ハロウィンが熱いです。アイスなのに。

今年は10月の金曜日15時過ぎのお会計時、店員さんに「ハッピーハロウィン♪」と唱えるとタトゥーシールやネイルシール、クリアファイルがもらえるキャンペーンと、同じお店で400円以上買い物を2回するとアイスクリームのイヤホンがもらえるキャンペーンの2本柱。もちろんプチ花ちゃんとわたしはどちらのキャンペーンもコンプリートを目指して通いましたとも。プチ花ちゃんは初めてのイヤホンに大盛り上がりで、嬉しそうにRADWIMPSを聴いていますw

 

ブラックライトの中で光る期間限定のアイスクリームもあったりして、サーティワンの気合を感じます。なにせ、ブラックライトのPOPも作って全店配布……長年のセールスプロモーション経験者としては、アイスクリームの開発と店舗系SPの融合はその会議を想像してしまって、じわじわと感動してしまいます。

でも、そんなアイスも求肥でくるんだら見えませんw

 

パンダゾンビ。

 

ねこゾンビ。

茶色いブーツ

生活が変わって、体型も変わって、でも相変わらずヒールは高いのです。

とはいえ昔と違って、だいぶ歩きやすさ&転びにくさを中心に考えるようになり、ここ数年で一番採用率が高いのはTimberlandの靴という結果がはじき出されました。そんなわけで今年も一足、サイドゴアショートブーツをゲットいたしました。8cmヒールだけど、クッションがショックアブソーバーな感じで、一言でまとめると「走れるヒール」です。素晴らしい。

なんとなーく今年はぴったりめの半袖セーターにウールっぽいダブルの裾のハーフパンツを合わせたい気分なので、ブーティに目がいってしまいます。このブーツは隣りに置いてある土屋鞄のトートと合わせて、とっても使いやすいです。

歩きやすいと聞いてeccoのヒールを2足もゲットしてみたのですが、おろしたのが東京ゲームショウという硬い床の上を1日歩くまくるという酷すぎる条件だったせいか、まだ真価のほどを見極められていないのですが、デザインが可愛いです。今年は久しぶりに靴をあれこれ揃えるのが楽しい♪

可愛いハロウィン

そろそろ街中がハロウィン。

我が家にも、プチ花ちゃんがワークショップで作ったクレイアートの黒猫さんを飾られています。とっても良くできている♪(あらかじめ作ってあった土台のデザインがw)

 

黒猫さんが寄りかかっているのは、お友だちからいただいたハロウィン栗鼠さん。

顔立ちといい、表情といい、ツィードぽい質感といい、ハロウィンカラーの紫やオレンジの使い方のおしゃれさといい、栗鼠さんであるという存在といい、パーフェクトすぎるぬいぐるみさんです。今年も部屋を不思議に彩ってくれてありがとう。

驚きの卵サンド

大きなゲッシさんが料亭のお土産に卵サンドイッチを持って帰ってくれました。美味しい。卵がだし巻きになっていて胡椒が効いてて、この世にこんな卵サンドがあったなんて♪な、初めての味。ああ、病後の体にしみるほど美味しい。

そして、わたしは今回の発熱で自分の体重が8キロ減で安定したことを知りました。やった!もともと若かりし時も、ここ数年太った時も一度体重が安定してしまうと減りも増えもしなくる身体。今回の減量で一番大変だったのは、減らす波に乗せることだったのです。で、今回、具合が悪くて2日ほど食べていなかったにも関わらず体重が減っていない!これこそが安定の証拠です。

なーんてエラそうに自慢した瞬間、足をすくわれるのがピピクオリティ。今後も薄氷を踏むように食べすぎに気をつけます。

オクラの種

プチ花ちゃんが学校で育てていたオクラの種ができました。

青々とした美味しいオクラも収穫していて楽しかったのですが、種にしてみるのもオススメ!と義理の妹ちゃんが教えてくれたので、2つほど食べずにとっておいたのです。ちゃんと、まんまと、種になっているー!自然て素敵。

 

あける時は、こんな感じ。

ミッフィーの口もこんな風にあくのでしょうか。

さて、昨日からひいている風邪。計画通りに熱は1日で下がりましたが、やはりだるいです。しかし10-11月というイベントが多いこの時期、おかんは休むことができません。コンタクトレンズを入れたくないので濃い度入りサングラス、大きなマスクを装着して、近隣一の不審者母さんとして頑張ります!

発熱と風呂

世田谷〜中目黒間散歩(プチ花ちゃん大はしゃぎ分の時間含む)5時間、相変わらずの暑がりっぷりを発揮し薄手の半袖セーター1枚で歩いていました。「ちょっと肌寒いかな?」と思いながらも「いや、わたしには寒いという感覚はないはず!」と言い聞かせ、その挙句の発熱・38.2℃です。ばかすぎる。

そこでわたしだけの風邪速攻治し術。(荒療治なので、プチ花ちゃんには適用しません。大きなゲッシさんの風邪の治し方とも違います)

熱があるということは身体が菌と戦っているはず。と、いうことで解熱薬は飲まず、熱めの風呂に倒れないように気をつけながら繰り返し入ります。水分はビタミンCと水を大量補給。

痛い喉には、はちみつ大根、のどスプレー、のど飴、そして外からロキソニンテープ。

熱が下がったら一気に風邪薬と抗生剤を飲んで寝て完治への道を突っ走ります。

湿気と熱さが菌には効くし、節々の痛みも和らげてくれるのでお風呂はいいと思うのだけど、ヘタに身体を洗ったりシャンプーしようとすると体力を削ってしまい菌と戦う力を削ぐので、そこは「お湯につかる」をメインとしております。

1日で治すぞー!

懐かしい道

駒沢に所用があったので帰り道、三軒茶屋 → 三宿 → 世田谷公園 → 蛇崩 → 中目黒のルートを通って帰ってきました。

pipihamを始めた2001年(なんと15年前!)に住んでいた部屋の近くの児童公園に眠っているミニ娘。にも会ってきました。pipihamで一番初めに天国に行ったミニ娘。母さん、今ごろ生まれ変わってプチ花ちゃんの同級生にでもなっていないだろうか。

プチ花ちゃんはブランコにのりながら、ずっと「飼い主の娘でプチ花と言います」と心の中で自己紹介していたらしい。さすがpipihamと共に育ってきた娘、いろんなことを疑問に思いことなくストンと受け入れてくださいます(笑)

 

途中で寄った世田谷公園のプレーパークが大変なことに!

プチ花ちゃんに「昔、お母さんもこの近くに住んでいたんだよ」と言ったところ、「その頃にプレーパークはあった?」と言われたので「なかったよ」と答えたところ「それは残念だね」と返されました。

いやいや、大人には大人のプレーパークがあったんだよ、と、同じ場所でモヒカン頭の友達が噴水につっこむシーンをフラッシュバックさせながら苦笑したのでした。中目黒、祐天寺、三宿、三茶に友だちが集中していた時期があって、集合場所が世田谷公園になることが多かったのです。pipihamを始めるよりさらに前のお話です。

 

工作が本気です。

巨大な板に子供たちがペンキまみれになりながら色を塗っています。

 

プチ花ちゃん in 巨大ギター。

なにもかもがおおらかでいい。

今日はお着替えを持ってお出かけしたいです。