<< November 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
明日、着ます

昨日、自慢していた浅草アートブラシの毛玉取りブラシで、モンクレールのダウンの毛玉をとってみました。

と、と、とれましたー!鋏を使えば穴をあけ(これはわたしの不器用さが原因)、電気毛玉取り器では歯がたたず、着るたびに切ない気持ちになっていたダウンがとうとう美しく生まれ変わりました!

一番ひどかった袖は毛羽立っていますが、毛羽の方向を同じ流れにしておけばこういうテクスチャーだと思ってもらえそう。いや他人がどう思おうなんか、どうでもいい。自分がこういうテクスチャーだと思えれば、それでいい〜。

というわけで、ややお高めに感じたブラシも充分もとが取れた気がします。モンクレールのダウン、明日、着ようっと♪

セーターのお手入れ

大きなゲッシさんの素敵なセーターに毛玉ができています。恐る恐る自宅で洗ってみて汚れはすっきりしたものの、毛玉が気になります。

しかし、毛玉ができやすかったモンクレールのダウンの手入れを小さなハサミでチョキチョキしようとして、ざっくり切ってしまった過去があるので、ハサミを手にしてみても立ちすくんでしまいます。怖ええ!電動毛玉取り機も久しぶりに出してはみたものの故障していて通電せず。刃物もダメ、エレキもダメ。八方ふさがり。

そこで友だちのカシミアマスターにお手入れのことを聞いてみました。彼女はカシミアが好きすぎて、お気に入りのデザイナーさんのマルシェを開いたりしていらっしゃる方なので、きっと毛玉にも詳しいに違いないwそんな彼女に教えてもらったのが、こちら。鋏じゃない!電動でもない!ブラシ!新しい!そして、職人さんぽいのが素敵♪

 

そんなブラシで紺色セーターの毛玉をシュッシュと取ってみました。

ブラシをはさんで、左がビフォア、右がアフターです。取れているーーー!セーターとしての印象が違います。

昨日は風邪で休んでいたけど今日は元気になって騒がしいプチ花ちゃんにお願いしてみたのですが、力が軽いのが幸いして、生地を傷めずにササッと取れる感じでいいかも♪

大きなゲッシさんのセーターは大きすぎて飽きたらしいのですが、わたしのならやってくれそう。今度、お手伝いラインナップに入れてみよう〜。

コーヒーサーバー

コーヒーがないと始まらないピピ家の朝。

ですが、コーヒーサーバーを割ってから1年。朝、自分と大きなゲッシさんの2杯分を淹れる時に巨大マグカップに落としてから2つのカップに注ぎ分けていました。が!注ぎ口のないマグカップから注ぐその難しさたるや!

毎朝、こぼれたコーヒーをキッチンタオルでふきながら「くっ!コーヒーサーバーが欲しい……っ!」と思い続けていたのですが、なんとなく壊してしまったサーバーと同じものを買うのはくやしい。そこでずっと探していて気づいたのは、やっぱりわたしは前のと同じHARIOのマシュマロマン風の子が好きなんだなーということ。言い換えればミシュランのビバンダムくん風。

初めて一人暮らしを始めた時にまず揃えたコップはもちろん旧オリーブ少女にはたまらん安くて可愛いフランス業務用デュラレックスだったのですが、それもメジャーな形ではなくマシュマロマン風デザインでした。たぶん、自分のお腹を見ているようで親近感がわくのでしょう。(いま、amazonで見たら廃盤のようです。同じ段々だけどビバではないのです。もっとミシュラン風のぷくぷくデザイン。残念〜!)

そんなわけで、今回もHARIO続投です。ついでに新しいMelitaの陶器ドリッパーも頼んでしまいました。以前、使っていたベージュのドリッパーも廃盤かな。寂しい。

微熱と林檎

プチ花ちゃん、昨夜より発熱です。

「すわ、インフル!?」「 すわ、ノロ!?」と、いきり立って病院に担ぎ込んだのですが、胃腸に入った普通の、しかも軽めの風邪でした。心配だけど出席停止にはならなかったので、ひと安心ー。

そんなわけで今日は、すりおろし林檎。ゼリー。お粥。

お友だちからいただいた、可愛いリスのお皿で気持ちをあげていましょう。

ツリーと木匣

先日、木製のクリスマスツリーとプレゼント箱のデコレーションができる、森のワークショップに行ってまいりました。

木で作られたツリーに、たくさんの飾りの中から好きなものを選んでデコります。わたしは参加するつもりはなかったのですが、ツリーを見ていたらうずうずしてしまって、結果、プチ花ちゃんのお手伝いもそこそこに自分も楽しんでしまいました。

 

たくさんの飾りから自由に選んで作ったツリーとボックスはアイディアもカラーも人それぞれに個性豊か。

クヌギのどんぐりの帽子を籠に見立て、数珠玉を木ノ実のように入れていた方のセンスに感動です♪プチ花ちゃんとふたり「工作最高!」と、家に帰ってからもグルーガンから手が離れませんw

 

さて、プチ花ちゃんとわたしのツリーはこちらです。

左がプチ花ちゃんで、右がわたし。木のボックスもプチ花ちゃん作。

 

まだツリーは出していないのですが、プチ花ちゃんキッチンの上だけはクリスマス仕様になっています。

左は大きなゲッシさんがKLMオランダ航空に乗った時にもらってきてくれた、何かの液体が入っている(未確認だけど、調べてみたらジンらしい!)ミニチュア陶器のデフルトブルーハウス、真ん中は大きなゲッシさんが作ったアポーペン(笑)、右はこれまたプチ花ちゃんが作った熊サンタのクレイアートです。

12月に入ったら、お部屋をクリスマスバージョンにするぞー♪

秋のおいもごはん

秋らしく♪いつだったかのモーニング「きのう何食べた」に出ていた、さつまいもごはんを作ってみました。

ここ数週間分の週刊モーニングをマガジンラックから引っぱり出してきたものの、その回は残念ながら発見できなかったので、レシピは適当です。

ル・クルーゼで炊こうかと思いましたが、ポケモンに夢中になりすぎて沸騰に気づかないとマズイので、ここはひとつ大事をとって炊飯器におまかせしてみました。

 

さて。できあがりです!可愛い黄色〜!ピチュウか、おまえ♪

食べてみたら、さつまいもがホクホクでとろり〜。さつまいもというより栗のようなコクになっています。わたしにとってさつまいもはノドにつまる気がして(ちなみにトーストもつまる気がするので、相当なんでもつまる気がしてしまう、エッジのたったノドつまり神経質派です)よほど煮ているか、焼き芋ならバター&牛乳がないと食べられないのですが、これはいけます!しかも脳をほんの少しだましてやれば栗おこわみたいな味に思えます。そんなわけで適当レシピを備忘録。

●七分づきのお米2合

●さつまいも 長め1本

●塩 小さじ1杯

●酒(日本酒を切らしていたので米焼酎w)大さじ1/2杯

●みりん 大さじ1/2杯

お米を研ぎ、2合分の水を入れ吸水を30分します。その後、お水に塩・酒・みりんを加え、かきまぜて。最後に乱切りにしたおいもをお米の上に並べて、炊飯器さんお願いしまーす!お茶碗によそってから、黒胡麻をぱらり。以上で秋のおいもごはんの出来上がりです。

雪だるま雪リボン

11月から雪がふり始めるなんて「今年は雪の当たり年かも!」とプチ花ちゃんともども大喜びのピピです。

しかーし!朝から夕方までざんざか大粒の雪がふり続いていたにも関わらず、まったく積もっていないという悲しい事実。かまくらや雪だるまが作れない〜!

とはいえ、そこは子供たち。今日は学校帰りにお友達の家に集まって遊んでいたにも関わらず、お迎えに行った帰り道で、同じくお呼ばれしていたお友だちと一緒になって「雪が積もっていそうな公園に行く!」と大合唱。

でも積もっていないならいないで、雪をかきあつめ、落ちている花や紅葉を利用して小さなモチーフを作る子供たち、さすがです!

 

頭に赤い紅葉がのっているだけで、洋風な雪だるまさんから、和風なお地蔵さんに見えてしまいます。手をあわせてしまいそうw

化粧ポーチ内部事情

pipihamらしからぬ、お化粧品の話など。

先だって8キロ減を成功したピピですが、なにせお年がお年なもので、周囲と「老けずに痩せるがテーマ!」と言いながら減量していました。もともと筋肉ぽいのが似合うイメージでもないので、炭水化物抜かない、甘いもの抜かない、揚げ物抜かないで総量を落とすという方法で脂肪分を落とし切らないようにしたのですが、結果は、、、自分ではわかりませんw

わからないけど、顔の肉が落ちて目の下のクマを覆っていた脂肪分が取れた気がする!唇のぽっちゃり感が減った気がする!と慌てて導入したのが、ボビー・ブラウンのコンシーラーと唇をふっくらさせてくれるグロスです。

コンシーラーはクマの色にあわせて、その補色をたくさんの色から選んでくれるのが素晴らしかったです。基本、BAさんと話すのが大の苦手なのですが、これはカウンターに座って試してもらわないとわからないと腹をくくりましたw

そして、手前のNIVEA色つきリップ!1mmだけ出して使うということだけでも、その柔らかさ馴染みやすさが想像できることでしょう。気持ちいい♪手前のローズカラーが製造中止と聞いたので、完売・再販なしに弱いわたしは慌てて買ってみたのですが、赤のほうが使いやすいかも!クリアでほんのり色づく感じが可愛いです。あとリップクリームゆえに色が薄づきなので、鏡見ないで適当に塗っても大丈夫ということも気に入っています。

そんな化粧ポーチ昨今でした。

同じピンク

じゅりがーZさんがポピコにくださったお花のクッションの上でフローラちゃんがくつろいています。色がぴったり♪

内装工事もしたし、インテリアの模様替えもしたので、今までとは少し違う部屋になったけど、ポピコがいつもくつろいでいた場所にはこのクッションが置いてあります。

フローラちゃんはドイツはSterntaler社の可愛いお人形さんなのですが、いつもシュテルンターラーではなくシュルテンターラーだと間違えてしまいます。もうしわけない。このポカンとした顔がとっても可愛い、我が家の数少ないお人形さんです♪

メタルに願掛け

今まで持ってこなかったいろいろなスキルを求められる昨今。

アタフタせずに大人らしくポーカーフェイスで乗り切るために、一気に莫大な経験値が得られるメタルスライムに助けを求めています。

ゲットしたメタルスライムガムと折りたたみ傘、どうかわたしに倒させてレベルアップさせてください!どうぞよろしく願いします!