<< December 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
大掃除できました

大晦日。大掃除はできないと諦めていた30日でしたが、朝早く(と言っても8時半)に大きなゲッシさんにコーヒーの誘惑とともに起こされ掃除へ突入!大きなゲッシさんは奥の魔窟図書室を中心に大掃除、プチ花ちゃんは全ての床をとサッシの雑巾がけ、わたしは適当に忙しいふりをしていたら、ソフトな感じの大掃除ができあがっていました。

トイレにはたくさんの本が置いてありましたが撤去して、代わりにナショナルジオグラフィックをさらりと置いてくれたので、アメリカから来た可愛いらしいハンドソープを置いてみました。いい♪

 

公共の場の掃除が終わったあとは、魔窟におけるモンスターの一掃をおまかせし、わたしとプチ花ちゃんは自転車に乗ってモバイルバッテリーから充電できる3DSのUSBケーブルを探す旅へ。

プチ花ちゃんが3DSの充電を怠り、外で電池が赤点滅というショッキングな事態を巻き起こすので「もうわたしのモバイルバッテリーをあげるから持ち歩きなさーい!(わたしは新しいのを買うから♪)」という次第でケーブルを探していたのですが、ない。もう全然ない。いくつもの100円ショップ、カメラ量販店を回ってもない……。がーん。

ションボリしながら帰っていたらカフェのない辺りでプチ花ちゃんがノドの乾きを訴えてきたので、イートインコーナーのあるスーパーマーケットに行ったら、ナントそこの100均コーナーにありました!!1個だけ!!!見間違いかと思った!!!!大きなショップになかったのは、全国のクリスマスプレゼントにサンタさんから3DS、2DSをもらった子供たちのご両親が帰省用に買ったのかしら。ものすごい品薄っぷりにびっくりしましたが、あって良かった。2016年も物欲を満たして終わりそうです。

 

最後はお正月用の買い出しにデパートへ。

鈴廣の「二色(錦)たまご」という可愛いらしいお正月用のお持たせを明日の実家分と、今日の夜、お邪魔する大きなゲッシさんのお友だちのおうち分を買い(自宅用にも美味しい伊達巻とかかまぼことかも♪)お土産に持っていきました。

今年はポピコがお空に行ってしまい切ない1年になってしまいましたが、それでもいつかピピハムのみんなに会っても恥ずかしくないよう、明るく生きていきていきたいと思っています。

今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします!

年末の海

ピピハムニッキーには書いていませんが、大きなゲッシさんの記憶によると毎年30日か31日は、海に日の入りを見に行っているらしい我が家。うーん、そうだった気もしてきた!というわけで三浦にお魚ランチを食べに行きがてら葉山に行ってきました。

海に浮かぶ船の中では大掃除が行われていたり、お掃除が終わった船にはお正月の飾りがつけられていたり。

ああ、うちの大掃除は済んでいない。済む気もしない。

 

そんな母の怠惰さも知らず、猫と遊ぶプチ花ちゃん。ごめんよ。

あ、でも26日、大掃除までいかずとも結構な掃除をしたからそれでいいかな。いや、大掃除ってお片づけのことじゃなくて、サッシとか窓とかキッチンの目地とか換気扇とか普段はやらない部分を掃除することですよね。やっぱりできる気がしない(涙)

 

葉山のスーパーUNIONでお正月の買い出しがてら、日の入りを待ち、3分前ぐらいに海岸に到着♪

厚い灰色の雲の間からチラリチラリと、でもはっきりと夕日が沈んでいくのを見ることができました。1日早いけど、今年もありがとうございます。新年は初日の出だけど、暮れの沈む太陽は末日の入り?なんというのでしょう。調べてみたら「終日の入り」と言うそうです。勉強になりました!

 

終日(の1日前)の入りの写真を撮り終わると、プチ花ちゃんに「海に向かって石を投げて」だの「夕日に向かってバカヤロー」だの、いろんな演技をさせる大きなゲッシさん。今はゲラゲラ笑いながら本気でやってくれるけど、今にやってくれなくなっちゃうんだろうなあ。それを過ぎると次は一緒に来てくれなくなっちゃうんだろうなあ。それまでいっぱい写真、撮らせてもらおう。

みんなの手帳2016

今年も残るは3日。2016年の手帳にちまちまと書き込めるのも、あと3日です。

寂しい。寂しさのあまり、家族全員のほぼ日手帳2016をpiphamに記録しておきます。

まずは一番、保存状態のきれいなプチ花ちゃんの手帳。外に持って行ってないので手帳は美しいけれど、机は汚い。ほぼ日手帳の隣りに差してあるのは月光荘のクロッキー帳ながら、その隣はポケモンクリアファイル。これぞプチ花ちゃんクオリティ。

 

そしてプチ花ちゃんの手帳とは正反対なのが、しっとり使い込まれた大きなゲッシさんのアンリ・クイール手帳です。

2010年に入手し、2011年に使い始めているので来年の2017年には6年目になります。ひとつのものを使い続ける根気、ものもちの良さは大きなゲッシさん一族の特徴で、kojutoさんも身の回りに自分で育むとなく育んだ年代ものがいっぱいあります。わたしにない、もう一切ない素敵さです。うらやましい。

プチ花ちゃんはどっちに似るんだろう。毎年、手帳のカバーを変えるのはわたしを見習っているだけでそれが常識だと思っているのだろうし、3DSに関しては不具合がでるまで新しい色のハードが欲しいとか言いださなかったし、うーむ。

 

pipihamではすっかり見慣れたわたしのほぼ日手帳はminaでした。2015年用のカバーでしたが、1年間寝かせて2016年から使い始めました。ちなみに2016年版にも寝かせてあるカバーがあります。CACUMAの「バラと歩く人」です。ああ、使いたい。でも今年のローズの中が開けると赤という明るさにも惹かれます。どうしよう。あと3日感、幸せな悩みに身を浸そう。

ところで今日のニッキーを書いていて思ったのですが「おニュー」って言葉、いまでも使うのかしらん。

 

ポストイン♪年賀状

今朝、年賀状を出しましたよおおお!

頑張ってメッセージと住所書きました。というか、メッセージ書いてもらいました。プチ花ちゃんと大きなゲッシさんに。(7割プチ花ちゃん、2割大きなゲッシさん、1割わたしなので)

手帳にはさんだ2枚はやや遅れて午後出した分です。海外への年賀状なので、追加料金が発生するのを去年忘れてしまい、とんでもなく遅い配達になったので、今年は忘れずに切手を貼ろうと張り切っていたのですが、はて?幾らだっけ?

でも我らにはインターネットという強い味方があります。調べてみると、どの国でもプラス18円のようです。それでもって横書きで上にはPOST CARD、左下にはAIR MAILと書くそうです。勉強になりました!今回も備忘録代わりにpipihamへ記しておきます。とりあえず年末の肩の荷がちょっと降りましたー。

バルーンとカレー

今日のランチはカレー!って、うちはいつも誰が来てもカレーですw

で、お子さまばかりなので(というのを言い訳にわたしの好みで)甘口なのですが、2種類のルーを合わせるとコクが出るらしいよ信奉者だけに2種林檎味ペア♪

今回、The Gardenで初めて青森の直火焼きりんごカレーのルーを買ってみたのですが美味しい!コスモカレーに合わせたらピッタリで甘口にはどばどば色んな香辛料をかける大きなゲッシさんも大変気に入ってくれていました。常備決定です〜!

 

ランチに来てくれたお友だちのママがハーメンルンの笛ならぬ、バルーンアートで街から子供を連れ去ろうとしています。なんてw

子供の好むものを良くご存知で、ことあるごとに光るスティック・ルミカライトを大量に配ってくれたり、幼稚園の卒園パーティの出し物でラッスンゴレライをやるとなったら、渋っている子の分まで衣装を縫ってきて「一応、衣装を作ってしまったら良かったら着てね♡」とニッコリ退路を絶ってみたり(笑)ふんわりと愛いらしい容貌にそぐわぬデキっぷりのママですが、バッグからバルーンアートの道具まで出てきて大爆笑してしまいました。いったいどこに行く気なんだ!w

プチ花ちゃんはお花の風船の作り方を教わったり、ポケモンで超えられないけどセーブしちゃって前にも進めない後ろにも戻れない勝負を小5のお兄ちゃんにポケモンを借りてクリアしてもらったり、楽しい1日を過ごさせていただきました。

さあ、昼間楽しんだから、夜は年賀状一本勝負ですよーーー!

果物に癒される

師走とは良く言ったもので、師ではないピピですら走らずには今日のミッションをこなせない勢いの忙しさでした。

プチ花ちゃんが冬休みの分、用件が2人分になっているからかな。今日行く歯医者さんにしてもプチ花ちゃんとわたしは違う医院で、さらにプチ花ちゃんは午前、午後。そして仕事納め前にチェックしてほしい原稿を送り、その返事を見るためにちょくちょく家に戻らないといけないし、明日はプチランチパーティだから材料買いに行かなくちゃいけないし、年賀状はあがってくるし、プチ花ちゃんの髪の毛からまりまくりだから美容室予約入れちゃったし、美容室はちょっと遠いし、わー、走っちゃう!もちろん自転車で!

22日から25日までイベント続きの高いテンションを保っていたので、もうそろそろクールダウンしたいけど、今日明日はまだバタバタ。実家からおすそ分けしてもらったフルーツで糖分あげていこう!リボンでくるまれたピカピカの果物が嬉しいなんて、たぶん体は弱っている(笑)

プレゼント届いた♪

さて、クリスマス今日が本番です!プチ花ちゃんの願いは聞き届けられたのかな?

良かったー!ちゃんとサンタさん、トイザらスに行ってオレンジ色のホッピングを入手してくれていたようです。エライ!

今回はサンタさんとわたしが同時にサンシャインにいるというドキドキの芸当を見せてやっとのことで入手できたのですが、こんなに心臓に悪いプレゼントはもういやだー。来年からはやいのやいのせっついて早めに手紙を書いてもらおう。

 

そして午後は自由が丘におじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントを買いに行き、その足で実家へ行きました。

ドイツ近辺が好きなおじいちゃんに合わせてポーランドのマグカップです。ポーリッシュマグというそうな。クリッとした可憐さのあるポーランドの陶器、お気に召していただいたようで何より。このお店を見つけてくれた大きなゲッシさんありがとう。

中途半端な時間に自由が丘で腹ペコになってしまった我らは夕方たっぷりとお好み焼き(ミックス天・餅天)を食したにも関わらず、クリスマスはもちろん焼肉です。カルビ&白米〜!プチ花ちゃんの一番のご馳走がわたしと一緒なのは喜ばしい限り!年末年始太りへのカウントダウンスタートです♪メリークリスマス!

 

美味しいイブ

今日は美味しいものをいただくクリスマスイブ。

大きなゲッシさんのご両親が浜松からいらっしゃるので、たいへん美味しいフルコースをいただきに麹町にやってきました。

お料理はすべて斬新で繊細で重厚。

一口いただくたびに目をつぶって美味しさを味わうなんて久しぶりです。

前菜もどっしりとフォアグラをいただき、メインもお魚とお肉をどちらもいただきました。ああ、そうだ。こんな世界もあったのだと思い出しました。ああ、甘美な世界。うちの近所にもいくつかどっしりとしたフレンチを味あわせてくれるところがあるので、時々行こう。最近、ママ友と行くのは和食やサラダメインのカフェばっかりになっていました。(疲れていてさっぱりしたかったり、ダイエットしていたりw)

 

写真は、会員制のフレンチではさすがに3DSはダメだろうと思ったプチ花ちゃんのナイス判断によるお絵描きです。プチ花ちゃんより少し年上のお姉さんがいる愛らしいマダムにお褒めいただき、嬉しい限りです。わたしも可愛いマダムに褒められたい!たぶん年下だけど!

 

プチ花ちゃんお待ちかねのデザートのゼリーです。プチ花ちゃんはチョコレートとオレンジを、わたしはカスタードと苺をいただきました。大きなゲッシさんはゼリーではないデザートです♪

わたしと大きなゲッシさんはこのレストランで小さな結婚パーティをさせていただいたのですが、その時に、この世にはプチ花ちゃんの欠片もなかったのに、今はいっちょまえに一番最初にゼリーを選んでいやがります。不思議な感じ。

 

お食事だけではなく家でも従姉弟会があるので、さらにお楽しみは続きます。

プチ花ちゃんがかねてから「記念日のケーキはサーティワンのアイスケーキがいい」という願いがこの日に叶いました。良かったね!チョコレート好きなプチ花ちゃんは全部がチョコレートアイスのホールを食べてみたいらしいのですが、それは速攻で却下されていました。わたしも反対に賛成〜。そんなわけでプチ花ちゃんはチョコレートアイスをゲットしていました。

学校が違ってなかなか会えない友だちとお菓子を食べられる、毎年恒例のクリスマスミサが今年は土日ということもあってか、混雑のあまり入場制限されて入れず泣いていましたが、従兄弟のお兄ちゃんの「3DSやろうぜ」の一言にパーッと笑顔になったプチ花ちゃんでした。ありがたい。今年も素敵なイブが過ごせて感謝です。

サンタさんへの質問

今年のプチ花ちゃんのサンタさんへのお願いはこちらです。トイザらスで売っている、オレンジ色のホッピングをご所望されています。その上、早くも少しだけサンタさんの存在について疑いを抱き始めているプチ花ちゃん、手紙の中に質問コーナーや解答欄を作っています。ドキドキ。

そしてサンタさんと言えば……!

 

サンタさんのピカチュウ行列に気分が盛り上がります。可愛い。

誕生日の翌日でもありますが、クリスマスイブの前日でもある23日は例年バタバタです。というのも大きなゲッシさん一族が集まるため、従姉兄たちとの楽しいプレゼント交換会に毎年わたしが血道をあげるからです。

今年はポケモンサンムーン発売年を記念して(笑)プレゼントはサンムーン祭り。というのも大きなゲッシさんの弟一家の子供ちゃんたちがみんなポケモンファンだから♪上のお姉さんに至っては、最初の御三家にモクローを選んだそうなのですが、進化させたくなくてBボタン進化キャンセルを押しまくり幼体のままレベル100まで持っていこうという本気っぷり。いいです。とてもプチ花ちゃんの従姉兄らしいポケモンご乱心ぷりが嬉しい。

そんなわけでプレゼントもモクロー尽くしにするためポケモンセンターに行ってきました。さすがに誕生日にたくさんプレゼントをもらっている何も欲しがらない、ガチャもがオーレ(筐体)もやりたがらないプチ花ちゃん、えらいぞ!ピカチュウにさわるだけで満足してくれたまへ♪

誕生日プレゼント

プチ花ちゃんが待ちに待ったお誕生日です。もう8歳。早い!pipihamでご報告した、あの日から8年目。これから8年もあっという間なんだろうな。

わたしと大きなゲッシさんからの誕生日プレゼントはなんとなんとのnew 3DS LL ピカチュウバージョン。はじめて、わたしのお古ではない自分だけのDSをゲットです。

最近、プチ花ちゃんが使っている3DS LLの充電がもたなくなってきたところ、ちょうど大きなゲッシさんが尊敬する知り合いのお子さん(幼稚園生)から「一緒に3DSやろう♪」って話しかけられて可愛いかったーと相好を崩していたので、すかさず「あ、プチ花ちゃんの3DS、壊れちゃったから新しいのをお誕生日プレゼントにしていい?」と畳みかけ、まんまとゲットに至りました。プチ花ちゃんよ、これがタイミングというものだ!もともとゲームが好きではない大きなゲッシさんから3DSを買ってもらえる日が来るとは。タイミングって素晴らしい!

 

お友達からも学校でいただいた美しい箱を皮切りに、

 

プレゼントの山です!そして全部ポケモン(笑)

おじいちゃんおばあちゃん、親戚の皆さま、お友だち各位さま、みんなありがとう。

実はボリュームを出すために、そして今この日記を書いているのは25日なためクリスマスプレゼントも入っていますが、見事なポケモン尽くしにありがたいこと、この上ないです。プチ花ちゃん、良かったね!