<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
大きな絵の具

赤いバッグが入っていた段ボールが思った以上に大きかったため、プチ花ちゃんに進呈したら、何やら大きめの工作を始めました。

わたしはなにぶんチマチマした近視眼的なもの作りをするタイプだったので、実はプチ花ちゃんには大きなものを作れる人になってほしいという、そこはかとない希望もあります。段ボールの中にはまって、思う存分アート魂を炸裂しておくれ!

28m.jpg


上の写真では絵筆に持ち替えていますが、もともとは大型ローラーでおおまかな地色を塗っていました。ネイビーブルーの部分は夜空だそうです。

大きな段ボールなので、地に使う色は大量に必要です。そこで普通の絵の具の5倍ぐらい入って300yenという最強にコストパフォーマンスの良いアクリルガッシュを画材屋さんにてゲットしてきました。

文房具屋さんも大好きだけど、美術の材料に囲まれるのはとっても気持ちいいので、時々画材屋さんに行って買い物をするとほっとします。特にわたしも通っていた美大予備校生御用達の画材屋さんに行くと、懐かしさのあまり細胞がぷちぷち震えます。練り消しゴムの匂いを楽しんだり、クロッキー用の食パン見て食べている子いるのかなーとちょっと可笑しくなったり、ソルベックスの赤い三角の容器を買おうか悩んだり。ただ物の売り買いがされているだけでない、受験による緊迫感が当時を思い出しミゾミゾ。そろそろ東京藝大の発表かな。(今はまだ違うけど、潜在的受験生の母は少し緊張w)

28m2.jpg

赤だが金でもある

今年は赤!と知りつつも、新しいiPhoneケースは甘みの強いラズベリーピンクがいいなーと思っている上に、iPhone7S Plusが出たら機種変更しようかな、だったら今のプチ花ちゃんお気に入りケースでもいいかな、と逡巡を繰り返しているデジタル筺体用のケースですが、バッグなら幾つあったって無問題!

というわけでサイズがわたしの荷物にぴったりと合う、つるんとした卵のような質感のイタリアの赤いバッグをネットのセールでゲットしてみました。……が、届いてみると、ボタンが金!いや、きっと写真もボタンは金だったのしょうが気付きませんでした。しまった。柄じゃない。はずしちゃおうと思ったら、このボタンでストラップを支えているのではずせない。

さらりとしたシンプルなデザインに金が使われていると、なんだか小綺麗なセレブ風にまとまっているようで似合わないことこの上ないのですが、(小汚いほうが好き、とは、ここまで大人になっちゃあ言っていられませんが、小金持ち風だけは避けたい、いつまでも501に絵の具がついていて破れた箇所はガムテで補強がデフォルトの美大気分w)革の質感が可愛いので白いセータァに白いデニム、明るい茶色のブーツなんかと合わせて季節ハズレのサンタかよ!といったテイで頑張ります。ああ、金、照れる(厨2)

27m.jpg

充電にまつわる圧

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)こ、これは!久しぶりに見た素晴らしい絵文字ですが、この血涙な目は何の文字でできているのでしょう。文字ではないのかな?記号?

さて最近この絵文字のような心境になりました。それは今季、周囲の誰もが一推しのドラマ「カルテット」を見みながら激しく思った「ほーら!やっぱり充電って大事じゃーん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!」ということです。
身近にいる人なら誰もが知っている充電好き。充電のみならず充填も大好きでバイオハザードでも銃は常にフルスロットル。外で万が一電池が30%を切ってしまった日には貧血を起こしそうなので、長時間外出の時にはモバイルバッテリーも欠かせません。
なので、我が家にはiPhone、ガラケー、モバイルバッテリー充電専用のコーナーがあります。大きなゲッシさんが帰ってきたら、まずその近くにポイポイ小型筐体を置くことによって、無言の「ピピ、充電しておいてね」圧をかけてきます。いや、違うな。「充電だったらわたしがしておくから、家に帰ってきたら必ず充電コーナーの近くにバッテリーやiPhoneやガラケーを置くようにな」圧をわたしが与えているのかもしれないw
天空の花園

暖かくなってきて、またデパートの屋上が気持ちよくなってきました。もともと結婚前も屋上にはペットショップがあることが多く、ハムスターを愛でられたり、「絶対に企業スパイはここで書類の受け渡しをしているに違いない。どいつだー!?」と目を皿にようにして探しひとりスリルとサスペンスを楽しんでみたりしていたのですが、結婚してプチ花ちゃんが生まれたら生まれたで子どもが遊べるスペースがあるのがありがたく、よって、何か困るとデパートの屋上に来てしまいます。

今日は二子玉川で大きなゲッシさんを待たねばいけない用事があったのですが、ポケモンセンターがあるわけでもなく、キドキドがあるわけでもなく、カフェで3DSっていうのも切ないしどうしよう?と、そんな困った時のデパートの屋上♪というわけで、高島屋の屋上でプチ花ちゃんに走りまわってもらいました。

 

ちなみに今日はうっかりぬかっていたので半袖ニット+薄手のウールコート&片手に地下で買ったフレッシュジュースだったので、寒くて寒くてiPhoneも出す気になれず、写真は他のデパートの屋上のものです。

お花が綺麗で天空に浮かぶ庭園気分なのも屋上の好きなところです。バレンタインの余韻なのかな、ハート型に配置したプランターが可愛い。

ちょっとだけ肌寒い空気の中、裏地にボアのついたあったかい格好で、楽しそうに走り回るプチ花ちゃんと美しい空中の花園を見ながら飲む温かいコーヒーの美味しいことったら。またデパート屋上めぐりしてみよう♪

チリビーンズの朝

ごめんなさい。自作チリビーンズが美味しいです。4日前に作ったのですが、今日食べた最後のチリビーンズが自分の体調にあっていたのか絶好調に美味しかったので、材料を備忘録させてください。

●玉ねぎ半個(みじん切り)

●にんじん半分(みじん切り)

●ベイリーフ2枚

●ひき肉300g

●カゴメのガーリックトマトソース

●缶詰のキドニービーンズ

●オリーブオイル

●チリパウダー

24m.jpg

 

なぜかチリビーンズは朝ごはんに食べたいです。で、もってプチ花ちゃんが幼稚園時代は朝ごはん(を含むごはん全般)をほとんど食べてくれなくて、毎朝、小さなおにぎりだけとか、薄いサンドイッチだけとか、お餅1個とかで「普通の家の朝ごはんと違いすぎる。このままでいいのかな」と悩んでいました。

そんな流れで「普通の朝ごはんは我が家の食卓には一生のらないのであろう」と思っていたのですが、小学校に入り、人並みより下ながらも以前に比べて食欲の出てきたプチ花ちゃんのおかげで、(しかも低血圧なのに、ちゃんと食べてくれる)写真のような、普通の朝ごはんが食卓に並ぶ家になりましたー!パンはサンマルクの限定「はちみつミルクチョコクロ」♡

もうひとつ備忘録。チリビーンズからお豆を抜いて、カレールーとチョコレートを溶かし、チーズと卵の黄身をトッピングして「チョコレートドライカレーだよ♪」と出したらプチ花ちゃんに大ウケでした。チリビーンズを作った日のお夕飯はこのカレーに決定!

24m2.jpg

大きな工作

図書室が大きなゲッシさんの本が溢れているのはいつものことですが、なぜか最近になって「漫画ならいいでしょ?」と思ったか(そんなこたあない)、トイレと洗面所が漫画本の山積みに!手を洗う洗面所もトイレもどちらもお客さまがいらした時に使う場所。その上プチ花ちゃんがトイレの中で、まだ小2には早すぎる我らがブラックラグーンを読んでしまうなんてこともありえるので早急に撤去の方向でお願いいたします!

しかし、大きなゲッシさんの作った新しいレイアウトにより、いま図書室には外に大放出されている漫画本の入る場所がない。そこで採光を少し犠牲にして何とか置けるコミック350冊収納本棚導入をプレゼンテーション♪見事にプレゼンが通ったので新規導入という流れとなりました。わたしGJ!

そんなこんなで早速届いた組み立て2段コミック棚入りダンボール。ネジを回したり組み立てたりが大好きなプチ花ちゃん、箱を見るなり目がキラリ!「わたしが作る!組み立てる!」いやいや、これは工作じゃないから。大きすぎるから。と思ったのですが、どうしてもやりたいようなので、一緒に説明書を見て組み立ててみました。

せっかく家具を組み立てるならば、立体の構造を理解してくれれば……説明書を順を追って理解してくれる読解力がつけば……なーんて甘いことを考えてはみたものの、そんなのは夢の夢。本人はネジが巻きたいだけのようでした。まきまき。まきまき。でも楽しくできて、本が撤去できて良かった良かった!

23k.jpg

温泉饅頭好き

コーヒー好きは相変わらずなのですが、最近オヤツは和風なものが多いです。

こちらは愛する温泉饅頭。先日、温泉&スキーにお出かけした近所の方からお電話をもらい、留守にしているおうちについて気になることがあるのでチェックしてきてほしいと頼まれ、そのお願いを聞いたところお礼に温泉饅頭をいただいてしまいました。というのもわたしが「お礼は温泉饅頭でね!」と言ったからなのですが、とてもフワフワで老舗の美味しいお饅頭をいただいてしまい申し訳ない。ペコンペコンの安い温泉饅頭でも大好きなのに。温泉饅頭LOVE♪

そしてのせているお皿は、ここのところのちょっぴり贅沢なお皿、九谷焼の作家さんものです。可愛い〜。そっか。食器が和で、その家にのせたいから、和菓子が多いんだ。なるほど、なるほど。

22m2.jpg

 

こちらはサツマイモの甘納豆。

ああ、可愛い可愛い小皿さん。やっぱりお皿を使いたいために、そこに合うお菓子を選んでいる気がします。そんなわけで、和菓子が出ている小説を片っ端から読み漁っています。食べ物の一番のお供は美味しそうな小説♪

社長とナッツ

まだまだ続くよ、大きなゲッシさんのお土産コーナー。

こちらは海外出張のお土産にいただいたに違いない、噂のスーパーフード・サチャインチナッツ。オメガ3脂肪酸、リノール酸、αリノレン酸、ビタミンEが豊富なようです。食べた瞬間は「……うっ!油か!」という、わりと衝撃的な味が襲ってくるのですが、なぜか噛めば噛むほどクセになるので、オヤツに毎日ぽりぽりいただきます♪

21m2.jpg

 

可愛い美味しい美容にいいものばかりではなく、こんな目を疑うような楽しいものがテーブルに置いてある日もあります。

入浴剤「地獄の湯」と、全国47都道府県の社長カードつき「社長チップス」。

プチ花ちゃんが悪いことをした日には、ぜひとも地獄の湯に入ってもらおうではないか。そして社長チップスについていた付録の社長カードがもう開封されていたのですが、どんな社長カードだったのかが見てみたい!カードの行方を毎日、聞こうと思っていて忘れていた!でも、またきっと忘れるw

21m.jpg

保存する容器

最近、手を抜いたり本気だったり、写真を撮ったり撮らなかったりバラバラですが、おうちごはんが増えている我が家。

そうなってくると、昼間の空いている時間に常備菜を作ったりするのも楽しくなってくるのですが、やはり物欲が先に立つわたしとしては、気になってくるのは保存容器。野田琺瑯で全部おそろい冷蔵庫開けたら真っ白白ワールド!が素敵なことはわかります。よーくわかりますが、ひねくれ者なわたしとしては容器が全部違うほうが楽しい。オカズによって容器が違うほうがわかりやすい。そのまま電子レンジに入れるという可能性も捨てたくない。

というわけで、陶器+蓋、耐熱ガラス+蓋の保存容器を形・大きさ・色違いで探しています。千鳥さんの容器はたち吉のもので、蓋を取れば普通の器として食卓に出せるのも嬉しいです。とはいえ自分のしばり好きな性格上、「保存容器」と決めたものを器としては使わなそうw

 

たち吉の食器についての注意書きを手帳に貼っておきました。対応できる温度とかが書いてあるっぽい。けど、この画像では読めないし確認に立つのも足が痛いからいやだー。「2017年2月あたりの手帳に貼ってあるよ」という事実を、未来のわたしに向けて、一応、備忘録で書いておきます♪

足に履くもの

リスさんのスリッパ。先日NHKの「ダーウィンが来た!」マーモット特集も、プレーリードッグにそっくりな姿が動いているところをとても見ることができず、昔の写真も見返すこともできず、プレ意匠のものにも近づけず、もちろんブログでもポピコのことに触れることもできないでいます。でもリスさんならまだ大丈夫と、そろりそろりとゲッシに近づいている次第です。

さて、いま実は足を痛めています。たぶん10分も続けて歩けない(涙)以前から体を見てくれている先生から左側が歪んでいるという話は聞いていたのですが、ここに来て痛くて歩けないという切ない事態に。痛いのは膝と股関節なのですが、どうやら足首と膝と股関節が全部違う方向にねじれているそうです。なんということ。


そんな折、身内に不幸があったのですが、今まで履いていた喪服用の黒いパンプスはとても無理です。履いて歩けません。

そこで足に優しいパンプスを買いに行ってきました。お店でシューフィッターの方に足を計測してもらってビックリしたこと。それは、右足が21.7cmしかなかったことです。今まで22.5〜23.0かなと思っていた靴はどうやら22.0らしいという衝撃。ただワイドはそれほど広くないものの、甲高なので履いてみるとやっぱり22.5がピッタリでした。自分の身体でも知らないことがたくさんあるものです。