<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
突然!富岡製糸場

昨日から泊まっていたプチ花ちゃんお友だちは、お迎えに来たママや妹ちゃんたちと皆んなでカフェのモーニングを食べてお泊まり会終了〜。

その後はなぜか大きなゲッシさんの「そうだ!富岡製糸場に行こう!」の一言で、突然の小旅行となりました。写真は富岡製糸場の動力源だった蒸気機関「ブリュナエンジン」を復元したものです。ロータリーエンジンを愛するよう教育されたわたしにとって、エンジンは神!崇めずにはいられません。

31m7.JPG

 

昨日のお泊まり会で睡眠不足だったわたしとプチ花ちゃんはクルマの中で爆睡。そして起きたら富岡市で、お腹がすいててちょうどお昼という大きなゲッシさんの段取りのうまさに感服したのでありました。

とりあえず、益子焼の釜に入った釜飯と太いおうどんのようなおっ切り込みが有名だそうで、後者はお土産にするとしてお昼ご飯には釜飯をいただきました。甘く濃く煮しめられた具が美味しい〜!

31m6.JPG

 

入り口近くでiPhoneを使うわたくしと、「生糸!知ってる!組紐で使うんだよー!」と喜ぶプチ花ちゃん。

桜のような色をしたiPhone7 plusと、桜の塩漬けのような色をしたiPhoneカバーが大きなゲッシさんの撮っていた写真に写り込んでいたので嬉しくてアップしてしまいました。ちなみに富岡製糸場のお庭にはたくさんの桜の木があって満開だったらとても素晴らしい風景に違いない。今日は寒くて、桜の花はまったく咲いていなくて残念。

31k.JPG

 

古い煉瓦、剥がれかけたペンキ、錆びた機械、波打った透明度の高い昔の硝子……たいへんな眼福でございました、富岡製糸場 the 世界遺産。

31m2.JPG

 

機械の写真を撮っていたら、娘に「どうして写真を撮っているの?機械のフランケンシュタインだから?」と聞かれました。無機質から生まれるツギハギの怪物、新しい♪

31m5.JPG

 

古い機械に囲まれて嬉しさのあまりiPhoneが手放せません。途中で大きなゲッシさんの一眼デジを借りてみたりして、やっぱりそのほうが綺麗な写真が撮れるけれども、iphone写真+画像加工アプリでも充分、好きな雰囲気が作れます。素晴らしい時代!

31m4.JPG

 

暗い繭の貯蔵庫で見つけた「鼠小僧」の文字。「これはいったい⁉」と思い、係員の方に質問してみたところ、どうやら落書きのようです。しかも、その古い言葉が示す通り、観光客のではなく、当時の女工さんの落書きの模様。

「怪盗ルパン参上!」みたいなイタズラ気分か「世露死苦!」みたいなヤンチャ系かわかりませんが、今も昔も楽しい人はいるもんだ、と嬉しくなりました。古いユーモアも保存してこその世界遺産♪

31m3.JPG

 

製糸場のいろんな場所に、製糸場についての質問に説明に答えてくれる係の方がいて、両親からして「どちて坊や」な我が家の家族は大変助かりました。

最後にただいま工事中の場所を見せてもらって、どのように大きな建物を復元し保存していくのか見せてもらいました。楽しかったー。

帰りは製糸場の近所をぶらついて、絹入りのしゅうまいを食べたり、孤独のグルメに出ていた焼きまんじゅうを食べたり、おっ切り込みを買って、帰り道、大きなゲッシさんの弟くんのおうちに寄らせてもらい、その上、お料理上手な義理の妹ちゃんに具だくさんおっ切り込みを作ってもらったりして、美味しくて楽しい日帰り旅行となりました。旅に出るとなぜか発熱して旅先で倒れるのがデフォな悲しいわたしですが、こういうライトな旅なら時々したいです!妹ちゃんのカボチャ入りの甘いおっ切り込み、美味しかった><

31k2.JPG

お泊まり会

中目黒で買ったヨハンのチーズケーキをおうちでのんびり。みたいなイメージ写真を載せていますが、すみません。とっくのとうに食べています。相変わらず、美味しかった。わたしが住んでいた15年前とは駅前開発も含め街が全然変わってしまっていますが、ヨハンの店構えも味も変わらなくて本当に嬉しい。

退職後からチーズケーキ職人になったおじいちゃんたちが作ってくれているというヨハン、わたしもおばあさんになるまで食べ続けたい。そして、きっとビックリほど、おばあさんはもう近くなんだろうなーと思うほどに月日が流れるのが早いですw

 

写真は新しいiPhoneになってから、またハマっているヘイデイの新企画・農場の裏にある崖の上にできたおじいさんとおばあさんのお家です。日がな1日このベンチに座って、お茶しながら農場を眺めているのか!?と思いきや、できれば農場で動物たちの世話や酪農をしたいそうです。エライな!

さて今日は本当なら大きなゲッシさんの実家に帰るつもりで明日明後日と代休を取っていてくれたのですが、実家の都合によりなくなったので、急遽、近所に住むプチ花ちゃんのお友だちがお泊まり会で来ることになりました。

わたしは普段プチ花ちゃんとしんみり暮らしているので、子供がふたりになるともうキャパオーバーしてしまうダメっぷりなのです。なので大きなゲッシさんがいてくれて良かったです。というか、いなかったらできなかったかも!遊んでいても、ご飯食べていても、お風呂に入っていても、寝ていても楽しそうにプチ花ちゃんと友達がキャーキャー言う声が聞こえてきてなんだか微笑ましい1日となりました。

戦いと実験

朝、起きてリビングに行くなり、プチ花ちゃんに「お母さん!けものフレンズの最終回を観ようよ!」とお誘いいただきました。眠いのを起こされたり、先にけものフレンズを観られてしまった日には、わたしが「食べちゃうぞ〜(激怒)」なフレンズに変身を知っての対処法です。エライ!

そして最終回!わたしがボロ泣きなのはもちろんのことですが、プチ花ちゃんが物語で初めて泣いているのを見ました。泣きポイントを見て気づいたのですが、プチ花ちゃん、わたしと同じく「命を賭すこと」に感動するたちなのか……。そこにしか美学を見出さないのか……。我が娘ながらお気の毒なことです(涙)

そんなわけで、命を賭しにセルリアンの巣「セルリアンタワー」に行ってきました!

 

いや、すごい嘘です。近くの科学センターで実験教室に行ってきました。

写真は前の席に座った男の子と磁石相撲をするプチ花ちゃんです。発見をした子はそれを発表するのですが、小2ぐらいだとどうしても「あれが」「これが」「こうして」「ああなって」等、固有名詞や動詞が出てこないことが多いのですが、それをキチンと質されれるので、ほんの30分程度の間にみんなが一所懸命に曖昧でない言葉を使って説明しようとするようになるのが面白かったです。良い先生だ〜。

またセルリアンを退治ついでに実験に行こう♪

Au Temps Jadis

最近、目にうつる全ての風景がHidden City ~Mystery of Shadowsに見え、全ての生けし生きとしものがフレンズに見えて仕方がないピピです。

そして、いま挑戦している(そして今後は入れなくなりそうな予感の)「トロールの市場」が可愛くてなりません。特に好きなアイテムが「バスケット」です。

28m.jpg

 

バスケットの中に入っているカラフルなドットのついた丸い謎の物体は何なのでしょう。

わたしには裁縫セットに見えます。昔、Au Temps Jadisで買った楕円のケース入り裁縫セットのような。または可愛い待ち針がささった針山でもいいな。でもカップケーキかな。イースターエッグも入っているし。

28m2.jpg

時には高い所

恒例♪お友だちとのポケモンセンター。

ポケ友によってはカードゲーム大会、ポケ友によってはショッピング、そして今日のポケ友はポケモンガオーレというアーケードゲーム目当てDAYでした。その後はサンシャインの59階でランチ。サンシャインはB1〜3Fにレストランがあるのですが、お昼すぎから午後遅い時間までずっとずっと大混雑。それに対して59階まで登ってしまうと、すばらしいパノラマ大展望な上に、それほど高くない値段で並ばずに入れるのです。なんという穴場!お友達に教わってからは、「焼肉が食べたいからトラジじゃないと!」みたいな場合じゃない限り、59階に行っています。「耳がキーンとする!」と子供たちが騒ぐのだけが面倒ですがw

でもタワーマンションの上のほうに住んでいる人は毎日こういう眺望で、家から出るたび帰るたびに毎日こういう登り下りして、それが普通の生活というのがすごいなーと思います。不思議な感覚。

27m.JPG

西麻布広尾中目黒

「こんなものが舗道に!なぜ!どうして!?」

底知れぬ西麻布の謎におののくプチ花ちゃん。

それは港区が酔狂だからだよ。酔っ払わせる場所多いしw 西麻布から広尾にかけて、昔ながらの路地にあるとても古い民家やアパートを愛でたり、「大使館?いや、民家!?」という豪邸を見て驚いたり、杖をつきながら散歩しました。杖さえついていれば、転ばぬ先の杖ならぬ、足が痛む先の杖になってくれるのです。

26k3.jpg

 

「こんな素晴らしい遊具が!なぜ!普通の公園に!?」

底知れぬ広尾の謎におののくプチ花ちゃん。

それは港区がお金持ちだからだよ。隣にある笄小学校の児童たちに「毎日、ロープウェイができるんだ。いいな」と垂涎の眼差しを向けるプチ花ちゃんを見て「また来ようね」とお約束。小さな児童公園なのに、そのほかのアスレチック的な遊具も充実していて、そしてハーフのカワイコさんが半数ぐらい、そして白いブラウス、紺のジャンバースカート、革の靴という正装チックな服の子も土だらけになっていて「さすが広尾」と思わざるをえませんw

26k.jpg

 

「こんなに警察官が!なぜ!駅前に集結!?」

広尾からは電車に乗って中目黒へ。駅前からして、既にとんでもない人混みで、警察の誘導も出ていました。びっくり!

でも桜は、と言えば全く咲いてなくて、木肌に咲いている、ほんのちょっぴりの桜にみんなが群がるように写真を撮っていました。外国からの観光客の方、カップルさん、お友だちグループ、そして我らが家族が顔を合わせて「いま、この木にみんなが救われていますね!」「考えていることは同じですね!」と言葉をかわしあうという、奇妙な咲いていない花見の連帯感に楽しくなりました。これはこれで面白い♪

26k2.jpg

 

「こんなにオシャレなものが冷凍に!なぜ!フランスだから!?」

その後は蔦屋書店でコーヒーを飲みながら本を読んだり、ヨハンでチーズケーキを買ったり、プチ花ちゃんが前髪を美容室を作ったり、噂のピカールでおフランスな冷凍食品を買ったり、中目黒を堪能して帰りました。楽しかった!

26m.jpg

生活のたのしみ展

金・土・日と六本木ヒルズで開催中の「生活のたのしみ展」を楽しんできました。

可愛いらしいファブリック、籠、チェコの雑貨、本、アクセサリー、ガラス、美味しいもの……たのしいものが魑魅魍魎のようにあふれ返る会場で、わたしとプチ花ちゃんはひびのこづえさんのお店で欲しいアクセサリーを発見しました。

そこで知り合いの方たちと色々な場所でお話している神出鬼没の大きなゲッシさんを召喚してプレゼントしてもらおうと思ったら「どこらへんにいるのー?」と着電。「ひびのさんのお店にいるから、すぐ来てお支払いをプリーズします!」と電話を切ったあと、ほく笑みながら「むふふ。大きなゲッシさんたら、飛んで火にいる夏の虫だね♪」と実地体験に基づいた学習としてプチ花ちゃんにことわざを教えておりましたw

 

わたしがちょうちょのブローチ、プチ花ちゃんが偏光パールホワイトの指輪を買ってもらいました。

このイベントにいらっしゃっているナチュラルっぽい皆さまが素敵にファブリックを楽しんでいるのを見てわたしもストールなぞ試着して首まわりにフワリとさせてみたもの、、、似合わない(号泣)かといって、ママ友たちみたいなセレブ風のアクセサリーが似合うわけでなし、いったいどうしたら?との結論がグレー&ブルーグレーの蝶々ブローチです。さっそく着ていた紺のコーディロイPコート(A.P.C)の襟につけてみたのですが、可愛いらしいです。嬉し。

 

そして大行列ができていた三國万里子さんとなかしましほさんによる長津姉妹店でも「おやつミックス」をゲットしました。

帰ってからパンケーキにおかれましては一日の長であるところの大きなゲッシさんが焼いてくれたのですが、生地の味が本当に美味しい!なんですか、これは!こんなに粉からして味わい深かったら、何を焼いてもコクが出そうです。書くだけかもしれませんが、なかしましほさんのレシピで久しぶりにクッキーを焼いてみたくなりました。

25k2.jpg

 

おやつミックスを買うために大きなゲッシさんとプチ花ちゃんに並んでもらっている間に、わたしはコーヒーの列に突撃!熱いコーヒーを2杯テイクアウトして、ちびちびと飲みながらふたりの帰りを待っていました。肌寒いので、余計にしみます。

25m2.jpg

 

そら植物園さんでは、小さなお花見もできたので、その後はテクテク広尾まで歩いて中目黒にお花見に行くことになりました。が、その話はまた今度♪

25m3.jpg

大きすぎた工作

先日、プチ花ちゃんが着手し始めた大型段ボールで街を作るアート作品、ほんの少しづつですが、形になってきています。

そして2年前にkojutoさんと甥っ子くんと一緒に行った21_21 design sightの単位展でゲットした廃材たちが、今ここで役に立とうとしています。

「単位展」の入り口にあった廃材量り売りコーナー。キラキラと美しく、出自のわからぬミステリアスな廃材を前に大興奮して、いろんなものを買ってきてしまったものの「はて?どうしよう?」としまっておいたところ、プチ花ちゃんが工作用引き出しからひっぱりだしてきてくれました。クルンと丸まったカンナで削ったとおぼしきアクリルを雪に見立てるそうです。

娘よ、母の謎の物欲を昇華させてくれてありがとう!調べてみたら、廃材量り売りコーナーは「ナカダイ マテリアル ライブラリー」という、株式会社ナカダイによる「捨てるを使うにデザインする」企画だったようです。ワークショップも「基板でバッジやストラップを作ろう」「LANケーブルを使ってコースターを作ろう」等々、面白そう!

24m.jpg

 

しかし工作はあまり進んでいません。というのも段ボールが大きすぎて普段は大きなゲッシさんの部屋に置かせてもらっているので、リビングまで持ってくるのが面倒。そしてその大きさゆえ気軽な気持ちで始められず「さあ、やるぞ!」と気合を入れないとできないという面倒。

わたしもプチ花ちゃんもなにせ面倒くさがりなので、始めるまでが大変です。さらに手を動かし始めちゃうと止まらないので、まとまった時間の捻出が必要という、面倒の三連コンボ。ああ、ダメダメだ。春だし眠いし♪春休み、のんびりやろう〜。

24m2.jpg

Foil it!

プチ花ちゃんのお友だちが遊びに来たので工作アイテムをご提供。

先日、我が家の工作引き出しが溢れださんばかりにパンパンになっているのに気づいて整理していたら、外国製の工作BOOKが出てきました。型抜きしてある細かいシールを剥がし、その上に好きな色のキラキラシートをあてて転写するという、あまり日本では見かけない工作です。(ただ今、深夜なもので説明する気が薄くてスミマセン)

お友だちは可愛いらしい花や蝶を、プチ花ちゃんは動物をメインに作っていました。で、キツネさんを作っては「フォッコ!これ、ポケモンのフォッコだよね!」と大興奮。XYのスタート3匹のうちの炎ポケモン・フォッコはプチ花ちゃんの大のお気に入りですが、確かにフォッコだからフォックスかもしれない。

23m.jpg

 

幼稚園の頃はバカの一つ覚えのように「フォッコよ!フォッコの“まもる”(技名)!」と男子の中に混じってポケモンごっこをしていたものですが、今ではもう少しキャラも技名も増えたので、少しは成長したのかな。相変わらず、ポケ友とはポケモンごっこはしていますがw

ちなみに、この工作BOOKの名前は「Foil it!」amazonでも手に入るみたいです。可愛くて楽しいです。

23m2.jpg

ケースの話

そろそろプチ花ちゃんの春休みが始まります。休みに入ると当分、大人だけの会話ができなくなるので連日のママランチモード♪前倒しの息抜きタイム〜!

そんな中でiPhone7 Plusに変えた友だちがいて、ケースについての話で盛り上がりました。やはりケース、大事!でもケースによってiPhoneのせっかくのピンクが見えなくなるのが残念ですが、ほんの少しのチラ見せを眺めて溜飲を下げます。

22m.jpg

 

そういえば、iPhone4Sまでは後ろ側だけのカバーで全く不安はなかったけど、plusになると大きさとの比例か薄さが際立ってしまい、手帳型ケースでないと怖くて持てません。カバーなど何もつけずに持っている人を見ると(大きなゲッシさん)「すごい度胸だな、きみ!」と尊敬してしまいます。

とはいえ、iPhone7に変えた大きなゲッシさん、どうやら大きくてすべりやすいらしくボヤいていたので、シリコン製のすべりにくい背面だけのケースをプレゼントしよう。

22m2.jpg