<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
手紙と本と珈琲と

大きなゲッシさんに誘われて調布の手紙舎さんに行ってきました♪

1階は大きなゲッシさんが参加するイベント会場でもある本屋さん&カフェで、2階は雑貨&レストランの手紙舎さんになっています。噂には聞いていたのですが、どちらも細部に至るまで気持ちよく気配りの効いたお店でここに住みたい感いっぱいになります。

30m.jpg

 

素敵なお店を前に気取りモードスイッチオン!

お友達のお姉さんからいただいたローラ・アシュレイなどの小花柄のワンピースを着て、久しぶりに女子らしいプチ花ちゃんを見ました。ワンピース効果で、しずしずと本屋さんに入っていくプチ花ちゃん。

30k.jpg

 

次は素が出たプチ花ちゃん。階段の途中でふざけるのはやめたまへ。

そしてお店に入るなり、たいへん可愛いらしい雑貨たちを見てにやついている、わたくし。手紙舎さんに置いてある雑貨たちが、どれもこれも可愛くてにたついたその後は大パニックに。結果、今日の洋服のトーン(黒い半袖ニット:バナリパ、黒いクロップドパンツ:ZARA、ベージュのコート:TOCCA、バッグ:FREITAG)のせいか、白黒な気持ちが強くて、おうちの形をした墨色のブローチと一筆箋を買いました。

30k2.jpg

 

トークショーはプチ花ちゃんが堪えられる長さではないし、時間をつぶすためにレストランにいてもきっと退屈しちゃう。というわけで、近所に新しくできたプレイランドでボールプールの海や段ボールスキーを一時間ほど楽しんで、また帰ってきましたー。

 

ご飯はとにかく心をそそるメニューばかり♪こちらはナポリタングラタン。ナポリタンの上にホワイトソースとチーズがのってコンガリ。これが美味しくないわけがなく、もちろん美味しかったです。これを食べにまた手紙舎さんに行きたい!

30m4.jpg

 

こちらはバナナケーキ。

連休前の日曜日、大きなゲッシさんは「昨日は海に行ったけど泳いでないから運動不足!」とプチ花ちゃんを連れてプールに行き、その後はバイオリンのリハーサル、夜はお出かけとハードな1日でした。

昔は「1日にいくつもの予定が入っていると気持ち」にこなしている感が出てきてしまって深く楽しめない!イベントは行く前の期待と終わってからの余韻含めての楽しみなのに!と大きなゲッシさんに文句を言っていたものですが、だんだん慣れてきた気がします。おそろしい。今にこれが快感になるのでしょうか。いや、ならない(笑

30m2.jpg

激しくない海

さて今日は葉山deカヌーのお誘いが♪

わたしは足が痛くて物理的にカヌーに乗ること(乗り込む動作そのもの)ができないので見学ですが、プチ花ちゃんは乗りたいはず!と準備を進めていたら、義理の妹ちゃんと甥っ子くんから「今日なにしてるー?」のLINEが届いたので、ご一緒してもらうことになりました。これは楽しい1日になりそう。

しかし強風でカヌーは中止に。そこで浜辺近くの木陰でシート敷いて、フラの音楽聴いたりダンスを見ながらまったりする時間に変更。大きなゲッシさんやプチ花ちゃん、甥っ子くんは磯で生き物を見つけたり貝を拾ったり、磯の海を堪能していました。

その後は葉山ステーションで美味しい食材やご飯を買って、妹ちゃんのおうちでご飯。のんびりした海の時間で、わたしは大満足♪

宿題はチョコ作り

プチ花ちゃんの宿題の中に「自主学習」が加わりました。

家で学んだいろんなものを自分なりにまとめて提出するのですが、金曜日に自主学習の宿題が出るってことは土日に学んでそれをまとめろということだね?と思い、先週の分は東武動物公園で見た動物について調べて先生にクイズを出していました。

プチ花ちゃんにおまかせしていたら、いきなりクイズになっていたので、それでいいのか?と思いましたが、大丈夫だった様子。さて今週は大きなゲッシさんの作ったオレンジマーマレードを使った「オレンジピールチョコレート」を作りたいとな。それ、宿題じゃなくて食べたいだけ……orz

そこで親の感想欄に「老舗の婦人雑誌系出版社では、レシピを書かせるという入社試験があったそうです。そこで料理を作るという一連の流れをいくつかの作業に区切り、わかりやすい文章でまとめて伝えるという国語の自主学習をしました」と書き加えることに。これが通れば、お料理を作ってもらってそれを宿題にできるかもしれない!一石二鳥を狙う母でありました(笑)

 

大きなゲッシさん、先日の林檎ジャム作りが楽しかったようで、やはり冷蔵庫で眠っていた各種柑橘類をまとめたマーマレードを作ってくれました。

これが複数のルーを混ぜるとカレーが美味しくなる、と同じなのか、何種類ものオレンジを入れているマーマレードは苦さや甘さが多重構造的に複雑な味がして美味しい〜。宿題はこの皮を使って作りました。チョコの写真がないのは、既に食べ尽くしたあとということで♪

 

バナナとゲーム

我が家のキッチンでバナナスタンドの活躍を目にすると、ついつい「おさわり探偵 小沢里奈」のバナナスタンドが置いてある部屋に行きたくなってしまいます。

そこでiPhoneのソフトをダウンロード。国民的人気者になった、なめこちゃんも一緒です。んふんふ。

バナナスタンドがあるのは、里奈の友達であり、探偵事務所の依頼人でもあるまなみちゃんの部屋です。

まなみちゃん、小学生に見えるのに、こんな素敵なアパルトマン「ローゼンハイム夢見崎」に一人暮らし。キャラの年齢は不詳だわ、みんな表情は暗いわ、変人だわ、空間は歪んでいるわ、事件はシュールだわ、何年たっても最高のゲームです!

27m.jpg

 

さてウキウキとヘンテコ世界にひたっているわたしを横で見ていたプチ花ちゃん、初めて目にした推理ゲームをやりたくて仕方ありません。なめこちゃんも知っているので、より身近に感じるようです。

「大人向けのゲームだから、難しい漢字も、わからない言葉も出てくるし、内容もシュールで不条理だけど、調べながら自分で頑張れるならいいよー」と言い渡したところ「不条理って何?」と聞いてくるので「まずはその熟語から国語辞書で調べなさい〜〜〜!」と、どうぶつの森でカタカナを覚えさせたゲーム学習エリートの我が家ならではの怒りの鉄槌が下されましたとさ。初の大人向けゲームがんばって♪

27m2.jpg

美味しいおやつ

先月から始めたのが、大きなゲッシさんのお母さんに楽してもらおうキャンペーン。

お母さんはお料理が大好きだし、うちの母と一緒で外食に罪の意識を覚えてしまう世代なので、3食全部ご飯を作っているそうですが、そろそろ負担が大きくなっていそう。そこで罪の意識なく手抜きをしてもらおうと、毎月末に有名スーパーからブランドインスタント食品が詰まった箱を送ることにしました。資生堂パーラーのスープとか、たいめいけんのカレーとか、フォーションの野菜にまぜるだけでサラダになるスパイスとか、あえて老舗を揃えて親世代にもわかりやすいラインナップで。

そして毎回スーパーを変えるのは、わたしの趣味です。今月はThe Garden♪ちょうど近くに学校のママ友がいて一瞬だけお茶できたのですが、なんとわたしと会っていることを知ったパパがお茶している間に美味しいお土産を買ってくれていたそうです。なんという素敵な気配り。

26m.jpg

 

苺、バナナ、栗、いろんな果物がつまった美味しい和菓子「ふるーつ大福」です。

果物の瑞々しさと餡子とお餅の組み合わせを考えた人、天才!そして、ほんのちょっとした時間に、こんなお土産をご用意くださるパパはイケメン!お美しいご家族からいただいた、美味しいおやつをいただきます♪

26m2.jpg

Q-potでID証明

Q-potから可愛いダンボールが♪

中身はと言いますと……。

25m2.JPG

 

それはIDカードケース。そして、ケースにつけるネックストラップのふたつです。

今年もPTAを続投することになったので、ついうっかりIDカードホルダーを注文してしまいました。幼稚園の時から支給のものではない自分だけのホルダー&ネックストラップがずっと欲しかったのですが、なんとなくこれといって気に入ったのがなく、かと言って真剣に探すこともなく自分の物欲に蓋をしたまま、かれこれ5年。

でも今年は、去年の広報誌制作班と違って学校への出入りが多い役なので「今こそ!」と思いついた瞬間「あ、Q-potにないかな?」と天啓を得たのでありました。

25m.jpg

 

はたしてオンラインショップに行ってみたところ、一番欲しかったホワイトチョコレートのIDケースが残り1点!しかもネックストラップもちゃんとホワイトチョコレートの柄!これはきっと今こそIDカードホルダーを買うべきと誰かが言っている!と、そのままポチッとな。

去年に続いて今年も仲良しさんたちと一緒なので、楽しいPTAになると嬉しいな。ホワイトチョコさん、今後とも学校へのお供、よろしくです。

25m3.jpg

サーバルちゃん本

でかした、大きなゲッシさん。

今日のお土産サーバルちゃんだらけの写真集「サーバルパーク」です!

本物のサーバルキャットを見てみると、本当にサーバルちゃんに似ている。愛くるしい顔だけど、ほんのちょっと哀愁があって、女の子の顔。サーバルキャットさんに勝手に「すっごーい!」「楽しいー!」って吹き出しつけて楽しめる素敵な写真集でした。ますます多摩動物園行きたくなった♪

24m.JPG

コラボ動物園!

昨日はわたしpresentsポケモンDAYだとしたら、今日は大きなゲッシさんpresentsけものフレンズDAY!

なんと、けものフレンズとコラボしている東武動物公園に連れて行ってくれました。

 

写真は「待ってたよよよ。お湯なおしてくれてありがとねねね」なカピバラちゃんとプチ花ちゃん。そして写真を撮っているわたし(の一部)w

 

雪山の温泉シーンの一瞬にしか登場しないカピバラちゃんですが、その可愛さは破壊的、と思っていたら、本物のカピバラさんとリスザルさんのコラボも破壊的な可愛さでした。各カピバラのオシリには1匹づつリスザルがまどろんでいる仕様になっていて、もう胸がキュンキュンします。異種が仲良きかな姿はなんと美しいものであろう。

 

そのうえ東武動物公園の動物たちはコラボの意味を正確にわかっていらっしゃると見た!ライオンちゃんの前で、ぐっすり眠る女子ライオン。「オレたち、コラボとか関係ねーし」と反対側で遊ぶ男子たち。どこの世界でも女子は勤勉w

 

アルパカちゃんはフレンズにも負けないガーリーなお顔。でも不快なことがあるとペッと飛ばされそうで怖い。

 

カンガルーはけものフレンズコラボだけでなく、謎の民族ともコラボをしているので、イメージが統一化できずに大変そう。頑張って!

いろんなフレンズを見つけられた1日でしたが、プチ花ちゃんがこよなく愛するサーバルちゃんがいない!なぜなら東武動物公園にはサーバルキャットがいないから……orz

でもサーバルちゃんのPOPだけはあるという噂を聞いて探したところ、「おお、観覧車まであって、まさにジャパリパーク!」と思った、その観覧車に乗らないと見られないそうです。すっごーい!そんなわけでサーバルちゃんは多摩動物公園に本物を見に行くこととなりました。たっのしみ〜〜〜!

 

偶然ゲームDAY

「さて今日は何をしようかな」予定がない土曜日。でも週末、繁華街には行かない大きなゲッシさんが一緒なので、プチ花ちゃんの大いなる野望「ポケモンセンターに行きたい」は言い出せない。と、そんな大きなゲッシさんは朝風呂に入っていると、プチ花ちゃんのポケ友男子たちのママからLINEが!「いま、●●くんと一緒にポケモンセンターにいるんだけど、来ない?」

ふたりともプチ花ちゃんと仲良しのポケ友男子。ママふたりともわたしと仲良し。これは行きたい!そこでお風呂に入って機動力が落ちている大きなゲッシさんをだまくらかして(すみません)早々に準備してポケモンセンターに向かってしまいました。ひとりお誕生日の子もいて、一緒に絶景を見ながらバースデーパーティ♪

午後も遅い時間になり「そろそろ帰ろうか」という話になったところで、一番仲良しのママ友から着電。「いまポケモンセンターにいない?わたしたち行こうと思っているんだけど」「いるいるいる!超いる!なんなら住んでる!」と張り切って答え、第2回戦の始まりです(笑)今度は幼馴染くん登場。これまた3DS大会に。

結果、1日中、友だちと一緒にポケモンやらMiitopia三昧になれたプチ花ちゃん、至福の土曜日でした。わたしもママ友たちとだらだら過ごせて楽しかったー。家でひとりの大きなゲッシさんはつまらなくなってジムに行ったみたいで、申し訳ない。けど、たまにはいいよね。普通の(笑)子供の休日でした。

やさしいフレンズ

昼間、美味しい肉ランチをいただいた帰りにふと新宿丸井の前を通りがかると、「あれ?けものフレンズSHOPーーー!?」

これはプチ花ちゃんを誘ってぜひ行かねば!と思ってネットで調べると、大人気すぎて商品がなくなってしまったそうです。「すっごーい!なにこれ、なにこれ。なんにもないショップなんだね!」等のコメントを見つけて2人で大爆笑。再入荷のニュースは見たものの、今日も商品が全くない可能性も鑑みて、その場でショックを受けぬようにとくとくと「棚と、壁に飾ってある原画を見に行くよ!」言い聞かせての出発。

はたしてショップに向かうと、ちゃんと商品はありましたー。プチ花ちゃんがゲットしたのは、まずこのマグカップ。プレーリードッグちゃん最優先で選んでくれました。

21m.JPG

 

そして写真のアクリルキーホルダーさんたち。プチ花ちゃんはさんざん悩んでサバンナちゃんを、わたしは一択でプレーリードッグちゃんをゲット。開催されているお店の方が「小学生でけものフレンズファン!?」とビックリされていましたが、クラスにもまだファンはいますよ〜。

実は入場制限とか整理券とか色々あって、一瞬「すわ!これは入れなくてプチ花ちゃん号泣コースか!?」と冷や汗をかいたのですが、その場にいらした優しいお兄さんのご好意によりお買い物することができました。ニンゲンって親切フレンズなんだね!本当に助かりました。この場でありがとうございます!