<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
お勉強ファイル

大変!プチ花ちゃん、塾の成績が急降下いたしました。わあ、びっくり!普段より30点低いよ!いい時に比べたら50点低いよ!

で、理由はわかっております。「土日は遊びほうける」というのは我が家の方針なので、塾の復習をするとしたら平日しかないわけですが、とにかく宿題に時間がかかる!去年の先生が字に厳しい先生で、もともと字がキレイではないプチ花ちゃんが丁寧に書こうとするととんでもない時間がかかってしまうのです。いや、丁寧に書こうとして面倒くさくなり宙を見つめてボーっとしている時間が8割ぐらい。すんごいひどい時は、3時間かけて3文字しか書けてなくて頭を抱えた日もありました。

そんなわけで宿題がいやでいやで仕方なくなり、泣きながら「宿題やだ。漢字書けない」とグダグダやっているうちに他のことをする時間が全くなくなってしまうという最悪のループ。わたしと遊ぶ時間もないのだから、もちろん塾の復習だってする時間なし。それが半年ぐらい続いての結果がとうとう出てしまったのだと思います。

そんなプチ花ちゃんの時間の使い方をどこかで修正しないといけないなーとは思っていたのですが、このテスト結果を見てプチ花ちゃん本人も大きなゲッシさんもビックリしてくれたようで、即刻家族会議。いろいろ決まった一環の中で、わたしは「この機会に!」とお勉強仕分けファイルを作ってもらいました。

わたしが作ってしまうとつまらないので、ファイルとポケモンの可愛いメモと、同じくポケモンのマスキングテープを用意して自分でファイルを作ってもらいました。このファイルを使いたさに宿題をそそくさと終えるようになるまで、数日もかからなかったです。なんだったんだ、今までの苦労は。梅雨間近なだけに神様からのピカリ!とした10万ボルトの雷だったと思おう。終わり良ければ全て良し♪

 

new!洗濯機

これからは、規定量以上の柔軟剤を追加で入れられるー!と、いっぱい注文してみました。可愛い可愛いBaby FaFa♪うちにはベビーはいないけど、パッケージが可愛くて詰め替えも苦になりません。

2m.jpg

 

そうなんです。新しい洗濯機導入〜。

最新型の複雑な機能を持つ電化製品が壊れると大きなゲッシさんから必ず入る指令「一番シンプルな機能のものを選んできて!」そしてプチ花ちゃんからの指令「わたしがお手伝いできる低いものにして!」あとは形が普通で色味が少なく、見るたびに「あちゃー」と思ってしまうような目の邪魔になるデザインでなければ、それで良し。そんな観点で選んでみました。

結果、最高です!洗濯が楽しい。お手伝いしたがるプチ花ちゃんですが、まだまだ洗濯機の主導権は渡せません!早くお茶碗洗い権とお風呂掃除権は渡したいけど。なんなら、お手伝いではなく責任者を任命したいです。

30m.jpg

動物ゼリー

幼稚園時代の友だちがいっぱい集まる体操教室のあとは、みんなでオヤツタイム。

子どもたちがオヤツを持ち寄って交換し合いながら食べるのですが、家庭ごとに買いものをする場所が違うからか、見たこともないお菓子をいただいてくることがあります。

プチ花ちゃんが「これはお母さんにどうぞ」と食べないで取っておいてくれたのが、このミーアキャットゼリーです。可愛い。プレーリードッグゼリーもあればいいのに!でもこれはいったい何味なのだろう。ミーアキャット味……な、わけはないよね。

29m.jpg

科学と蛍

今日はプチ花ちゃん、従兄弟のお兄さんとデート♪

義理の妹ちゃんとLINEしていて、突然決まった約束にプチ花ちゃん大喜びでした。予定はこちらに合わせてもらう感じで、まずは科学実験ワークショップに行って、トリックアート美術館でもおなじみ「エイムズの部屋」を作ってきました。

壁に四角く空いている窓から覗くと、2体の同じサイズの人形が(ちょうど写真の角度で見えませんが)大きく見えたり小さく見えたりする錯視の工作です。

28m.jpg

 

ワークショップあと、従兄弟くんは他の実験に、その実験はやったことのあるプチ花ちゃんは「エイムズの部屋」を宿題の自主学習ノートにまとめ、お次は蛍を観察しに電車で三浦半島へ行ってきました。

とても面倒見の良いお兄さんなので、母はとても助かります。長い長い電車も、お兄さんと一緒に品川駅構内で買った本を読んだりゲームをしたりして楽しそう。

 

蛍の出る夜まで待つのも、お兄さんと一緒ならしりとりだって楽しい♪

はたして今日も例年以上の星のような蛍を観ることができました。来週の自主学習宿題のために蛍を調べ始めているプチ花ちゃんは源氏や平家の見分け方を教えてくれます。頼もしい、けど、帰り道は途中寄ったファミレスでも起きられないほどに爆睡していました。まだまだおチビさんだー。

28m3.jpg

さよねらドラム

洗濯機がものすごい音をしているなーと思って見に行ったら……洗面所の床がたっぷたぷの水浸し。「今日の床はピッカピカ!ワックスでもかけたっけ?」と一瞬思ってしまったほど、キラキラ光っていました。水で。

あわてて古いバスタオルをたくさん出してプチ花ちゃんと床掃除。床はキレイになったけど、間違いなく洗濯機は壊れている。

最初は排水ホースがはずれてしまっただけだと軽く見ていたのですが、ネットで見つけた電器屋さんに見てもらうと原因は不明だけど使ったお水は全部だだ漏れなそうな。洗濯機を起動させて床を水浸しにして、洗濯機が使えない状態だと言うに更にバスタオルをビシャビシャにして、当日来てくれたことを恩に着せて3,000yen請求して「買い替えはぜひうちで!午前中のお客さんもうちで買ってくれるんですよ!」と言ってお帰りになられました。二度とくんなよ、このやろー。

コインランドリーで洗濯をした後は電気量販店へ。いろいろ頭にきすぎて気持ちは二曹式洗濯機一択。でも店員さんに「いまドラム式を使っているんだったら、次もドラム式じゃないと満足しないですよー。え?タオルが灰色になる?洗濯物が臭う?それは洗剤の問題かも」と、またドラム式をごり押し。

そこで別の電機量販店に行くと「一層式のほうが良く落ちますよね」という店員さん。もう君から買うよ!いや、買わせて!

いや、ドラム式がダメだってわけじゃないんです。お隣りさんちもミーレだけど(うちは国産)、乾燥機までかけたらタオルはパイルも立ってふわふわ、熱で除菌もできるんです、きっと。でもわたしはどうしても外に干したい。日光に当てたい。なので、やっぱり一曹式にします。

本当は二曹式だと、ありえない量の柔軟剤を入れて、ありえないほどの時間をまわしてタオルをクッテクテにできるし、プランスチックの素材がやけに可愛いのだけど、いまの指湿疹の手で洗剤のついた洗濯物を脱水機にうつすのは不可能という判断で全自動の一曹式にしました。新しい洗濯機、楽しみー♪

愉悦のセール!

久しぶりにファミリーセールに行ってきました。ゲッシ友だち達と行き、shuちゃんと行き、kojutoさんと行き、ママ友と行き、母や叔母と行き、なんだかんだと行き続けているLOOKのセール♪

時は流れてMARC JACOBSもPaul & Joeもないけれど、まだまだA.P.C.もマリメッコもRepettoもイルビゾンテもあります。でも今回はブランドものには出会いがなくて、ションボリしながら他の階に降りたら……可愛くて安いものがいっぱいあるではないですか!今回の目玉はこのふたつ。手前のメロンシャーベット色のパンプスは何と27,800yenの靴が3,000yen!奥の淡いピンク色のストールは元の値段は忘れちゃったけど1,500yen!これぞセールの醍醐味。

26m.jpg

 

さらにeccoのサンダルに合いそうな紫色のイタリア製バッグや黒いとろみシャツまで買えてご満悦です。

ウキウキと買い物を楽しんだ後は恵比寿でshuちゃん&イケメン息子くんとフカヒレを食べて、いろんな話を聞き、素敵なプレゼントをいただいて、プチ花ちゃんの帰宅にぎりぎりセーフ♪楽しくて美味しくて嬉しい1日でした。

26m2.jpg

リビングの本棚

毎日、本が増殖する我が家。大きなゲッシさんの図書室の壁といい床といい、物理的に重力を持つものが置けるところ全てに本が重なっておりますが、プチ花ちゃんの本と料理本だけはリビングに置いてあります。

プチ花ちゃんの本は、昔キャトルセゾンで買ったクリーム色のアイアン&籐のラックに、そして料理の本は今や家族の細々したもの何でも入れになっている、ペニーワイズの本棚へ。ここなら行方不明にならない♪

 

そしてわたしの愛読書「食べちゃえ!食べちゃお!」も料理本の中に。ananにこれが連載されていたのは、いったい何十年前のことなのだろう。10年ひと昔とは良く言ったものです。時の流れが速くて、そして、いろいろとやや止まっていますw

25m2.jpg

紫色を連投す

夏めいた気候になって、いま一番、履いているのが去年買ったeccoのサンダルです。

淡いラベンダー色が綺麗な上につま先がふさがっているので、ネイルもケアもしていない爪が見えずに重宝しています。

惜しむらくは、この靴にビンゴなバッグがないこと。先日見かけて気になったFREITAG。赤みの強い色褪せたパープルのリーランドは欲しかったのですが、ばたばたしていて吟味する余裕がなく買えなかったけど、また見に行ってみようかな。しかしリーランド。廃盤になってしまったドナであの色があれば!

と、最近また少し身につけるものへの欲が出てきているのですが、でも目がいくのは靴とバッグばかり。服は、、、まだまだ物欲復活せず。適度にシンプルなのものを着て(激シンプルなものが映えるほどの素材ではないので、適度シンプルw)、靴とバッグで遊んでごまかしています。

24m.jpg

しば漬けに非ず

ビーガンカフェでランチをしてきました♪

そこで出てきた紫キャベツのサラダが美味しくて、家で真似っこ。

味見をしつつ調味料を加えていったので量は不明ですが、(今回に限らず、いつも♪)忘備録として材料を書かせてください。

*紫キャベツ

*ドライいちじく

*胡桃

*苺酢シロップ

*きび砂糖

*蜂蜜

*塩

上にクリームチーズをトッピングしてみました。お店のほうが美味しかったけど、なかなか紫キャベツメインでサラダは作らないので、珍しくて楽しかったです。

23m.jpg

将棋クッキー

将棋にハマった友だちが持っていた将棋入門漫画を読んでからというものの、すっかり自分もやってみたくなったプチ花ちゃん。もともと小さな頃から習って欲しいなーと思っていたのが、武道と将棋だったので、わたしにはこれっぽっちの異存もなし!さっそく初心者用のiPhoneアプリをダウンロードしてみました。今の子はやりたいと思ったら、1分後には始められるから何でも楽ちん。

見ていると、それほど適性があるわけでもなく三日坊主に終わりそうだけど(ハマったお友だちはルールを覚えたての第一戦で、お父さんを負かしたらしい)、プチ花ちゃんの周囲の男子たちもやっているそうなので教えてもらいつつ続けてくれたら嬉しいな。真顔でピシッッと音をさせて駒を置くプチ花ちゃんが見たい。

写真は将棋が大好きな新婦さんからいただいた、と金クッキーです。チョコレートで明朝体を表現しているのがスゴ技だー。

22m.jpg