<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ひよこの雑穀

自転車で行ける範囲の幾つかのスーパーを、気分によって使い分けているのですが、最近どこに行っても「きびもち」を見かけません。

うちのご飯は、色味の可愛いらしさ・甘み・プチプチ食感、この3つを優先して、結果的に「七分づき+もち麦+きびもち」に落ち着いているのですが、ひよこ色で可愛いさをアップしてくれている担当のきびもちさんがないのが悲しみ。炊飯器を開けた時に華やかさがないのです。

雑穀はスーパーで買うことが多いのですが、お米そのものは専門のお店で買っているので、いつものお米屋さん3店舗も見てまわったのですが、ないのです。残念。きびもち美味しいのにな。

そんなわけでネットで注文。便利な世の中になったもんだw

コーヒーブレイク

優雅にブルーボトルコーヒーで赤入れです。

28m.jpg

 

と、見せかけて、まったく違います。

まずはお昼にママ友たちと韓国料理ランチをスタートしたところで大きなゲッシさんから入電。「今、撮影中なんだけど忘れものしちゃってさー。どうにかしてここまで栗の渋皮煮が届かないかなあ」……届くかあ!それ「届けろ」って言ってるよね。絶対。

でもプチ花ちゃんの塾の宿題の丸つけをしなくちゃいけなくて、一度、家に帰りバッグに宿題つっこんで栗の渋皮煮を持って外出。スタジオまで届けると丸つけができなくなるので、美味しいお料理と楽しい方々の誘惑を断ち切ってブルーボトルコーヒーへ。そこで脇目もふらず、ゲームもせず、手帳も書かずに丸つけ丸つけ丸つけ。

28m2.jpg

 

で、帰って学校から帰ってきたプチ花ちゃんに「全部、丸つけしておいたよー。でもやってない問題があったよ!」と伝えたところ「あー、やってない問題があるなら持っていくのやめておくね!」いや、やってない問題があるのは自分が知っていたでしょーよ。だったら丸つけさせんなよ!と、こう何と言いましょうか、優雅ではないコーヒータイムの内訳を描いてみました。ほんと、内情なんて、こんなもんw

28m3.jpg

栗鼠と団栗

栗鼠と団栗。栗のねずみと、団(まる)い栗。

3月のライオン、最新巻は羽海野チカ先生の栗鼠エコバッグつきというのはご存知でしたでしょうか。魅惑のにんまり顔した栗鼠さんも可愛いけれど、各種ラインナップを揃えた、もはやどんぐりエコバッグ。羽海野先生が貝好きというのは読んだことがあるのですが、きっとどんぐりもお好きに違いない。

今回の新巻、売り切れのことを考えて前もって予約を入れておいたので、大きなゲッシさんに「間違えて新刊(おまけつきじゃないほう)買ってこないでね」と釘をさしておりました。でも、エコバッグつきを買ってきてくれるなら保存用として嬉しい。

 

エコバッグも可愛いけど、箱も可愛い♪

以前、おまけになっていた「どうぶつしょうぎ」の3月のライオンバージョン「ニャーしょうぎ」も素敵なオマケで今もお出かけの時に持って行ったりもしています。本当に長く使える可愛いグッズがつく面白い漫画なんて素晴らしすぎる。

29m.jpg

赤と茶色の四角

new 3DS LLにFREITAGのステッカー貼って、

ダンボーの茶色いポーチに入れたら、

手帳のカバーと同じ色合わせになって、小さく嬉し。

そして11月に発売されるモンスターボールを象った2DS LLも同じ赤ベースの色合せ♪手帳に合うかも!ただ実際、本当に欲しいのだか欲しくないのだかがわからなくて、困っているのが現状です。

3DSの質感はつやりと美しくて好きだし、2DSの質感と形もゲームボーイを思い出させるものがあってグッとくるのですが、なぜ3DS LLの形であの素材という組み合わせ今ひとつ好みではなくて二の足を踏んでいます。うーん。でも欲しい気も。だってモンスターボール!この中はコンパクトで暮らしやすいポケモンのワンルームマンションと想像するだけでワクワクします。

プチ花ちゃんは11月に発売されるポケモンのウルトラシリーズをどこで予約するかによって違う特典を眺めながら毎日悩んでいるのですが、わたしもモンスターボール2DS LLを買うか買わないか毎日悩んでいて、ふたりとも「どうしようどうしよう」うるさい我が家です。

27m.jpg

黄色いジェリ

プチ花ちゃん御用達のLUSHのシャワージェリーが廃盤になる模様です。買いに行ったらもう大きなボトルしかなくて、現行のジェリーはこれで売り切りお終いだそうな。

そこでレアものが好きなプチ花ちゃんは最後の残りが一番少ない黄色をゲット。(わたしにものの選び方がそっくりw)お友達も興味を持っていたので、家に帰ってスプーンですくい、小さなパッケージに詰め替えてプレゼントしてみました。

26m2.jpg

 

黄色いシャワージェリーなので、プチ花ちゃんのピカチュウ3DS LLとパチリ。

残りのふたつはわたしの洗顔料です。そういえば、LUSHの自由が丘店、まだpipihamがサイトのピピハムビヨリだった頃にハム友さんたちと一緒に行ったのを思い出します。その頃にはまだ自由が丘にも、当時住んでいた中目黒にもペットショップのバンビがあって可愛いハムスターが街に跋扈していたものでした。懐かしい♪

26m.jpg

お皿の使い途

もうすぐ運動会。にも関わらず「どうやら子供たちと来た日には、ちゃんとダンスを覚えていないのではないか?」という深い疑念が親同士の間で発生しました。

プチ花ちゃんたちが学校に行っている間に相談した結果、習い事のあいまにクラスメイト5人で集まってダンスの練習をすることに決定。急に決まった練習に、皆んな喜びすぎて盛り上がること必須なので、練習させてもらったのは、私道があるお友だちのおうちの前です。

うちの近くには道路で遊べる場所がなくて、道をロウ石の絵で埋め尽くすことも、ブロックに長く編んだ輪ゴムを通してのゴム段も、だるまさんが転んだもできないので、こりゃあ本当にゲームでもして遊ぶしかないよね!と逆ギレぎみにゲーム肯定派になってみますw

さて、写真はプチ花ちゃんが小さい頃に使っていたプラスチックのお皿です。今日はこれが久しぶりに日の目を見ました。太鼓を手に持ちバチで叩くダンスだったので、その太鼓代わりに。でもバチまで作る時間がなかったので、結果「手でたたくと痛い」というクレームが殺到し、両手を使って練習していました。オバチャンのいらぬお世話ですまないw

25m.jpg

千葉市動物公園

「いっらしゃーい」

コモンマーモセットが、けものフレンズだったらどんなしゃべり方なんだろう。

24m.jpg

 

今日もまた「けものフレンズ」コラボに踊りまくっているプチ花ちゃんの熱い要望により、千葉市動物公園に行ってきました。

予備知識なしで行ったのですが、立つレッサーパンダの風太くんで有名な動物園でびっくり。残念ながら立っている風太くんは見られませんでしたが、立ってような座っていようが寝ていようが食べていようが「なぜ、こんなに可愛い容姿を所持していらっしゃるのか?」と問い詰めたいほど愛らしいレッサーパンダさんたちが見られて良かったです。

立っているだけではなく、立って威嚇するとさらに可愛いレッサーパンダさん及びその他の威嚇すればするほど可愛くなる動物のページはこちらです。

 

ゴリラさん。この渋さ。

24m5.jpg

 

からの、ごろん。そして幸せそうな微笑み。

東山動物園のイケメンゴリラ・シャバーニ氏のような片頬で笑うようなニヒルさんは見られませんでしたが、このツンからデレへの見事な変化にゲッシ好きは悶絶まちがいなし。

24m6.jpg

 

初めて行った千葉市動物公園でしたが、広い敷地内に動物たちがのびやかに暮らしていて気持ちの良い場所でした。

また動物舎のひとつひとつに趣きがあり、絵になる動物園でした。馬の原種「蒙古野馬」も、いかにも野趣と異国情緒があふれて見えるようなw古く小さな舎が好きなので、愛らしい動物と共に楽しい目の保養に♪

 

中でも一番お気に入りの動物舎はアメリカバイソン。上野動物園だとプレーリードッグの隣にいるバイソン。の、動物舎です。

わたしが加工するとどうしてもホラー風味になりますが、実物は軽井沢のゆかしき古い別荘のようでした。……が、そうはやっぱりそうは見えません。バイオハザードw

 

そしてポピコが星になって約1年。久しぶりにプレーリードッグにご対面しました。

気持ちが決壊してしまいそうで、意識的にプレのいる動物園やペットショップや小動物カフェは避けていたのですが、恐る恐る本物のプレを身近に見て、しみじみ可愛いなーと思えました。フォルムが仕草が質感が全て愛しい。

牧草の匂いを嗅いでから……

 

パクリ!「いただきまーす」と食べるところ。

そんな懐かしい仕草を見て心にグッときました。あのたるんだお腹をたぷたぷなでたい。そして迷惑な顔をされたい。

みんなが大満足な千葉市動物公園でした。大きなゲッシさんもものすごく気に入っていたので再来訪まちがいなし!

すてきBBQ

アメリケーヌな素敵お宅にお邪魔してきました!

メインはBBQとかき氷♪まずは「お肉が焼ける前に」と出していただいたサワーオニオンディップとチップスが美味しすぎて止まらない!これだけでお腹いっぱいにしてしまいそうなほどに、ディップが初めてのクセになる味なのです。これはぜひ家でも食べてたい。なんなら人にも布教したい。と作り方を聞いてみると、市販のサワークリームにリプトンのオニオンスパイスを混ぜて作るそうな。

しかーし、そのスパイスは見たことがありません!さすがご家庭でスーパーマーケットもメリケーヌ!麻布の日進あたりでなら探せそう、とパッケージを撮影させていただきました。嬉しいな。

23m.jpg

 

さてBBQ!

まずはお肉♪旦那さま以外はお肉を食べられないおうちなのに、こんなに大量に用意していただきありがたい〜。

23m2.jpg

 

じゅーじゅー。お庭に巨大なBBQがあります。さすが!

23m3.jpg

 

チェダーチーズをのせて、

23m4.jpg

 

バンズに野菜とはさんで、

23m5.jpg

 

さあ、できあがり♪

23m6.jpg

 

食べちゃうと簡単だけど、人数分のお肉やら野菜を買ってきてくれて、切って並べてすぐにハンバーガーが作れるようになっていて、もちろん他のものもいっぱい用意してあって、ざっくりとフレキシブルで居心地いいのに足りないものがないよう配慮してあって、かっこつけてないのに絵になる、こんなホームパーティに呼んでいただくたびに、わたしには無理だなーと痛感します。かと言って、見ていて全然、大変そうではないので、キャパとセンスの問題に違いない。憧れます♪

23m7.jpg

悩み深きゲッシ達

「相続の件でお前たちにもいろいろ話があってだな……」

意外に深刻そうなハリネズミ饅頭一家。

久しぶりに、よしながふみさんの「愛がなくても喰ってゆけます。」にも出てくる「中国茶館」に行ってきました。もりもり美味しいお料理をいただき、ウーロンゼリーを飲むようにいただき、最後のシメはハリネズミさんたち。可愛いけど、いただきます!

そういえば、先日、渋谷近辺をウロウロ迷子になっている時、iPhoneの地図で近くにある地名として表示されたのが「松見坂」。

同じ本に出ていて、一時期、週に何回も通っていた「ボラーチョ」がある場所です。めちゃくちゃ行きたかったのですが、食が細いプチ花ちゃんとふたりきりでは注文できる皿数に限りがあってつまらない。また、ある程度の人数でボラーチョに行きたいです!あのクリーミィなボラーチョ♪(わたしのイメージ)

22m.jpg

TGS2017

今年も東京ゲームショウのビジネスデーに行ってきました!

現場にいた頃は前日のリハから入ってビジネスデー2日、一般デー2日と5日間ほぼ立ちっぱなし、精神も興奮&緊張状態で、しかも幕張から花ちゃんに会いに毎日帰ってきていたので、ほぼ不眠。そんな楽しくも体を酷使していたシーズンでした。今では数時間でバテバテです。若かった、あの頃w

21m.jpg

 

会場に入ってブースから流れる重低音がズンとお腹に響き、エスカレーターで下に降りる瞬間が一番好きです。

去年のTGSでは浦島太郎かという状態でものすんごいションボリでしたが、今年は知り合いとしゃべっている最中にまた他の知り合いが通りがかり「えー、ここ知り合いだったのー?」というような以前のような会話があって、「そうよ!これこれ!」と、ちょっとした復帰を感じられ安心しました。

帰ってから、いただいたメッセージに「ピピさんはやっぱりゲーム業界に強く根づいているね!」という言葉があってウルッときたのですが、全然そんなおこがましいことはないけれど、また種を蒔いたので細々とお水をあげて、小さい花でもいいからエンターテイメントの端っこにひっそり咲かせられたら嬉しいです。なんて。

21m2.jpg