<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ハロウィンの日

Happy Halloween!!!!!

今年は偶然、飲み会で土曜日に渋谷にいたもので、大変な大人たちのハロウィンに出くわしてしまい驚いたのですが(主に外人さんたちのゾンビの本物っぽさに!)低学年キッズのハロウィンは単なるコスプレで安心。

プチ花ちゃんはお約束の「けものフレンズ・サーバルちゃん」と「ポケモン・ピカチュウ」でした。今年もまだ楽しめて良かった。ちなみにお友だちと行ったハロウィンイベントはうちも含めて大きなゲッシさん含めお父さん達にお付きの者をお願いしたのですが、ボディペイントやピエロなどのサブイベントに一切、寄らせてもらえなかったようで(たぶん、目にすら止まっていないに違いないw)お母さんたちの「楽しむなら全て楽しませたい」というきめ細やかを思い知るが良い!

31m.JPG

 

お友だちからいただいたハロウィンのお菓子。

こちらのお裁縫上手なママからは数年前にヒョウ柄のシッポをもらったことがあって、それが今年のサーバルちゃんコスプレで大活躍しました。ヒョウ柄耳は100円ショップで、蝶ネクタイやスカートはインターネットで、アームとレッグウォーマーは外国の子供用ヒョウ柄コスプレキットからそこだけ抜いて使って(これが高額!)という組み合わせでしたが、シッポだけはなかったので助かりました。お裁縫、できるといいね♪(すっかりできない人にw)

31m2.JPG

Z会の実

実験の興奮さめやらないプチ花ちゃん、Z会のポイントでもらったキットでバウンドボールを作ります。

子供用キットなので、全くわたしの手を借りずに材料を用意して作り方を見て自分で実験してくれるのはありがたいのですが、「あの、その容器は普段使い用のコップでして、その、何なら実験には紙コップを使って欲しかった……」というような小さな残念はしばしあります。が、洗って普通に使います。

横目で見ていたら、みかんの実のようなケースに、砂状のカラフルなバウンドボールの素を流して入れてたようです。水に入れて数分。さあ、できているかな?

30m.JPG

できあがりー!

スフィアができあがっておりました。良くわからないけど、思った通りのものが完成して、楽しそうで嬉しそうで、片付けをきちんとしてくれるなら全て良し!Z会(わたしが)がんばって良かったね。今、ここで実を結びましたw

30m2.JPG

理数ワークショップ

大雨の中、お友だち達と理数系ワークショップに行ってきました。

10ぐらいのワークショップの中からプチ花ちゃんが選んだものは「芳香剤作り」と「タングラム」。まさに理と数です。

一緒に行った男の子が「オレは男だから万華鏡だな」と言って選んだ時に、親たちは「なぜ?男だと万華鏡……?w」と面白がっていたのですが、本当に教室の中は男子ばかりで「やっぱり男子は万華鏡なのか!?」とビックリしました。選べるワークショップだったので、消去法の問題かもしれませんがw

プチ花ちゃんは「ゲーム」という言葉に惹かれてタングラムを選んだものの、内実はグループ戦の図形合わせで「うわ、かわいそうなものを選んでしまった!」とヒヤヒヤしながら送り出したのですが、たまたま芳香剤のテーブルで一緒だった子たちと同じグループに入れたみたいでチームワークが良く「おかげでビリは免れたよ!下から2番目だったーーー!(喜)」だそうです。良かった良かったw

タングラムはやっぱり男子が多く、そして強く、下位2チームは女子グループだったそうです。なんでもいいよ、笑顔なら。

ビーズや貝殻の入ったカラフルな芳香剤作りはことの他、楽しかったようで家でもやりたいと所望しておりました。わたしも見てみたいので、来年の夏の自由研究はカラフル芳香剤作りか、、、な?

29m.JPG

紅いローズさん

ほぼ日手帳のローズさん。っていうと、昔のキャバレエにいた踊り子さんの名前のようですが、ローズさん後2ヶ月で引退です。誰が毎年カバーを変えるって決めたんだー。って、わたしダヨー!!!!!(涙)

今日はプチ花ちゃんのハロウィンイベントから、夜は大学時代の同窓会へ。毎日毎日ぱたぱたと動き回っている、わたしとプチ花ちゃんの予定を支えてくれたり、去年の紐解かねばならない記憶を正確に教えてくれたり(pipihamの日付はだいぶ適当w)ちゃんと書き始めてからのほぼ日手帳はまさにわたしの相棒です。いらんことがいっぱい書いてあって、それが後から役立つことしばし。

さてと来年のカバーはどうしようかな。プチ花ちゃんの分も、本人はなくても平気って言っているけど、以前MOTHERのRPGらしいマップ絵が可愛いって言っていたからゲットしちゃおうかな。まだまだ煩悩は尽きません。

28m.JPG

茶屋から沢へ

コーヒー豆が切れてしまったのでモルティブに行って参りました。残念ながらモルディブではありません。下北沢のコーヒー屋さんモルティブです。下北沢に行くたびにずっと横目で見ながら「美味しいのかな。いつか買ってみたいな」と思っていたのですが、なかなか敷居が高くてまたげないでいました。が、今日はプチ花ちゃん茶沢通りを歩ききった記念でエイっと飛び越えてみました。

今日はプチ花ちゃんの所用ついでに三茶で降りたので、ごりごり茶沢通りを歩いて下北に来たのでありました。茶沢通り、お友だちが住んでいた時から美味しそうなお店があったのですが、ますます小さくて可愛くて美味しそうなお店が増えていて素敵な街になっていました。ここにいたらランチ困らなそう。

27m.JPG

 

途中の美味しそうなお店を何とか我慢して、後ろ髪を引かれるパン屋さんも我慢して、たどりついたのは野菜がたっぷり食べられる黒川食堂。と言いながら、揚げ物にタルタルの写真ですみません。ヘルシーな写真ではありませんが、大変、野菜の美味しいお店でした。特に食べ放題だったキュウリと茄子のお漬物がすばらしい!

27m2.JPG

 

玄米、お味噌汁、お肉、野菜のたっぷりお昼ご飯を14時すぎにいただいてしまったため、プチ花ちゃんのお洋服を見たり雑貨を見たり漫画を見たりゲームを見たり意味なく下北沢をうろついてみたりしても、まったくお腹がすきません。

しかし3DSで遊びたいプチ花ちゃんは休憩がしたい。優雅にコーヒーを飲みながら手帳を書きたいわたしもどこかに座りたい。しかし明日も学校なのでお腹が減るまで待ってはいられない。そんなわけで、別腹に出動いただき、サンデーブランチで甘いものセットをいただきました。プチ花ちゃんはホットケーキとチョコサンデーのアイス部分、わたしはアップルパイとチョコサンデーのケーキ部分。甘いものでお腹いっぱいにしてからの帰宅となりました。甘かった♪

27m3.JPG

星のカフェ

最近、中・高・大の同窓会続きで、俄然そうなってくると旧友と親交が深まったりもしてきて、しかも以前と違ってメールやらLINEやら連絡が取りやすい状態なのでその親交の維持も楽ちん。

そんなわけで中・高すべてで同じクラスだった友だちと、当時、学校帰りにしょっちゅう寄っていたパフェテラス「ミルキーウェイ」にランチしに行ってきました。当時は池袋PARCOの中に入っていたけど、今はサンシャイン通りの入り口にあって「懐かしいなー。中学生の時に良く寄っていたっけ」と通りがかった時に見上げていたのでした。当時の友達と一緒に来れて嬉しい。

26m.JPG

 

今ではファンシーでラブリーで本当にわたしが入ってスミマセンてな甘い雰囲気のカフェですが、前を通りがかった時にサラリーマン男性ふたり組が窓際に座っていたりと意外なタイプが見うけられたのも納得。コーヒーがたっぷり星型ポットに入ってサービスされます。これは打ち合わせにいい!

とはいえ、あんまり池袋で打ち合わせすることがないのですが、また来てみたいな。昔は可愛いドリアとかサラダとかパフェとか背伸びした気分で食べていたけど、いま思えば良くお小遣いがもったなーとか1日4食だったのかと思います。ここか西武デパートに入っていたプリンスホテルイートインのカレーライスを食べて帰ったりしていたけど、お夕飯前にも食べられるほど腹ペコ成長期だったのか、もしくは中間・期末試験でお弁当がなかった日なのか、細かくは思い出せなかったけど楽しかったな。

26m2.JPG

黄色紺色

ほぼ日手帳BOXをいただきました。

この明るい陽だまりのような黄色。このおちゃめなロゴ。なんと開けるのをワクワクさせてくれる箱なのでしょう。魔法がかかっているに違いない。

25m.JPG

 

プチ花ちゃんの帰宅を待って、さて、オープンの時間!おお、minaの「imagine」だ!大きなゲッシさん用にいただいているカバーなのですが、来年もアンリ・クイールを使い続けるそうなので、入っていたimagineはわたしがもらえることになりました。嬉しい!柔らかいネイビーの表紙と内側のベージュがとっても清楚です。

ちなみに去年ほとんど日記を書かなかったプチ花ちゃん、今年は宿題とゲームと小説に時間をとられ年末の追い上げもかなわず、来年のほぼ日手帳は買ってもらえぬことになりました。その分、わたしが書き留めておくからね。pipihamとほぼ日手帳で毎日の記録はダブルスタンバイです。

25m2.JPG

怪奇部屋アプリ

またまたわたし好みのアプリを発見いたしました。

 

The Paranormal Societyというアプリです♪Paranormalという言葉は聞いたこともなかったのですが、「超自然ではないが科学的には説明できない」という意味だそうです。なんだかじわじわと格好いい。

絵を見ていただければピンときてもらえるかもしれませんが、プレーリードッグも登場する耽美派ホラーアプリ・Hidden Cityと同じ会社のものです。こちらもまた世界観が美しく、バイオハザードの洋館やサイレントヒルのアパートメントのような室内を探索できるのが至極幸せ♪

24m3.JPG

 

今朝、泣く泣くお別れしたヤモリさんもここで会えます。

まだプレーリードッグは登場していないけど、白黒ウサギはすでに登場。まずはリスからお願いしたいところ。

24m2.JPG

 

こちらにもヤモリ。

あの子がちゃんと天寿を全うできますように。このゲームにヤモリが出てくるたびに思い出しそう。

24m.JPG

ココナツとヤモリ

大きなゲッシさんに嬉しいことがあって、おつかれさま&乾杯でレストランへ。

そこで「お試しでどうぞ」といただいたココナツジュースがリアルな実に入っていてビックリなのですが、これは本当の本物?あまりの存在感にドキドキしながら飲んでみたら、いつもの人工的な薄甘さが美味しい缶入りココナツジュースは一線を画す本格派。見た目をうらぎらぬココナツ感に、びくびくしてしまいました。味もなんとも言い表せぬ感じで美味しいともまずいとも違う感想なのですが、ただ後をひくので、どんどん飲んでしまいます。怪しくも旨いような不思議な味です。

22m3.JPG

 

驚きの飲み物と、美味しいお料理をいただいた後、家に帰ると。

一歩先にリビングに辿りついた大きなゲッシさんがキャーキャー騒いでいる。なにかと思えば、家の中をフワフワとヤモリが歩いていたそうな。大きなゲッシさんいわく「これは動物にやられたね」という傷があって、痛々しい。でも可愛い。

夜行性のヤモリなので夜に放したほうがいいのかなと思ったのですが、台風だし、温度が低いと冬眠しかけて危ないかもと言われたので、生き餌はないのでお水だけ置いて一晩暖かい部屋で休んでもらい、明日の朝、植え込みに帰ってもらうことにしました。達者でな。別れがたし。

22m2.JPG

理科系グッズ

幼稚園の年中さんから始めたZ会、2年生でやめたのですが、溜まったポイントを眺めながら何を交換するか毎日のように悩んでいるプチ花ちゃん。「欲しいものが幾つもあってポイントが足りない」とお嘆きだったので、「サボってやっていなかったシートを提出すればポイントをもらえるんじゃない?」と提案したところ、1年遅れで2年生のテーマをガシガシとこなすこと5枚。

はたして満足がいくポイント数に達したらしく、長年憧れていた3つのアイテムを入手していました。バウンドボールキット、クリスタルの科学、ルームプラネタリム。ポイントで選べるものの中には可愛い洋服やバッグ、文房具もあるのに、気がつくと君は理科が好きな子になっているねw

22m.JPG

 

さっそくプラネタリムを組み立ててカーテンをしめきった寝室に夜空を展開させ、わたしと大きなゲッシさんを呼んでくれました。これは楽しい。わたしは理科タイプではないので、大きなゲッシさんにいろいろ説明してもらおう。

22m2.JPG