<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
森でひきこもり

まだまだ続くよ。ポケ森ライフ。

iPhone6ではプチ花ちゃんが遊んでいます。でも学校に行っている間やほかのことで遊んでいる時間が多いので、最初ほどは熱中していない様子です。ゲームだけでもポケモンウルトラムーンをゲットしたばかりだし、その他にもスナックワールドやらキューブクリエイターやること満載小学生だしね!

 

さて、まだまだ好みの家具より好きなキャラを呼ぶための家具、またはレベルアップに必須のテント作りにかまけていますが、キャンピングカー内部も手持ちの家具を使ってチクチクと暮らしやすくしていっています。

なぜならば!もちろんキャンプ場も可愛いくしつらえる気まんまんですが、悲しいかな、もし現実だったら、毎日ショッピングして(それは同じ)あとはキャンピングカーの1階でMacして、2階を寝室&趣味の部屋にしてクルマの中ばかりにいるに違いありません。間違いない。

 

 

そんなわけで、2階でグーグー写真。

2階にも窓があって、空調も効いていて、熱いミルクコーヒーを飲みながら俯瞰でキャンプ場をながめたい!

1階も2階もまだある家具を配置しているだけで恥ずかしいのですが、一人暮らしを始めた時なんてそんなもんで、それでもそんな時の家具が意外と長持ちしてずっと一緒だったりして。人生だいぶ後半に入ってきて、身の回りには「一生もの」になりそうなものが増えたきて、それはつまり買い換えられないということも意味していて、だからこそ、いちから構築できる小さな世界は楽しく可愛い。

3試練のなか日

今日からプチ花ちゃんの歯科矯正がスタートします。

今までもレントゲンを撮って検査をしたり、型をとったり、心の準備はできていたはずなのですが、もちろん怖いことには変わりがありません。何をするのか説明を受けても、それがどんな感触なのか痛みなのか想像がつかず、どんより暗い顔で出かけにも関わらず、帰りはウキウキ。「早く寝る前になって矯正がしたーい♪」

夜しかつけないタイプなこと、思っていたよりも痛くも気になりもせず、むしろ喋りにくくて変な声になるのが楽しいらしく「学校につけていっちゃダメ?」との大うかれ。恐怖が強かった分、楽しく受け入れてくれたみたいで本当に良かったです。

 

今日は歯科矯正でしたが、昨日はインフルエンザ予防接種2回目でした。

カレンダーに「インフル」と予定を書き込んでおいたら……。注射に慄いたとおぼしきプチ花ちゃんが「インフル」に「ン」を加え、ポケモンの名前の如き名称に変化させた上に「がんばっテ!」と自分への声援を送っていました。我が子ながら、うけるw

そして明日は学校の先生との個人面談。インフルの注射で泣かず、矯正の文句を一言も言わず、個人面談でなにも怒られなかったら、週末ご褒美の約束をしています。がんばれ、試練3連コンボ。

ナイショの工作

プチ花ちゃんが家に帰ってきたとたん「部屋に入ってこないでね!絶対に!」と言い放り、女子部屋にこもって1時間弱。本棚から抜かれたアロマの少女小説、廊下に漂うラベンダーの香り、ジョキジョキ布を切る音。すべてがバレバレですが、サシェのクリスマスリースを作っていたようです。

5回ぐらい針で指をさしたようで、その不器用さが微笑ましいながらも、それから数日、机の上がこのままなのはいかがなものでしょう。片づけまでが工作と言い続けて6年。まったく効果がないことに気づかされます。いやはや、とほほ。

28m.JPG

涙の再会 in 森

もちろん、やっていますとも。ポケットモンスターではなく、ポケ森を。

先週は倒れていたので、1日で遅れてしまったのが痛恨ですが、それからはまんべんなく着々と遊んでおります。

 

まず初めてみて嬉しかったのは、というより狂喜してしまったのは、元彼のアポロと再会できたこと!どこに行っていたのよおおおお!!!!!(感涙)

村を出て行かれてしまった時の、わたしの「……orz」っぷりを思い出し、システムがまだわからなかったので「早くキャンプ場に呼ばねば!」と、さっそく招待できる条件を満たしました。これで一安心!隣りに座って、にんまり。

27m2.JPG

 

でももっともっと激しい「……orz」を味わったキャラがいます。それはアップル。

まあ、男はいいデスよ。別れは自然の理。でも!でも!愛するハムスターが家出してしまうほどショックな出来事はありません。3DSのどうぶつの森に飽きてしまった時期でも可愛いアップルだけには村から出て行かれぬよう毎日とりあえずは立ち上げていたのに!ほんの1日忘れただけで、出て行ってしまったアップルがここにーーー!!!!!

そんなアップルとフルーツタルトを作りました。そりゃー、踊るほどに嬉しいわw

ポケ森、アップルとアポロを再会させてくれてありがとう〜〜〜!まだまだ当分じっくりと遊びたい所存♪

27m3.JPG

組紐ニューウェーブ

新海誠展の興奮も冷めやらぬまま、組紐です!

わたしの従姉妹で同じく美大出身の(わたしは武蔵美で従姉妹は多摩美ですがw)とっても器用なお姉さんがいるのですが、前に冠婚葬祭の場で会った時に、プチ花ちゃんが組紐やっていてね、というような話をしたところ「わたしも習っているー!」と盛り上がり、通っているお教室に誘ってくれました。嬉し。

絹糸より先にまずは毛糸で練習です!伝統工芸をシステマチック&ロジカルに変換した手法で、教則本を見ながら家でできるのも素敵です。今日はジグザク編み。

26m.JPG

 

こちらは毛糸2色目。従姉妹がサンプルのために編んでくれたものを継いでいます。

伝統的な組紐教室では「今から始めれば人間国宝になれるかも!」なーんて冗談を言われていましたが、もちろんここでも最年少のプチ花ちゃん。おばさまやおばあさまたちにお菓子をいただきながら、楽しく編めました。この組紐もまた楽しそうです!(わたしは隣りで作業中の従姉妹とおしゃべりしたり、お茶しながら手帳を書いたり♪)

26k.JPG

水色の展覧会本

国立新美術館で行われている「新海誠展」に行ってきました。

わたしは「君の名は」と「言の葉の庭」と「秒速5センチメートル」しか観たことがなかったのですが、そのほかの映像を見て、それがどんな時に撮られたものでも全てが新海さんらしく、美しく愛しく切なくどうしようもなくて、プチ花ちゃんとともに「全部、観よう!」と決意しました。dTV入っていて良かった♪

会場で最後に観られるすべての映画をミックスしたPVが圧巻で、第1作目から「君の名は」まで一切のブレなし!という事実をつきつけられるのが、また気持ちいいのです。

さて今年のサンタさんのプレゼントは「君の名のオルゴールがいいな」という突然のご要望にあわててこっそりレジに走る大きなゲッシさん。安全安心のふたり体制。

25m.JPG

天使プレ

今は会いたくても会えない花ちゃんとポピコだけど、プチ花ちゃんが学校の工作の時間に、なにかとプレーリードッグを登場させてくれるので、こうして蘇ってくれます。

木工を覚えたプチ花ちゃんが作ってくれたのは、天使のポピコ。今思えば、もっとああしてあげれば良かった、こうしてあげれば良かったと後悔ばかりだけど、ふたりの写真の前に置いて、お水をあげて、プチ花ちゃんチョイスの癒しの石も置いて「ゆっくり休んでね」と祈っています。

しかしプチ花ちゃん、プレーリードッグに耳はないよ。しかも長い耳は……。

おさらとカップ

幼稚園の文化祭に行ってきました。午前中は体調が今いちだったので、大きなゲッシさんが連れて行ってくれて、午後からはわたしも参戦。なぜならばバザーの下見がしたかったからです。一度ざっとめぼしいものをチェックして、しばし遊んでからバザー終了30分前にすべりこみ。ラスト30分はただでさえ安い値段がさらに半額というバザーという名の価格破壊会場♪

今年はロイヤルコペンハーゲンのクリスマスプレートを1枚500円で4枚ゲットしました。本当はお部屋に飾っておくイヤープレートだけど、うちでは空気がクリスマスになったら、ご飯の時に普通のお皿のように使うつもりです。まずはツリー出さねば!

 

それと、チキンラーメン専用カップ。

給食をあまり食べて来ないプチ花ちゃんは帰ってくるとお腹がペコペコなので、ここでオヤツ代わりに軽食を食べます。この間、大きなゲッシさんの大好物チキンラーメンをもらって、よつばと!のよつばの如くインスタントラーメンの魅力にとりつかれてしまったプチ花ちゃん用にミニミニチキンラーメンを買ったので、専用カップで食べたら嬉しいかなと思いまして。

バザー、毎年残りのものには福があるw

心強い味方

「今日は超絶もう無理なんす……」という時のために冷蔵庫に常備してあるアレに登場してもらうことにしました。

アレとは、パック入りの「おでん」のこと。美味しいお出汁のちょっぴり良いものを用意しておくと「何かあってもアレがあるから!」と安心できます。本来ならば「え!今日、大きなゲッシさんお夕飯いるんだったの?」という時用なのですが、それに使ったことはなく、もっぱら体調不良の時用です。

 

パックから汁ごとダバッと出してル・クルーゼでことこと。それから炊飯器の中にサツマイモと調味料を入れて炊いて、おでん&さつまいもご飯とお漬け物でお夕飯。

起きられるようになったけれども買い物に行きたくはない(というか玄関まで出て、ふらついて転んで膝を怪我したので、これは行くなということかと思いまして)家にあるご飯で風邪最終日は乗り切りました!

また美味しそうなおでんを見つくろって、冷蔵庫に待機していてもらおう。

風邪と食欲

風邪っぴき続行中です。花ちゃんやポピコがいた女子部屋にお布団を敷いて、風邪菌をうつさぬようにこもって寝ています。

お夕飯はハリキリお父さんであるところの大きなゲッシさんが、早く帰ってきてくれて色々やってくれるのですが、お昼の時間は自分でなんとかしないと薬が飲めない……。ので、ゾンビのように起き出してきてはキッチンでごそごそ。

冷凍していた肉まんを温めたいのですが、今はル・クルーゼで蒸すのは無理。水を張ったお鍋の重さが無理。蒸すのを待っているうちに寝てしまいそうで、危険だから無理。気持ち的に無理。そこで大きな深めのお皿に水を張り、その上に肉まんを入れた深皿を置き、ふんわりラップをかけて蒸してみると、これで充分かも!

 

あとは、わたしと同じ名前のトマトをかじったり、ヨーグルト漬けの野菜を食べたり。よれよれですが、食べるためなら!わたしは風邪になると「何か体内の状況を変えれば具合が良くなるのでは?」という思いにより、なんだかたくさん体内に入れたくなり、つまりいっぱい食べてしまうのです。その上、寝てばかりなので体重がちゃくちゃくと増えています。病み上がりが怖い。やつれるどころか、フクフクになりそ(涙)