<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
マーマレードの月

マーマレードが食べたくなる映画「パディントン2」を観てきました。1に続いて2も猛烈にマーマレードを欲する映画でした!そしてめちゃくちゃ面白くて可愛いかった〜♪

写真は我が家の冷蔵庫に入っていたマーマレードと苺ジャムです。苺ジャムは今季、久しぶりにはまっているドラマ2本のうちの1つ「anone」で登場人物たちが朝ご飯にジャムトーストを食べていて「お、おいしそう」と買ってしまったものです。わたしは朝トーストを食べないのですが(時々ブームが来るとめっちゃ食べるのはご存知な方も多いでしょうけれどもwコンフィチュールwww)すごく美味しそうで、つい。

31m2.jpg

 

そしてオレンジのような月、皆既月食。

お友だち親子3組でお夕飯を食べた後だったので、みんなで帰り道に見られて楽しかった。と言っても、その時間にはマーマレード色にはなっていなくて、白い月が半分隠れているぐらいでしたがw

31m.jpg

ハリー×ハリー

「なに見てんのよ?」

す、すみません!原宿のハリネズミカフェ・HARRYで今日は貴方様がわたくしどもを担当してくださるとお聞きし「可愛いなあ」と見つめていた次第でございます!

30m.jpg

 

そう。すっかりハリネズミファンにおなり遊ばせたプチ花ちゃんと原宿表参道にあるハリネズミカフェに行ってきたのです。中学生の時から通っていたじゃんがらラーメンの上でした。なんだか嬉しい。

「原宿のシメはじゃんがらラーメンだよね!」と、新橋の酔っ払ったおっさんのようなことを言っていた中学生のわたしたちと同じように、ハリネズミたちも食欲旺盛。なぜ、あの頃はあんなにお腹が減っていたのだろう。そしてどうしてどんなに食べても太らなかったのだろうw

30m2.jpg

 

そしてプチ花ちゃんの手の上で眠るのんきなハリネズミさん。最初わたしが両手で包んでいたらすぐに寝てしまい、プチ花ちゃんの手の上に移動させてもまだ寝ているという、さすが夜行性。そしてかなりおおらかな子でもあります。ここは連れ帰りOKなので通ったら、すっごいお気に入りの子ができちゃいそうで怖い。

ちなみにお客さんの半分以上が欧米からの旅行者さんたちでした。なぜ?東京でヘッジホッグ?流行っているのでしょうか。でも気持ちはわかります。だって可愛いもの♪

30m3.jpg

ボビンの手帳

ほぼ日手帳の春バージョンが発表になりましたね!

そして今回のmina抽選カバーが可愛い。何よりわたしの好きな「裁縫道具」(「わたしの好きな裁縫」の道具ではなくw)ボビンがメインを張っているように見える配置が素敵です♪

と言いつつも今年の手帳を手にとるのが楽しくて仕方ありません。家では毎晩プチ花ちゃんと一緒に5年手帳を、外のカフェでコーヒーを飲みながらほぼ日手帳を書くことが多いです。手帳を手にするとパッチワークならではの、ちょっぴり空気が入ったフワンという感触が手に優しくて嬉しい。触った場所によって感触が違うのも楽しい。出会えて良かったな、今年の手帳。

29m.jpg

ショップふたつ

「いえーい!わたしは誰でしょうー!」

ポケモンサンムーンの「カキの試練」に出てくる主ポケモン「エンニュート」かっていうポーズをとっているこのポケモン……でなはく、ドラクエモンスター……でもなく、ペットエコ港北店に描かれた動物さん。プレーリードッグにも見えるけど、イタチ系にも見えるw

そうなのです。今日は近くでプチ花ちゃんの参加したイベントがあったので、帰り道、ペットエコで従姉兄ちゃんたちと待ち合わせしたのでした。お姉さんと爬虫類コーナーで盛り上がるプチ花ちゃん。同じ血だw

28m.jpg

 

さて、イベント♪

キャラクターを粘土で作るコーナーです。終わるとそのキャラの着ぐるみさんが出てきて、彼にプレゼンする機会がもらえます。その一人に選ばれたのだけど、その着ぐるみさんが自分の真後ろに立っていたために気がつかず、ただ説明をさせられただけだと思っていたプチ花ちゃん。あとで動画で見て「やー!後ろに立って聞いていたんて知らなかった」と言っていました。そ、そっか。

28k.jpg

 

こちらはインクの実験。

同じ黒のインクを作る成分でも日本と外国は違うという実験はしたことがあったのだけど、事件仕立ての推理になっていたので楽しそうでした。楽しいワークショップもペットショップも満喫の楽しい日曜日♪

28m3.jpg

怪我の功名

プチ花ちゃんが昨日、行けなかった社会科見学、休日にも一般に開放されている場所なので家族で行ってみることにしました。

学校では見学時、首から下げたバインダーにメモを取りながら進むので、せめて気分だけでも!と、以前Flying Tigerで買ったバインダーを出してきてみました。可愛くて買ってしまったのだけど、まだ一度も使っていなかったので出番があって嬉しい。そして盛り上げる必要もないほど盛り上がっているプチ花ちゃんがおかしいw

社会科と理科の知識は売るほどある大きなゲッシさんに案内をおまかせして、わたしは自由に会場を見たり、休憩スペースで暗渠の本を読んだり、手帳を書いたり。子供の社会科見学、楽しい!

今回は怪我をしてしまって友達とまわれなかったプチ花ちゃんは残念だったけど、普段だったら行こうと思わない場所に連れて行ってもらうことができました。大きなゲッシさんの説明も面白かったようで、まさに怪我の功名ってやつということで。お後がよろしいような気も。

27m.jpg

ようこそ黄色さん

花の金曜日!さっそく新しいケータイを買いにdocomoへ!

と、すんなりいった日ではありませんでした……orz まずはお昼前、出かける直前に突然の小学校からの電話。プチ花ちゃんが校庭で転んでオデコを怪我したそうな。今日は社会科見学だったので無理をして現地までは向かったようですが、擦り傷が腫れてきた上に頭が痛くなってきたとのことで、学校の保健室に逆戻り。

即座に学校へ行ってピックし、救急外来に駆け込みました。大きなゲッシさんも仕事のあいまに戻ってきてくれて、すこしホッ。幸い、怪我は外側だけで脳に異常はなく、頭痛も一時的なもので、傷は痛々しいものの夕方には元気に。

元気にはなったものの、社会科見学に行けずに残念がっているプチ花ちゃん。せめてもの気分転換に、と、楽しみにしていたキッズケータイを機種変更しにdocomoへ行くことにしました。わたしはauも持っているので、auのキッズスマホでも、スマホ風にタッチパネルになっている最新のキッズホンでもいいかなーと思ったり、docomoはキッズスマホないけどシニア向け簡単スマホもいいかもねーとプレゼンしてみたのですが、結果、プチ花ちゃんが選んだのはこの黄色のキッズケータイ♪

理由はスマホだと学校に持っていけないから。古いiPhoneでiTuneは使えるから。待ち受け画面が可愛いから。だそうです。ほほう。(わたしと違って)欲が少ないw

26m.jpg

 

docomoの帰り道に寄ったカフェで電話番号を移動させるプチ花ちゃん。早い!さすがデジタルネイティブ。

ネックストラップは「docomoの黄色にする!」と言われた時点で黄色に映えるものを注文していて、家に帰ったらちょうど届いていたのでラッキー。

とはいえストラップと言えば、何十年前のガラケー時代からずっとSWIMMERと決めていたので、お店がなくなってしまい残念です。(ピンクのキッズケータイについている水色とピンクのネックストラップはSWIMMWER)高校時代、代官山店から大好きだったSWIMMER、まだまだプチ花ちゃんの青春を支えてほしかったな。

26m2.jpg

さよなら初ケータイ

先日、プチ花ちゃんのケータイが壊れました。3歳から使っているので、もはや6年目。良くがんばってくれたものです。

たまたま幼稚園の年少の時にわたしの用事でDocomoに行った時、店員さんに「今ならキャンペーン中なので学割で本体も1年間の使用料も(確か)タダですよー!」と言われ「学割って!」と笑っていたら「幼稚園生でも適用できます」とのこと。「それならば」と思い立ってしまったのが、このキッズケータイとの出会いでした。

当時、週1で複合施設の中の子供教室に通っていて、終わるとすぐに友達たちとオモチャ売り場にピュー!とかけて行ってしまうので、ポケットにケータイさえ入っていれば少し安心と思って決心したのを覚えています。結果、ほしいと思うまえにゲット……というより持たされてしまったので、あまりケータイに執着せず。3DSと一緒だ。

25m.jpg

 

昨今、お別れとなるキッズケータイと共にチラリと写っているiPhoneから無理やりポケ森にネタをひっぱります。

海にうつる魚影、見た瞬間「これ、マグロだよね!でかすぎる!マグロしかないでしょー!」と釣ってみると……

25m2.jpg

 

まんまとマグロ。なんだか笑ってしまいました。でかいよw

(というか、わたしマグロマグロと思いながらカツオって書いていました。もう修正しましたが、カツオじゃねーよ!と思った方、GJ!)

25m3.jpg

便利なの発見!

手湿疹は一進一退。一度、完全に治ってからは切れて傷になってしまうような悪化はないものの、絶好調とはいえない手のひらです。

でも完治した時に喘息と顔のアトピーが出てしまったので、これは手が全てのアレルギーを背負ってくれているに違いない!と感謝して、悪化もさせず、無理に治しもせず、柔らかく共に生きていこうかな、なんて思っています。というのも、きっと症状がだいぶマシになってきているからでしょう。

洗い物はおおかた大きなゲッシさんがやってくれるのですが、時には自分ですることもあります。そんな時の味方がこのゴム手袋。なにせ乱暴で勢いだけのわたくし、肘まである長い手袋を使っても、なぜかいつのまにか手袋の中に水が入っています。でも、このシャーリングがある「プリティーネ」なら大丈夫。って、今までの使っていた洗い物用手袋が切れてしまって買い置きを探していたら見つけたものなので、いったいどこで買ったものやら。でもネットでも売っているみたいなので、いつでも入手できそうです。かゆいところに手が届く時代に生まれて良かった!

24m.jpg

冬に見せて夏

昨日の雪がまだ固くなっておらず、いろんな場所に白いままの雪が残っています。

学校から帰ってくるなり、なんなら学校に行く前から「雪!雪で遊ぼう!」と鼻息の荒いプチ花ちゃん。本日は暖かいお友だちの家の中から子どもたちが遊んでいる姿をのんびり眺めるコースではなく、ガチで寒いところにつきあうコースなので、熱いルイボスティーをいれた水筒をバッグの中へ入れて寒さ対策しました。

色といい雪の結晶のような模様といい、一瞬、冬をイメージした水筒に見えますは、花とヨットという夏風の意匠なのでした。それがまた楽し。

23m.jpg

 

本日は近所の穴場へ。大きなゲッシさんから穴場だよーと教えてもらってはいたけれど、雪のふった翌日の夕方まで誰も手つかずとは!芝生の広場が汚れのない雪景色。美しい!

プチ花ちゃんもその風景を壊さぬよう、はじっこに1本ある木の根元から雪をどかし「木を救出!」作戦が終わったあと、その雪をつかってポケ森のパンケーキを作っていました。わかる、それな。

23k.jpg

 

雪景色のポケ森でも、アップルがとりつかれたようにスケートリンクの上でまわっています。「無我夢中」という字を体現化したように回し車を走り続けるハムスターのようで可愛い。

スケートで遊んだあとは身体を冷やさぬようストーブで温まってから帰る仕様となっております。寒いけど、ポケ森のみなさまもリアルの皆さまも、風邪には気をつけて。

23m2.jpg

雪でかまくら

やってきました。毎年、プチ花ちゃんが楽しみにしている雪!

東京は昼すぎから降り始めたのですが学校から帰ってくるころ、ちょうど良い具合に雪が積もっていて、急遽、友だちの家のお庭でかまくらを作らせてもらうことになりました。使用したのは、金属製のちりとりと植木鉢の受け皿です。これで雪を運んで盛っていきます。

なぜ金属製のちりとりを雪という水分に変わるもので使っているかというと、それは錆びをつけたいから……ではなく、そこに壊れたプラスチック製ちりとりの破片が死屍累々と転がっていたからであります。まずは雪の重みに耐えられず取っ手がポキっと折れ、それでも使っているとすくう部分にもヒビが入って最終的にはプラスチックの破片となっていました。雪の日にその使命まっとうした也。

このちりとり、確か葉山の素敵なガラス張りの生活雑貨屋さんで買ったような気がするのだけど、うーん、確かお寿司屋さんでお昼ご飯食べたあと、まん前にあって。夢かもしれないぐらいと思うほど、遠い記憶だw

22m.jpg

 

大人たちは2階でヌクヌクと暖かい部屋で熱いカフェオレを片手に窓から声をかけたり、のぞいたりしているだけで、どんどん出来上がっていくかまくら。

しかも雪が足りなくなって、外の道を雪かきしてかまくらに使っていたので、近所の方々からお礼まで言われて嬉しそうです。お姉さんになったなあ。この雪なら、明日も楽しめそう♪

22k.jpg