<< March 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
3写真機で森へ

各自、首から写真機をさげて森の撮影に挑むこと!

なんて誰かに厳命されたわけでもなんでもないのですが、プチ花ちゃんはGXRを、わたしは LeicaQを、大きなゲッシさんはOM-Dという己の愛機をそれぞれ勝手に首から下げて森へとカメラ遠足しに行きました。

31m5.jpg

 

GRX

プチ花ちゃん撮影。蝶は影にさえならなければ逃げないそうです。マクロをずっとミクロと言い続けていたのがおかしかった。ミクロは君であり、わたしだ。

31m.jpg

 

LeicaQ

双頭の龍のようなシダ。もう少しで開いて、いわゆる見慣れたシダになります。この瞬間が好き。

31m2.jpg

 

LeicaQ

山の桜は、大島桜。ソメイヨシノよりも白い。

31m3.jpg

 

OM-D

大きなゲッシさんが撮影した、いっちょまえなプチ花ちゃん。

31k.jpg

 

OM-D

つくし。昔は近所の野原にいっぱいはえていたのに、今では全く見かけないのが寂しい可愛い。思えばもう野原がない。あっても公園。土の筆という漢字も大好き。

31m4.jpg

動物園デート

とっても久しぶりな、ばしこさんとの会合です!ちょっと遅れた羽生金メダル記念&シャンシャン誕生デートと銘打っております♪

写真は羽生選手とばしこさん……ではなりません。藤井六段とわたし……でもありません。お土産にいただいたイースターのチョコレートです。リンツが大好きなプチ花ちゃんは大喜び。そしてお土産という概念がすっぽり頭から抜けていたわたしは途中でばしこさんの持つ紙袋を見て真っ青に。ともあれ、わたしも一緒に美味しくいただきました。ありがとうございます。

 

さて、だんだん大人たちの会話に平然と参加するようになってきたプチ花ちゃん。黒い話から耳を守るために、今日から始める3DS用ソフト「ピカチュウ探偵」を用意してきたというに、大事なイヤホンを持ってきていないとは!しかも音なしで推理ゲームができると思ったら大間違い。文句を言うわたしにキレるプチ花ちゃん、そこでケンカ勃発。(わたしたちのケンカは本当にくだらない内容なのです……)

しかし、なにかと用意の良いばしこさんにイヤホンを貸していただけることになり全てが解決!飽きたらゲームしてもいいよ、が、もういきなりゲームスタートになっています。いいのか。いいのです、ゲッシなメンバーはみんなゲーム好きだから♡

30k.jpg

 

お昼タイムに上野駅で待ち合わせをしたので、まずは公園内でご飯を食べられる場所を探しました。ランチ難民になっても、今はちょうどお花見シーズン。公園には誰でも使ってよい(ように見える)ブルーシートが敷き詰めてあり、そこかしこに食べ物屋さんの出店が目移りするほどたくさん。

でも、やっぱり店内で食べたくて精養軒に並ぶことになりました。洋食、大好き。

30m2.jpg

 

プチ花ちゃんはお子様ランチです!と言ってもふたりでシェアして、ほとんどのものをわたしがもらい、大人が頼んだハヤシライスをプチ花ちゃんが食べるのは、いつもの洋食屋さんの定番コースです。

ばしこさんは海老フライを頼んでいました。洋食屋さんといえば、やっぱりフライ!家で揚げ物をしないので、ここぞとばかりに食べたくなります。

30m.jpg

 

お次はパンダ大好きなばしこさんとシャンシャンが見たくて上野動物園に行ったのですが、もちろんのんびりお昼過ぎに行って見られるわけがなかった!

でも大丈夫。上野動物園には我らがプレーリードッグがいます。ポピコが空に行って、はじめてのプレとの対面です。久しぶりにプレに会うわたしが一目でわかるように「こちらがプレーリードッグです!」と看板をアピールしてくれている子がいました。あの子は花ちゃんかポピコの生まれ変わりかもしれない。気遣いをありがとう。

30m3.jpg

 

プレーリードッグとなれば、「はいはいはい!わたし担当ですから」とばかりに張り切るプチ花ちゃん。ズーム機能を存分に使うはいいけど、手の固定が甘くてぶれた写真が多数。MACに移してから悔しがっていたけれども、そんなにすぐに自分好みの写真を撮れるようにはならないよね、と自分で納得。えらい。

30k2.jpg

 

ゲッシ友だち達の間で好き放題しているプチ花ちゃんのようなお猿の子ども。

憂うような、困ったような、大人たちの顔がおかしい。

30m4.jpg

 

動物園を出たあとは「お夕飯も一緒にいたいー!」という親子のご要望にお応えしてくれたばしこさんと、お互いに近い駅まで行って一緒にラーメンをいただきました。長い時間、うるさいふたりにおつきあいいただきありがとうございます!とても楽しかったです。とても独特なばしこさん成分がいただけて嬉しい。

さらにこんなイタリア土産までいただいてしまいました。甘草の飴です。缶が可愛い!丸腰で久しぶりの会合に向かってしまったわたしの脇の甘さを反省するとともに、また遊んでいただきたく思う所存です!ぜひ、また!

カエルとネズミ

最近ぼんやりと、でもコンスタントに遊んでいるアプリが「旅かえる」♪

 

本気になりやすいわたしとしては、追い詰められれずまったり遊べるのが楽でいいなーと思っていたら、カエルさんが旅先から送ってきてくれた写真にとんでもなく可愛い物体が写っていました!首に風呂敷を巻いた、きょとんとした顔のねずみさん!

 

カエルさんが背中しか写っていなくても、躍動的なねずみさんの全身が見られます。

 

カエルさんがほとんど写っていなくても、ねずみさんらしい丸い背中が見えています。ゲッシ推しなのかな、このアプリは!

 

絶景を前にシコを踏むカエルさんとねずみさん。

 

何やら旅先で悪事を働いているらしい。左で見切れている白い服らしきものはなんだろう?事件のヒント?

本当に単純な待つだけのゲームなのですが、さらりとした絵が可愛くてはまっています♪

夜の美術館

夜から行われる美術館の内覧会にプチ花ちゃんとお邪魔してきました。後ろの時間を気にしながらセカセカとアートを観るのは、わたしの性分に合わないので、多少夜更かしても大丈夫な春休みばんざい♪

まずは入り口に立つ黒い服の館員の方たちに招待状を見せ、闇の中に佇む美術館に向かいます。それだけでワクワク。

同時にふたつの展覧会が開催されていたのですが、まずは宮様の本邸を再現したコレクションを堪能させていただきました。これが思った以上にバイオハザードの洋館そのもので、心のそこから悦びに打ち震えました。最高です。

この円形のお部屋は入るなり、後ろのドアが閉まって上から天井が落ちてきますよね!

28m.jpg

 

このお風呂の水を抜くと、底には鍵が落ちているはず!

28m2.jpg

 

このクローゼットを開けると奥にはヤツが潜んでるーーー!

28m3.jpg

 

この階段を上ると2階にはハーブの鉢がありますか!?

28m4.jpg

 

そんな洋館でもプチ花ちゃんはカメラをパシャパシャ。館員の方や来館されている方に褒められたり驚かれたりして、ますます大満足そうなカメラ女子でありました。背が小さいので、 GXRぐらいがちょうどデカくて重たい一眼デジに見えて楽しい。

28k.jpg

 

そして、お庭は桜が満開。夜の美術館というだけでドキドキするのに、この妖しくも美しい桜。否応なしに気分が盛り上がります。

 

そして、ここにも盛り上がっている人がひとり。首から下げたGXRで夜桜を撮っています。わたしとプチ花ちゃん、ものすごく歩くのが遅いのですが、ますます亀のごとき歩みとなります。寄り道ばかりで、いつまでたっても目的地に着かないー。でも、そんなゆっくりしているのが好き。春休み、最高♪

28k2.jpg

 

カメラ小学生

連日のLeica夢中モードを見て心を動かされぬプチ花ちゃんではありません。

「わたしも写真が撮りたい!」

でしょうとも。でしょうとも。そこで大きなゲッシさんがプチ花ちゃんに「使っていいよ」と言ってくれた衝撃・水に強いヘビーデューティなカメラを持参してお花見に行ってきました。今年の桜は神田川沿いで満喫。桜は本当に心を浮き立ててくれて好き。

しかし、ここで問題が。プチ花ちゃんがカメラを手放さなくなり、とうとう被写体不在の家族となりました。これもまた必然なのかもしれませんがw

 

大きなゲッシさんの海用カメラを借りて桜の撮影を楽しんだプチ花ちゃんでしたが、わたしは先回りして、その言葉の裏に潜む本人も気づいていないであろう深層物欲を推測します。

「写真が撮りたい」それはつまり、もしわたしだったら……「カメラが欲しい」だし、なんなら「わたし専用のカメラが欲しい」だし、もっと言えば「お母さんやお父さんのような首からストラップでかけられる一眼デジ(風)のわたしのカメラが欲しい」に違いない。と、勝手に結論づけ、大きなゲッシさんに交渉して、RICHOのGRXをプチ花ちゃん用にプレゼントしてもらうことにしました。

案の定、とっても喜んでくれて嬉しい。しかし、その裏で進行するわたしの陰謀(野望)は止まらない!

LeicaQ Open!

旅慣れていないせいか旅行日記を書くのが大変に大変で大変なので、先にLeicaQお披露目日記を書かせてください♪

沖縄日記の続きはぼちぼちこっそりと書いていきたいと思います。

26m0.jpg

 

そんなこんな事情から数日。買うと決めたらまずは限定カラーを調べるのがわたしですが、現在発売されている限定色が白。ごめんなさい。白は贅沢すぎて無理です。汚すのが怖いから使わずカメラ庫に入れて、眺めなて暮らしながら経年によって出てくる黄ばみを見て「わああ」とショックを受けている将来の自分が想像できる。まざまざとw

GINZA SIXオープン記念にグレーやオレンジもあったようですが、一番初めてのmyカメラ「OLYMPUS PEN」が「ライカのサブカメラとして使える小型カメラ」として開発されていたと知り、同じシルバー×黒が原点に戻るという意味で一番しっくりくるなーと思い、この一択となりました。

まずは箱です。白飛びしていますが、シルバーでかっこいい。

26m.jpg

 

箱を開けると、パカー!と4方向に倒れます。クリオネの捕食時の口のようです。

シルバーの箱から黒い箱が出てきて、さらにカメラは内蔵されているグレーの箱に入ってきます。複雑で四面体なマトリョーシカ。

26m2.jpg

 

開けてみると、そこにはもちろんLeicaQが!既にストラップがついているという、やらせ写真感満載ですがw

シルバー×黒のLeica Qを買ったら赤いストラップをつけようと思い探していたのですが、まさにライカ純正のストラップの革がとても美しくて圧勝。マークの朱色がかった赤と同じ、ややもすると奥にコーラルピンクも感じる赤で、かさっとした表面の質感もたまりません。カメラも好きですが、ストラップ好きとしては最高です!そんなわけで、あわせてこちらも買ってもらいました。大事に使います。嬉しいな。

26m3.jpg

沖縄旅行・参

沖縄最終日。2泊3日は早い!

本日のテーマはプチ花ちゃんの体験DAYです。

まずは琉球ガラスでコップ制作。プチ花ちゃんが観光案内のパンフレットを見ながら「わたし、キュウキュウガラスを作ってみたい!あれ?リュウギュウガラスだっけ?」と言ったいたのが印象的です。惜しい、リュウキュウな。

火を使ってガラスを溶かし模様をつけ、と色々な工程はあるものの、完全にシステム化されていて、火傷しないように、どんどん人が回るように、ほとんどお店の人がやってくれて、ちゃっちゃか終わってものの15分ぐらい。プチ花ちゃん的には素敵なmyグラスが作れて喜んでいたけど、それお店の人が作っていたのを支えていただけに思う。

 

そして塩作り。七輪の上でぐつぐつ塩水を煮詰めているところなのですが、職人の親父さんのようなどっしりと構えたポーズが魅力的です。仕事飲みの最中に、胡座をかいてお味噌汁のお茶碗の奥の方を持ってグイッと飲みながら「で?」と上司に話を即し「お前は戦国武将か!オレは戦国武将に相談しているのか!」と叫ばれた過去の自分をプチ花ちゃんに重ねます。かわいそうに。。。

 

煮詰めていくと綺麗な白い塩ができます。お塩のほうが自分でやった感は強いです。本人も沖縄で一番楽しかったことは「塩作りと珊瑚拾い」と言っていて、瓶に詰めて持って帰らせてもらったお塩も大事に使っています。

 

そろそろわたしがゆっくりしたくなった辺りで、大きなゲッシさんとプチ花ちゃんふたりで珊瑚を育てている海を見学しに行ってもらいました。どうやらとても楽しい自然ゾーンだったようで、なかなか帰って来ません。上から豆粒のように見えるふたりを置いてぼんやり休憩に突入♪

25k5.jpg

 

わたしは熱いコーヒーと塩のソフトクリームを横に、ゆっくりと手帳タイム。幸せ〜。海が近い場所なら、ぼんやりしているのが一番好き。

 

夕方からは那覇の街を観光。こちらは国際通り。この場所がピンポイントでとてもアジアに感じました。フルメタルジャケットに出てきたベトナムの街角かと!

25m3.jpg

 

那覇で食べる最後の早いお夕食は、カレー好きな我が家らしく「沖縄のご当地カレー」をネットで探していたのですが、うまく見つけられず。なので諦めてステーキでも食べようかと思っていたら、カレーの字が踊る不思議な珈琲屋さんの看板を発見!とっても孤独のグルメな喫茶店です!

北海道のスープカレーのように発祥の地というわけではないのですが、古酒カレーやアグーカレーなど、今ここで食べたいイメージのカレーがたくさん。

25m5.jpg

 

そしてまた珈琲も美味しい。幸せな沖縄の幕引です。

その後もぼちぼち遊んで、夜の便に乗るために空港に行って「ああ!沖縄で有名なファストフード屋さんA&Wがある!ハンバーガー食べたい!ホットドッグ食べたい!」と思いましたが、お腹がいっぱいで入らず。今度はA&Wを食べに来ます!

久しぶりの旅行だったけど楽しかった〜。突然思い立った旅行だったので、バタバタとした日程になってしまったけど楽しかった〜。また来たい。また来よう!

25m4.jpg

沖縄旅行・弐

沖縄2日目。今日もLeicaQを首から下げて幸せいっぱいです。ふと下を見てはニンマリしてしまいます。やっぱり物はいい。物だいじ。物欲ばんざい。

そして本日のメインイベントは美ら海水族館。のんびり起きて、たんまりビュッフェで朝ごはんをいただいてからのスタートです。まずは入り口近くにいくと、潮風にあたって良い具合に色があせた可愛いタツノオトシゴがお出迎えしてくれます。

24m.jpg

 

水族館の中に入ると、入り口には海洋生物に触れるゾーンがあります。

変なところで慎重なプチ花ちゃん、「ここに毒がある生物はいない?だいじょうぶ?」と心配しておりますが、そんなデンジャーでトリッキーなロシアンルーレット水族館はない!と、わたしはここに断言したい。

24k.jpg

 

美しいLeicaカラーのお魚さん。

24m3.jpg

 

美ら海水族館で一番、素敵だなと思った生物・コトクラゲ。幼体もいたのですが、残念ながらうまく写真には撮れず。ハート型の3体がプカプカしてて、とっても可愛いかったのに。東京の水族館とは違ってリベンジできないのが寂しい。

24m4.jpg

 

魚より壁に惹かれた場合、写真はこうなります、の図。

24m5.jpg

 

プチ花ちゃんがわたしのLeicaQを奪ってジンベイザメを撮っています。どうやらカメラに激しく興味を持ってしまった模様。

そんなわけで、東京に帰ったら満を持してのプチ花ちゃん専用カメラを本気で考えてみたいと思います。今は大きなゲッシさんが海で使っているオリンパスTG-5を渡されているけれど、わたしは知っている。海に行くたびに「プチ花ちゃん、カメラ貸して!」と奪われてしまっていることを。

そうではなくてプチ花ちゃん専用の、どんなシーンでも奪われることのない、もう使っていないけれどきちんと高性能な軽いカメラをプレゼントしたいのです。狙いはGRX♪

24k2.jpg

 

夜はこちらの方にご紹介いただいた沖縄料理のお店でご飯です。沖縄の食材で伝統の料理を作っているのですが、さらに一工夫を加えて美味しくしているのが魅力のお店だそうで、大人気でした。

24m7.jpg

 

島豆腐も揚げだしになっていたり、

24m9.jpg

 

ラフテーも揚げてあったり、

24m10.jpg

 

とうもろこしも揚げてあったり、、、

って揚げ物ばっかりなのは、わたしの好みの問題です。美味しかったー!

24m8.jpg

沖縄旅行・壱

今日から沖縄♪

仲良しの友だちが沖縄に住んでいるので、「23日から沖縄行くよー」と連絡したところ「ごめん、まさに23日からドイツ」「じゃあ留守中の沖縄、守っとくわ」「うん、沖縄は守らなくて大丈夫だから、うちの猫の餌だけあげといて」「ラジャ!」と、そんなわけで友だちの家のペットの面倒を見に沖縄に行ってきます!いや、嘘です。LeicaQを買ったので写真を撮りに行ってきまーす!

で、羽田にていきなりの大事件勃発。「あ、これ捨てないといけないかも」そう!広島にも鹿児島にも北海道にも高知にも(全部、仕事だなw)飛行機に乗ってついてきてくれた十徳ナイフ。これを機内に持ち込むわけにはいかない。でも20年以上の友。もはや常に一緒にいて八百万的には妖の類いに成長しているのではないかというレベル。離れたら、もう沖縄旅行の気分は台無し!

23k.jpg

 

しかし、サービス大国ニッポンのサービスは素晴らしかった!おしゃれカフェのランチボックスのような箱に入れてもらって、荷物として預けることができたのでした。やった!良かった!

それにしても朝、5時起き de お初ライカ。まだまだピントすら合っていません。オリンパスのCAMEDIA C-5050ZOOMから初のデジタル一眼レフ、*istDに変えた時、思ったように花ちゃんが撮れず「うわあああ。わたしには豚に真珠だった!使いこなせない」と落ち込んで、デジ一眼を先に使っていらっしゃった諸兄に励ましていただいたのを覚えております。今、まざまざとあの時の気分を思い出せるYO!(ちなみに、豚の真珠の類語に「兎に祭文」ということわざがあるのをご存知でしょうか)

23k2.jpg

 

そんなこんなな出だしでしたが、無事に万座に到着。ホテルからの眺めはまさに沖縄!トロピカル〜。

23m.jpg

 

毎日、メインのイベントを設定してあるのですが、今日は大きなゲッシさんの趣味にくっついて行って、理数の教育機関を案内していただきました。まずは広大の敷地の中で迷子になってしまったわたしたち。

そこで「choi博士なら知っているかも」と沖縄よりメッセンジャーで「ここで迷子になりました」と打つと「英語が通じたら出られるかもね」という素敵なアドバイスが。そう。本当に敷地内に入ると世界中から科学者たちが集まっていて、「ここは日本?」という世界が展開されているのです。さすが、良くご存知で!

(写真は本日のチラリズム、Leica Qさんです)

23m2.jpg

 

サンダーバードのような作りの学校で、外国人の生徒たちを相手にガラスに数式を書く、その向こうには青い海という、アニメや漫画のような理数素敵ワールドが展開され、頭がくらくら。

カフェテリアでは日本のものとは思えぬ軽食メニューがいただけて、いそいそとナッツペーストのパイとコーヒーを選んでしまいました。TwinPeaksに大学があったなら、きっとあるメニュー。

そして、このぐらいからLeica Qに慣れだしているのがわかりますw

23m3.jpg

 

学校を出たあとは海岸でひと遊び。砂が白い。海がエメラルドグリーン。良く写真で見る沖縄の風景が目の前に!砂浜で珊瑚を拾うことを楽しみにしていたプチ花ちゃん、大きなキクメイシをゲットできて大喜びです。

そして一度ホテルに返って、海洋深層水の温泉に入り、夜からまたお出かけ♪

23m7.jpg

 

夜は先ほど学校を案内してくださった博士がオススメのドライブインへ連れて行ってくださいました。アメリカで最も古いドライブインと言えば、もうまさにアメリカのダイナーです!Twin Peaksですよ!!!!!

23m5.jpg

 

このお店がまた趣味性の高い嗜好をお持ちで、何台もの古いバイクやたくさんのフィギュア、ミニチュアドールが飾ってありました。

写真は、ただ今、絶賛サボり中のポケ森のクールタイプのステージのような舞台です。こんなステージでギターの弾き語りをしていたアポロ、元気かしら。くすん。と言いつつ、今は心がやましくてアプリのアイコンが押せないのでありましたw

23m6.jpg

 

ご飯は「こ、これはわたしのためのメニューか!?」というほどの動物性たんぱく質の揚げもの戦隊。白身魚と海老フライにはタルタルソース、そしてハンバーグ、唐揚げ、ソーキの煮込み、とんかつって……天国なのか、ここは!大きなゲッシさんと半分こしました。連れて行ってくださった方が孤独のグルメのような方で本当に嬉しい。

朝5時起きしただけあって、みっちり1日沖縄を楽しむことができました。沖縄、最高です。もう既に1日目からコテージ欲しいです。買えないし維持できないけどw

23m9.jpg

sweet ten……

新しいカメラで撮った写真はこちらです!

と言いたいところですが、実はiPhone写真。従姉妹の個展が銀座であったので、帰りに両親や大きなゲッシさんと近くのAUX-BACCHANALESでお茶した時の風景です。

従姉妹と言えば、先に多摩美に入ってくれて「そうか!美大って道があるのか!」と先達となってくれたお姉さん。小さい頃から手先が器用で絵が上手で、いつもいろんな手芸や工作を教えてくれて大好きだったのですが、今ではプチ花ちゃんにレース編みや組紐を教えてくれて本当にありがたいです。

でもってAUX-BACCHANALESと言えば、今はなき原宿のパレフランスにあって大好きでした。今のAUX-BACCHANALESは今よりもお客と店員さんの間が近い、チップ制のフランスっぽいギャルソンが多かった気がします。

20m.jpg

 

そして!結婚10周年のsweet ten diamondならぬ、sweet ten CAMERAはこちらになります。

まさか、まさかのライカQです!!!!! 英語で書くとLeica Q!!!!! キャー!!!!!

そうなのです。LeicaQを買いました。もとい買ってもらいました。

明日から旅行なので、いっぱいライカQと仲良くなってきます。色はシルバー、ストラップはいろいろ悩んでライカ純正にしましたが、これがまた可愛くて。でもカメラ及びストラップのお話はまたの機会に♪