<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
火星大接近!

プチ花ちゃんが楽しみにしていた科学実験教室の「火星大接近」!

望遠鏡メーカーが主催だったので、プラネタリムっぽい感じの時間になるのかなーと思っていたら、がっつり火星について学ぶ理科の時間のようで、わたしとしては「プチ花ちゃん、楽しんでいるかな?」とドキドキしていたのですが、いろんな知識を教えてもらい火星の小冊子ももらえてとても楽しそう。

わたしのほぼ日手帳を借りて、じっくりとノートをとっている姿が頼もしい!

 

終わったあとは友だちと卓球だったのですが、そこでも火星の話を一所懸命しているのを見て、こうやって好きなものが増えていくんだなーと嬉しくなりました。夜はもちろん、外に出て天体観察。暑いけど、星が出ているのが夜で良かった!それにしても、わたしは天文がとても苦手だったので不思議です。

写真は科学教室に行く前に、いつものランチ。玄米に金山寺味噌が美味しい。しかしこの時点でプチ花ちゃんはわたしに怒られることをしていたので、本当に火星大接近の教室に行けるか不安だったに違いありません。でもイイコにしてないとヤバイという恐怖から文句を言わずご飯をもぐもぐ食べてくれて遅刻せずに済みました。良かった、というべきかw

白いVitantonio

じゃじゃーーーん!白いVitantonioです。猛暑にやられてうっかり爽やかな北海道バージョンを買ってしまいました。嘘です!

……なんてわけありません。それどころか全然ホットサンドも肉まん焼きも作っていなくて今は箱の中に。ごめんなさい。でも後悔はしていない。なぜなら、あのタイミングで限定色の水色をゲットできる可能性はとても低いから。いや、できるかもしれないけど怖くてネットで検索できない。

では、なぜ新Vitantonioくんが家にあるのかというと。

 

それは海外にお住まいのkojutoさんのものが家に届いたからでした。

大きなゲッシさんの実家である浜松に帰省しているkojutoさん。たった1泊ですが東京に来られそうということで、日本で買いたい荷物をうち宛てにしてもらっていたのでした。しかし荷物が届くと同時に「なんじゃ、こりゃー」とワクテカな感じで段ボールをあける大きなゲッシさんとわたし。

そして開けてみてVitantonioだと知っても「あれ?なにかの懸賞に当たったのかな?なんの懸賞にも出した覚えはないけどw」と幸せな想像にひたっていたのでありました。とはいえすぐに気づいて大ショック!人さまの荷物を開けてしまったー。でもkojutoさんは全部ばらしてバッグに入れて持ち帰られるそうで、良かった!安心しました。

夢のまた夢

プチ花ちゃん、男子ふたりと待ちに待ったポケモンセンター。先日の映画の時は夕方から用事があって心ゆくまでゲーム対戦ができなかったので「今日こそは!」と思っていたようでしたが、我が家の長男・大きなゲッシさんが「遅くなってもいいから今日は絶対に海へ行く!」と決めてしまったので、午後2時ぐらいまで。

夏休みなのでどのレストランも長蛇の列ですが、待ち時間以上にゲームに適している時間はなし!そんなわけで子供たちが苦にならない以上、親もずっとおしゃべりできて大満足。ありがとう、3DS!

 

写真はお友だちではありません。どこかの小さい子供さんですが、よりそって漫画を読んでいます。

今、サンシャインではポケモンセンターのある2階だけでなく、地下でもポケモンの茶の間のような場所が展開されていて、そこが可愛くて。今では売っていない廃番の商品もたくさんあって目に毒です。ああ、こんな部屋に住みた……くはないけど、7LDKぐらいあったらポケモン部屋を作りたい。

1.リビング、2.わたしの部屋、3.プチ花ちゃんの部屋、4.大きなゲッシさんの部屋、5.図書室、6.ペット部屋、7.寝室……しまった!7LDKでは足りない!10LDKぐらいあったら、って、もはや来世でも無理そう(笑

憧れのひと

大きなゲッシさんのお誘いで世田谷文学館で開催されている信藤三雄「ビー・マイ・ベイビー展」に行ってきました!

信藤三雄さんと言えば、もっともハマったアートディレクターさんであり、今でもカラオケで良く歌う(キョンキョンのカバーバージョンだけど)スクーターズのリーダーでもあり、なんとも可愛いらしいHI-POJIしんりんちゃんの旦那さんでもある憧れ3連コンボなお方です。

 

「娘ごころはスクーターズ」のカセット。ああ、昔はレコードかカセットでした。わたしはCDで持っています♪

 

フリッパーズの前で。

 

ピチカート5の前で。

渋谷系を知るよしもないプチ花ちゃんですが、ノリノリですw

3DSを里子に♪

お泊まりしてくれたお友達のお母さんと、前日していたゲームの話。「うちの子、きっとゲームが大好きだと思うんだけど、欲しいって言いださないし、聞いてもいらないって言うの。でもどう見てもゲーム大好きで。小さい頃にやりたいことを我慢していると、できるようになってから歯止めがきかなくなるって聞いたから、そんなになるならいっそどこかのタイミングで与えたい気もするんだけど、欲しいって言われてないのに買うのもどうかと思うしどうしよう」

確かに!小学校のママ友ランチ会でも男子のお母さんのひとりが同じことを言っていて、他の男子ママたちに「今すぐ買ってあげて!」と総攻撃を受けていたのを思い出します。なぜなら、その男子のケースは、もはや心配が現実になりそうだったから。

プチ花ちゃんの友達女子はまだまだそんな心配はなさそうですが、夜、お母さんと相談して、わたしが2012年から使っていて1回修理に出したけど、new 3DS LLを買ってからはお蔵入りになっていたピンクさんをプレゼントすることになりました♪せっかく修理したのでまだまだ活躍の場があって良かった!

 

朝、起きてきた二人にその事実を告げると狂喜乱舞!喜んでもらえて、わたしも嬉しい!なので、わたしも何だか3DS LLがしたくなってきてしまいました。そこでバイオハザードで遊んでいると、プチ花ちゃんが横からのぞきこんできて「お母さん!わたしがつるかめ算で謎を解くよ!」と言ってくれました。ありがたやー。

しかし「3つは無理だから、2つにしてくれ」「合計何個かわからないと、つるかめ算ができない」と幾つもの注文が出され、結局、攻略サイトで一部をカンニングしてから解いてもらうことに。そして、わかった答えは……まだプチ花ちゃん、つるかめ算を完全に理解していないということでした。飛んで火にいる夏の虫というか、雉も鳴かずば撃たれまいというか、そんな真夏のオチ。

 

朝ごはんはパンを買っていなかったので、ご飯とお味噌汁とのどぐろの干物と卵焼きと、なんて思っていたのですが、起きたら汁ものを作るのが暑く感じられて、なんとも適当な手巻きご飯となりました。具は明太子バター、ツナマヨネーズ、炒り卵、山椒じゃこ、チーズ、きゅうりを韓国海苔でまいてお召し上がりください♪

さんざん遊んでも遊び足りないふたり、来月にはお友達のおうちにお泊まりさせてもらえる約束を取りつけていました。楽しい夏休みをありがとう!

双子なふたり

プチ花ちゃんのお友だちがお泊まりに来ています。

今から始まるお泊まりの時間が本当に嬉しいようで、二人ぴったりくっついてゲーム大会。カービィかな?楽しそうで、幸せそうで何よりです。

 

ゲームをお休みして、工作大会……は良いのですが、つわものたちが夢のあと。飛ぶ鳥あとを濁しすぎる。普段だったら「片づけも工作のうち!終わったらすぐに片づけなさーい!」と叫ぶところですが、大はしゃぎのふたりには、とても言えない。

昼間はゲームして、工作して、ママや姉妹ちゃんも合流してピザのお夕飯を食べて、お風呂に入って、さて寝ない。まったく寝ない。時計が12時をまわってもヒソヒソ声が聞こえてきて、それもお泊まり会の醍醐味と思い、そっとしておきました。さて、明日は何時起きかな。

 

たくさんの美味しいものをいただきました。そのひとつ。

幼稚園の時から双子のように身長も体重も顔も性格も似ていると言われていたふたりですが、一番違うのは果物好きか好きじゃないか。ぜひともお友達を見習って、果物を食べるようになっていただきたい。と言ってもわたしが果物を食卓に出さないのが悪いのかもしれないけれどもw

クーロンズシェルフ

明日、プチ花ちゃんがお友だちが泊まりなので、バタバタとおうちを片づけています。

で、最後までなかなか手をつけられなかったのが、こちら。リビングに置いてあるプチ花ちゃんの本棚。自室に置くと、ずっと読んで宿題をやらなくなってしまう。大きなゲッシさんの図書室に本を置くと行方不明必須。なのでリビングに置いてあるのですが、年によって、どんどん読む本が変わっていくので入りかわりが激しく、もはや本棚界の九龍城。何をどうしたらいいのやら。

とはいえ、もう我慢は限界。絵本をほとんど収納スペースに押し込んで、いま読んでいる本をなんとか整列させました。読む量が多いので、ほとんど読んでいる本は図書館で借りているというのですが、ジワジワと増えていくのは、わたしと同じ。自分で行動を自制できるようになったら、自分の部屋には大きな本棚がいるんだろうな。

ちなみにわたしの部屋もひとつの壁を本棚にしていましたが、それでも足りなかったのを思い出します。その頃には大きなゲッシさんの部屋をもっともっと本格的な図書室にしたい〜。継ぎ足しに次ぐ継ぎ足しで、まさに九龍城のごとく部屋になりそうで楽しみです。

ELECOM祭り

プチ花ちゃん、目が悪くなってしまいました。遺伝的にも後天的にも目が悪くなる要素満載なので、いつ来るかいつ来るかと思っていましたが、とうとう!

そんなわけで机用のデスクを急遽導入。リビングのテーブルには無印のデスクライトをデフォで装備しているので、違うものを、と、いろいろと見てまわって、なぜかわたしのマウスを買いに来た家電量販店で「これにする!」と。え?インテリアショップじゃなくていいのかい?でも本人がこれが欲しいらしいので、 ELECOMのデスクライトに決定です。シンプルで可愛いので、わたしも納得。

 

ちょうどわたしもELECOMのワイヤレスマウスを買ったので、今日はELECOM尽くし。

そして何とも雑貨っぽい2DS LLを発見してしまいました!それは「Newニンテンドー2DS LL とびだせ どうぶつの森 amiibo+パック」♪ 2DS LLは3DS LLに比べて素材がプラスチックで良くも悪くもチープな感じなのです。なのでスケルトンでも出たらGAME BOY COLARみたいで可愛いのにと思っていたのですが、それを逆手にとったようなミントグリーンとアイボリーという新しい提案に物欲炸裂。ですが、最近、本当にゲームができない。細部が良く見えないし、根気もないし、頭もまわらないし、直感も効かないし、瞬発力も反応も鈍ってきている。と、ないない尽くし。これが年をとるということなのか。

前も言っていた気がするけれど、3DS用のバイオハザード リベレーションズをクリアできたら買おうかな。(つまり、まだしてないw)

 

灼熱の夏

外に出ると暑いではなく、痛くて熱い!

お友だちのおうちに送って行っただけで、もう焼き上がりそうな勢いでした。

なので外出は18時半から。それまでは夏休みの宿題です。自由研究や自主学習、読書日記などはさておき、ドリル系は1日で終わらせよう!丸つけは自分でな!が我が家の絶対厳命です。だってですね、自主学習はほぼわたしが計画を立てて構成させる気マンタンだし、自主学習の手抜きとそれを阻止しようとする母娘の戦いは本当に壮絶なのです。なので普通に勉強するものは先に終えておいてほしい。

それにしても熱い!18時半からの図書館〜買い物ルートの帰り道、20時すぎに自転車でそこらを走っていると「ピピさん!」「プチ花ちゃん!」とお声がかかるほど、みんな同じ考えのようで、夜間徘徊ファミリーぞくぞく。夏休みだし♪それにしたって、夜まで外出できない7月って、日本すごい。亜熱帯か。水を飲もう。YAHOO!とSmartNewsの水をfacebookのグラスで。

 

自然とアートと

夏休みが始まった第一回目の休日♪大きなゲッシさんと一緒にプチ花ちゃんが大好きなアーティストさんのレセプション&パーティにお邪魔させていただきました。

「ファンなんです♪」というアピールを小脇にはさんで歩いています。手元には昔作ってしおり代わりにはさんでいた折り紙のお人形。けっして、密偵や攻撃のためにひとがたを飛ばそうってところじゃありません。

 

場所は箱根の美術館。

遅い時間からのスタートだったので、先に湖に行って遊んだり、プチ花ちゃんが大好きな方の箱根の素敵な別荘に寄らせていただいたり、緑たっぷりの気持ちが良い空気を満喫しました。ああ、これで温泉に行けたら完璧なのに!

 

インスタレーションの見学を最後までしていたプチ花ちゃん。キッズは3人しかいなかったけど、プロジェクションマッピングが楽しくてみんなで時間いっぱい遊んでいて、プチ花ちゃんは「最後までいた人」になれて喜んでいました。それ、喜びポイント!?

その後、アーティストさんと会わせていただき、お話までさせてもらって、さらに喜び倍増!本当にありがたい1日となりました。結論は、プチ花ちゃんには勢いだけでなく、きちんと熟考したうえで自由に表現するということを学んでほしい!いまは自由なだけだからw