<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
選びポイント♪

お友だちと約束して、とうとう!プチ花ちゃんも受けることができる女子校の文化祭に行ってきました!先週は男子校だったから、受けたくても受けられない♪

プチ花ちゃん、塾に通ってはいるし、塾の宿題もかろうじて頑張っているし、しょっちゅう塾のテストを受けているのですが、まだ受験が何だかわかっていない。というか自分が中学生になるということもわかっていない疑惑。逆にそれなのに良く素直に勉強しているなーとは思うのですが、とても心配。

先輩お母さんたちが「女の子はいろんな学校に行けば先輩たちを見て『ここの制服可愛い!着たい!』って気に入ったりするよ」と言うので、「制服も見ておいてね」とプチ花ちゃんに伝えると「え?制服?なんで?」と聞かれたので「だって制服が可愛いとその学校に行きたくなったりするんじゃないの?」と答えると「そんなあ!制服で学校を決める人なんていないでしょう(笑)」と言い放たれました。いや、普通、決めるんだよ!恐る恐る「じゃあ、なんで決めるの?」と聞くと「わたしは科学部かな」。そ、そうですか。それでは、さっそく科学部に行ってみましょうね。

 

科学部で全ての実験を楽しみ、お祭りや屋台を楽しんだあとは天気を見ながら、お友だちと一緒にケーキタイム。美味しいモンブランとたっぷりの熱いコーヒーをいただきながら、なぜか肌談義。

大人も肌の話をしているけど、子供もまたずっとSWITCHやっているので、得るものがあったのか、なかったのかは全くわからなーい!(泣笑)いろんな意味で前途多難な中学校選びですが、こうしているのが、また楽し♪

運動会の足元

台風直前、運動会は……強行しても難しい。というわけで本日は屋内で一部のみの公開となりました。

床の養生のこともあるのでピンヒールはご遠慮くださいメールが来たのでわたしは底がフラットなエスパドリーユで行ったのですが、みんなスポーティにスニーカーで来ているのを発見してびっくり。そもそもスニーカーをなぜ持っている?いや、普通、持っているのかな。わたしも来年はスニーカーをゲットしようかな。運動会のムードに合わせて。もちろんヒールつきではあるとは思いますがw

充電大好き

強い台風が直撃する、というニュースと、週末の運動会の予定が二転三転して、なかなか不穏な中、とりあえずすぐにできるのは電池&モバイルバッテリーの充電とラジオの確認だったりする。

命綱のように感じているモバイルが、有事の際には電波そのもの関係の使えない可能性は高いかもしれないけど、それでも電池切れで使えない事態だけは避けたいという思いで手動の充電器も持っていたのですが……今日、確認してみたら全く使えなかったというオチに大ショック……orz

iPhoneの充電コネクタの形が古すぎる。4Sの時のもので、そこから現在のコネクタに変えるパーツを取り付けても充電できない。アンドロイドからiPhoneのコネクタに変えるパーツも持っているのだけど、それでも使えない。こういうことがあると、独自の充電システムを、しかも次々に新しい形にしていくappleがニクイ(涙)充電できる太陽光パネル、欲しいな。しかしここぞという時にコネクタの形が古くて繋がらなかったら、わたしはキレるよ、間違いない。そんなわけで、いつ買えばいいか買い時に悩む今日この頃。

きな粉作り

モチモチしたものが好きな娘はおはぎも大好き。しかもきな粉味が好き。

「お腹いっぱい、きな粉のおはぎを食べてみたいなー」と、何だかいじらしいようなことを言うので、もち米はないけれど、普通のご飯にほんの少しお水を入れてゆるくしたものをお団子にして、家にあったきな粉にきび砂糖とお塩を加えて、コロコロとおはぎモドキを作りました。

 

プチ花ちゃんがひとりでもくもくと作っていたので、仕事が雑(なのは、わたし譲り)ですが、そして何だか唐揚げにも見えなくないですが、中華の揚げ団子に見えなくもないですが、美味しそうに食後にパクパクとデザート代わりに完食していたので良かったです。

ちなみに写真もプチ花ちゃんが撮ってくれました。いやもう最近は夕食を出し終わると半廃人と化し、プチ花ちゃんが寝た瞬間には気力の灯が消えて失せて完全な廃人と化してしまいます。あかん……。

まるいチョコレート

まだまだ続けております「Hidden City」

今日は占い師のマーサに美味しそうなヘーゼルナッツクリーム入りのチョコレートナッツを探してこい!と厳命をば承りましたので、恐ろしげな霧の中を縫い、妖しげな洋館の中を探索に行ってまいります!

23m3.jpg

 

霧の街で必死の探索の上、とうとうチョコレートナッツを発見!

トリュフチョコレート系の最後のひとつだったので、これで全パーツがそろって新しいアイテムがもらえます。

23m.jpg

 

それはトリュフチョコレートのセット♪

こんな感じで、いろんな種類のコーヒー豆をそろえると美味しいコーヒー豆セットがゲットできるバージョンもあって、ただただ陰鬱だったり、奇妙な妖しさだけだったりでないのが、この世界から出られない理由です。

チョコレート、コーヒー、手帳、カメラと好みのものが、古い洋館の部屋に登場して、とにもかくにも眼福な毎日。ただし、かなり目は疲労するので、新しい眼鏡が必要です(言い切り by 物欲)。

23m2.jpg

ながら映画

料理は好きだけど、洗い物は大嫌いで、さらに手湿疹になってからというものの恐怖すら覚えるようになってしまいました。

そこで、ひとつ洗い物を楽しめるアイディアを考えてみました。それは「ながら」洗い物♪キッチンにタブレットを設置して映画を見ながら洗い物をします。

もともと小学生時分から「この子はテレビを見ながら本を読みつつ宿題をしている」と言われるほど超ながら族なので、映画&洗い物ぐらいお茶の子さいさい。(今日は古い言葉を使うキャンペーン、というわけではないw)

ちょうどキッチンに合うブルーだった、マリーゴールドの敏感肌用の手袋をして、映画をストーリーは理解できる程度のチラ見をしながらの洗い物は楽しい!キッチンが出てくる映画だと、よりやる気になります。これからも、続けてみよう〜。

中秋の名月

満月は今日でしたー!

あの金曜日に作っていた団子はいったい何だったというのだ。思いおこせばプチ花ちゃん、団子をこねながら「わたしは液体をまぜているか、団子をこねてさえいれば機嫌がいいのよ〜」と、楽しげに歌を口ずさんでいましたが、単にモチモチしたものをこねたかっただけなのかもしれない。

24m.jpg


今日も今日とて、中秋の名月にちなんで白玉団子が作りたいとプチ花ちゃんが申すのでキッチンを貸したところ、最後の2個に黄色い食用色素を加えてお月さまを作っていました。 そこまでは「まあ、可愛いらしいお月さまを作ったのね」で済むのですが、それで終わらないのがプチ花ちゃんクオリティ。

お月見白玉をお気に入りのタッパーに、いそいそと詰めて「さあ!お月見ピクニックに行くよー♪」と張り切っております。大きなゲッシさんも満月を撮影するために、大きな黒い一眼デジに、これまた巨デカな望遠レンズをいそいそと重装着しております。 そんなわけで、夜のお散歩に行き、道端で味のついていない白玉団子をもぐもぐ。大きなゲッシさんは撮影、プチ花ちゃんは黄色い団子を手に「お月さまがふたつ!」と大騒ぎ。シュールなお月見だ。

24m2.jpg

2つの歯医者さん

プチ花ちゃん、矯正歯科に通っています。今日から下の歯並びスタート。その前にグラグラの乳歯2本を直前に抜いてきてほしいとオーダーがありました。

抜歯は矯正歯科でも小さな頃から通っている歯科医院でもどちらでもいいですよ、とのことだったのでプチ花ちゃんに相談したところ選んだのは「いつも歯医者さん!」でもせっかく開いた隙間が迫らないように直前に抜くとなると、その日はプチ花ちゃんのいつも行く日ではない。つまり初めての麻酔&抜歯にして、初めての先生が当たることになる。わたしはドキドキ。しかしプチ花ちゃんには、いつもの病院でありさえすれば先生は誰でも大丈夫という奇妙なおおらかさがあって、ビックリのちひと安心。

でも先生も初めてという2本同時の抜歯。麻酔の前には痛みをなくす薬を塗って、麻酔そのものも注射という感じではなく痛みはいっさいないそう。でも「苦いでしょう、ごめんね」と先生に謝られながら抜歯されていて、わたしたちの時代の歯医者さんとは大違いだ!と、うらやましくなりました。

わたしの小さな頃に通っていた歯医者さんなんてめちゃくちゃ怖くてイバっていて、なぜかいつも怒られていたというに。大きなゲッシさんが通っていた歯医者さんも似た感じだったといっていたから、昔の歯医者さんは怖かったに違いない。今の歯医者さん嫌いはあの頃のイヤな思い出ゆえだと思う。本当に。

まあ、わたしの恨みごとはさておき、それでも2本もの歯を抜かれているプチ花ちゃんには「がんばった!」の言葉しかありません。えらかった♪

数年後には

従姉兄の中でも圧倒的に年下、赤ちゃんの時から一緒に過ごしているイルカ仲間のキッズ第一世代の中でもダントツのちびっこさを誇るプチ花ちゃん、どうやら中学生とか高校生は上のお姉さんたちのもので、本人はさらさらなる気がないことが判明。「え?中学校って●●ちゃんや○○ちゃんが行くところでしょう?」って。「おめーも数年後にはお通いになられる場所ですわ!」ということを、しかと心に刻んでもらうために、今年はわたしの母校やお友達のお姉さんの学校の文化祭に顔を出そうと思っています。

さて、そんな文化祭第一弾!プチ花ちゃんは絶対に受からない中学です!なぜなら……

 

男子校だから!いや、成績面でも絶対に無理ですが、そこは言わないw

お兄ちゃんがこの学校に通っている男子が誘ってくれたのですが、もちろんその理由はこのポケモンクラブにあります。天才児たちのポケモン勝負、楽しそう!

 

まずは腕慣らしに、カードで属性じゃんけん。プチ花ちゃん、ポケモンの懐中時計をして、やる気まんまんです。

この後は奥の部屋で本気のポケモンバトル。ずっと属性・砂のカバルドンかと思って攻撃していたら、違う属性のゾロアークが化けていたことが判明し「子供同士ではありえない戦いだった……」と、秀才ポケモンマスターの洗礼に息も絶え絶えになりながらも、大満足していました。「ああ、この学校に来たい」「いや、それだけは無理」

って、そんなことをしに中学校の文化祭に行ったわけではなーい!というのを忘れていました。でも誇らしげに制服を着た可愛い女子中学生たちがたくさん来てて、こういう青春、楽しそう♪と思いました。とはいえ、他にも学校の仲良し男子が来ていて、ものすごく楽しそうに遊んでいるのを見て「ああ!男子校に入れてやりたい!」と思ったのが、わたしの本音です。ポケモンクラブある女子校、ないだろうなー。

お月見に先がけ

プチ花ちゃんが夜8時過ぎに「今日は満月だから、お月見団子を作ろう!」と言い出しました。

若干、時間が遅いなと思ったものの今日は金曜日。明日はお休み。満月であるということは疑うことなく、「とはいえ袋の半分だけね!」と、なにか予感がしての少量だけお団子製作しました。まずは、水を加えてこねこね。

 

 

白玉作りは今日は初めてではないので、それなりに慣れたものですが、プチ花ちゃんご所望のみたらしのタレを作るのは初めてです。

料理小説・ルルとララシリーズのしらたま篇のレシピを見ながら作っていますが、とっても簡単でビックリ。100ccの水にお砂糖を大さじ2杯、お醤油大さじ1杯、片栗粉を大さじ1杯入れてかき混ぜたものを、複数回、電子レンジで温めるだけ。

 

無事、美味しいみたらし白玉団子ができあがりましたが、今日が満月ではないことをわたしが知るのは、また次のお話です……。