<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
静と動の大晦日

突然ですが、和風ななおうちにお邪魔しております。そう大きなゲッシさんの実家に今日から1泊で来ています。明け方、暗いうちに出てクルマの中でグウグウ寝て朝食の時間には到着していました。すばらしい。

1日は大きなゲッシさんの実家でお節をいただき、2日はわたしの実家でお節をいただこうという、日本の文化を担う我らはどうなっちゃうんだ問題はさておき、その前に今日は大晦日なのでお蕎麦&紅白です。

31m.jpg

 

まずはお茶室へ……というと、あたかもしっとり大和撫子風に過ごしているようですが、中1になる従兄弟のお兄ちゃんも来ていたのでそうは行かない。運転で疲れて仮眠をとっている大きなゲッシさんの代わりに、昨日から来ていた弟さんがトランポリンへ連れて行ってくれました。

運動神経が悪そうなわたしですが、実はトランポリンは大好き。以前は四十肩のことを忘れて本気のトランポリン練習所でとんぼ返りして手をついた瞬間、痛みを思い出しガックリするようなバカですが、治った今ならいろんな技ができる!と思って向かったのですが、今日行ったところは大技を出せるガチスペースは有料だったので、小技を練習して遊んでいました。でも、いろいろできなくなっていて年を感じました。でも小さな頃から武道をやっていたプチ花ちゃんもかろうじて正中線は通っているのでトランポリンは楽しそう。トランポリン最高!浜松に来た時の楽しみができました。

そんな飛んだり跳ねたりな大晦日でしたが、無事、年越し蕎麦もいただき、楽しく2018年を締めることがで感慨。今年もありがとうございます♪

31k.jpg

さし色はマゼンダ

MacBookAirを入れるカバーが欲しくていろいろ探していたのですが、こちらの可愛いカモフラをゲットしました。なんと愛らしい。フワフワしてて持ち歩くと気分があがります。とてもお気に入り。そんなわけで来年のさし色はマゼンダ。このカバーに準拠してほぼ日手帳カバーも決定しました♪

先日、土屋鞄から「お財布を新調するのは1粒万倍日にいかがですか?」という旨のメール(いや、本当の旨はお財布を新調しませんか?だとは思いますが)が来て、そのような素敵な日のことを知り、今年は1月2日に手帳を新調することにしました。ちなみにお財布も新調しようと思って新しいものが手元にはあるのですが、こちらもなにか縁起が良い日にしてみよう。楽しみ。

30m.jpg

ゲッシ♪カラオケ

年末、晴天の下、とっても久しぶりのゲッシ会が開催されました。

COACH路面店におわすゲッシたちも「イエーイ!ゲッシ会、イエーイ!」とねずみ財布を胴上げしています。祝福されている♪そんな素敵ゲッシにお迎えされながら、集まったのは銀座です。歳末ラグジュアリー。

29m3.jpg

 

まずはあったかいものでも、と銀座の古川でランチ。シチューと、エビフライが2本ささった犬神家の一族カレーが有名なお店です。いつもぶらりと行って入っていたのですが、人数が多いので念のため予約を入れていて良かった。並んでる……。

わたしは金田一ファンとして、ずっとドライカレーしか食べていなかったのですが、同じくこのお店が好きなママ友にシーフードのシチューを一口いただいてからは、もっぱらそちらに。

29m2.jpg

 

プチ花ちゃんとまっこさんはカレーを、ばしこさんはシチューを頼んでいましたが、choiさんがまさかのハンバーグ。(食べたいから♪)そして席にお皿が届いて歓声があがった、驚きのインスタ映えとお味!次からは金田一さんにお詫びを言って、シチューとハンバーグにしよう。

さて、今回はじゅりがーさんがお休みなので、あえてchoiさんとまっこさんの間の席を開けて、基本はいらっしゃるテイで♪

29m.jpg

 

その後、ゲッシカラオケ大会という新しい試みを導入してみたのですが、じゅりがーさんからいただいたバッグを置いて、ここにも参加されているテイで。

プチ花ちゃん、好きな歌をうたい、待っている間はゲームという至福の時間です。

29k.jpg

 

わたしがパフィーのチェリーを歌い、ばしこさんがスピッツのアジアの純真を歌うなど、パフィー×スピッツであえての逆バージョンで遊んでみたり、プチ花ちゃんが何度もローゼンメイデンの主題歌を歌ったり、そしてchoiさんとまっこさんの噂のうたプリコラボが最高で、何度も大笑い。

みんな歌がうまくて、適当すぎる時間の過ごしかたも面白くて、楽しい3時間でした。また行きたい!

29m4.jpg

 

最後はまっこさん必死のご案内でモンブランの美味しいお店に♪

ま「銀座に美味しいモンブランのお店がある。けど場所がいまいちわからない」ピ「知っている!わたし行ったころがある!SBの看板があるほうじゃない?」ま「いや、わたしの勘では、こっち」ピ「ネットで検索したら、こんな外観だよ。たぶん、違う方向」ま(iPhoneを一瞥だにせず)「看板が見えた気がするから、もう行ってみるから!」なんと凛々しい勝利の女神ならぬモンブランの女神w

はたしてモンブランのお店は2店舗あったわけですが、まっこさんがまっすぐモンブランに向いている姿を見られて眼福でした。

年の瀬の忙しい時に遊んでくださってありがとうございます!またゲッシ会しましょう。やはり、いい!

29m5.jpg

ピザと映画と風船と

今日は学校の違うお友だちと♪

背も体重もずっと一緒のお友だちは、プチ花ちゃんそっくりの少食ちびちびイタズラっこ。学芸会の演劇はどちらも主役をつとめる声の出るキャラだけど、唯一まったく違うのは運動会での存在感で、お友達はリレーの選手でプチ花ちゃんはビリです(涙)

シェーキーズで待ち合わせて、食べ放題ランチに突入!でもふたりとも甘いピザをほんのちょびっとだけしか食べません。お友達の妹ちゃんは二人の食べた量を合わせて倍にしたぐらい食べていました。姉妹でも違う。。。

その後、シュガーラッシュオンラインを観ながらポップコーンをぽりぽりぽりぽり。

帰りはうちに寄って駄菓子屋さんで買ったポリバルーンで雪だるま作ったり、たい焼き食べたり、ゲームしたり。冬休みは短いのでお泊まりはなしだけど、春休みはお泊まり企画を立てたいな。

28m.jpg

イーブイ限定運

プチ花ちゃんには「ポケモンイーブイ一番くじ運」があります。ものすごーく限定的なくじ運で、イーブイ一番くじしかこの運はありません。けど、これだけはものすごい当て方をします。いや、現在進行形で、しています。次はわからない。たぶん絶対にはずれる、と毎回ドキドキ。

今日は日本橋高島屋にあるポケモンセンタートーキョーDXに行ってきました。実はポケモンセンターの本拠地は日本橋。わたしが初めて行った、たった1店舗しかない時のお店も日本橋でした。そこでメタモンのTシャツとラッキーのタッパーを買ったのでした、確か。

せっかく日本橋まで来たので、小さいものを何かひとつでも、と思って聞いてみると「イーブイの一番くじを1回だけ引きたい」とのこと。プチ花ちゃんも毎回自信があるわけではなく「ぬいぐるみじゃなくても練り香水とか他に可愛いのがいっぱいあるから」と言い、わたしも「ぬいぐるみじゃなくてもショック受けるなよー」と願いながらのくじ引きでしたが、当てたのは今日もA賞!すごいね、君。

というわけで今回もイーブイくじ運が良かったプチ花ちゃんでした。2018年最後のイーブイプレゼントありがとう!

27m.jpg

薔薇と蝶の乙女

我が家が利用している有料動画配信サービスは、hulu、Netflix、dTV、Amazonビデオであーる。まるで動画好きの家族なようだが、テレビがついている時間がほとんどない家なので、なんでこんなことになってしまったかはわからない。たぶん、ニッチな趣味が高じて「アレはここなら観られる」「これはここでしか観られない」と言っているうちにこうなってしまったのでしょう。

で、プチ花ちゃん。最後に加入したAmazonビデオでやっと観たかったアニメに出会うことができました。それはローゼンメイデン。ハムスターたちに主人公の口真似をさせていたピピハムビヨリ時代が懐かしい、あのローゼンメイデンです。

ローゼンメイデンは一度、観てからはドはまり。続きをYouTubeで観て、なんならわたしが未見であるところの3期まで視聴しています。そして薔薇と蝶の世界にうっとりしていたら、お友達から素敵なプレゼントをもらいました。蝶のスプーンに薔薇のお花の入浴剤。先にプチ花ちゃんがはまっているものを聞かれたのです。おそるべし!お友達の(ママの)リサーチ能力。もちろん大喜びです。ありがたや。

26m.jpg

みんなの電化製品

さて、プチ花ちゃんがクリスマスにご所望していたのはamazon echoだったことは昨日、書きました。

しかし、一番目の写真はわたしへのプレゼントのお披露目で♪

いま家で使っているMACはProなので持ち歩くのにとても重かったのですが、来たる来年の新生活に向けてAirを持ち歩き用に買ってもらいました。ずっと欲しかったのです。ありがとう、大きなゲッシサンタさん!

25m2.jpg

 

無事、望みのものをゲットしたプチ花ちゃんは朝から「アレクサー、オヤジギャク言って。アレクサー、なぞなぞ言って。アレクサー、ローゼンメイデンの音楽かけて」とお願いし放題。楽しそうです。

よいチョイスでした。(親にとっても便利だし♪)

25m.jpg

 

そして、わたしから大きなゲッシへのプレゼントはこちらです。Apple Watch!

スケジュールを適宜知らせてくれて便利だし、歩いたり運動したりが大好きな大きなゲッシさんにはピッタリではないかと、Airをプレゼントすると言ってくれた時点で、バーターで申し込んでみたら通りました。気に入ってくれたみたいで嬉しいです!

と、ここまで来てお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、単なる電化製品好きな家族が、クリスマスにかこつけて自分の欲しいものをゲットしただけのような気もしますが……その認識でほぼ間違いないです、たぶん(笑

今年のお願い

プチ花ちゃん、今年のサンタさんへのお願いは何と「アレクサ」こと、Amazon Echoです。知り合いのおうちで遊んでもらって、すっかりその魅力にハマったようです。

このぐらいの年頃になると「サンタさんを信じる派」」「サンタさんなんていない派」に分かれるようですが、上なのか下なのかは不明ですが、とかく斜めを行くプチ花ちゃんは一味違います。

去年は「サンタさんがいるかいないかわからない子供だからこそ、サンタさんがいる可能性も、いない可能性もどちらもじっくり検証したい」と言っていましたが、今年は「こんなに高いプレゼントだから、本当はサンタさんとお父さんとお母さん、3人でお金出しあって買っているんでしょう」と言いだしました。サンタさんとワリカンか!

毎年、楽しい発想が聞けて嬉しい。来年はいったいどんな仮説を立ててくれるのかな。

肉続きナイト

23日はプチ花ちゃんお誕生日の22日とクリスマスイブ24日に挟まれた、年末の数少ないまったりDAYです。

日中は家の掃除などしながらゆるゆる過ごしてから、夕方になって実家の両親と我が家でプチ花ちゃんのお誕生日会をしました。今日もまた主役たっての希望を優先して、すき焼きです。昨日は焼肉、今日はすき焼き……。

実はこちらの割烹、以前とあるクイズをやっていて正解するとお料理券がもらえるイベントがあったのですが、プチ花ちゃんが見事1等賞を当ててくれたので、自分の食い扶持は自分で稼いでいました。えらいぞ。

23m.jpg

爆誕10年祭

今日は、プチ花ちゃんが364日間待っていたThe お誕生日!

プレゼントはなしだよーとお互い理解していたのですが、ちょうどわたしのお願いしていたマフラーができあがっていると連絡をいただき、取りに行ったが運の尽き?いや、むしろ運の付き♪

どうしてもわたしがプチ花ちゃんにここでプレゼントをしたい!と思ってしまい、お手頃かつ持ち帰りができるこの帽子をついつい選んでもらいました。少しグリーンがかった深いブルーにオフホワイトのポンポンの組み合わせを即決のプチ花ちゃん。

以前、お風呂を全取っ替えした時、従兄弟がメーカーに勤めているのでお願いしたところ、のちにショールームの方がわたしと大きなゲッシさんのことを「とにかく全てにおいて即決のご夫婦でした」と従兄弟に評していたそうで、間違いなくプチ花ちゃんも直感からの即決だけで生きている人間と判明。うん、知ってたけど10歳の再確認ということで。

22k.jpg

 

ランチはたっての希望でピザ屋さん。

クワトロフォルマッジに蜂蜜をかけて食べるのが、もっかのお気に入り。でも写真はライスコロッケ。揚げ物がわたしの生涯かけてのお気に入りw

 

本日のメインイベントは日本未来科学館でのイベント。抽選なのですが、家族全員入れて良かった!

そして終わって外に出ると、ポンポン!と大きな音がして、突然始まったのは海辺の花火でした。お台場にいるクリスマス前のカップルを盛り上げるために違いないとわかっていながらも、まるでプチ花ちゃんをお祝いしてくれているかのようなタイミングに家族で大喜びしてしまいました。綺麗だった♪

22m3.jpg

 

帰りは、これまたプチ花ちゃんのたっての希望で焼肉です。ファイヤー!

分厚いカルビがたまらなく美味しい。

22m2.jpg

 

お誕生日ケーキは、ほぼ自分でガトーショコラを作りました。

今までのケーキ作りでは大きなゲッシさんが作業しているさいちゅう、要所要所の安全な場所で手を添える程度のお手伝いしかしていなかったのですが、今回はオーブンに入れた後、「お父さん、自分がめんどくさそうなところ、ほとんどわたしにやらせた……orz」とグッタリしているほど、本格派お手伝いに進化していました。まあ、プチ花ちゃん10歳だし。大きなゲッシさん、ずっとYouTube観てたし仕方ない(笑)

22k2.jpg

 

そして最後のお楽しみは柚子湯!冬至に生まれたプチ花ちゃんだけに、柚子湯には相当な思い入れがあります。

でもって、本当に最後の最後のお楽しみは実験風の化粧水作り。お風呂で使った柚子の種を取り出して、日本酒に漬けて10日後にはグリセリンを加えて、できあがり。

(この日から数日たった現在、まったく液体にとろみが出てないことを見ると、きっとお肌に良い成分はお風呂に出切ってしまったに違いない、と推測。いや、良く考えてみなくても、とろみ成分が柚子から出てこその柚子湯だと改めて理解)

そんなこんななお誕生日でした。プチ花ちゃん、お誕生日おめでとう!

22m4.jpg