<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
1週間の記録

kojutoさんちの姪っ子ちゃんが家に1週間滞在してくれました。

果てしなくHUTER×HUNTERに心を奪われている、とてもわたしと血のつながりがないとは思えぬ姪っ子ちゃんなので、まあ一緒にいて楽なことったらありゃしません。プチ花ちゃんもサブカルな漫画が大好きなので、年齢を超えてやりたいことが同じ!そんなわけで、とても楽しい日々を過ごしました。

毎日パタパタと遊びまくっていたので写真をほとんど撮ってなく、でも記録を残しておきたいので1週間分、時系列にざざっといきます。

初日は夕方ついたので特筆すべきことはなく、翌日、3人が最も望んでいる食事に行きました。ネットカフェの貸切りルームで漫画読みながら軽食を注文♪です。たこ焼き、フライドポテト、ハンバーグ、ピザ、全てが冷凍→チンごはんなのでしょうが、ソファに寝転んでグダグダと漫画を読みながら、つまむ軽食の美味しいことったら!

翌日はヴィレッジ・バンガード!弟くんへのお土産を買ったり、漫画を買ったり、プチ花ちゃんはガチャを見つめて悶絶したり(今日は何も買う約束をしていないからw)それでも店内をくまなく回って友達への誕生日プレゼントの当たりをつけたり、いるだけで楽しそうにしていました。

それから、写真の世田谷文学館で開催されているヒグチユウコ展。悪いことは言わない。行ける人は行くべし。素晴らしいワンダーランドでした。

28m.jpg

 

姪っ子ちゃんが来てくれると聞いた時から楽しみにしていた企画は2人の撮影会です。

産まれた時から髪クルクルで小顔族なふたりは似た系統の女の子たちなので、知り合いのフォトスタジオのバレンタイン企画でツーショット写真を撮ってもらうことにしました。赤い背景バックにボーダーのTシャツ+デニムの意匠と、上に赤の補色であるカーキのモッズコートをはおったバージョン。どちらも似合っていて可愛いかったー。

最後に大きなゲッシさんとわたしも一緒に4人で撮りますよー!と呼んでもらったのですが、大きなゲッシさんはしゃあしゃあとオソロなモッズコートを着てきていて、わたしだけが黒いダウンで仲間外れでした。くぅー。残念!カーキのコートにすれば良かった。ぷんすこ。

28m2.jpg

 

そのほか、本屋や文具店に行ったり、プチ花ちゃんと一緒の矯正歯科で診てもらったり、毎日毎日遊んでもらいました。

わたしが仕事で出入りが多かったのだけど、姪っ子ちゃんがプチ花ちゃんの面倒を見ていてくれて本当に助かりました。日本に帰ってきたら近くに住むので、とっても楽しみです。これから青春が始まる18歳が身近にいるとなると、まぶしくてなりません。こじれ女子になって漫画友だちとばかりつるんでいても、モテモテのリア充になっても、サブカルな彼氏くんがしっとりとできても、どれも後から思い出してみれば宝石のような瞬間。大事にしてほしい反面、でも叔母さんと一緒に漫画喫茶には行ってほしい。とにもかくにも4月が楽しみでなりません。姪っ子ちゃん、大学合格おめでとう♪

28m3.jpg

家でパエリア

明日からkojutoさんちの姪っ子ちゃんが泊まりに来てくれるので、実家にお布団を借りに行きました。

で、近くのスペイン料理屋さんでパエリア♪

その昔、大きなゲッシさんの実家では家でパエリアを作っていたと聞いたので「オシャレですね〜。あの時代にパエリア作るなんて先進的!」と感動したところ、うちの母から「うちなんか庭でサフラン育てて、それでパエリア作っていたのに覚えていないのー!」とビックリされました。……あ、確かに、記憶の底の底の底のほうを探れば、そんな思い出も微かに存在します。そしてその頃はサフランライス嫌いだった。ごめんよ、母。子どもの舌というのは、だいぶ未熟なのでまだ早かったに違いない。

かように親の恩を忘れているのが子どもというものですが、きっとプチ花ちゃんも同じなのでしょう。なので家ではパエリアを作らず外食をしよう。ぱくぱく。

27m.jpg

初!井之頭公園

さむーい冬の1日。あったかい「いせや」にてFREITAG仲間のyumikoちゃん家族とおデートです。あったかいいせや……という時点で、なんだそりゃ!?と思った方がいたら、それは昔の吉祥寺をよくご存知の方。学生時代にもよくいせやで飲み会をしていたのですが、吹きっさらしの席か、その風が入ってきて同じように寒い店内の思い出しかありません。そして若い身空にはその過酷な状況が楽しかったw

さて、今日の約束。昨日の夜、仕事していたらyumikoちゃんがLINEに素敵情報を入れてくれました。内容はプチ花ちゃんのための科学情報。子ども話の流れで、会いたいね〜&子供同士も会わせたいね〜なんて話になり、トントン拍子に今日お会いすることが決まったのです。突然決まる密会、大好き。

いせやに現れたyumikoちゃんのご家族は素敵な旦那さまも可愛いお兄ちゃんもお茶目な妹ちゃんもみーんなさすがyumikoちゃんち!と言いたくなるほど、優しくてあったかい方々でした。yumikoちゃんが下の妹ちゃんのトイレで席をはずした時に、旦那さんがしてくださったおのろけがとても楽しかったです。さすがFREITAGの(だいぶ)年上のメンバーの中で随一の大学生として大事にされてきたyumikoちゃんだけあります。愛されとる♡

26m2.jpg

 

いせや名物のしゅーまいを気に入ってパクパクと食べてくれたプチ花ちゃん、寒空にも元気いっぱいです。

見ているだけでブルブル震えそうな池に駆けより「ボート乗りたい♪わたし漕ぐから!」と乗りたいと大盛り上がり。「この寒空に水の上はご遠慮したい……」と思っていたら、yumikoちゃんの旦那さまが上のお兄ちゃんを連れて3人で乗ってきてくれました。ありがたや〜。

ボートは遠くてプチ花ちゃんたちが何を話しているか、何をしているかは見えなかったのですが、どーんと優しくて楽しいことを先回りして考えてくれる旦那さまに丸投げしてしまいました。いい子でいてくれ、と後は祈るばかり。

26k.jpg

 

その間、yumikoちゃんと下の妹ちゃんと3人でプチ女子会♪公園の中におしゃれなだけど、どこか手作りな雰囲気が漂うカフェがあって、さすが吉祥寺。吉祥寺といえば大学在学中、当時PARCOに入っていたLEMONによく来ていたっけ。学校の購買には売っていない特殊な画材を買いに来るのが目的だったのですが、結局はカフェだアイスクリーム屋さんだ雑貨屋さんだのに夢中になり、画材が必要でなくても普通に遊びに来ることが多くなりました。当時住んでいた石神井公園とバスで1本だったし。

そんな懐かしい場所でありながら、実は井之頭公園には入ったことがなかったという新事実!そんな身近でいながら未踏の地だった井之頭公園に連れてきてくれたyumikoちゃんありがとう!シャボン玉もプレゼントいただき感謝です。とっても幸せなご家族と楽しい時間が過ごせて至福でした。また遊んでください!

26m.jpg

鉛筆と落書き

プチ花ちゃんの鉛筆と下敷きを文房具屋さんに見に行ったら、こんなに可愛いステッドラーを見つけました。

わたしはおおいにオススメしたかったのですが、プチ花ちゃんは淡い色がグラデーションになっているような模様が好きだったので、薄紫や水色のものを選ぶだろうなーと思って見ていたら、下敷きは濃いブルー、鉛筆はこちらの赤ベースを選んでいました。いつのまに好きな色の傾向が変わったのだろう。なんだか新鮮。

写真を撮る時に置いた場所はわたしの机=外国の教室の机なのですが、書かれている落書きが油性ペンかボールペンなのです。日本だと小学生から大学生に至るまで、学ぶ時は鉛筆orシャープペンシルと黒鉛頼みになりますが、海外では違うのかな。それともペンケースに入っていた消えないペンを使ったのかな。想像すると楽しいです。

5min.メイク

最近、化粧を5分以内で終えるゲームを楽しんでいます。

鏡と、ベースメーク用ポーチと、普通のメイクアップ用品が入っている持ち歩き用ポーチを目の前においたら、iPhoneのストップウォッチで用意スタート!

もともとテレビの時計を見ながら化粧タイムをはかって、おおよその感覚として10分ぐらいで終わるのは知っていたけど、5分以内というのはなかなかのチャレンジ。しかし数日で慣れてしまい、4分台前半を出すことができました。嬉しい!

早くするコツはコンタクトをつけない状態で、至近距離だけ見て対肌の作業に徹し、遠目に見て綺麗になっているかアラは隠せているだろうか一切の美醜にまつわる感情を排除すること。すなわち時間とトレードオフとしてお化粧のカタルシスを手放しているわけですが、わたしの場合はタイムアタック制ゲームのカタルシスをゲットいているので、時間+ゲーム性<美容ということで、このやり方を当分続けそうです。めんどくさなーと思っても「5分アタックするんだ!」と思うと、やる気も出ますw

熱い中華そば

寒い。暑さが苦手の反意語として寒さは得意ということにしているので、さして苦ではないと言い張るわたしでも、つきささるように寒い。特に仕事帰りの腹ペコ時には、ひときわ寒さがこたえます。

そんなわけで、最近、学校帰りのプチ花ちゃんと待ち合わせして具だくさん中華そばを食べるのが日課となっています。日課にしてどうするんだ、という気もしますが、わたしもプチ花ちゃんも夕方という中途半端な時間に熱い汁物が食べたくなってしまうのだから仕方ない。(逆ぎれ)

中華そばを待っている間、プチ花ちゃんは宿題をする日もあれば、宿題をしたくないのを指摘されてふてくされる日もあり、それでも家に帰るとよりグダグダするのが予想されるので今ここで宿題を終わらせようと母親の強権発動をしてみる日もあり、まあまあ色々ありますが、背中を合わせて戦う毎日は今のところ順調です。思った以上にフレキシブルな対応をしてくれてありがたい。

そんなわけで今日も熱い中華そばをずるずる食べてから帰ります。お腹からほかほか♪

漫画大人買い

facebookで共通の知り合いが歴史漫画全巻大人買いをしているのを見て、大きなゲッシさんが「オレが読みたい!」とポチッとなしておりました「少年少女日本の歴史」漫画。君が読みたいんかい。うん、わたしも読みたい。

プチ花ちゃんが読むかどうかは謎ですが、ビブリオフィリア一直線な様子を見ていると、読むものがなくなった時に手を出しそうな気がします。それまでは大きなゲッシさんの図書室に置いてちまちまと読んでいこう。

小さな頃にもこのシリーズではなかったかもしれないけど、読むものがなくなると家にあった歴史漫画を読んでいました。でもやっぱり歴史より偉人伝より動物(昆虫)記より図鑑より、とにかく小説一辺倒だったなー。うちの図書室に仲間入りしたこの漫画たち、大人になって読んでみて、興味が持てる時代が見つかったら嬉しい。

東京は夜の9時

恵比寿の筑紫楼のフカヒレランチ、昔はシンプルなセットがあったのに、今は海老マヨがついたりサラダがついたりコースぽいものだけになってしまいました。しかもわたしはフカヒレに麺はいらなくて、ご飯だけが欲しい。でも恵比寿のセットは麺が主体でご飯はラーメンライス的についてくるだけ。おかわりは自由だけど、デフォルトの麺を残してご飯をおかわりするのは申し訳ない。

そこで。東京駅にあるご飯の上にフカヒレスープがのっているだけの、筑紫楼の支店に行っています。大きなゲッシさんにプチ花ちゃんをお願いできる日の遅いひとり夕飯にぴったり。

 

9時少し過ぎぐらいに「フカヒレ食べて帰ろう」と思いたち、注文してからポケ森を開くと美貌のビアンカに手痛いアドバイスをもらってしまいました。ごめんなさい!夜9時過ぎにお菓子どころか、がっつり炭水化物をとろうとしています!

ちなみに、わたしの初恋の人はオオカミ王ロボだったのですが、ポケ森にはロボがいて、さらに恋人のビアンカまでいるというシートン動物記祭り。ふたりをキャンプに呼んで、おそろの青カモフラTシャツを着せて、カフェで一緒にお茶したりキャッキャはしゃいだり同じ建物にいたりというおアツいシーンを狙っているのですが、一向にふたりが一緒にいることがありません。残念!

リハとランチ

バイオリンをこのような隙間にひっそりと置いているのが悪いのでしょうか。週にレッスンの日しかバイオリンのことを思い出さない親子であります。かと言って、その当日すら慌てて練習することもなく、つまるところバイオリンに触れているのは週に30分のレッスン中だけという体たらく。

そんなプチ花ちゃんですが、年に1回の合奏のためのリハーサルが始まってしまいました。お友だちの子供さんも教室に通い始めたので、待っている間ずっとおしゃべりできてわたしは楽しいのだけど、プチ花ちゃんはちゃんと弾けたのだろうか。出てきたところで問い詰めてみたら「えー。何の曲をやるのかも知らなかったんだから弾けるわけないよ」デスヨネー。いや、デスヨネじゃない!たぶん!

さて、そんなリハーサル室のある大きな施設の少し気取ったオープンカフェでランチをいただいたのですが、これがビックリするほどまずかった!いや、わたし美味しいものは大好きですが、基本それほどうるさい人ではないのです。しかも、こういう場所で食べるものについてうまいだまずいだ文句を言うほど無粋ではないつもりなのですが、サンドイッチのパンがバッサバサで飲み込みづらいとか、ハヤシライスのご飯がダマだらけで固まっているっていうのは味以前の問題だと思うのです。いやビックリしました。なんだか納得いかなかったので、ピピハムでネタにして溜飲さげます。さーせん。

夜からお出かけ

ずっと家こもりしていたプチ花ちゃん。今日はお出かけしよう!と心に決めていたらしいのだけど、うっかりお昼ぐらいにわたしと一緒に寝室に入ったら、そのまま日が落ちるまで昼寝をしてしまって大泣き。

いつまでもグズグズして何にも前に進まないので、ならばいっそ出てしまうか、閉店30分にしか滑り込めないけれど、と前置きしてポケモンセンターに行きました。外に出ていた大きなゲッシさんも慣れないことで疲れていたらしく「ぱーっとクルマでどこかに行って美味しいお夕飯でも食べよう!」とサンシャインに迎えに来てくれて、夜のドライブに。お出かけ、お出かけ。

19m2.jpg

 

写真はポケモンセンターで買った、わたしのポーチです。シルバーベースにマゼンダが差し色!(しつこいw)

ジュラルミンにも持たせてみました。うん、ぬいもわたしもヤル気がない。そしてこのポーチに描かれている女の子リーリエも後ろ姿です。もう背中を見せ合う相棒を超えて、ポケモンを追いかけてお母さんを卒業にすら見えます。いや、それはまだ早い。待って、プチ花ちゃん!

19m.jpg

 

お夕飯は可愛いビストロで、パンの中にビーフシチューとホワイトシチューの入ったパンをメインにあれこれと。

家族全員で心身ともに疲労中しているところ、やさしく癒してもらえました。冬にシチュー最高です♪