<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
大哺乳類展2へ

週末の混雑の噂をさんざん聞いてしまい「これはもうどこかで思い切らないと行けない!」と意を決して、平日の科博詣でとしゃれこんできました。プチ花ちゃんの学校が4時間授業で良かった。塾を休んでいる間で良かった。

行かなくちゃ行かなくちゃと思っていても3ヶ月なんてアッというま。いつのまにか終わってしまいます。大哺乳類展2もまたあと2週間。思いきらなければ、きっと行けなかった。危ないところだったー。

31m.jpg

 

もちろん、います。プレーリードッグたち。

他の動物だと気にならないのに、プレに会うと「い、生きてない……これ剥製……」と悲しくなります。プチ花ちゃんとともに「花ちゃんとポピコに会いたいね」と涙ぐんでしまいました。キャーポ!

31p2.jpg

 

「まるで人間!?」な骨格のリスザル。

31m2.jpg

 

そしてプチ花ちゃんの本丸は日本館3階の「日本の鉱物」。

隕石と鉱石に囲まれて「ここに泊まりたーい♡」でしょうとも。哺乳類たちにも会えて、鉱石たちにも囲まれて幸せな夕方を過ごせました。楽しかったー♪

31k.jpg

iPhoneケース

春の終わろうという今日、新しいiPhoneケースを使い始めました♪

今回もBONAVENTURAにしようと思っていたのですが、7Plus用でちょうど気分に合うものがなく「どうしようかなー」と悩んで、かなりの日数うろうろしていたのですが、modaManiaでポケットつきの可愛いピンクのケースを発見し「これだ」と即決。今年は手帳もカフェオレ色、お財布もキャラメル色なので、相性の良い淡いピンクに惹かれました。金色のチャックもアクセントになっていて、とても好ましい。

そういえば手帳型のケースにした最初のカバーはこんなピンクのBONAVENTURAで、次は紫色のmodaMania、でiPhone7 plusに変えてラズベリー色のBONAVENTURAーに変え、次がまたmodaManiaという不思議なテレコ状態w 大事に使います。

30m.jpg

ポケモンのいる世界

今日も4時間授業で、そのうえレディースデー♪

来月から新しい塾に通うことになっているので、嵐の前の静けさの今、遊んでおこうと「名探偵ピカチュウ」を観に行ってきました。やだ、実写めちゃくちゃ普通に受け入れられる!そこらへんにポケモンがいる世界、まったく違和感なし。あー、行きたい!その世界へ!

そしてピカチュウに手相を見てもらうプチ花ちゃん。いやいや、そのピカチュウは探偵であって占い師さんではないのだよ。とにもかくにも残り少ない塾の宿題やテストに追われていない時間を楽しめて良かった!「ふむふむ。来月からは頑張れる相が出ているぞ」とでもピカチュウに言ってもらいたまへ。

29k.jpg

2段お弁当箱

プチ花ちゃんのお弁当がとうとう2段になりました。感涙。

もちろん理由は「たくさん食べたいから」ではなく「ミスタードーナツでもらった可愛いお弁当箱が使いたいから」ですが、それでも2段のお弁当にぎっしり入った食べ物を食べきってくれただけでも成長を感じます。

あの少食を超えて、無食と言われたプチ花ちゃんが。主食がサーティワンのアイスクリームだったプチ花ちゃんが。

ただし「温かいものは温かく食べたい」派のプチ花ちゃん。(わたしも同じ)なので、ハムチーズサンドイッチ、ちくわきゅうり、きんぴら、マスカットなど、もともと温かくないものが中心のメニューとなります。しかも今回は精算する時に目の玉が飛び出そうになった、お高いマスカットをプチ花ちゃんが買い物カゴに入れておいてくれたので(涙)おかずコーナーはマスカット満載です。それだから2段が埋まったのかも、というオチですが、まあそれも良し。

28m.jpg

水に浮かぶ

やり始めると止まらないのはピピハムビヨリからお付き合いいただいている方ならご存知の通り。

週4〜5回の運動に加えて、とうとう水泳まで始めてしまいました。違うスポーツを組み合わせたほうが体が柔らかくなって体の部位が動きやすくなるかなーと思いまして。水着は以前、買ったもの。バッグはFREITAGのマイアミです。

プチ花ちゃんがプール好きなので助かります。全然泳げないテイで生きているわたしですが、クロールでなら50mぐらい泳げるのです。いや、本当に。でも髪も顔も濡らしたくないのでビート板でバタ足三昧。そして、ここでも泳ぎ始めたら終わらないモード。真顔で延々バタ足しています。我ながら笑える。いつも思うのですが、なぜやり始めたら止まらないのだ。でも、そんなわけでピピハムも18年。止まらないのもまたいいこともあるか、と思うわけです。

26m.jpg

怪盗ランポ

去年も参加した「怪盗ランポの挑戦状」

さすが江戸川乱歩邸のあった豊島区池袋。東京芸術劇場とwacca、東武デパートの3箇所で開催されているアート作品をテーマにした謎解きです。

今年もリハーサルで東京芸術劇場に行った際に「ちょっとやってみようか」と軽く始めてみたら止まりません。1日で終わらなかったので、イベント終了前にすべり込んできてみました。

 

卵の底にある文字を読み取ったり。

 

アートなあみだをしたり。

高度すぎず、でもこのイベントならではの意匠を凝らしてある謎解きが数多く用意されていて大満足しました。この3つの施設にまたがった大掛かりな謎解きがタダというのが素晴らしい。来年もぜひ参加したいと思っています。

森の蛍

毎年恒例、森に蛍を見に行ってきました。

今日はプチ花ちゃんの土曜授業があったので、大きなゲッシさんだけが行くと見せかけて、こっそり電車で追いかけてみました。で、日没後の暗い森の中で「こんばんはー」「こんばん……っえ!? ピピとプチ花?」と驚いてくれる大きなゲッシさん。しめしめ。作戦は成功です!

蛍は毎年見ているけれど、毎年同じように幻想的な風景に感動します。電灯のない真っ暗闇の中で緑の光がふわふわ。夜空には星がキラキラ。もう少ししたら天の川を見に来たいなー。

25m.jpg

白と紺で夏準備

Saleでお買い物しに、中目黒へ行ってきました。

今年の夏でダメになっていい!合皮の白いバッグと、ネイビーのTシャツ、薄手の丸首カーディガンをゲット。地味ながらもがっつり使えそうで嬉しい♪

恵比寿で待ち合わせとか、恵比寿でひとりご飯というとつい筑紫樓でフカヒレが多いのですが、実は先週も知り合いとランチしたばかり。なので憧れ脂質爆発ランチをSHAKE SHACKでいただくか、チーズラーメンにするか、野菜のビュッフェにするか、うーんと悩んでいたら「もうすぐプチ花ちゃんの帰りの時間だ!」

そんなわけで駅ビルのDean&Dlucaでサラダ2種とコーヒーのランチをいただきました。さっくり食べられて美味しい。最高。そして紙袋の中もお洋服とバッグが入っていて幸せ。Saleは嬉しいなー。

24m.jpg

直線にする機械

髪がウネウネであります!1月に縮毛矯正をして早6ヶ月。もう限界です。梅雨も近いし空気中の湿気が襲ってきます。

でも縮毛矯正、椅子に3時間も座っているのが結構な苦痛で予約を取る気になれません。悩んでいるような、どうでもいいような、髪はうねっていて不愉快なような、でも美容室に予約を入れるのが気が進まないような、そんな微妙な気分でいた時、facebookの広告でこのようなものをオススメされました。

ブラシ型コテのSALONIAです。値段もお手ごろ。おい、なんでわたしが髪のうねりを気にしていることを知っているんだ、facebook。対策の検索もしていないはずなのに。きっとこの季節、多くの人がうねりに悩んでいるのでしょう。

23k.jpg

 

 

GAFAの広告モデルにすっかりはまりつつも、即日、使いたくて量販店に走るわたし。

さっそく使ってみると、いい!朝、とかすだけでまっすぐ。イオンで髪のツヤツヤ。前髪は短いのでとかすだけとはいかず、内側から巻くようにとかしたら、ある程度クセが伸びました。応急処置としては申し分ない。

さっそく姪っ子ちゃんにもプレゼントしたくなったのですが、誕生日がまだ先とのこと。どこかのタイミングでプレゼントしたい優れものでした。良き出会い♪

23m.jpg

お初の鍼灸

近所のお母さん友だちをはじめ、大きなゲッシさんの友だちも含めた同年代と話をしていて良く聞かれるようになってきているのが「顔、なにやってんの?」です。それはわたしが若く見えるから質問されているなどという自慢を言外に匂わせているわけで全くはなく(笑)この年代だったらエステに行っているよね、という暗黙の了解から「で、あなたは何を?」と聞かれているわけです。住んでいる場所柄もあり、またバリバリ働いているお姉さまたちのリフレッシュにもきっと役立っていることもあり、話題として旬なのだと思われます。ちなみにわたしは未経験。

そこで登場したるは中高時代のお友だち。陶器の絵付けに何十年も通っていて先生の資格もあるという彼女は、いつも習い事で自分より年上の人たちと行動しているのでエステ耳年増になってしまったらしく、結果「どこに行って何をすればいいかわからない」という可愛いらしい悩み事を抱えていました。

わたしも周囲がバリバリと体験している話は聞いている。そこで耳年増ふたりが「でも、これは怖いよね」「入ることすら不安!」と年に似合わぬウブな躊躇を繰り返し、結果、鍼灸院に行くことになりました。美容専門では全然ないけれど、院長先生が何せナチュラルに美しく良く媒体で出ていらっしゃる方なので美容のことも相談にのってもらえそう、という鍼灸院です。

最初は10日に1回ぐらい。最終的には月1で通う予定です。楽しみーーー♪

22m.jpg