<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スライムナイト

今夜も今夜でスライム作りが止まりません。ただいま、青の液体食紅で着色中です。

ただ今夜がいつもと違うのは……お友達が泊まりで遊びに来ていて、ふたりでスライムを延々作り続けていることです。君たち、そんなにスライムを作りたいのかい。

30m.jpg

 

ゲームもせず、恋バナもせず、お菓子作りもせず、ひたすらスライム三昧。いろんな色を作ったり、のし餅のようにしたり、凍らせたり、激落ち君に含ませて氷砂糖のようにしてみたり、ボンドを混ぜたり、もう大変。

今度、スライムがたくさん出てくるドラクエをぜひやるといいよ!その前にゼルダもポケモンもあるので、だいぶ後になりそうですが。さあ、スライムナイトは更けてゆく。

30k.jpg

晴れの音楽祭

プチ花ちゃんの小学校の音楽祭だったのですが、なんということでしょう。撮影を始めて数分でムービーの容量がいっぱいになりました……(涙)

運動会での活躍が見込めないプチ花ちゃんの晴れ舞台は学芸祭。音楽祭もまた合奏だと音大幼稚園卒を中心とした小さなオーケストラ本職勢が大活躍でプチ花ちゃんはその他大勢のピアニカやリコーダーを頑張っていました。が、今年は先生の方針が変わって合唱メイン!なんとプチ花ちゃん、ソプラノのソロと最初の言葉のひとりに選ばれていたのです。なので例年になく気合いを入れていたというのに、このテイタラク。どうしたもんやら。

危機を察知した大きなゲッシさんがCANONの巨大デジカメで動画を撮ってくれたので助かりました。とはいえピントを手動で合わせないといけないので、ズームで全体を流して撮ったりができず、ずっとプチ花ちゃんのドアップ。プチ花ちゃんのみならず学年全員が頑張っているところをくまなく見るのが好きなのです。全体のムービーはDVDを買えばいいのですが、終わった直後、興奮さめやらないうちに観られなくて残念。わたしのせいです、ごめん。

29m.jpg

工作で用途を変更

トイレの壁紙を一新して貝殻模様にしたので、浮かれてソープディスペンサーも貝殻のものを注文したのですが、なんと樹脂が割れていてソープが漏れてしまう。。。

プチ花ちゃんが学校に行っているあいだに届いたので、帰ってくるのを待ち、一緒に液体ソープを買いに行って「わーい!可愛いね!貝殻模様の壁にも、ピンクパールなタイルにもぴったり!」と喜んだのもつかの間トポトポトポトポと液体が漏れだします。なんてこった!

28m.jpg

 

デザインはとても気にいったので、最初は返品して新しいものに交換してもらおうかと思ったのですが、素材が樹脂なので衝撃で割れているというより経年劣化でヒビが入っているという可能性もあり、交換しても交換してもダダ漏れディスペンサーしか届かないという悪夢な未来しか思い浮かばない。

一晩、悩んだ末にプチ花ちゃんと向かったのは東急ハンズです。 クラフトソーやヤスリ、木の棒、試験官、アロマなどを入手し、あとは工作工作♪

28m2.jpg

 

まずは、切ったり削ったり。

28k.jpg

 

良い香りの液体を注いだりして、できたのは……?

28k2.jpg

 

可愛いだけのポンコツソープディスペンサーは、バニラの香りのリードデュフューザーに変身しました!いえーい!

ジュラルミン(よつばと!)に嗅いでもらったあとはトイレに置いてこよう。工作ばんざい♪今回はプチ花ちゃんが気にいったのでバニラの香りを買っちゃったけど、今度は無水エタノール(もちろん家にある)と精油で手作りしてみよう。

28m3.jpg

今週のおべんと

今週のおべんと。かろうじて2個!

肉そぼろ、アスパラとパプリカのオリーブオイル炒め、長葱コンソメ煮、卵焼き、キュウリのナムル、紫キャベツの酢漬け、塩昆布。

長葱のコンソメ煮は「きのう何食べた」のレシピです。

 

焼肉、アスパラ焼き、長葱のコンソメ煮、ミョウガとショウガの甘酢漬け、かぼちゃのバター煮、卵焼き、キュウリのナムル、紫キャベツの酢漬け、プチトマト。

カルビはキウイに漬けて肉質を柔らかくしようと思ったのですが、プチ花ちゃんには種と酸味が不評でした。残念。紫キャベツは、残りがプチ花ちゃんの実験に使われているのか、プチ花ちゃんの実験の残りをお弁当に入れているのかはわかりませんw

 

 

夢を見るさかな

昔の生活の憧れへの延長線上に、ゲームの中のおうちもあります。

ゲームに登場するのは、たいてい1部屋、多くても2部屋しかない狭くても完結しているチリやホコリのひとつもないおうちです。超ミニマム。

無人島にたったひとつゲームを持っていいと言われたら、FF7、バイオハザード、メタルギアソリッドをおさえてこちらかもしれない、と思う『ゼルダの伝説 夢をみる島』のリメイク版が出ました。予約していたのですが、プチ花ちゃんが2日ほど溶連菌で寝込んでいたので今日やっと取りに行けました。

可愛い二頭身キャラからは想像できないほどの、胸がひん曲がるような悲しみと切なさとやるせなさに襲われるこのシリーズは、実は物語の構造が「天気の子」と同じで、結末は逆です。いざ、島に泣きに行きますかな。

昔の小説仲間

最近、ゆるく仲良くなり始めたお母さん友達とランチに行って子供の話やら食べ物の話やらしていたら、お互いに幼少期、海外の美味しい食べ物が出てくる本が大好きで「これはどんな料理なんだろう?」と想像しながらする読書が最高だった!という趣味の持ち主であることが発覚しました。

「で、芥川龍之介の『芋粥』食べてみたくなかった?うち、お母さんに頼んだら普通にサツマイモの入った白いお粥が出てきて、違う!病気じゃない!って思ったんだけど」

「わかるわかる!あれ、お米じゃないんだよね。芋をすってあるかなんかで」

「そうそう。葛(かつら)だっけ?が入っていたような」

「それだ!葛(かつら)で甘味をつけてた!」

●芋粥:山芋を甘葛の汁で煮た粥である

●アマヅラ(甘葛)とは、甘味料のひとつである。砂糖が貴重な時代には水飴と並んで重宝された。 一般的にはブドウ科のツル性植物(ツタ(蔦)など)のことを指しているといわれる。一方で、アマチャヅルのことを指すという説もあり、どの植物かは明かではない。(wikipediaより)

かつらじゃない!アマヅラでした!が、数十年前の記憶としては、ふたりともイイ線いっていると思いたい。

その流れで保存食への憧れの話に。決して保存食を作ったりはしないのですが(笑)ピピハムではおなじみの『丘の家のジェーン』や『大草原の小さな家』の生活にはとても憧れている山手線内側に住むふたり。できないからこそ、かけ離れている生活だからこその憧れ、というのもあるのでしょう。

こけだまーず

大きなゲッシさんが可愛いがっている苔玉です。

島のお友だちからもらって連れて帰ってきました。

わたしが長いこと使ってきたガラス食器がなぜか容器になっていることは、、、泣く泣く目をつぶります。多肉さんが可愛いから。

24m.jpg

 

そして今年の夏、連れて帰ってきたこが、こちら。

上からジャージャー水をかけてリフレッシュさせています。ほかのおうちでは枯れてしまった苔玉もあるそうで、さすが無駄に緑の手を持つ大きなゲッシさんが手塩にかけているだけあって葉がイキイキ。このまま元気でいてください、と、そっと見守るだけの茶色い手の持ち主でありました。

24m2.jpg

ひとつのおべんと

先週のお弁当をアップし忘れていました。でも1個だけ……。

「さあ、お弁当に使える作り置きをたっぷり用意したぞー!」と思えば大きなゲッシさんにランチミーティングが入っていたり、「今日お弁当ほしいな」という日にはわたしが眠くて起きられなかったり、タイミングがうまく合わず。

鶏肉のハニーマスタードソテー、パプリカとブロッコリーの炒め物、塩キャベツ、茄子の煮浸し、卵焼き。

23m.jpg

 

さて、お弁当のメインである鶏もも肉のハニーマスタードソテーは、こちらの本に出てきたメニューです。

チキンを皮目からカリッと焼いて、そこに蜂蜜と醤油とマスタードを混ぜたものを入れて照りが出るまでソテーします。小説に出てきた鶏はパンにはさんで出されていたので、わたしのお昼は鶏のハニーマスタードソテーサンドイッチです。写真、撮ったかな?

23m2.jpg

 

あった!でも上にパンを乗せて切る前のサンドイッチ途中段階でした。

ハニーマスタード味、簡単でとっても美味しかった。また作ろう。今度は本に出てきた鮭の蜂蜜焼き丼も作ってみたい。

美味しい吉祥寺

プチ花ちゃんが言いました。「ここ、千と千尋の神隠しみたいだね」と。

わたしも思いました。「ブレイドランナーかコルネオの館みたい」と。

全て褒め言葉ですが、実際は吉祥寺のハモニカ横丁です。わたしの育った街からバスで1本だったこと、大学からも近かったこと、いろいろ含めて身近な場所にプチ花ちゃんと一緒に来られて嬉しい。

22m.jpg

 

吉祥寺にはプチ花ちゃんお気に入りの蜂蜜屋さんや鯛焼き屋さんがありますが、今日のおやつは西荻近くの小さなお菓子屋さんで見つけたアイスクリーム。卵黄を使わず卵白だけを泡立てて、ナッツや砕いたドライフルーツが入ったアイスクリームは今まで食べたことのないとても幸せな味がしました。

おやつならまだまだおなかに余裕がありましたが、夜のお楽しみのため腹ペコにするため、家具屋さんでロフトベッドを探したり、カフェで手帳&SWITCHしたりして、がまんがまん。

 

 

お楽しみとは、李朝園de焼肉。今日はギアラを1人前いただいきますよ。

あとはカルビと白いご飯と韓国海苔のみ!カルビとギアラと白いご飯があれば、もう何もいらない!そして自分の分をゆっくり焼きたい。そんなお愉しみ焼肉タイムを過ごせました。満喫♪

22m2.jpg

朝から晩まで

朝いちばんから、成城石井の片隅でひとやすみしながら手帳タイム。ああ、のんびり。熱いコーヒーが美味しい。

普段だったらまだベッドにいる時間ですが、本日は終日プチ花ちゃん祭りであり、まずは朝も早くからポケモンセンターメガトーキョーにてポケモンカードゲーム大会に出場しています。

でも、ありがたいのがプチ花ちゃんがゲームのルールや大会のシステムを把握できて、ひとりで何でもできるようになってくれていること。だからのんびりコーヒーを飲んでいられるのです。その間にほぼ日手帳を書き書き。

21m.jpg

 

以前はゲーム中ずっとスペースの横で立って待っていたものだけど、今はもう何か困ったらポケモンセンターのお兄さんお姉さんに自分で聞けるし、用事があればすぐに電話で聞いてくれるので、だいぶ楽になりました。

 

そして午後から半日は不定期で受けている、ちょっと変わったレッスン。ここはいろんな世界で活躍する子どもさんたちと一緒なので、刺激を受けてくれると嬉しいな。基本、いろいろお誘いいただいても「頑張るのはイヤなので!キリッ」とお断りする、楽することに命がけな人なので(ただし両親はそこが面白いと思っているw)。

夕方から大きなゲッシさんと合流して焼き鳥屋さんで美味しいものをいっぱいいただいて、夜から運動へ。今日は朝から晩まで楽しんでいたプチ花ちゃんでした。

21k.jpg