<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
BIO発売日!

『ゼルダの伝説 夢をみる島』をギリギリ午前中に終わらせて、買いましたとも、今日発売のBIOHAZARD トリプルパック。4と5と6が入っています。4は独身時代だったので、どっぷりと堪能しましたが、5はプチ花ちゃんが産まれたての時に発売され、一応はXbox360で買ってはいたのですが、どうにもこうにも集中できず、また殺戮にも気がのらず5,6は遊んでいませんでした。

で、もって今なら色々あって相当に荒れていて好戦的なわたし。どんどん撃ちたいし、がんがん戦いたい。まずは一度やりこんだことがある4をサクサクと進めています。終わったら5と6に行きますが、できるかな。ドキドキです。

それにしてもSWITCHが可愛い。ふたりで共有していた時にはさして何とも思っていなかったのですが、プチ花ちゃんがピカチュウイーブイ限定版SWITCHを買って、わたし専用になってからは愛がつのるばかり。任天堂筐体の愛されキャラっぷりに、早数十年とらわれておりますw

 

フィッシュカレー

海月姫に出てきたフィッシュカレー。こちらはちょっと違うかもしれないけど、舞台となっているシンガポールのカレーではないけれど、大きなゲッシさんとふたりで急に食べたくなって注文してしまいました。とても美味しい。

魚介類ベースのスープが優しくてプチ花ちゃんも気にいってロティにつけて食べていました。もともとクレープのような、柔らかいパイのようなロティは大好きだったのですが、シンガポールに住むkojutoさんが好んで食べていると聞いて、ますますファンになりました。ナンよりも油脂が多くコッテリしていて、スパイシーなカレーの尖った部分を和らげてくれます。また食べたい♪

受験セミナー

お仕事の時に仲良くなった同じ年の子供を持つ可愛い元アイドルさんと塾主催のセミナーに行ってきました。同じ塾に通わせているけど違う校舎なので、ランチ&情報交換目当てで時々誘いあってはご一緒するのです。

わたしは例えば取材でレコーダーを回していたとしても、何か聞いている時は手を動かして、ほぼ日手帳にガシガシ書き込んで覚えるタイプなのですが、彼女はとんでもないキラキラした大きな目で先生を見つめて頭に入れていくようです。美しい。

さて、そんなセミナーで配られた資料に「昔と今ではこんなに私立の偏差値が違うデスヨ!」表が載っていました。なんとわたしが受験した次の年です。で、我が母校を見ると……高い。SクラスではないもののAクラスの上から2番目。そしてわたしが落ちたけど第一志望だった学校は御三家より高い。おお、そんな時代だったんだ、と親が決めた学校を受験しただけなので良く知らなかったけど、まあ、なんと無理させられていたことかw 小学生のわたし、エラかった。

そんな表を母校の友達たちに LINEで入れると、予想以上に喜んでもらえたので、送った甲斐がありました。うちもだけど、みんなが口を揃えて言っていたのは「ほら、お母さんの学校そんなに悪くないんだよ!」と自慢する、ということでした。今は中堅中の中堅みたいな位置づけなので、その言い分よくわかります。わたしもプチ花ちゃんに「ほれ」と見せつけてしまったしw

レジン始めました

最近のプチ花ちゃんのブーム、それはレジンです。

レジンの大先輩・まっこさんから素敵なアクセサリーやキーホルダーをいただいていて、ずーっと憧れていたのですが、とうとうDAISOで100yenのレジンと本を買い、もともと持っているシリコン型やビーズを使って作ってみることにしたそうです。

自分にはまだ早いかも、できないかも……という気持ちもあったらしく、UV/LEDライトがなくても太陽光でも固まるレジンがあるのを知って試してみようと決意したそうです。確かにライトを買ってからできないとなるとショックは大きそう。その慎重さにちょっとビックリしました。

 

少量しか入っていないレジンを恐る恐る使うプチ花ちゃん。

ビーズでグラデーションを作っていて、とても可愛くできあがりました。あとで聞くと、レジンをどう作るのかも知らなかったプチ花ちゃんだったので、レジン代とレッスン本代200yenは失敗しても仕方ないお勉強代だったようです。

 

とても楽しいらしく、すっかりハマっていて、ロフトベッドの下の作業スペースがすっかりレジン工房になっています。

お友達の誕生日にちまちまと作ったり、朝からわたしへのプレゼントを作ってくれたり、まだまだ飽きそうにないので、ライトと大きなレジン液のボトルをプレゼント。今からラメのパウダーやカラーレジンやアクセサリーパーツがどんどん増えていくんだろうな。レジングッズを入れられる缶でもあるかキッチンを探してみよう♪

と、全てプチ花ちゃんのため、みたいな書き方をしていますが、もちろんわたしも作っています。プチ花ちゃんがデスクで宿題をやっているその後ろでロフトベッドの下でちまちまレジンを作っているのでありましたw

片づけの影響

プチ花ちゃんのお部屋を片づけていて発見しました。大事な大事なHunter×HunterのコラボTシャツです。当時、海外に暮らしていたkojutoさんちの姪っ子ちゃんに頼まれて買っておいたものなのですが、いざ渡そうとしたら見当たらなくて……。

わたしも弟から同時期のコラボTシャツをもらっていたのですが、それは姪っ子ちゃんから頼まれていたのと違うゴン柄だったので、お詫びにお渡しするより探したほうがいいだろうと思い大捜索していたのですが、見つからず。結局、箪笥の横にありました。昔のピピよ、なぜそこに入れた(涙)

そしてプチ花ちゃんが「お母さん、このキルアとシルバのTシャツ、誰の?」と聞いてきました。な、なぜ登場人物の名前を存知ておる?しかもシルバまで!聞けば、学校の放課後クラブに1巻から途中の巻まで揃っているそうな。うちのHunter×Hunterは中学生になるまで読むの禁止にしていたけど、学校にあるとは、まさかのトラップ。

 

そして手放す工作はこちらです。

ビー玉をコロコロと転がす、その名も「ガッタンゴットンかいだんコロコロ」。玉の道積み木では遊んでくれなかったプチ花ちゃんですが、こんな工作は作ってくれました。楽しませてくれてありがとう!

運動会は紅組で

運動会がありました。

お弁当はこちらです。3時半まで下準備をし、7時に起きて9時までかかって仕上げをしました。つ、つかれたー。けど良く聞く5時起きじゃなくて良かった!まだ日が昇っていない暗い時間に起きると悲しい気持ちになってしまい料理したくなくなるのです。

●スパムおにぎり・明太子わかめおにぎり

●豚の角煮、鮭のカレーパン粉焼き、さつまいもの蜂蜜煮、プチトマト

●卵焼き、キャロットラペ、きゅうりのナムル、長芋のチーズ焼き、栗の渋皮煮

なんと!kojutoさんちの姪っ子ちゃんが泊まりがてら運動会に来てくれることになったので、kojutoさんに教えていただいたキャロットラペを作ってみました。可愛くてカッコイイサブカル女子の姪っ子ちゃんは、お母さんたちからはもちろんのこと、同級生のお姉さんの中学生にまで「可愛い……お人形みたい……」と目をハートに色んな女子トークに花を咲かせていました。まさに我が家の華になってくれてありがとう♪

 

仲良しのお母さん友達たちは他の学年に子供がいない人ばかりなので5年生だけ応援すればよくて、つまりは結構な空き時間ができてしまいます。そこで、ちょいちょい隙を見つけてはお茶を飲みにカフェを転々としていました。そんな時間がとっても和みます。楽しかったー。

そして今回のプチ花ちゃんの活躍。リレーは1位でバトンを受け取り、1位のまま次に渡せたのでホッとしました。ダンスはひとりだけ間違えてみんながしゃがんでいる時に立ってポーズを取りましたが、その姿があまりに堂々としてていたので「プチ花ちゃんのソロ?」とか「ひとりだけ違う踊りを与えられたセンターかと思った」などと言われて冷や汗をかきつつ面白かったです。綱引きは真ん中で浮きそうになっていて全く戦力になっていないにも関わらず、勝てば飛び上がって喜び、負ければくやしがって「プチ花ちゃんの体重は関係なかったのでは?」と笑われていました。とにかく笑いを提供できたようで、それだけでも嬉しいです。良い運動会でした♪

雨の日のミシン

今日もまた、ものすごい雨でした。

午前中と夜に予定が入っていたけれど、どちらも飛ばし、そしてプチ花ちゃんの学校は豪雨のため時間短縮にすると前日メールがきたものの当日の下校時刻にはとんでもない雨脚で結局いま帰すことができません、と、遅い帰宅に。この右往左往ぶりが、その場その場の現場判断を真剣してくれているということだと思い、ひたすらありがたいばかりです。

父の実家がある場所でもあり、従姉妹たちが多く住む場所も水没しており心配です。(幸い親戚たちは水没はなかったそうですが、駅と鉄道が使えないので不便しているそうです。でも無事なことがなにより)

心配しながらひとり家でモーンとしていても仕方がないので、窓にあたる雨の音を聞きながらミシンを出して縫い物など。

 

縫っているのは、プチ花ちゃんのロフトベッドの基地感をアップするためのカーテンです。昔、ハイジで買ったリスの布を出してきてフチを縫い縫い。ミシンの写真で見えているのは裏面で、ドットとドングリなのです。細部までが愛らしい。

最初、ダミーで赤いチェックの布をつけて「ここにカーテンをつるすのはどうかな?」と聞いたところ「色と柄が好みじゃないから、いや」と言われたので「大丈夫!これは昔からわたしが大事にしている布だからプチ花ちゃんにはあげません。違う布にするよ」と返したところ「お母さんが好きな布を好みじゃないと言ってごめんなさい」などと、しおらしいことを言われてしまいキュン。

そこで生地ストックをひっくり返して「これならプチ花ちゃんの好みだろう」と、紫リス布を水通しして乾かしておいたら、朝見て「お母さん、この布、可愛い!これでカーテン作れる?」と大興奮。勘が当たって嬉しい。

 

内側はこうなっています。

木目調の突っ張り棒を渡して、クリップカーテンレールでつっています。布を折っているのは切るのがもったいなくて、買った大きさのまま縫ったからです。なんと左右幅はピッタリだったという、運命かもしれない布です。

ロフトベッド到着

注文してから約2週間。お待ちかね子供部屋のロフトベッドが到着しました。

写真の通り巨大サイズの家具なので、わたしにはとうてい組み立ては無理!なので家具組み立てサービス便をお願いしました。自分で組み立てたら半日以上かかり、指の1本や2本は挟んで負傷しそうな大きな家具も、専門のお兄さんにかかれば1人でサクサクさわやかに1時間ほどで完成です。早い!できもキレイ!

1本、謎の補強板が出たのですが、そこはネットで調べたメーカーさんのサービスセンターと電話がつながることで事なきを得、現代の便利さを大いに甘受することができました。本当に全てがありがたい。

 

こちら、廊下に置かれたロフトベッドの一部です。檜の良い香り〜。組み立てのお邪魔をしないよう、部屋はのぞかず廊下でこっそり撮影してみました。

そういえば中目黒時代、通販でセールになっていた木のロッカーを買ったら組み立て式が届き、驚きつつもひとりで組み立てたことがあります。ロッカーの四方を囲む板が重くて大きくて持つのすら難儀(涙)近所に住んでいる友人たちを呼んで手伝ってもらいたくなりましたが、とにかくすぐにでも完成させたい病のわたしには到着を待つ時間さえもったいなくて、なんとかかんとか組み立てたのを思い出します。そんな苦労のせいか、必要なくなってもなかなか捨てられなかったな。

そういえばキッチンの木製棚漫画専用スライド本棚はプチ花ちゃんの手を借りて組み立てたっけ。このぐらいなら問題なし。

ベッド待ちの時間

来たるロフトベッド到着に向けて、子供部屋のレイアウトを変更してみました。

左の壁に寄せてベッドを置き、その下に工作作業スペースを作るつもりなので、大きなバケツに2つも満杯の工作道具やテーブルは一時的に他の部屋に避難させているので、とってもスッキリ。

わたしは床が広い部屋が大好きなので、もう布団にしてこのまま住むのをオススメしたいぐらいですw

23m3.jpg

 

入り口から見た写真です。やっぱり机が大きい。でもキッズ用の取っ手がクリスタル風だったりするキラキラした勉強机が欲しいと言い張らず(幼稚園の時にちょっと言ってたw)、花ちゃんやポピコの思い出がしみついた古いわたしのデスクを使ってくれて本当にありがたい。そしてこの机はこの角度から見るのが素敵なのです。ペニーワイズの家具は細部まで仕事が可愛い♪

ロフトベッドもわたしが好きなブリティッシュカントリーぽいのを探してみたのですが、それっぽいのがあっても二段ベッドだったり、はしごだったり、売り切れだったり条件が合わず、とてもシンプルなものになっています。床広いほうがいい、なんて言いながらも届くのがとても楽しみです。ウフ。

23m.jpg

ツートーン×2

まっこさんがアランチャさん×シエロさんカラー(推定)の素敵2台目SWITCHをゲットされたとINSTGRAMで拝見し、そして我が家も新家具導入のため整理の途中、SWTCHを2台並べてセッティングすることに決めたため、記念に?わたしとプチ花ちゃんSWITCHーズの写真をアップしてみます。

奥のピンク&グリーンがわたしのスプラトゥーン限定版で、手前のピカチュウ&イーブイカラーがポケモンサン&ムーン限定版♪ 任天堂のゲーム機はカラーが可愛くて限定版があるから複数所持はいたしかたなし!必然ともいう。

そんな SWITCH、いまは「ゼルダの伝説 夢をみる島」でラスボス戦のまっさいちうです。GBでやっていたあの難解炸裂モードに恐れおののき(当時、ゼルダは難しいゲームとして有名でした。主にマップのからくりが難しいのだけど戦闘もなかなか)今の反射神経ではきっとクリアできないだろうとイージーモードにしたせいか、なんともノンビリした道中でしたが、さすがにラスボス戦はややキツイ。でも来月のポケモン発売前にプチ花ちゃんに渡したいので頑張ります。

そして今月末には、BIOHZARDの4,5,6が入ったトリプルパックが!待望の……というより、待望すらしていなかったそんな夢のようなパックを発売していただけるなんて。しかもSWITCHで。最高です!4はみったり楽しんで、5と6はプチ花ちゃんが産まれてからのことで、どうにも集中できず。でも、今なら大丈夫かも。BIOHZARDはキャラの動かし方が特徴的なので、不器用なわたしは他のゲームと並行してプレイすることができないので「夢をみる島」を終えて「ブレス オブ ザ ワイルド」に戻って発売日を待ちます。嬉しいな。