<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
紅白見ながら

リアルなお友達たちがnoteで「買って良かった●選」を書いていて、わたしも一瞬書こうかな、と思ったのですが、それより「プチ花ちゃんのビックリ3選」を。

プチ花ちゃんの塾用バッグから発掘された暗記シート。なんだかスゴイことになりすぎていて笑いが止まりません。

そして、なぜこのようなものが存在するするのか推理が全くできない……。

(1)社会の教科書に出てきた歴史上の人物を修正ペンで描いた。

(2)修正インクがこぼれたら人の横顔に見えたので、上に描いてみた。

(3)通っているのは美術の予備校だった。

確かなのはもはや暗記するスペースがないこと(泣笑

見れば見るほどおかしいので、これはわたしの宝物にしよう。

起きてきたプチ花ちゃんに聞いたら「暗記シートを修正ペンで塗りつぶそうとしたら、途中でおじさんの横顔に見えてきたので、顔を描いた」と教えてくれました。
なぜ⁈ 塾で⁉ 暗記シートを塗りつぶす⁉

ちなみに大きなゲッシさんは「これ、なんだと思う?」と爆笑しているわたしの横で「もう何が何だかわからない」と言うので「あ、これはね参考書の文章を緑のペンで塗りつぶして補色の赤いシートをかぶせると字が消えて……」と説明したら「違う!暗記シートは知っている!そうじゃなくても何が何だかもうオレの理解を超えた」と目を背けていました。もっとプチ花ちゃんのおかしさについて話し合おうよw

31m.jpg

 

さて、お次は冷蔵庫。

マンションの予定表、学校の予定表、塾の予定表とやたら紙がマグネットで貼ってあったので整理しようとめくってみたら、おい!なに冷蔵庫に油性ペンで漫画を描いているんだYO!

こちらも理由を聞いたら、謎の照れ笑いをしながら「あー、ネームペンを持ったままキッチンに入ったら、うっかり冷蔵庫にインクがついちゃって、それが顔に見えたからイタズラ心で……」いやいや、なんでも顔に見えすぎだろう。

31m2.jpg

 

3つめ。「そう言えば年齢のロウソク消してない!」と言い出して、大晦日の今日、やっと大掃除が終わったところでチョコレートケーキのリベンジをするプチ花ちゃん。

直前に富澤商店でロウソクを買ってきたのですが、間違えて「1」と「0」を選んでしまったそうで「おわー!わたし11歳になったんだったー」とショックを受けていました。自分の年齢ェ。。。

そこでどうしたかというと「0」の左側を引きちぎって、無理やり「1」にしておりました。雑なこと、このうえなし!w

 

最後に、これはわたしがやりましたっ!!!!!!!

クリスマスに赤いキャンドルをつけてお祝いしたあと、チェストに置こうと思ったら溶けたロウが壁にピシャリ。「うわ。まじか!どうしよう!」と言うわたしに「お母さん、血糊ナイス!このままでいいよ!」と返すプチ花ちゃん。すっかり厨二です。

とりあえずロウは乾いてからこすって取れましたが、色素は染みこんでしまいました。まあ、いっか。ホーンテッドマンションということで。

さて、これが起こったのがここ2週間ぐらい。誕生日を超えてますます破天荒ぷりに磨きがかかっています。来年はどうなることやら。

今年はお世話になりました!ピピハムという場所を今年も残せたのは皆さまのおかげです。また来年もよろしくお願いいたします♪

31m3.jpg

あと1日

来年のほぼ日手帳をワクワク使う前哨戦として2020年版ほぼ日手帳の本をぱらりと眺めていたのですが、非常にわたしとカバーの趣味の似ている101歳の女性を見つけてしまいました。

買ったまま取っておいたけど使わなそうな気配を感じてkojutoさんにお譲りしてしまって手元にないもの、ギリギリまで迷ってやめたものもあって、かぶっているのはこの3冊ですだけですが、でも好みの方向性が間違いなく似ている!珍しいー。

じゅりがーZさんやリアルのお友達たちなど、まわりのほぼ日手帳ユーザーが選ぶカバーはいつも思いがけなくて、でも彼女たちが手にしているのを見ると「なるほど!わたしには似合わないけど、みんなには似合っているー!」と感動します。

中には「革とか布とか刺繍ものには恥ずかしくてポリエルテル生地しか手が出せないのー」なんて、わたしの中には全くない可愛い意見を年上の女性から聞けたりして、そういう違いこそにハッとさせられます。

でもどこかに住む年齢も違う知らない方と趣味が似ていることを発見するのも、またオツなもの♪ 今までの手帳も大事にしようと思えます。

30m3.jpg

 

そのページがこちらです。お孫さんと選んだほぼ日手帳には、その日に思いついた俳句を書いているのだそう。

今まで10年間、使っていらした手帳の上段のうち4つが買ったことがあって(右端の紺地に鳥のminaがkojutoさん行き)真ん中の鹿児島睦 さんのカバーはとても美しくてわたしもギリギリまで悩みました。そのうえ「鳥花柳」という、わたしの本名を知っている人からしてみると「いくしか」な名前。プリントじゃなくて刺繍だったら絶対にいってた。わたしはかばんの中にガシガシとギチギチと雑に突っ込むクセがあるので、プリントだと剥がれてきてしまう可能性があるのです。

30m.jpg

 

さてピピ家の2019年手帳。ピンクのminaが今年のプチ花ちゃんの現役手帳を守っていてくれました。来年はどの手持ちカバーを選ぶのかな?

前半はほとんど書かずに「今年は敗戦だな。来年こそは手帳はなしかな」と思っていたのですが、11月から毎日ほめ日記を書くようになりました。ギリギリセーフ!

と言ってもわたしが夜に半ページぐらい今日あったプチ花ちゃんのエラかったことを褒めて、朝、起きてそれを読んで自分もつけ足してというぐらいですが、2ヶ月間続いているので、いつか「こういうの、もういいからさ(冷笑)」と言われる日が来るまで書いてみようと思っています。

30m5.jpg

 

そして今年1年間わたしによりそってくれた手帳はこちら。テディに変えたのは4月のことでした。黄色いタグと大好きな辛子色のjetstreamがぴったり合って嬉しかったです。

9ヶ月しか使っていないせいか例年以上に名残惜しくて来年も続投、それがダメなら今期の終わり3月いっぱいまでなどと色々と対策を練ってみましたが、やっぱり1年の初めに手帳カバーを変えたい、好きなうちにお別れしたほうがいい(彼氏かw)、手帳置き場で2019年の手帳を守っていてほしい。

そんなわけであと1日。どうぞいっしょに過ごしてください。

30m2.jpg

暮れのプチ掃除

大きなゲッシさんが奥の部屋を片付けるそうで、何やら買い出しに出かけたすきに現状をカメラに押さえてみました。

あのリビングの次に大きい部屋が、本当の名は主寝室という図書室が、もうゴミ屋敷ならぬ本屋敷。職場にも同じぐらいの大きさの部屋をもらっていて巨大な本棚も展開しているというに……。「本、職場の部屋に持っていくから半分以上減るから!」って言っていたけれども、空いたら空いただけ買うのはニンゲンの本能。なので収納する場所があればあるほど物を増やしてしまうのだと思っています。いや、そんな根本的な話はどーでもいー。今は目先の掃除だ!

そんなわけで、わたしもリビング掃除です。長年、見て見ぬふりをしてきたサッシの桟を今年は掃除します!

用意したのは、家のお掃除なんでもござれなウタマロさんとゴム手袋、そして100円均一で買った便利グッズです。ペットボトルに装着すれば、水を流しながら細い箇所を掃除することが可能なニクイやつ。がんばろう。

 

師走のおべんとう

先月からまるでヤル気が出ず今月もまた2つしかお弁当が作れませんでした。

鮭の粕漬け、卵焼き、茄子の揚げ浸し、卵焼き、きゅうりのナムル、スナップえんどうの胡麻和え、プチトマト、塩昆布。

 

そしてもう大きなゲッシさんがお休みに入ってしまいお弁当がいらないので、こちらのお弁当が2019年最後のお弁当、すなわちお弁当納めになります。

だからお重に……というわけではありません。うちにはお弁当箱にしている野田琺瑯のレクタングル深型Sが2個あるのですが、そのうち1個を大きなゲッシさんが仕事場に忘れてきていて、もう1個は蓋がカパカパになってしまっていて万が一茄子の揚げ浸しのおつゆがMacBookAirにかかってしまったら恐ろしいことになると思い、違うお弁当箱を選んだのでした。

豚の味噌漬け、紫カリフラワーのマリネ、茄子の揚げ浸し、人参とえのき茸のバターソテー、卵焼き、プチトマトソテー、塩昆布。

 

こんなことは二度とあってはならん!とまでは全く思いませんが、やっぱりのっけ弁当にするなら深型のレクタングルに慣れてしまったので、amazonで蓋を注文しました。

これだけあれば当分か困るまい。facebookにもお弁当作り仲間がいるので来年はもう少し頑張りたい所存です。でも1人はわたしのように気まぐれでなく絶対に欠かさず毎日のルーチンに、もう1人はやや気まぐれだけど作る時は3人分なので気合いが違います。作るのはとっても楽しいのですが、朝は眠くて、本当に。

春色の布

随時、震災被害への寄付として小物をワゴンセールしている雑貨屋さんでプチ花ちゃんが「わあ、この若草色のショール、春を告げる妖精みたい」と冬の入り口に入ったばかりの極寒の中、言い出しました。

新品未使用、タグには英語でカシミア風アクリル、値札には500yen♪春の妖精ごっこには早いけれども「塾のひざ掛け用に買ってあげよう」と即決しました。卵色のほうも捨てがたく2枚ゲットで1,000yen(笑)

家に帰るとずっと布にくるまったり、敷いたり、風になびかせみたり、かと思えば丁寧に畳んでみたりして遊んでいます。そんなに嬉しいのか!塾でひざ掛けどころかくるまって緑の妖精ならぬ妖怪やら、巨大卵に変身!とかやりそうで(本当にやりかねない人なのです)ある意味まずいアイテムを渡してしまったかもしれません。

27m.jpg

 

話変わって、夜寝る前にリビングのエアコンを1機だけつけたままにしているのですが、温風の下に洗濯したバスタオルや厚手の服を置いておいて朝までに乾燥させることにしています。空気もしっとりするしで一石二鳥。で、朝起きたら2枚の色違いコーデュロイパンツがかけてあって、昨夜干した時には何とも思わなかったのですが、朝のテンションでは変な動物に見えてしまいツボに。

今年はジーンズも冷たくて固く感じ、タイツを履く気になれないのでスカートも手が伸びず、結果、無印のコーデュロイのイージーパンツばかり履いています。この2本が超ヘビーローテーションチーム。冬でも半袖が好きなので、色違いで10色は持っていそうな(誇張ではなく)スリードッツの半袖ニットでショートブーツ各色がほぼ毎日のコーディネートです。怠惰だ。

わたしはほとんど服屋さんに入らないので、どうしても文房具やアロマ、お菓子、プチ花ちゃんの靴下なんかを見に行ったついでに無印で洋服を買ってしまうことが多いです。特にパンツのボトムスは今年に限らずほとんど無印かも。

新しいお部屋が素敵すぎて目が離せないじゅりがーさんが無印で家具を買われていたり、オサレ番長のまっこさんが無印で鉛筆色のセーターを買われたそうですが、無印って水を飲むように、空気を吸うように気づくと横にいるとんでもなく感じのよい商品が集まる場所って感じがします。それでいて無印ですよーって押し付けがましくないw

若い時、街角スナップで雑誌(今はなきZipper/美大生は載るとしても音楽雑誌とか今でいう青文字系)から取材を受けた時に「どこのブランドですか?」と聞かれ「ブランド……というか無印(笑)」と答えたら、本当に「ブランドは無印良品が好きです」って書かれて、そんなことは言ってなーい!と思ったのを思い出しますw

 

で、もって。なんでZipper(ジッパー)のことが記憶の表面に浮かび上がってきたかというと、これです。昨日、大きなゲッシさんがお土産に買ってくれた沙村広明さんの「波よ聞いてくれ」の新刊。

死んでしまった妹の人形を可愛がる兄の夢に、当の妹が出てきます。しかしその人形には適当にもらった服を着せていたため「私の人形に何着せてくれてんだよ。ジッパー系だったろ?憶えてねえのかよ?」と文句を言っています。そう、ジッパー系と呼ばれているジャンルがありました。わたしは違うと思っていたけど取材はされた(笑)

そして沙村さんは同世代で多摩美です。だから今なおジッパーなのかな。その時代の時を描いた漫画「おひっこし」がわかりみありすぎる。アクリル製の偽パシュミナから無印からのジッパー落ちでした♪

 

トレーナーリュック

プチ花ちゃんが塾に行っている最中に近くのカフェで仕事というのが一番集中できることに気づきました。wi-fiが入っていないところがいい!

リビングに置いてあるわたしのデスクでもやれないことはないのですが、好きなものを置きすぎてくつろいでしまい、ついつい遊んでしまうのです。そのうえプチ花ちゃんが塾に行っている間だと、小学生が勉強しているのに親がサボっているとはいかに!?と自らの気持ちを鼓舞することができます。

そんなわけで外用に使っているMacBook Airを持ち歩くわけですが、実はリュックが一番楽なのではないかと気づいたわけです。そんなわけで……はなく、ただただポケモンのトレーナーの「かばんのなかみ」をデザインしたリュックが欲しくて自分用へのクリスマスプレゼントに買ってしまいました♪

26m.jpg

 

こちらが手帳部分のどアップです。しおりや写真を挟んだりして、ああ、可愛い!

わたしの普段の服はスポーティな感じではないので、こういうリュックを使うのはアウトドアの時だけになりそうだけど、この可愛いリュクを汚れてしまうかもしれない自然に持ち出せるかはわかりません。

ポケモントレーナーたちは旅をしていて、外でキャンプして料理(今回のポケモン剣盾では各種カレー)を食べているので、絶対にリュックは汚れてしまっているはずだけど、わたしには無理な気がします。

きっと大事にしているうちにプチ花ちゃんに貸して、なんとなくそのまま使ってもらうようになるのが一番よい流れかも。とにかく手帳がはっきりと映っている柄のリュックを見てゲットせずにはいられませんでした。君に決めた!(サトシのセリフ)

26m2.jpg

本日も盛り盛り

さて!プチ花ちゃん、無事にサンタさんからプレゼントはもらえたでしょうか?

渋谷PARCO前でGUCCIが展開していたキッチュでカラフルなクリスマスPHOTOスペースの中でサンタさんと記念撮影しているプチ花ちゃんが、お願いしたものは……

25k2.jpg

 

ブラックライトでしたー!

毎年、欲しいプレゼントが決まるとサンタさんにお手紙を書いてツリーに飾っているのですが、今年はなかなか決まらずどうするのかな?と思っていたら、外国語でカードを書いてきました。

英語を一切習っていないプチ花ちゃん、一体どこでこんな芸当を!?と思ったら、小学校の英語の授業で黒板に書かれたものをまるっとうつしてきたそうです。確かに「ブラックライト」だけカタカナです。でもそこが一番英語で書かなければいけないところだと思うw

25m.jpg

 

はたして、ツリーの下に置いてあったのは……ブラックライトでしたー!

蛍石などの発光する石も楽しめるし、レジンも固められる素晴らしい味方、ちゃんとサンタさんから届きました♪

25m2.jpg

 

わたしと大きなゲッシさんからのプレゼントは鉱石を象ったレジンの型と、UVレジン液「星の雫」のハード・ソフト・グミタイプ3本セットにしました。本当は良く使うハードタイプの大容量ボトルにしようかと思っていたのですが、プニプニした感触が大好きなプチ花ちゃんだけにグミのレジン液もらったら喜ぶだろうなーと思って。

さっそくロフトベッド下の作業場にこもるプチ花ちゃんです。喜んでくれて良かった。

25k.jpg

 

朝から渋谷PARCOに出かけ、その後はちょっくらモデルさんの仕事をしてもらい、夕方には帰路へ。バスから降りた瞬間、幼稚園からの友達姉妹に遭遇し、大盛り上がり。遅れてきたお母さんに聞けば、これ以上こもっていると家が破壊される!発散させねば!とのことでカラオケに行く途中だったそうです。

「プチ花も行こうよー」と誘ってもらって「お母さん、わたしも行きたいー」と、もいう必然とも言える流れに。「うちも行っていいかな?」と伺うと「人数多いほうが楽しいし、クリスマス気分も出てくるー!」と言ってもらえたのでご一緒させてもらうことにしました。

姉妹ちゃんとはうちで良くwiiUやSWITCHのカラオケを一緒にしていたのですが、お母さん友達とは初めてのカラオケです。音大出身の方なので、音程が完璧。姉妹ふたりも超絶的に安定しているのはお母さんの血だったのですね。絶対音感の3人に囲まれて、わたしとプチ花ちゃんはヤケッパチのようにマイナーな歌をうたい「この親子、おかしすぎる」と笑ってもらえて幸せでした。わたしにとってはストッパーのない超高音質な歌が超絶すぎて面白かったです。人ってこんな声が出るんだ、というが特に妹ちゃんで、大きなゲッシさんに聴かせたいから!と何回も動画を撮らせてもらいました。お夕飯もいっしょに食べられて、プチ花ちゃんいわく「最高のクリスマス!」だそうです。良かった良かった。

25m3.jpg

盛りだくさんイブ

さて、クリスマスイブ。

まずは母のお見舞いに行く前にお友達のhamaさんとランチです。本当に今回の再入院で心の支えになってもらっています。今日はすでにお休みに入っているプチ花ちゃんに合わせてチーズハンバーグとステーキのお店に連れて行ってもらいました。

さすが美味しいもの大好きなhamaさんのチョイスだけに、チーズハンバーグのソースが食べたことのない味がするー。最強に美味!プチ花ちゃんも隣りで勢いよくステーキを平らげています。昔は少食を超えて無食と言われていたプチ花ちゃんがパクパクと食べているのを見て驚いてもらえて嬉し。外だとなかなか食べないので、お店のチョイスを考えてもらったおかげです。

しかも帰り道、先日、連れていってもらったパン屋さんに寄ったら、柔らかいパンしか食べなかったはずのプチ花ちゃんがチョコレートリュスティックを選んでいました。固いパン、挑戦してみるんだ!びっくり。

24k.jpg

 

母の病院の受付時間は14時からなので、そのあたりをぶらぶら。

クリスマスイブですが、靖國神社に入ってみました。

24m2.jpg

 

中でおみくじを引きたがるプチ花ちゃん。

普通のおみくじとストラップつきのおみくじがありましたが、もちろん後者をチョイス。桜の花をかたどったストラップで、中吉でした。希望のつぼみ、少しずつふくらむといいね♪

靖國神社だけに関わらず、たいていの神社ではお金を入れる箱の横に自由におみくじが取っていけるように置いてあって、よく盗まれないものだな、と思います。やっぱり神様の前では悪いことはできないのかな。ちょろまかしたおみくじで大吉が出ても大凶が出ても目覚め悪いか。

24m.jpg

 

神社にはお昼休みらしく休憩している人がたくさん。

プチ花ちゃんとわたしも池のほとりのベンチに座ってパンをいただきました。さっきステーキとハンバーグをそれぞれ食べたばかりなのに!

焼きたてのチョコレートリュスティックを平らげてからも、まだ温かい栗のリュスティックをぱくぱく食べています。すごい食欲!hamaさん効果ばつぐんです。

24m3.jpg

 

その後は母のお見舞いに行ってから、夕方からは義母のたっての希望である教会のクリスマスミサに行きました。歌うのが大好きなプチ花ちゃん、10曲以上を歌いあげ(最後のグローリアでは高らかに歌いあげすぎて周囲の人たちが口をおさえて笑いをこらえていました)毎年1回だけここで会える幼稚園時代の友達を探して一緒にミサあとのお菓子と温かい飲み物の会に参加しました。とても楽しそうで何より。

夜になって大きなゲッシさんと合流して、メキシカンなクリスマスイブを迎えました。

さて今日の夜中にサンタさんは来てくれるかなー。

24m4.jpg

かばんのなかみ

かつては何日も連続してお誕生日祝いをしていたプチ花ちゃんとわたしですが、今回もポケモン成分の足りていなかったというのを理由にして、サンシャインのポケモンセンターメガトーキョーに行ってまいりました。

ポケモンは各種ターゲットにあわせて、季節ごとにさまざまな方向性のアイテムを展開しているのですが、久しぶりに「これだ!」というコレクションを発見してしまいました。その名も「Contents of Trainer’s bag」!

ポケモントレーナーたちのカバンの中身をイメージした柄だそうです。今日は一番大きく手帳の柄が出ているタオルハンカチを買ったのですが、アウトドアに使えそうなバックパックがとても可愛いかったです。かばんの中身の柄のかばんってw ただ手帳の柄がドーンと入ったバックパックがなかったので、近日中に誕生日祭の延長で渋谷のポケモンセンターに行って探そうと思います。

 

プチ花ちゃんは「いろいろ買ってもらっているから」と遠慮してノートを1冊。

ティーカップやインク瓶の絵が淡いトーンで描かれている雑貨ぽいノートです。ノートだったら色々持っているだろうに、どんどん欲しくなっていくところに成長を感じます。一時、kojutoさんちの姪っ子ちゃんがレインボウやフライングタイガーなど海外の雑貨屋さんで意味なくたくさんのボールペンを買っていては小言を言われていたのを思い出します。

 

そしてノートの1ページ目にはなぜか自己紹介を丁寧に書いていました。

2ページ目は成績のアップダウンが激しいプチ花ちゃん、今回のテスト結果はダウンのほうで、それを大きなゲッシさんからの勉強の仕方についてお説教をメモらされていました。哀れ。。。

でもプチ花ちゃんは大きなゲッシさんの説教を方向転換させるコツを知っているので、途中からなぜか取材のし方について学んでいました。とにかく字を書いたり、ちんまりと絵を描いたりするのは嫌いではなさそうなので良かったです。来年もいっしょに、ほぼ日手帳を楽しめそうです。

11歳のバースデー

プチ花ちゃんのお誕生日でした……。

って、建物界のツィンピークスかはたまたシャイニングかっていうおどろおどろしい写真を出しておいて子供の誕生日っていうのも何ですが、ここに行きたがったのがプチ花ちゃんだから仕方がない、五反田TOCデス。

話としては前後しますが、まずは誕生日にも関わらずプチ花ちゃん、朝から塾の超本気実力テストでありました。朝も早いのでやっぱり可哀想になってしまい「休んでもいいよ」と言ってみたのですが、「いやいや友達も一緒だし、午前のテストは申し込みが間に合わなかったのに(わたしのせいです)、先生がキャンセルが出た瞬間、プチ花のためにもぎとってきたぞー!って言ってくれたんだから休むわけにはいかない」という、なんとも大人な対応に頭が下がるばかりです。

そんな頑張りの分、友達に会えて「おめでとう」「おめでとう」言ってもらえて幸せそうでした。で、本番の受験に似せた緊張感を味あわせるための外部会場のテストで、巨大な学校から出てきた子たちは半泣きだったり引きつった顔をしていたりするにも関わらず、お友達とふたりして「緊張感ゼロ〜!(爆)」と叫んでいて本当に頼もしい。さすがティーンネイジャー。(結果はともあれw)

22m3.jpg

 

試験が終わる時間あたりに、大きなゲッシさんと父と3人で向かいに行き、そのままランチタイムへ突入です。プチ花ちゃんたってのお願いで焼肉ランチ。そこで赤身とカルビを食べ比べて、今後どっちを頼むかという思案をしていました。さすが11歳(笑)

結論、カルビの脂身は好きではないが、味は赤身よりカルビのほうが好きだそうで、今後はカルビのはじっこの脂身を取って食べることに決めたそうです。その脂身はわたしがもらうからとても良き案!これからロースをメインで頼まれてしまったらどうしようかと思ってしまいました。

22m2.jpg

 

この後、おばあちゃんの病院に行く前におじいちゃんにプレゼントを買ってもらおうと先述の五反田TOCにやってまいりました。

鉱石に目を輝かせるプチ花ちゃんを、80数年生きて初めて足を踏み入れたTOCの雰囲気に驚く父にまかせて、そこら中の写真を喜んで撮っていたら、大きなゲッシさんが新しいiPhoneでビル内の動画を滑るような足取りで撮っているところに何度も遭遇しました。 もちろん知らない人のフリしてお互いにスルー。

お店に戻ると父が娘そっちのけで、青春の日に糸魚川で拾うことのできなかった翡翠とフェルメールの青だからとラピスラズリを買っていました。 みんな大好きTOC、プチ花ちゃんのナイスチョイス勝ち!

22m4.jpg

 

おばあちゃんの病院にお見舞いに行って、おうちに戻るとお友だち達からのプレゼントも!ありがたし。可愛ゆし。

お友だちの小さき者たちにハッピーバースデートゥーユー♪♪♪と歌ってもらえて心が温まりました。プチ花ちゃんも嬉しそう。

プチ花ちゃんの中では、親からの誕生日プレゼントはロフトベッドということになっているので、当日は何ももらえないと思っていたようですが、それではさすがに可哀想なので「鉱物キャラクター図鑑」をプレゼントしました。

22m.jpg

 

そして念願のケーキ作り!これはお菓子担当の大きなゲッシさんがいる時にしか叶えられないお願いです。

昔はわたしとも一緒にクッキーなど焼いていたこともありましたが、やっぱりお菓子の工程は失敗が許されないので、ずっと目を光らせているのが大変なのです。

22k2.jpg

 

で、上の写真のようにキッチンでひとり湯煎をさせ、目を光らせていなかった大きなゲッシさん、大失敗しました。

バターが乳化せずに溶けさせてしまったそうです。もちろんプチ花ちゃんも溶かしてはいけないと知りません。指示もなく、見てもなく、では仕方ない。

22k.jpg

 

そんなわけで失敗ケーキです。

見た目が悪くても食べたらおいしい!……という奇跡を期待していたのですが、お世辞にもおいしいとは言えず、いや、ハッキリと言ってしまおう!まずいケーキのできあがり!わたしもプチ花ちゃんも意外な出来事に大ウケだったのですが、ひっそりショックを受けていた大きなゲッシさんは深夜amazonでクーベルチュールチョコをキロ単位で注文していたのを知っています。

夜、寝る前にプチ花ちゃんのベッドに行ったら「ねえ、バースデーソング歌って♪」と言われて、ケーキ騒動ですっかり親からのお祝いソングを忘れてしまったことを思い出しました。プチ花ちゃんが言ってくれて良かった。

都内をあっちに行ったりこっちに来たりのバタバタなバースデーでしたが、盛りだくさんで楽しかったようです。11歳も楽しい1年になりますよーに。

22m5.jpg