<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
どうぶつぐっず

「あつまれ どうぶつの森」ならぬ「あつまれ どうぶつのアイテム」

あつ森のガイドブックは冷蔵庫を買った時のポイントで予約してあったので、突然届いてびっくりしました。すっかり忘れてたー。ガイドブック大好きなプチ花ちゃんは大喜び。わたしはあまり読まないのですが、ずっと眺めていられるらしい。

手前の図鑑NEOの小冊子はハッピーセットのオマケです。これはだいぶ前にマクドナルドでもらいました。数ヶ月前ぐらいかな。その時もお店でハンバーガーを待ちながらコロナを不安に思っていた覚えがあるので、きっと1月末かな。ゴールデンハムスターが、こっち見てます。そんな顔してこっち見んなーーー(愛)

30m.jpg

 

マクドナルドで「お母さん、ハムスターとプレーリードッグが表紙に出てるー!」とプチ花ちゃんが選んでくれたのですが、のみならず、中にも登場です!

ハッピーセットの図鑑は動物の中でも特に「ネズミの仲間たち」をチョイスして載せてくれているようです。しかしなぜ、マクドナルドがネズミを選んでくれたのだろう。食品とネズミは相性悪そうなのに。

となると、マクドナルド中枢部に熱心なゲッシファンがいるか、はたまたハッピーセット反則担当者がゲッシスキーなのか、小学館の担当者が強烈にゲッシを推したのか、謎です。が、とっても嬉しい。

30m2.jpg

 

そして最近、トランプコレクションの仲間にくわわったのは家こもり中のネズミさんトランプ♪

そもそも家が草の洞にあって、中ではこんなに暖炉でぬくぬくだったり、ベッドですやすやだったり。森の中で小さく暮らしている感じがとってもRPGのおうちっぽい。

ゲームの中の家って、たいてい1部屋か2部屋しかなくて、そこですべてが完結していてカッコイイ。そのうえ、RPGだとその地方の特色をインテリアに反映させるからたいていオシャレで……ああ、FF7リメイクやりたい!けど今はリビングのテレビを使えない!それかサイレントヒル2やりたいなあ。ああ、リメイク版出してくれないかな。ゲームモニター用に小型のテレビを寝室=わたしの部屋に買うというのはアリだろうか。。。廃人まっしぐらw

30m3.jpg

Stay at 森

ゲームの中でもStay at HOME♪

プチ花ちゃんの休校が決まった2月27日「今日から家こもりかもしれない!」と猛烈な緊張感が走ったのを覚えていますが、あれから2ヶ月。もはやプチ花ちゃんとわたしは家を出たくもない気分にまで悟りを開いています。

なぜなら帰宅後の消毒儀式が面倒くさいから!コンタクトを入れるのが面倒だから!寝巻き兼部屋着から着替えるのが面倒だから!3密ならぬ、3面倒。むしろ我らこそ今、世間から求められている廃人族!みたいな誇らしい気分になっていてしまい、コロナ後の社会復帰が心配です。

写真は、あつ森内での我が家・リビング。ソファがそっくりで和みます。

29m0.jpg

 

ヒャクパーちゃんちをお訪ねしたら、コーヒー片手におうち満喫。

ちょっと自慢げなところが可愛いみかん。でも、しょっちゅう引っ越そうとしているらしい。プチ花ちゃん談。

29m2.jpg

 

まっこさんから里子ちゃんで預かったハムスターちゃん。せっせと回し車をまわしていて悶絶!隣りには憧れのあつ森SWITCH!ゲームをしていても物欲を刺激されるのがスゴイ!

休校が続くプチ花ちゃんに学校の担任の先生から定期連絡のお電話をいただきました。そこで言われたのが「プチ花ちゃんは、あつまれ どうぶつの森やってるの?」でした。久しぶりだからと言って照れたりはしないプチ花ちゃんですが、それを聞いてますますテンションが上がり、学校の子と遊んでいるオンライン体験談を話していました。大きなゲッシさんがZOOMのために奥の部屋まで優先で電波をひっぱっていってしまっていることも言いつけていておかしかった。学校も森の中でやればいいのに♪

29m3.jpg

ガーリーマスク

毎日マスクの話ですみません。だって毎日マスクを作っているからNE!

今日のマスクの送り先は5歳の女の子。病院に通っているのにマスクが嫌いで絶対につけてくれなかったそうなのですが、プチ花ちゃんとオソロのマスクをお送りしたところ、なんとしてくれるようになったそうなのです。安堵〜〜〜。

そんな話を聞いてしまったら追加のマスクもぜひ送らせてください!!!!!モードに。しかし在庫に小さな女の子が好きそうな柄がない!同じ子供でも5歳と11歳とではだいぶ趣味が違うのです。もはやプチ花ちゃんは厨2ですので「濃紫の無地でお願いします」ぐらいのお姉さん趣味。

なので可愛い生地で残っているのは、じゅりがーZさんの森のゲッシ生地のみ。ありがたや!他の柄はどうしよう?そうだ、困った時のストック頼み!タオルやハンカチが入っているチェストの中を探してみたところ……

28m.jpg

 

ありましたー!幼稚園時代、使っていなかったガーゼハンカチ。

あの頃、プチ花ちゃんはプリキュアでした。「わたしはキュアピースなので黄色は身につけられるけど、キュアハッピーじゃないからピンク色のものは持てない。せめてお母さんのキュアビューティ(髪型が一緒だった)の青なら持つけど、ピンクはマジ無理」というプリキュアならではの理屈で、3色セットのガーゼハンカチのうちピンクは未使用だったのです。

これを解体してダブルガーゼとして使用することにしました。解体した生地に型紙を置いてみると、1mmの残りもないほどにピッタリサイズ。まさにマスクになるために生まれてきたハンカチ?

28m2.jpg

 

裏地も表の柄に合わせてみるのが、また楽しい♪

可愛い表地は薄めのダブルガーゼが多いので、その場合、裏は分厚いトリプルガーゼを使うことが多いです。トリプルガーゼはダブルガーゼよりもずっと品切れ状態が深刻で選べるデザインも少なく、結果、うちにはシンプルなデザインばかり。なので逆に大きなゲッシさんのマスクは表にトリプルガーゼを使っているマスクが多いかも。

28m3.jpg

 

3枚作ってだいたい3時間。途中、コーヒー淹れたりプチ花ちゃんのオヤツの海苔チーズトーストを作ったり、洗濯したり干したりしながらなので、正味2時間半ぐらいかな。今回は3枚すべてが違う色の糸(クリーム色・生成り・水色)を使っているので、あえて1枚ずつ作ってみました。効率悪いかなーと思いましたが、流れ作業にするより緊張状態が保てていいかも!

そんなわけで家族がオンライン授業やテレワークでバタバタしている中、マスク作り沼からはまだまだあがる気ゼロなのでありました。布も……どんどん……届くしね……(頼んだから)。

28m4.jpg

布マスクの裏側

さて、こちらは何でしょう。両面テープ、クッキングペーパー「リード」、そして何やら青い楕円形のシートが大量に。

これは有事の際、マスクの裏に貼っているものたちです。青いシートはマスクに入れるフィルターです。今はほとんど家を出ていないのですが、家の中で運動する時(接近戦の場合のみ)や、どこにも寄る予定がない軽い散歩の時などは有事にあらず、という認識で、普通に布マスクだけしています。

では、有事とは?大きなゲッシさんが職場に行かねばならない時、プチ花ちゃんが学校の登校日に顔を出す時、わたしはスーパーマーケットなどの密閉空間に行く時、そんなケースを有事と捉え、布マスクの裏のフィルターを貼って出掛けます。

あと、花粉症対策に買ってあったPITTAを中にして布マスクをしていくことも多いです。そこまでしてなぜ布マスクをしたいのか。それは可愛いミシンに触り、毎夜、可愛いガーゼを探すのが楽しいからです!

 

と、なぜ今日はこんな話をしているかというと、じゅりがーZさんからいただいたゲッシガーゼが可愛いすぎて、わたしだけで占領してはいけないと布マスクを作り、住所を存じ上げているゲッシ友達の皆さまにお送りさせていただいたからなのです。

で、朝起きてネットサーフィンしているとウィルスを防ぐ目的まで求めるなら「高密度綿+シフォン最強」「キルティング素材も、なかなか」「ガーゼならポケットつきで中にフィルターを入れよう」と書いてあるのを見つけて、それを込みでお伝えしなければ!と思った次第です。既にお渡ししている方には必ず自分の対策も添えているのですが、こちらにも備忘録として書いておこうと思いまして。

自分側からの飛沫防止にガーゼの布マスクは有効なようですが、己れも守りに入るならもう一手プラス!ということなのだと思います。

先日、スーパーの日用品コーナーで若い男子がずっと商品の前で悩んでいるので「なにかあるのかな?」と遠くから見てみたらエアコンのフィルターでした。マスクの中に入れるといいと言われているエアコンフィルターが580yen!わかる!580yenって微妙だよね。特に若いお兄さんにとっては更に微妙な値段のはず。でも守れるなら守りたいよね、人も自分も。そんなわけで、布+αで防御お願いしまーす!

EVA箱

24日はユニクロとGUのポケモンコラボの発売日!もちろん当日、発注したわけですが箱を開けるとポケモン……ではなくチェックばかり……。すみません。プチ花ちゃんのポケモン仲間ママに教わってユニクロとGUのサイトにアクセスしたものの、目に入ったきたJW ANDERSONコラボのギンガムチェックが可愛くて可愛くて、つい。

JW ANDERSONコラボはわたしと大きなゲッシさんのものをそこそこ買いました。ネットで注文→カードで買う→最終的には大きなゲッシさんに請求という流れなので、必ず大きなゲッシさんのお洋服も買うようにしています。さっそく洗って着ていてとても似合っていましたが、ZOOMには向いていなかったそうな。「目がチラチラするー!」確かにそうかもw

26m.jpg

 

プチ花ちゃんが選んだポケモンはこちら。イーブイTシャツと、初期の伝説ポケモンステテコです。

今回はGUのほうが人気があるらしく、午後には何点も売り切れになっていました。わたしが狙っていたのも売り切れになっていて、それでJW ANDERSONコラボの爆買いにつながったわけでもあります。いや、爆買いというほどでもないけどw

アナスイのワンピースも可愛いかった!この間はホームウェアに直行してしまったので気付かなかったのですが、ユニクロのコラボがいちいち可愛くてビックリ。って今さらか!もしくは自粛効果か!

26m2.jpg

 

噂には聞いていたのですが、箱が本当にエヴァで驚きました。

26m3.jpg

 

さて、今日の自粛お昼ご飯。

メインは大きなゲッシさんが作ってくれたまぐろのレモン漬け丼です。お味噌汁と副菜(蕪の生姜漬け、きゅうりのナムル、冷やしトマト)はわたしです♪ごちそうさまです!

26m4.jpg

ハンガーに3つ

前はプチ花ちゃんとわたしのバッグがこれでもかというほどにかかっていたキッズハンガー。クローゼットにしまったり、処分したりして、今はmina perhonenの古いバッグ1個とふわふわガウンと奥に手ぬぐいがひとつ掛けてあるだけになっています。

外に行ったあとは玄関での儀式が待っているので、消毒しやすいFREITAGで行っているのでminaの布バッグに入っているのは外に持っていくものというより、ここで過ごすために必要な小道具入れになっています。

腕めくりが面倒くさいので1年中半袖Tシャツで過ごしているので、寒い時にすぐはおれるガウンもかけてあります。少し前まで風邪をひいたらひいた時だと思ったのですが、今は風邪をひくのが強いので、肌寒さを感じたらすぐにはおっています。ここにきてやっと文明というものを知りました……。

 

さて、facebookでお友達への返信に「がんばって自炊してまーす」なんて書いていたら、自炊って一人暮らしの男子大学生か?と笑われたわけですが、本当に3食自炊は大変!朝はそれぞれがパンやシリアルを食べてくれるし、大きなゲッシさんも1/3ぐらい(ちょっと減ったw)作ってくれるとはいえ、冷蔵庫の中を見てあるものでバリエーションある(豊かとまではいかない)献立を考えるのが大変です。

なので気合を入れてみようと、時々、自炊お昼ご飯をアップしてみることにします。

今日はおうどんが2玉しかなかったので、お蕎麦屋さんのランチでよくある「うどん+小どんぶり」のセット風にしてみました。どんぶりは一瞬、納豆に見えますが豚ばらの時雨煮です。生姜をたっぷり入れたので濃厚だけど爽やかでプチ花ちゃんが気に入ってくれたので良かったです。そんな今日のお昼ご飯でした。

家のこと色々

朝、facebookで友達がシェアしていた、幼児がする衛生的ではないこと・効率的ではないこと(例えば手洗い推奨の昨今だけに手を洗うシーン:ハンドソープの泡を吹き飛ばしながら何度もポンプを押しめちゃくちゃ出すけど洗うのは1秒で濡れた手はズボンでふく等)を大人がやってみました外国のあるある動画なのですが、本当に家が美しい。大理石の洗面所には何ひとつアイテムが出ていなくて、ものすごくスッキリ。思わず感嘆のため息をもらしてしまいました。

そんなわけで急遽、大掃除を決行!うちの洗面所は古いマンションらしく壁全面が鏡張りで横幅全体が洗面台という大掃除をするには気合が必要な場所で、いつも「新しいコンパクトな洗面台を入れて余ったスペースに巨大な収納を作る!リフォームする!」と息巻いているのですが、いまだ実現せず。でも綺麗にしていれば美しい場所ではあるので、頑張ってみました。

そんなわたしの相棒はウタマロ!ですが、ウタマロさんひとりでの撮影では寂しいかろうと、お気に入りのお掃除グッズも一緒に登場させてみました。水の激落ちくんとオキシクリーンですが、どちらもあんまり消毒とは関係がありません。

 

ついでに、キッチンのコップをひとりひとり専用のものにしてみました。今までは、コップはひとつ。それを使っていたのはプチ花ちゃんのみで、わたしも大きなゲッシさんも手で水をすくっていました。原始人w

ですが、今は手洗いとうがいが必須項目。全員、違う色のコップで専用にしようと、プチ花ちゃんのお友達が遊びに来た時に使っていたプラスチックコップをそれぞれの歯ブラシ横に配置してみました。いい!すごくいい!

このコップは2011年の震災後、浜松に疎開していた時にウォルマート&西友で購入したものです。1個1個色が違うので誰のだか区別がつきやすい上にプラスチックなので割れる心配がなく使いやすかったのですが、小学校中学年以降は普通にガラスのコップを使っていたのであまり出番がなくなっていたのでした。こういうことがあるからお気に入りは捨てられない。

 

一応、わたしなりに洗面所をピカピカにして洗面所から出ると、なんとプチ花ちゃんがお昼ごはんを作っていてくれましたー!香りはしていたので、大きなゲッシさんが作ってくれていると思っていたら、台に乗ったプチ花ちゃんがせっせとクッキングアプリの動画を観ながらお料理中。素晴らしい。

わたしに調味料の場所ひとつ聞くことなく、火の加減がわからなくなることもなく、玉ねぎは涙が出るから切らないとゴネることもなく、ひとりで頑張っていました。近くにいないほうがいいんだな、きっと。

 

作ってくれたのは、真のヌードル対決のメニューでした。

チャーハンだけど、チキンラーメン入り。『天気の子』でポテトチップス入りのチャーハンを見て憧れていたそうなのですが、ちょうど今はなかったので、チキンラーメンに代打を頼んだようです。正解!

天気の子チャーハンの作り方を料理アプリの動画で観ながら作っていたので、チャーハンの出来自体がよく、とっても美味しかったです。ありがとう!

堅クッション導入

すっかり「わたしの部屋」と呼ぶようになってしまった寝室です。その代わり、寝室から追い出して申し訳ない気持ちから、大きなゲッシさんの布団は毎晩わたしが敷いています。というのも大きなゲッシさんは日中から夜にかけてガーッと仕事して、寝る前にソファでテレビを観ながらウトウトして布団に入るのが好きなのです。なので、ウトウトから睡眠までのあいだに「布団を敷く」という重労働をはさむのは、さすがに酷というもの。

それに対してわたしは日中は白昼夢を見て過ごし、夕方から夜にかけてじょじょに目が冴えてくるので、寝る直前などまさにフルスロットル。布団のひとつやふたつ敷くことなど大した労力ではありません。

で、そんな寝室。第二形態ではベッドの上に机を置いてみたりしてみましたが、入るたびに「これおかしいだろう」と違和感がぬぐえず、すぐに撤去。結果、以前と同じ場所に高反発の固いクッションを買って、そこに座っています。

自粛生活が長引きそうなので、貸してもらっていたプチ花ちゃんの大事なマシュマロクッションをペタンコにするのは忍びない。これに辛くなったら、また考えます。

 

休校クッキング

プチ花ちゃん、先日のヌードル対決には「このメニューで参加する気はない」とのことですが、「あさイチ」のクッキングで海苔と桜海老のパスタを見て、わたしと一緒にランチを作ってみました。

桜海老は、このあいだお好み焼きを食べた時に使い切ってしまったので、代わりにジャコを使ってみました。今はあまりスーパーマーケットに行けないので、あれがないこれがないと作れないという発想は捨てて、すべて代替品でどうにか!

22k.jpg

 

はたして♪美味しいパスタが出来上がりました。ジャコとちぎった海苔と青のりとバターと醤油だったかな。大人のパスタにだけ、上にちょこんと自家製昆布と梅の佃煮をのせたのもアクセントになって良かったです。

最近、出汁を昆布でとっているのですが、残ったツヤツヤで四角い昆布がもったいない。捨てるのが忍びない。というわけで何日か分を溜めた昆布を千切りにして多めの水とお酒と醤油と味醂とお砂糖で煮ます。煮詰まって昆布が見えてきたら梅干を投入。中でグズグズにくずして昆布に絡めながらさらに煮詰めるとできあがりです。梅も蜂蜜入りの甘いタイプを使っているせいか酸味が少なくて食べやすいです。保存食がどんどん貯まっていきますが、プリンスエドワード島というよりおばあちゃんの知恵袋風w

22m.jpg

 

初のZOOM

プチ花ちゃん、初のZOOMです。

不定期で参加していた演技のオンライン授業にお誘いいただいたので、喜び勇んで参加させていただきました!まずはセッティングから。プチ花ちゃんのMacは2011年に買ったもので古いので、一番新しいわたしのMacbook Airを使っています。

大きなゲッシさんがしょっちゅうZOOM飲み会(打ち合わせもw)をしていて時々お呼ばれしているので、なんとなく手元になにを置いておけば良いかわかっているようです。このデジタルネイティブめw

21m.jpg

 

演技中。家でやっているので、小道具や衣装を役に合わせて自分で選べるのが楽しいようです。時間は限られているので、ワーワー言いながらリビング中をひっくり反して探しています。ポケモンのブラッキーパーカとハロウィン用の帽子、フクロウ持って悪魔ちゃん。ほかには二次元からやってきたゲームのキャラという役を仰せつかっていました。ガチな子たちの中でたったひとりのお笑い系ですが、爆笑してもらっているのを聞いていると、やっぱり嬉しい。

プチ花ちゃんって見た目は禰豆子、中身は佐藤二朗だよねと言われていますが、わたしも財津一郎と言われていたので、きっと血なのでしょうw。こてっちゃーん。今日もプチ花ちゃん節全開でしたw

21k.jpg